07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

あきらめるな!!

球児は責められない。
今まで球児でいくつ勝った?
ファンなら諦めるな!!


たけ
| タテジマに想いを | 21:01 | comments(16) | trackbacks(13) |
キタァ!!!!!

炸裂グレイトパワー!!

FUZYさん、スペンサーたんがやったよ!!


たけ
| タテジマに想いを | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
神様ありがとう

甲子園は野球の天国です。

綺麗な夕焼けです。


たけ
| タテジマに想いを | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
すごいぞ

赤星くんのサインボールGET!!
今日の席は最高です!!


たけ
| タテジマに想いを | 18:03 | comments(6) | trackbacks(0) |
今日までの反省
今岡選手に似ていると言われた回数…数知れず。

男前とお世辞を言われた回数…1回。

「静岡から来たん?アホやん!」と言われた回数…沢山。こちらの方の「アホやん」は「よぉ来たな」でいいのかな?

明日は、勝とうぜ!阪神タイガース!!

たけ
| タテジマに想いを | 00:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
また明日

明日勝って2勝1敗でえぇわ。


たけ
| タテジマに想いを | 21:17 | comments(4) | trackbacks(7) |
はぁ〜♪

踊りお〜どるなぁ〜ら
ちょいと東京音頭 ヨィヨィ……

球場中が東京音頭……

恥ずかしいし、悔しいと思えよ!!


たけ
| タテジマに想いを | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
炎上

瓦斯屋も炎上……

火ぃ消さんかぃ!!

お前、アマチュアのときは火消しが商売やんけ!!


たけ
| タテジマに想いを | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
おぃおぃオッサン……

桧山コールを繰り返すオッサン。
今岡コールも繰り返す。

しかし背番号は『53』!!
どないやねん……


たけ
| タテジマに想いを | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
代えるの遅いわ

となりの赤米さんキレそうやで……

頑張れ怒りの獣神江草!!!


たけ
| タテジマに想いを | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
大乱調

茶色、大乱調……っていうか、いつもどおり??


たけ
| タテジマに想いを | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は〜♪

こんな感じの席です。


たけ
| タテジマに想いを | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
2日目です
みなさん↓の記事にコメント、TBありがとうございます。

帰宅したらお返しさせて頂きますね。

今日は、しんさん『阪神と僕』、赤米さん『@虎的生活.com』とご一緒に、ライトスタンドで観戦です。

たけ
| タテジマに想いを | 08:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
完封リレー

やったぁ〜!!

これで昨年から9連勝!!
今季観戦成績 8勝0敗0中止


たけ
| タテジマに想いを | 21:19 | comments(12) | trackbacks(11) |
まさしく

ラッキーセブン!!

シーツ大先生様のおかげです。


たけ
| タテジマに想いを | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
にいちゃん

マクドのドナルド(兄さん)も観戦仲間。
試合展開、はやっ!!


たけ
| タテジマに想いを | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
下さん

いつものペースで投球中。
1点リード中。
席には風が無く暑いです。


たけ
| タテジマに想いを | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
おかやんと一緒に

試合前に、シャワートイレさんとお会いできました。ごちそうさまでした。

ヤクルト先発は川島!
↑打ち崩せ!!

こっちは下さんじゃ!!


たけ
| タテジマに想いを | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
【出発前夜の2本立て】 つぶやく
 ちょっとつぶやく
続きを読む >>
| プロフィール | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
【出発前夜の2本立て】 より高く、より前へ
 安藤投手、137球!プロ入り初完投勝利おめでとう!!

 入団した年のドラフト目玉投手だった安藤投手の晴れ舞台だ。

 序盤に早々の9得点。これですっかり乗ってきた。口を若干への字に曲げ、四球を出さず、先頭打者も出さず、お手本のようにキッチリと役割を果たしてくれた安藤投手。(ちなみに安藤投手の表情、中山ラマダ氏は描きやすそうだ)

 そして援護をした打撃陣も。追加点が取れない不満はあると思うけど、その分は序盤に相手の戦意を喪失させたことでいいと思う。

 打つほうでは昨日から今岡選手が「7番台、フィーバースタート!おめでとうございます!!」という感じの復調を見せてくれている。これは好都合!!今岡選手の復調により、アニキと勝負する回数が増えてくる。

 濱中選手の守備はご祝儀のようなもので、やはり勘が鈍っているのか、ライトフライの目測を誤っていなかったか??これからも頼むぞ!!

 タイガースの戦いを表現する言葉に「つなぎ」という言葉がある。今日は打線がつながった。安藤投手も自らヒットを打ち、つなげていった。

 でもつなげるというのはこれだけじゃない。今日の試合をモノにして、昨日0.5縮まった2位とのゲーム差を取り返した。そして安藤投手の次の登板への期待もつながった。こうやって次へ次へと。より高く、そしてより前へつなげてゆく。これだってとても大事な「つなぐこと」なんだ。

 タイガースは今よりもっと高く、今よりもっと前へ進もうとしている。だから慢心という言葉をしっかり自戒した上で、あえてこう言っておきたい。「読売さん、タイガースはあなた方相手に立ち止まっている暇は無いんですよ。」と。

 さぁ、明日から甲子園3連戦を観戦です。ロードに旅立つ前のタイガースに心からの熱い声援を送りましょう。

 勝つぞ!勝つぞ!!勝つぞぉ!!!


 勝とうぜ!勝て!!勝て!!阪神タイガース!!!      
 一緒に夢に向かって驀進しよう!! 

 お会いできる皆さん、今回もよろしくお願いします。

 メールなどは、明日の出発前(11時くらい)に確認します。

 観戦連勝記録8連勝、今季観戦成績7勝0敗0中止。いいもんはどこまでも伸びて行け!!
| タテジマに想いを | 21:07 | comments(8) | trackbacks(33) |
漏らされた本音
 ヒーローインタビューで読売の高橋がポツリといった言葉が現在のタイガースを如実に表している。

 「(タイガースに)2点取られた時はどうなるかと思った。。。」

 タイガースの打線と投手力は、ここまで相手にプレッシャーをかけている。このイメージ。。。まさに「虎の威を借る狐」になっても良かったはず。でも昨日読売が見せた「負ける試合の見本」のような試合になってしまった。

 福原投手が勝てない理由。これは色々あると思う。でも少なくとも「取った直後に取り返される」、「投手に打たれる」という内容では勝てるはずがない。

 打線との信頼。せっかく初回に先制し、これでこの試合こそ!という勢いを殺いでしまったのは福原投手自身だった。それがすごく残念。

 打線も大味になったわけでもないんだろうけど、気持ちの中で「いける!」という思いを少し失い、「今日こそ福原に!」という気持ちが自縛となってチームを包んでいたと思う。

 とにかくいつも書いているけど連敗をせずに、このカードも勝ち越して次へ進むことが大切。2位のドラゴンズも好調を維持して追いかけてきているけど、今はそれ以上に自分のチームのことだけを考えればいい。

 普段のタイガースのような試合をやれば勝てるということを読売が証明し、普段の読売のような試合をすれば負けるということをタイガースが証明した。今日の負けはそれだけに過ぎない。

 ってことで、

明後日から甲子園で3連戦を観戦します。日曜日の天気が怪しいか?

 ワシはここじゃぁ!という方。ここに書いてあるアドレスまでご連絡くださればご挨拶に伺えたら。。。

29日は中段のややバックスクリーン寄り
30日は中段より少し上の隅のほう
31日は中段のバックスクリーン近くの通路側 にいます。席種はライトです。僕の目印は。。。無いです。


| タテジマに想いを | 21:12 | comments(8) | trackbacks(22) |
【後半開幕記念 本日2本立て】 それはいつもどおりの
 後半戦開幕。それにしてもいつもどおりの試合を見た感じがして安心した。ランナーを置いて効果的に得点するタイガース。得点したあとに何も残らない読売。

 読売攻略法にもっとも有効と思われる、「失点は単発で」ということを確実に実行した結果が今日だった。得点手段として今日はホームランが多かったけど、これだってランナーが塁にいるときが多かったから1発で2点とか取れる。反面読売は得点後にランナーが出て後続が続かないという展開。これでは1回に得点できる差が大きい。ただでさえ投手力の差がある両チームでこれでは差は開く一方だ。そしてこれが今シーズンの両チームの差でもある。

 シーツ先生のHRは本当に効果的で、ついでにコメントも効果的。「台風が押してくれたのさ!」。。。「台風」という言葉を「ドームの風」って言ってみよぉ〜♪ 2発目はアナウンサーの船越氏が「風は関係ありません!」と絶叫していたが、どうせなら「ドーム内の向い風も関係ありません!」と叫んで欲しかった。いやぁ、ドームの中継で風を話題にするとは墓穴を掘るようなものです。

 まぁなんちゅぅか、結局日テレっていうか、この船越氏は最後にはホームランで試合を決めるのであって、それが今の読売をどれだけダメにしているかってのをわからないとね。

 でも更に効果的だったのは桧山選手の打撃だった。もちろん今岡選手の進塁打となったセカンドゴロも見事だけど、桧山選手のHRにタイムリーっていうのは本当に欲しいときに欲しいものをくれた気がする。

 最後のシーツ先生の1発なんてダメを押しまくる一撃で、ただ勝つのではなく非情に勝つといった感じ。普通に勝つのではなく、強く勝つこと。相手から反撃の意思を奪う勝ち方。タイガースにとっては次につなげる勝ちを、そして読売にとっては明日に引きずらせる勝ちを。また上原で勝てないという心を折るための戦いをした感じがする。ハシケン、江草くんではなくカミソリのような球児投手と大斧のような久保田くんを投入したことは、後半戦も全力で勝ちに行くという意思表示と宣戦布告を全球団に向けて発したことに他ならない。

 試合を観ていて思ったのは、チームとして勝ちに行ったタイガースと読売の差は実はとても大きかったものだった。

 岡田監督が言った「ドームなら打ち始める」が本当になった試合。世間で言う「死のロード」とかドラゴンズの影とか、そういうのは全部まとめて上等だコノヤロー!!なのである。

 エキサイトシートでご観戦の赤米さん。桧山選手の活躍もあってよかったね。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:02 | comments(12) | trackbacks(34) |
【後半開幕記念 本日2本立て】 酒と猛虎と男と「ダッダッダッダッダダー(ダースベイダーのテーマのつもり)」
 先日、恐怖のバイトのことについて書いた。で、8月から別の凄いヤツ(バイト)が隣の課に来るので書く。

 とにかく噂先行型だが、凄いやつがやってきた。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 20:53 | comments(6) | trackbacks(1) |
酒と猛虎と男と滑り止め
去年まで、私のいる職場組織の中に人によって好みの分かれる女性(32歳独身・バイト)がいました。まぁ大部分の人は嫌いなタイプだったようです。ワタシ?もちろん×でした。

 で、その方、惚れっぽい性格で『職場結婚』を目指していたようで、とにかく職場の中の男しか見ていませんでした。

 しかもその方、好きになると黙っていられない性格らしく、いつでもどこでも相手を問わずに「○○くんかっこいい!」などと言ってしまうんです。

 昨年は隣の課の若い衆(Yくん)が気に入られてしまいまして、酷い目にあっていました。もうね、どこでも、本人の前でも「Yくんかっこいい!」、「Yくん素敵!」、「Yくん好き!!!」って言ってしまうので、Yくんは仕事の関係であってもその人のいる部署には他の人に行ってもらったりしていました。

 しかもYくんには『非常にかわいい彼女(目撃者談)がいるんです!!Yくんにしてみれば本当にいい迷惑。それが原因で彼女と揉めたら・・・最悪です。まぁ揉める以前に勝負にならないでしょうけど。

 ということで、距離をおいたYくんは見事に餌食にならずに済んだのですが。。。

 はい!ここまでで話の続きが読めてしまった方はここで終わりにしてください。

 そうです、次のターゲットは僕だったんです。

 Yくんのことがあってから、その人の近くに行く人は減りました。しかし、うちの上司(当時)の定年退職の慰労会にその人は来てしまったんです。そこで目を付けられたのがこの私でした。

 それは酷い話でした。またしてもその方は言いふらしかけています。その人の課の方も「たけさん、大丈夫?」と心配してくれています。おかげでワタシもその人の部署には寄らなくなりました。大体、その人に気に入られたことに対して「大丈夫?」と心配されるのってどうよ?

 しかもそのときに奴が言っていたセリフが凄い!!「Yくんがダメだったから、たけさんでいい。・・・滑り止めかよ!!

 確かにYくんはいい男です。俺も若い頃にあれくらいだったらそれは楽しい人生だったでしょう。Yの滑り止めなら納得も出来ます。だがしかし!お前に滑り止め扱いされたかないわ!!っていうか、お前は滑り止めを作るな!!

 それ以降、たまにどこかで顔を合わせると喜びのあまり?雄たけびを上げるのでそのたびに「あっちへ行け!」と言葉には出さずに態度で言っていました。

 そして僕はこれ以上酷い目に会う人が出ないように、同じ課の人を通じてしっかり伝えました。「人を気に入るのは勝手だけど、相手の立場になってもらいたい。言いふらされても何のプラスにはならない。他に言われた連中も、それが原因でそちらの職場に行きにくくなっている。気に入ったとしても黙っているなどして、相手に迷惑をかけないのがマナー。」と。

 それが伝わったかどうか知りませんが、やっと大人しくなったものです。

 しかし最後の大波が私を襲いました。

 今年3月。契約期間が切れる奴はついに私に直談判しました。「私をたけさんの職場で雇ってください。」と。

 臨時職員の担当をしていた私ははっきり言い切りました。

 「絶対に嫌です。」


 今年4月、その人は姿を消しました。何でも系列の他のところで臨時職員をしているようです。でも、もう・・・会わないだろうなぁ。会いたくないや。
| タテジマに想いを | 21:19 | comments(8) | trackbacks(0) |
上半期を終わり
今年も上半期が終わったなぁ。。。と思ったので勝手に振り返る。

続きを読む >>
| プロフィール | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
改訂版 プロフィール【7月24日現在】
 コメントのしようがないとは思いますが、今までプロフィールを書いてなかったので書いてみます。

 。函。痢 ,燭
◆\ 別  男
 年 齢  33歳独身(誕生日はタイガースの球団設立記念日と同じ。もちろん生年は違います。)
ぁゝ鐔暫蓮 \轍県静岡市(最寄の駅はJR静岡駅)
ァー顱〔  朝寝坊と昼寝と、のんびりドライブ。あとはスポーツテレビ観戦
Α々イなスポーツ
    野球は当然として、NBA、バレーボール、プロレス。学生時代は陸上競技(走り高跳、ハードル)と登山をやっていた。
А.織ぅースを好きになった時期ときっかけ
    子供の頃、物心付いたときから。タテジマのユニフォームがかっこよかったから。
─〇匐,虜△量邉紊了廚そ弌
    親が某食料品企業と関連ある企業(某球団系)にいたので、野球の帽子を親にねだったら、その企業の球団の帽子をもらってきてしまったこと。地元のソフトボールチームでは4番サードで掛布さん気分で嬉しかった。
 少し前までの野球?の思い出
    地元リーグのソフトボールチームでプレーしていた頃、ユニフォームを作ることになったらベイスターズのようなものにされてしまい、僕だけ拒否して作らなかったこと。2年後、チームは解散しました。
 歴代の好きな選手
    田淵さん、掛布さん、小林繁さん、真弓さん、バースさん、和田さん、八木さん、大野久さん、伊藤敦規さん、弓長さん、藪さん、桧山さん、新庄さん、今岡さん
 今でも思い出して困ってしまうタイガースのスローガン
    ハッスル!ハッスル!ハッスル!(97年)
 初めて甲子園に行ったとき
    95年だったと思う。負けた。
 ライトスタンドの思い出
    いつも金曜日に観戦に行っていた。弱い時期は阪神高速のガード下でチケット売り場に並んでいても、人が少なかった。平日なんかはスタンドも閑散としていて、試合後半に後ろの席から前の空席に行って応援しても怒られなかった。
 甲子園で必ずすること
    最近は応援用のメガホンは新品を使う(おかげで部屋にはメガホンが一杯)。あとは甲子園横の神社で、無事に着いたことのお礼のお参りをする。
 今後の目標
    タイガースの地元、関西の方にも「トラキチ」と認めてもらえるように頑張る。
亜〇邸〇  
    対人関係の仕事をするサラリーマン。役職は主任と係長の間。
院‖圓楚
    甲子園に気持ちよく行かせてくれる人。
押〕達から見た僕
    「たけさん、しゃべらなきゃいいのに・・・イメージ崩れるから・・・」

| プロフィール | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
赤い心も愛したみんな
甲子園でのオールスター。タイガース陣が出場しまくった。

 休ませたいという気持ちが僕たちファンの中に強く、反面監督のチームであるドラゴンズ選手は出番が少ない。これに関しては確かに判断が難しい。個人的にはアンバランスな気がするが。

 でも自分のチームの選手を監督推薦で選んでおいて、沢山の出番を与えるのも気が引けるのか、それともファン投票結果重視なのか、それとも甲子園だからか?

 しかし結果は違うものだった。

 自称番長が足を引っ張りまくる中、活躍しまくるタイガース選手。赤星選手はヒットに盗塁。今岡選手はマルチで更に打点を上げ、金本選手は猛打賞。球児くんは今日はついに空振り三振を記録した。下さんは・・・らしい?ピッチングだし、鳥・藤コンビは昨日絶好調。気分と雰囲気だけならオールスターで生き返ったのはタイガースの選手たちだった。

 ドラゴンズの選手は「中2日」を理由に川上投手が1イニング、他の選手は井端選手が守備で上手さを見せたけどレギュラーシーズンのような活躍はなかった。

 使いすぎかどうか・・・その結果はオールスターブレイク明けからのチームの調子を見るリトマス試験紙のような読売戦で確かめよう。少なくともリフレッシュは出来ていたようだ。

 お客さんもタイガースファンを中心に?沢山盛り上がっていた。僕が興奮したのは広島東洋カープの選手への応援。前田選手へのスクワット、その数の多さと音量の大きさは今日一番の大きさじゃないか?

 狙い絞って振りぬけ 速く鋭い打球を 飛ばせ明日へ未来へ 輝け前田 かっとばせ 前田! 

 前田! 前田! 
 
 前田! 前田! 

 前田〜!! 前田〜!!! 

 みんなスクワットやりたかったんだなぁ。。。。4万人を越える前田コールのスクワットに応えるMVP受賞、本当におめでとうございます!!

 その大声援は新井選手のときも同じ。イニングから考えて打席は1回だけ。早打ちをしたら歌えない。でも新井選手は3球目に打ったため、甲子園の大コールが新井選手を包む。

 赤い心見せ 広島を燃やせ 空を打ち抜く 大アーチ かっとばせ 新井! 

 新井! 新井! 

 新井! 新井! 

 新井〜!! 新井〜!!!

 強烈な引っ張りでサードゴロだったけど、広島球場以上の音量の中でのプレーは気持ちよかっただろうなぁ。

 でもそういう意味では落合監督は空気が読めていない。もったいないことにタネダンサー種田を9回の守りでしか使わなかった。もし種田選手が打席に入ろうものなら、スタンド中のあちこちからメガホンで出来たアンテナ・・・いやいや、トーテムポール・・・いえいえ、UFOと交信する儀式・・・じゃなくて高さを競うかのようなメガホンでスタンド中が上下に揺れるシーンが見れたものを。

 SHINJO選手の予告ホームラン(あくまでも予告のみ)からセカンドゴロから盗塁失敗もあり、選手も盛り上げとファンへの感謝を示すかのようなプレーを見せてくれる。

 それにしても思ったのはやはり阪神甲子園球場は野球を観戦することにかけては最高の場所だということ。実況アナウンサーも「プロ野球の聖地」と紹介してくれていたけど本当にそう思った。

 昨年の切なさを感じたオールスターから今年は楽しさに溢れるオールスターへ。観戦されたおかやんmuraikunnさんかおりんねーさん、お疲れ様でした。

 今日のテレビ製作はABC・・・オールスター。解説は星野SD、真弓さん、福本さん・・・ん〜!オールスター!!。そしてベンチサイドは武田和歌子さん!!まさにオールスター!!!

 さぁ、1週間後は俺が甲子園で観戦だ。ロードに旅立つタイガースを全力で応援しよう。
| タテジマに想いを | 21:35 | comments(16) | trackbacks(9) |
約束の真っ直ぐ
 真っ直ぐで三振、必ず取ります!

 それは今日のデイリーに載っていた球児投手からファンへの約束だった。

 引退も考えた、でもそれは自分で選択するものではなく、球団から解雇を言い渡されることも覚悟した逃げ場の無い男の人生の交差点だった。

 家族のため、自分のため、プライドや意地、そういったもの全てをかけての再起だったことを僕は不覚にも今朝知った。

 苦しみの中から這い上がった球児投手。そう思えば今年のフル回転の登板にも嫌な顔ひとつしない姿にも納得が出来る。

 そしてその約束を果たすために球児くんはインボイスのマウンドに上がった。

 真っ直ぐで三振・・・ソフトバンクの宮地選手を全て真っ直ぐの四球で出すが、次のムネリンはフォークで三振。1つ三振を奪った次は、いよいよ約束を、落とし前を付けるときだ。

 千葉ロッテの強打者、フランコ選手相手に投げた真っ直ぐは見事に谷繁捕手のミットに納まった。ファンへの立願がここに成就した。

 投票用紙に自分の名前が載って感激した。投手部門最多得票に信じられないと言った。7年目の松坂世代の高卒ドラ1が辿り着いた夢舞台。高校生の時は名門高知商業のエース。でも高知県には千葉ロッテにいる寺本選手擁する明徳義塾があった。競合もせずにタイガースに入団してから苦労を重ねたけどここまでやってきた。その男の晴れ舞台だった。

 球児選手がファンにお礼を言っている。「ボクを球宴に送り出してくださって本当にありがとうございました。真っ直ぐで三振−必ず取ります!!」と。

 ボクも球児選手にはお礼を言いたくて仕方ない。「球児選手、ここまで努力を惜しまずにファンの期待に応えてくれて本当に有難うございます。真っ直ぐで三振、心に刻みました。タイガースファンという贔屓目があると言われようとも、僕の心のMVPは貴方です。」
| タテジマに想いを | 21:01 | comments(2) | trackbacks(11) |
ポップ厳禁
 猛打賞だよ。。。
| タテジマに想いを | 21:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と(゜∀゜)
 仕事帰りに職場の連中と映画『電車男』観てきますた。

 原作を読んでいたので違いもあって楽しめました。

 名セリフを無理に詰め込んだ感じがしたかな?

 途中で上手くいかない場面があったけど、アレはなんか電車男とは違う感じがしました。なんかかえって普通のモテない男になった感じがして。

 俺には電車男は無理だけど、JR甲子園口駅前南口広場バス停男くらいには。。。やめた、わけがわからん。

 
 ついでに今日、職場のバイトの子に言われたのだが、俺は忙しそうらしい。しかし俺はB型らしからぬ段取りで必要以上に散らかった机で仕事をしている。やっている本人に忙しいという意識は無いが他所の職場の人からも言われるとそうかもしれないと思う。

 もし俺が忙しそうに見えたら・・・それは『他に仕事を頼まれないために忙しそうにしている芝居だ!!』 

 残業しないで、さっさと帰って野球を見よう。残業はシーズンオフだけで沢山だ。そうすりゃ春になれば貯まった残業代で観戦できる。
| 酒と猛虎と男と○○ | 20:49 | comments(6) | trackbacks(1) |
ご連絡
 Seesaaでやっていました僕の2ndブログですが、運営を停止しました。LINKに入れてくださった方には恐れ入りますが削除をお願いします。理由は・・・2つは大変なのと、あっちは内容が薄くて申し訳無いなって。

 このブログは今後も継続しますのでよろしくお願いします。

 新着記事は↓です。
| LINKS | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
さぁ、ブレイクだ
 長かった前半戦が終わった。前半戦といっても、90試合を消化してるんだから半分以上を過ぎている。91試合を消化したから残りは早くも55試合になった。

 今日の試合もそうだけど、タイガースの打線に元気が無い。投手陣は反対に好調。少し噛み合わない歯車だけどシーズンを通せばこういう時期もある。

 交流戦が終わってから・・・というより交流戦の途中から数えて13カード連続の負け越し無しっていうのは実は凄いことで、セ・リーグのどこにも負け越さなかったということだ。

 終われる立場に気が付けばなっていた。実際に球場で観ても強いというのとは少し違う、巧いというのとも違う。不思議な感覚の中で野球をやっていて、気が付いたら首位だった。

 ここ数試合、ドラゴンズの連勝によってゲーム差は縮まったけど、これだって正確には縮まったというよりは首位を奪ったという表現の方がいいだろう。それにドラゴンズの連勝だって年に何回もあるようなものではないし。一時はドラゴンズに5ゲームくらい差をつけられていた。そういう点じゃ、今だって油断しちゃいけない。今の時点で重要なのはゲーム差じゃなくて貯金の差だ。

 タイガースの今の野球を表現するなら大人の野球って感じか?岡田監督も変わったけど、選手も優勝を味わって経験を積んで大人になった気がする。

 この2日間、確かに点が入らなかった。相手は上り調子の横浜、こちらはやや下降気味のタイガース。そしてその状態でオールスター・ブレイクを迎える幸運。好調な中でオールスターブレイクを迎えてしまうドラゴンズとベイスターズ。まだまだ流れはこちらにある。

 このままぶっちぎるなんて事はありえない。ヒヤヒヤして、仕事も手につかないくらいの毎日がこれからやってくる。

 弱い時期には「せめて5年に1回は優勝争いをしてくれんかなぁ。」と思ったものだが、実際に優勝争いに身を置ける幸運を今は味わっている。だからこの気分を邪魔する奴は許さない。

 後半戦は東京ドームで瀕死の読売さんと戦う。放っておいても燃える相手と戦えることもまた幸運なんだろう。

 試合を順調に消化していることで後半に余裕を持てること、試合の消化が多い割には負け数が少ないことなどタイガースには有利な条件も揃っている。一番必要かもしれない休養をもらって、後半戦に備えよう。

 少しだけ今日の試合を書けば、よりによって8回の1アウト2塁のチャンスでもはや名人芸の域に達したポピーの内野ポップが炸裂した時点で嫌なものだったということだけだ。とにかく前半戦お疲れ様でした。後半戦は今まで以上に1つのプレーが重要で、僕たちファンも応援することがタフな毎日になります。オールスターで気持ちを切り替えて、後半戦もガッチリ行きましょう!!

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:55 | comments(6) | trackbacks(26) |
鬼退治には林威助
延長12回。タイガースの負けは無い。ここでついに登場したのが林くんだった。いつ出る?いつ出る?とずっと待っていた。

 昨年の鳴尾浜で観戦したときに見た林くんのスイングスピードは他のファームの選手とは格が違いすぎるものだった。悪い表現だけど、他の選手のスイングにはそれこそハエが止まるようにも見えた。

 その林くんが打席に立つ。マウンドには後にこの日、日本最速球を投げるハマの新魔神(略してハ魔神)クルーンがいた。まるで青鬼のように立ちはだかるハ魔神に対し、打席には上段に刀を構えるかのように打席に立つ林くんがいた。結果的にクルーンが四球を出し、勝負以前に歩かされたが、この緊張感は非常にスリリングだった。

 鋭い視線、威圧的な構え、それは体格以上に大きな存在となって立ちはだかっていた。威助の威の字は「威力」の「威」!威助の威の字は「威圧」の「威」!!これからも打席で相手を圧倒する存在感で立ちはだかって欲しい。

 試合は投げ合いといえば確かにそうだった。昨日は不思議な勝ちを収めたタイガース。しかし今日は不思議でない引き分けに終わった。

 やはり触れてしまうのは藤本のプレー。全力プレーなんだろうけど、それでもあの送球には飯が逆流しそうになった。このランナーを残したから。。。だけが全てじゃないけど、やはりやっちゃいけないプレーだった。これが後に井川の力みを呼びワイルドピッチにつながったと言われても仕方ない。本当に悔いが残る。

 それでも負けないタイガース。ドラゴンズが追いかけてきているけど僕はそんなに気にしていない。

 ハマスタでshuさんと話をしたんだけど、タイガースはドラゴンズよりも試合数が(現時点で5試合)多いけど負けが(現時点で6つ)少ない。そして勝ちは現時点で7つ多い。この意味、わかるかな??ゲーム差ばかりにとらわれていると大事なものを見落としてしまう。俺はゲーム差以上に差があるもんだと思ってるよ。

 少なくともこのカードでの負け越しは今日で消した。明日は福原投手が予想される。打線の援護が無い試合が続いているけど、明日こそは援護があると信じよう。相手も必死にエース級をぶつけて来る。それでも負けないタイガースは強くなったんだよ。

 さぁ、明日をモノにして気持ちよくオールスターに選手を送り出そう。そして休養に当てる選手も気持ちよくオールスターブレイクに突入しよう。


 勝とうぜ!阪神タイガース!! 


 勝てなかったと思わずに、負けなかった試合だったと信じよう。三浦で勝てなかったベイスターズに勝ち越そう。スペンサーの燃える心を明日へ!!


 7月19日は、お年玉月年賀はがきの景品引き換え最終日。今日は郵便局で切手シート5枚と、今年は当たった!ふるさと小包セット!!を・・・エッヘッヘ・・・黒毛和牛サーロインステーキ(用の肉)を頼んできました。嬉しいな♪♪♪

 今日のMVPはこちらへ
| タテジマに想いを | 22:50 | comments(4) | trackbacks(26) |
昨日の今日
 運が無い。そう言ってしまえばそれまでの門倉投手だけど、その運をつかんだタイガースだって立派なものだ。

 運も実力のうちっていうけど、成功するために運が必要なのは当然ことで、それを他力本願のように言ってしまっているうちは成功なんてしない。

 ただ、その運をつかむためにやるべきことが出来ているかどうかってのがとても重要。そのやるべきことが出来ていたかどうかわからないけど、そういう試合をモノにした。

 不思議にも負け無しのブラウン投手が登板。ここ一番で守備の名手のところに打たせるという高等技術?をご披露。さすが昨年のワールドチャンプのボストンから来た男。ハマにしてみれば攻めながら、抑えながら押し切れない。そういう展開に持ち込まれた。

 土俵際まで追い込みながら、ハマは押し切れない。それどころか代打の片岡さんにビビッたのかフォークボールを2回もパスボール。しかも見失ってオロオロと。。。これで先制。それだけだったら良かったんだろうけど、一生懸命投げても援護の無いハマ打線についにアゴ倉投手が根負けしてあれだけ低めに決まっていたフォークも決まらずに連打を。。。

 もともと球種の多い投手ではないだけに、失投すれば打ち込まれる。そして試合は終わってしまった。

 昨日のような負けもある、今日のような勝ちもある。でもこういう試合をモノにしながら勝ち進んでゆくのがタイガースの強さだ。

 今岡選手の第3打席、大きなセンターフライに悔しがった表情が明日につながると思いたい。チームとしてタイムリーが出なかったけど、彼の打撃で吹き飛ばすことが必要だ。

 攻めるだけ攻められて、でもディフェンスをしっかりやっておいてカウンター狙い。その内容でモノにしたタイガース。5割を越えた切ったで騒いでいるチームにお付き合いする時間なんて今は無い。

 今日は種田選手の誕生日、34歳の誕生日・・・俺より年下だったのかぁ!!と少しショックだった1日だった。

 今日のMVPはこちらへ
| タテジマに想いを | 21:29 | comments(6) | trackbacks(27) |
坂道の途中
 10回を投げて1失点で敗戦投手。確かに見殺しといえばそうだけど、10回の安藤くんは9回までの内容とは明らかに違っていた。

 延長に入りボールが先行するようになる。そして甘く入った球をよりによって長打力の無い選手にイカれてしまった。確かに打った東出選手のナイスバッティング。しかし球が浮いた安藤投手のミスもあったことは確か。

 しかし今日の内容で安藤投手を責めるのは筋違い。そして『見殺し』という言葉で片付けるのも勿体無い試合だった。

 これからロードを迎えるチームにあって今日の完投は中継ぎを休ませることが出来たということ以上に大きな収穫。そして安藤くんにとってもプロ入り初の10回完投は非常に良い経験となってプラスに働くはず。

 10イニング4安打、7奪三振、四死球ゼロ。非常にナイスピッチングで、フォーム修正後、格段に安定感が増している。

 9回までの安藤くん、10回からの安藤くん。ここの分かれ目を僕は9回の攻撃だと考える。

 9回裏、無死から鳥谷くんが出塁する。ファンも、そして恐らく安藤くんもベンチも、サヨナラへの筋道を描いていたはずだ。しかしそれを鳥谷(あえて呼び捨て)が『へっぽこ走塁の見本』のような走塁でアウトになり、三振ゲッツーになってしまう。シーツ先生がフライでも打ち上げれば戻ればいいし、内野ライナーなら仕方ないのだが、クイックモーションで投げるでもなく、変化球を投げているにもかかわらず2塁で余裕でアウトになるという失態。。。カミタローのような失態。。。で潰してしまった。せっかく足が速いのに。。。この辺は藤本と一緒だなぁ。

 とても些細な場面だけど、ここで試合が動いてしまった気がする。2番打者という役割を非常に良くやっているだけに、走塁でも2番打者になりきって欲しかった場面だった。

 広島にしてみれば今日のような勝ち方でしか勝てない試合。それを作り出すことが出来た広島の勝利だった。

 新外国人投手も、よくこの時期に獲得できたなぁ。。。というスカウティングの上手さ。ぜひうちのチームも勉強したいものだ。

 それでも今日の安藤くんのナイスピッチングは消えるわけじゃない。フォームを変えてこれから更に伸びてゆく安藤くんも、これから更に戦い続けるタイガースも今はまだ坂道の途中。確かに坂道を登っている時は苦しいけど上りきった後に振り向いて眺める景色は本当に美しい(個人的には静岡県伊東市の坂道が好きだけどね)。

 ミスチルの“星になれたら”っていう曲にも『長く助走を取った方がより遠くに飛べるって聞いた そのうちきっと大きな声で笑える日が来るはず』ってあるし、そういう意味では大きな声で笑う日のために今は坂道を登っている途中ということだ。

 これからの目標があるタイガースに、今日の負けは受けて立つのではなく、どこまでもチャレンジャーでいることを教えてくれた敗戦。


勝とうぜ!阪神タイガース!!明日からの戦いを信じて、連敗しないようにしっかり戦おう。


 今日のベンチサイドレポーターは武田和歌子さん。試合展開が速すぎて出番が少なかった。。。その分、試合後にスカパーでやっている『帰ってきた青山薫のゴルフ道』で見ることが出来たからまぁいいや。時々ヘソ見せてるし。赤江珠緒さんから変わったのねぇ。小縣のヤロー(怒)!!なにがガッチだコノヤロー(怒×2)!!

 えー、なんとまぁ、1日のアクセスが600を超えとります。ランキングなどには一切参加していないのに、どうやってこのブログを??ありがとうございます。

 今日の記事でモテない男ほど、飛び出すまでの助走が長いという事実には触れるまい。

 今日のMVPはこちらへ。試合中にメールの相手をしてくれたかきぴーさん、ありがとうございました。
| タテジマに想いを | 21:18 | comments(10) | trackbacks(28) |
変身中につき
 シーズン中に自分のフォームを変える勇気ってのはすごいもんだなぁと思う。

 安藤投手にしても、最近変えた関本選手にしても長年続けてきたフォームを変えるというのは凄いことだ。

 今日の登板もフォームを変えた杉山投手。そもそも球の出所がわかりやすいというバッティングピッチャーのような理由でフォームを変えた。

 自由獲得枠。同期入団の江草くんと久保田くんは自分のポジションを掴んできている中、杉山投手がもがいていた。

 しかしフォーム修正後の活躍は目覚しい。規定投球回数には少し足りないものの、防御率は2点台。そろそろ片鱗を見せてくれている。

 今日のポイントは立ち上がり。このところ抑えてはいるけど立ち上がりが悪い。簡単に3ボールまで与えてしまっていたのだが、今日はとにかく低めに集中してゴロを打たせて取っている。

 投球のリズムは野手のリズムに大きな影響があるが、その好影響のおかげで先制、中押しと加点してゆく。

 今岡選手の打点もあった。桧山選手はフィルダース・チョイスで打点が付いた。昨日の集中打のあとの日の内容としてはまずまずの内容で、これを続けてゆくことでチームとしての繋がりが増してゆく。選球眼としてはスペンサー選手のほうが良いだけに、ここは桧山選手にとっても勝負どころだ。

 矢野さんが好調な今、野口さんと浅井くんの出番が少なめであることが気がかりだが、夏のロードにおいて必ず必要とされる日もあるはずなので集中力を絶やさないで欲しい。

 ラロッカもいない、オガタが2人いない広島にとってはとにかく失点を少なくして粘って勝ちにつなげる方法しかなかったんだろうけど、隙のないタイガースに勝つには自分たちのチームのミスが多すぎた。早くも7年目を迎える東出選手は相変わらず悪送球があったり、四死球などもあり試合を作ることなく敗れ去った。

 現時点での差は明白だけど、タイガースもここで勝ちを稼いでおかなければならない。

 ロードも近づいてくる。相変わらずオールスターには大勢の選手が選出され、休むことも出来ない。夢の無いことを書くけど、オールスターは1試合で良いと僕は思っているし、選ばれるだけ休めなくて損と思うこともある。それでも選手は戦いに出る。なんとか怪我の無い様に帰ってきて欲しい。

 満身創痍の中で順調に勝ちを増やすタイガース。貯金20になったこと、2位とのゲーム差なんて考える時期ではない。今は自分の体のケアをしっかりやって、高い意識でプレーする。それだけを考えて戦って欲しいと心から思っている。

 今日、中継を観ていて。。。俺はやっぱり耳とピンクは嫌いだ。

 今日のMVPはこちらへ


追記:楽天に移籍した沖原選手が3本の2ベースヒットの活躍でした。

   ナイスバティング、沖原選手!!
| タテジマに想いを | 21:51 | comments(20) | trackbacks(25) |
【本日3本立て】 いよっ!色男!!
きょうろぐさんの楽しい企画。。。なんですか?色男ベストナイン??面白そうだから僕もやってみよう。
続きを読む >>
| プロフィール | 23:59 | comments(2) | trackbacks(1) |
【本日3本立て】 試合を引き締めた豊さん
 今日は職場の納涼会。でも僕は家でテレビ観戦。早い話が欠席したってことだ。だって職場の飲み会っていったらどうせ仕事の話とか出るんでしょ?勤務時間内はキッチリやってるからいいじゃん。仕事が終わったらさっさと帰らせてくれ。おれ、今の課は嫌いだし。ということで、幹事の若造には「試合があるから帰る!」と言って欠席にしてきた。

 初回から始まる大量得点への序章。それは油断の出来ないタイガース打線にカープ投手陣が必要以上に萎縮してしまったかのようにも見えた。

 14得点は素晴らしい。沢山の四球のおかげでもあるが、選んだ打撃陣の成果でもある。

 今岡選手も初回のチャンスで得点につなげられなかったものを、1点を返されて接戦に持ち込まれる前に効果テキ面の1発でケリをつけた。ますます熾烈になる打点王争い。今日はアニキ3打点、まこっちゃん4打点!!

 先発全員安打で取られたら取り返す。選手全員の意識の高さが勝利をもたらした。

 しかしそのなかでも大切な出来事は中村豊選手の2回にも渡るファインプレーだった。

 明日のためには反撃の芽を摘んでおかなければならない。2桁安打されたけど、明日は何とかなるなんて思われちゃ困るんだ。

 その意欲を失わせるには充分な豊さんのファインプレー。ひーやんも頑張ったし、スペンサーたんは捻挫のようだけど、そういうなかで出場が少ないけど『試合に入っている』意識で出場した豊さんのファインプレーだった。

 もしあの2回の場面で2回とも後ろに抜かれていたら、5失点では済まなかっただろうし、広島にも打撃戦で負けたという意識を持たせてしまったかも。そう思うと「自滅」とか「完敗」の意識を持たせることが出来た今日の試合のポイントは守備では豊さんのプレーしかなかったと思う。

 脇役であっても効果的に動いてくれる。主演以上に実力を問われる助演男優賞モノのナイスプレー!中村豊選手に大きな拍手を!!

 今日のMVPはこちらへ
| タテジマに想いを | 22:26 | comments(4) | trackbacks(31) |
【本日3本立て】 7月下旬が近づいて
 オールスターも近づいてきたが、とにかく油断せずに勝ち越してオールスターブレイクに突入してほしい。

 さて、私事だが7月下旬以降の予定を書く。けっこうタイガースの試合観戦に影響が出るので。

続きを読む >>
| プロフィール | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
テレビの電車男
 電車男がエルメスとのデート用に服を買いに入った店。渋谷のEz by ZEGNAでしょ?あそこ時々行くんだよね。

 俺は最近は、バーバリー・ブラックレーベルだなぁ。脚が太いので苦労するよ。それだけ。
| プロフィール | 23:09 | comments(4) | trackbacks(1) |
酒と猛虎と男と・・・っていう男
さすがにうちの職場や俺の周りの彼女がいない若い衆の屁理屈にも頭が痛くなってきた。
 
 なんで長いこと彼女がいないやつは理屈っぽくなるんだろう。それは理論武装とは違うぞ。

 考える前に動け!動きながら、目の前に現われる様々な出来事に直面しながら自分で考えて、自分で責任を取る。だいたい考えて行っても全て予定通りに進む訳が無い。予定外の出来事の連続だ。。。

 というわけで、今日は彼らに向かってメッセージをこの方に送って頂きましょう。これを読んで、少しでも「うわっ!」っと思ったあなた!!動き出さなきゃ時間ばかり過ぎてしまってもったいないですよ。そ〜れ、イケイケぇぇぇぇぇぇ!!
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 19:00 | comments(18) | - |
7.31 観戦者募集
 7月31日、甲子園で僕と阪神と僕のブロガー、しんさんと一緒に観戦してくださる方を2名募集したいと思います。と書いたのですが・・・

おかげさまで決めさせていただきました。有難うございました。また来月にでもチケット情報掲載します。
| プロフィール | 23:00 | comments(2) | - |
今日は試合を観ていません
 今日は3年ぶりに一緒に飲む友達と酒を飲んでいましたので。。。観ていません。

 ですが、何ですか?桧山選手が効き目抜群のブレーキになって、カミタローが車の運転同様に(以下省略)。。。

 福原投手はナイスピッチングだったようですね。次こそは!!

 こうなってくるとライトはスペンサー選手で固定。カミタローと桧山選手の代わりに林くんと赤松選手なんて入れ替えも現実味を帯びてくるかもしれませんね。左の代打は片岡さんで頑張れそうだし。

 でも若い選手が上がってくるのは良いことです。

 移動日を1日はさんで、これを引きずらないようにして連敗しないようにしましょう。

 明日は試合が無いので、酒と猛虎と男と・・・って言う男ぉ!をお送りします。
 
| タテジマに想いを | 22:25 | comments(4) | trackbacks(11) |
二の足でちぎる
 必死で追いすがるヤクルト、引っ張るタイガース。そんな印象を残した試合だった。

 どこからでもチャンスを作るタイガースは、スペンサーたんの3四球などで意外なところからチャンスを作り出し、つなげていった。

 井川は楽勝ペースに出来る試合を同点にされ、そのまま試合を引きずってゆく。しかしヤクルトも決め手が無いまま試合をひっくり返せない。

 執念という言葉を試合中アナウンサーはなんども使ったが、執念という言葉が過剰なまでにヤクルトを自縛に追い込んで行く。

 1点を逆転し、迎えたタイガースの攻撃。競馬で言ったら追いついたときにヤクルトは使える脚を全て使ってしまった後だった。直線の残りに入って走る力を残していない。それはまさに、往年の逃げ馬『ツインターボ』のような狂気とも思える逃げだった。

 逃げ足を失った相手を片岡さんが仕留めるのに時間はかからなかった。

 その前に桧山選手が代打としては絶望的な三振をしでかし、勝負がかかった場面だったが片岡選手は冷静に気持ちを自分の中心に据えたまま、タイガースに直線に入って鞭を入れた。

 一旦は執念の脚に追いつかれたチームであったが、二の足という脚色を残したチームを再び捕らえる力はスワローズには残っていない。

 タイガースには、投手では球児くん、ハシケン、ウィリアムス投手、江草くん、久保田くんという「二の足」が、代打陣でも濱中選手、片岡さんという「二の足」が武器として残っている。これらが後半で次々と相手に襲い掛かる。

 球児くんが捕まっても、盤石でご機嫌な連中が控えている。

 小劇場を閉幕した久保田くんも最後をしっかり締める。遊びの無くなったチームが二の足の次に出す武器は何か?スワローズが出した最後の武器、石川投手でさえも止められなかったタイガースという猛烈な脚色は未だ鈍くなることを知らない。

 虎ブロガーのfuzyさんの1回目の手術が無事終わったということです。えー・・・楽しい入院生活継続中というメールをいただきました。早期の快復をお待ちしてますよぉ!!

 今日のMVPはこちらへ


追記:すいません、今日の井川の勝ちはジェフにあげてください。
| タテジマに想いを | 22:55 | comments(6) | trackbacks(29) |
酒と猛虎と男とドキドキ☆
 今まで、この「酒と猛虎と男と○○」コーナー、読み返してみると酷い目にあったことやふざけた事しか書いてない。

 ってことで、「こいつぁ、ふざけたヤローだな!」とか「また馬鹿な内容だぜ!」って思われているんだろうなぁ・・・という汚名返上のために、ハマスタで観戦した祝勝会で敬華さんにも「書くよ〜!」って言ったし、今日だけは真面目な話を書く!!書くぞぉぉぉ〜!!

続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:24 | comments(16) | - |
検索
 しんさんから教えてもらったのですが、yahoo! でも、gooでも、infoseekでも、msnでも、Google でも、ask.jpでも、『タテジマ』で検索すると、一番最初に『タテジマに魅せられて』が出てきます。
 
 続けていれば色々あるもんですね。

 追記:exciteでもそうでした。
| タテジマに想いを | 23:32 | comments(6) | trackbacks(0) |
SUKETTO
 シェーンが走る!その目にはフェンスが見えていない。危ない!!頭から突っ込むがボールは離さない。そして捕球したことを静かにアピールしてベンチに戻る。か、かっこえぇ!!この日はタイムリーも打っているが、ストレート勝負に夢中になってしまっていたバッテリーの些細な綻びを彼がしっかり縫い直してくれた。

 「出場したいから来た。」という彼のプレー。ただの陽気で愉快な外国人選手じゃないことを身を持って示している。

 今日はチーム全体として燃える姿が印象的だった。

 正直言って今の赤星くんは内角の球を打つことが出来ないくらいに辛そうだ。今、このときに少しでも彼を休ませることが出来る外野手をチームは必要としている。カミタローに豊さん!本当はあなた方が出番なんです。

 1つでも前へ!その気持ちはアニキの3盗、選手会長のヘッドスライディングにも表れる。

 今日は徹夜の仕事明けなので、正直言って少ししか寝ていないがおかげで眠気も吹っ飛んだ。

 そして7回には絶好調が帰ってきたウィリアムス投手の出番。左対左として使われているが、本当は右打者も得意としているはずの内容で、ドラゴンズの3,4,5番を3三振!!オレだってSUKETTO!という内容で試合を完全にこっちに持ってきてくれた。

 終盤の1点、これは・・・まこっちゃんの趣味の打点という感じで、不調じゃないですよ、大丈夫ですよ。ってのを皆に見せてくれたようなものだ。

 最初に奪った1点。それは確かに数字の上では1点だけ。でも競馬で言ったらあと3ハロン走っても追いつけない1馬身差のようなもの。それほどまでに、憎いまでに、タイガースは水も漏らさぬ逃げっぷりを見せ、ドラゴンズは追いつけないズブい脚色を見せ付けた。

 シェーンのHM,待ってたUS魂が「お待たせ!!」って感じで爆発した今、濱中選手がライトを守るとしても焦る必要がないことは今日のシェーンが新たなるライバルに対し身をもって教えてくれた。

 よっちゃんスーパーサウスポーあさちゃん。さん、観戦勝利おめでとうございます。

 今日のMVPはこちらへ
| タテジマに想いを | 19:18 | comments(12) | trackbacks(33) |
江草くんもお勉強
 雨が降る中、何となくヤな予感で自宅にいる。そう、知っている人は知っている俺の仕事。今後の天気次第では当番なので出撃だ。

 ということを気にしながら試合を見る。んが!朝倉を捕らえきれず、こっちの杉山くんも先週のハマスタとそんなに変わらない内容で投げてしまう。

 先制してもらったのに直後に追いつかれる投手と、追いついてもらったのに直後にリードされる投手という、「お前らほんとに『18番』かい!」とテレビの前でさすがに少々・・・キタ。

 そういう投手のバックで守るというのは野手にとっては嫌なものであることは、就職後に数年間地元のソフトボールリーグで外野手をやらされた僕でもわかる。投手弱いから、メチャメチャ打たれまくって走らされたんじゃ!!

 ってことで、両チームのその状況に膠着してしまった状態で試合が進んでしまった。

 結果的には立浪選手の1発でケリが付いたのだが、それはもう、今日の試合では後攻だったからドラゴンズが勝ったようなもんじゃねぇか?

 2ストライク3ボール。そりゃあ先頭バッターは出したくない。それはすごく良くわかる。すごく良くわかるだけにもったいないなぁ。。。って思う。きっと狙ったところと違ったんだろうなぁ。この内容が江草くんの今後に活きてくれるように願うしかない。

 ちょっとシーツ先生の不調が心配だけど、それでもこの2試合はドラゴンズに良い野球をさせていないと思う。苦手といわれたナゴヤで互角。明日に期待できる内容だと思いませんか?

 欲を言えば、このところ目立つ残塁の多さ。このへんの雑なところを修正しておかないと今後のロードに厳しいと思う。

 治せるうちに治しておこう。そうすりゃ軽症で済むよ。

 連勝はいつかは止まるもの。だから必要以上に気にする必要はない。大事なのは大きな連敗をしないこと。明日勝って、勢いをつけていこう。

 今日のMVPはこちらへ
| タテジマに想いを | 18:39 | comments(6) | trackbacks(20) |
消えた逃げ水
試合展開云々もそうだけど、今日の勝利は本当に大きいなぁって思う。

 少なくともこの勝利で、負け越してもゲーム差は1つしか縮まらない。勝ち越せば勝ち越した分、広がってゆく。

 縮まったゲーム差を開いて終わるよりも、広がったゲーム差を少し縮まって終わるのではケース・バイ・ケースで意味合いが違うけど今回の初戦を見た場合では、この1戦で広げておく意味というのはものすごく大きいものがある。

 ナゴドなら負けない。昌さんなら負けない。そう思っていたドラゴンズファン、ドラゴンズ関係者などもいただろうけどそれは残念ながら今の両チームには存在しなかった。

 確かに分が圧倒的に悪い。でもそれがいつまで続くかなんて誰もわからない。少なくともハッキリわかっていることは、「それはいつか終わりを告げる」ということだけだ。

 逃げ水というものがある。真夏のアスファルトの上に見られる、そこに無いのにいかにも水溜りがあるように見える現象を知っている人も多いと思う。

 タイガースも僕たちも、ナゴド、昌さんというだけで、そこにある水溜りを意識してしまっていたのかもしれない。

 でもその水溜りの場所に立ってみればそこにはもちろん何も無い。水溜りのあった形跡すら無いのだ。

 ありもしないものを追いかけさせられていたとは言えないけど、少なくとも今はそれが「逃げ水である」ということをしっかりわかったような戦いが出来ている。

 先発は下さんと昌さんという粘りの投手同士の戦い。こっちが苦手な投手をそっちが出すなら、こっちも同じタイプで行くぜ!という、まるでハムラビ法典(196条、200条)に記される同態(同害)復讐であるかのように少しずつ今までの借りを返してゆく。

 今日で8ゲームの差が付いた。でもこれでも物足りない!これだけじゃ満足できない!もっともっと欲張ろう。地に足つけて欲張ろう!強気に攻めれば必ず結果は付いて来る!!それを身をもって示し、相手に恐怖を植え付けた今日の試合だったと思う。

 観戦勝利のおかやんよっちゃん、おめでとう!!

 今日のMVPはこちらへ
| タテジマに想いを | 22:13 | comments(11) | trackbacks(35) |
チケ取り戦争 夏の陣
 なんじゃこりゃぁぁぁ!!この競争率は!!な、無くなるのが速すぎるぅぅぅぅ!!

 ってことで、1枚も取れない・・・ってことは無い。

 今回から2代目スーパーたけとらくんが登場。初代と同じオールスターゲームのスポンサー様で在らせられれるSANYO製品。ネットでもチャレンジ。ちなみに初代は子機が壊れた。本体は無事だけど。
 
 平日の昼間、それは職場に「医者に行ってから出勤します!」といって遅出にした成果。

 結果は。。。金曜日は何とかライトの上のほうに滑り込む。土曜日と日曜日は1塁アルプス。あぁ、これで今まで数々の奇跡を起こしてきた運も無くなったか。。。と思ったら発券して驚いた!!

 土・日の1塁アルプス・・・最上段じゃない?!54段目って。違う意味で2代目はやってくれそうでなんか嬉しかった。

 内野で最上段といえばアレだ。キリンビールか何かの「本日のナイスカップル!」・・・あれだ!ビールがもらえるぞ!!しかーし!カップルって、オレ、彼女いないじゃん!!

 というわけで、観戦友達の女性、もしくは誰か女装を。。。
| タテジマに想いを | 19:00 | comments(15) | trackbacks(1) |
しーさー
 seesaaブログが重いようで、リンクさせていただいているブログの一部が閲覧できません。
 TBしてくださっているのにお返しできなくて申し訳ありません。
 閲覧できるようになったら、すぐに拝見させていただきます。
| タテジマに想いを | 08:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
七夕の 星に願いを タイガース 夢に轟け 六甲颪






自分から歌うのは抵抗無いけど、人から「六甲颪歌って〜!」と言われると「嫌だ。」と答えてしまう皆さんこんばんは。画像は七夕の短冊です。


 職場の若造から「たけさん、職場の飲み会来て下さいよ。カラオケで歌うとこ、聴きたいですよ。」と言われましたが、キッパリ断りました。だってなぁ、こんなに毎日楽しい試合を観れるのに、職場の上司とかと飲んでいられるかってんだ!!しかも今の課、嫌いだし。

 この3連戦、ヤクルトは俗に言う『表ローテ』をぶつけてきた。今日の石川投手なんて中4日であるにも関わらずだ。弱気のときなら「1勝2敗でも。。。」と思ってしまったかもしれないが、今はそんな気にもならない。

 石川投手といえば、ヤクルトに入団以来3年連続で2桁勝利を上げているエース格の選手。反面、10勝すれば10敗する投手でもある。

 現在のタイガースの調子を考えれば、先制されても少ない得点差なら何とかなる。そういう気持ちや雰囲気が充満していることがチームが良い状態であることを教えてくれる。

 今夜は一昨日の試合のリプレイのようだった。1巡目の打順は抑えられても、2巡目でしっかり捕らえはじめる。1巡目は餌をまいているような感じで相手の動きをしっかり見て、2巡目から突如として変貌する。その中で赤星くんの役割はとても大きい。

 1イニングにかける集中。当たりが悪かろうとも思い切りの良い走塁などで得点につなげる。得点を取ったイニングを除けばノーヒットという効率が良いんだか悪いんだかわからないけど、相手より少しだけ上を行く戦い。でもその差は徐々に開いてゆく戦い。そういう感じの強さは本来のタイガースには無いもの。でもそれも手に入れることが出来たタイガースの強さを感じた。

 これで5連勝。チームに勢いをつけるにはこれ以上無い連勝だ。明日からの中日戦は苦手といわれるナゴヤドーム。ドラゴンズとしては3タテを狙ってくるだろうけどローテからいえば川上は出ない。欲を言えば連勝で切り抜けたいが、ここで少なくとも1つでも勝てばタイガースが俄然有利になる。

 むしろナゴヤで勝てば、ドラゴンズも自分で自分を疑うような戦いになって行くと思う。

 勝ちに向かって進む試合で流れた片岡さんの登場テーマ曲は、サザンの「BYE BYE MY LOVE」。あの少し切ないイントロが流れると僕は少し感傷的になる。まさか甲子園でこの曲が聴けるとは。MY LOVEとはサヨナラしなくても、切ない過去の負の歴史からはサヨナラしたって構わない。

 今週末はナゴヤでブログ仲間のよっちゃんや、スーパーサウスポーあさちゃん。さんがご観戦になる。


 よっちゃんが観戦する日は全部勝て!! 

     勝とうぜ!阪神タイガース!!


 七夕の短冊に書いたみんなの願いは、今夜の空が雲に覆われようとも届かない願いではないし、叶わない願いであるはずが無い。
 
 今日のMVPはこちらへ
| タテジマに想いを | 21:29 | comments(6) | trackbacks(34) |
試合巧者に試合をさせず
 ヤクルトといえば試合巧者というイメージがある。巧い!というのはノムさんから学んだ古田さんがさらに育ててきたようなものだ。

 昨日は、その古田さんが途中退場。今日は欠場、投手は昨年対戦防御率を1点台に抑えられた川島投手だった。

 昨日に続いて今日も粘り勝ちを狙う展開になるのか?と思ってみていた試合、粘り勝ちっていうか我慢比べに勝った気がする。

 選球眼という武器を持つスペンサー選手が押し出しを選び同点、アニキの見えない速さの打球がライトスタンドをひとまたぎで逆転。崩れるのかなぁ?と思ってみていた福原投手が崩れない。ウィリアムス投手はスッゲェ内容の投球をする。久保田くんの最終回の1被安打はいつもの光景。今岡選手もマルチと、やはり戻ってきた。

 試合巧者も巧者である以前の仕込が出来ないまま敗戦を喫した。相手に試合らしい試合をさせない展開。全く持って見事なものだ。

 そりゃ昨日と同様、ヒット数の割には得点が少ない。でも相手に流れを渡さない試合運びは観ていて本当に「強くなったなぁ。」と思える試合だった。鳥谷くんも、何かやってくれそうな雰囲気が充満する選手になったし。

 打ち勝つ試合で勝ち進むチームもある。でも今年のタイガースは打ち勝つというより、投打につないで勝つチーム。バランスとしては申し分なく、選手も自分の役割をしっかり理解した上で戦えるという強みがある。

 今日の勝利で8カード連続か?勝ち越しが決定した。でもでも今ある貯金を貯金と思うな!もう1回貯金を積みなおすつもりで戦っていこう。最低でも今週も5割で乗り切らなければ今後の戦いを有利には運べない。

 お立ち台に立ったのは『広陵高校(広島県)コンビ』のお2人。リズムを大切にして投げた福原投手。手ごたえ充分だったという金本選手。タイガースにとっては禁断の言葉?である、「いや、七夕とか関係なく、明日も勝ちます!」と宣言したアニキ。有言実行のアニキのひと言。明日を楽しみにしよう。

 ベンチサイドレポーターは武田和歌子さんでした。あー、良かった。

 今日のMVPはこちらへ
| タテジマに想いを | 21:40 | comments(6) | trackbacks(47) |
お先に梅雨明け
 球児投手、月間MVPおめでとう!! 


 毎月のようにMVPを輩出するタイガース、そりゃ強いはずだ。

 今日はスペンサーたんが古田さんに突撃をしてしまい引きずりおろしたが、問題は代わって出てきた小野捕手には神宮で抑えこまれているという。。。余計なことを言いました。

 ここでニュースです。「はい、お伝えします。今岡県地方、本日梅雨明けが発表されました。ニュースを終わります。」ってことで、今岡選手がマルチを記録した。

 いやぁ、やっとキタか。長かったなぁ。ハマスタで観戦した2試合ではついに1本のヒットさえも見ることが出来なかったけど、やっと出たか。

 何せとにかく、チームが今岡選手を信じ続けて、チャンスを作り続けて、「打ってくれ今岡!」、「帰って来い今岡!」その気持ちが打たせた一撃だった気がする。お立ち台で、しみじみと喜びを噛みしめるまこっちゃん。嬉しいだろうなぁ。

 ヒット数が多い割に得点が少なかったが、それでも試合の流れ自体は掴んで離さなかった。そして良く粘った。

 8回裏なんて、藤本の打席で14球か?雨の中、ファンも「はよ終われや!」と思っていたんだろうけど粘った挙句に見逃し三振と来た時は思わずコケたものだが、9回表のファインプレーは見事だった。

 鳥谷くんも見事なポジション取りをした場面もあった。

 貯金15。この数字が後半に向けてどのような意味合いを持つのか現時点で言及するのは早いと思う。でもみんなが口に出したくて我慢しているものを手元に引き寄せるには確実に、そして切り崩せない貯金であることは変わりない。今ある貯金をあると思わず、さらに戦う気持ちを前面に出していって欲しい。

 ヤクルトと、今日は中日も共に敗れてゲーム差は更に1つ広がった。個人的にはオールスターまでに、悪くても夏のロードまでに7ゲームがあれば楽になるなぁと思っていたけど現実味が増しているかもしれない。

 いずれにしても今週は大きなヤマ場。その初戦を取ることが出来た大きさを喜びつつ、油断しないで明日も戦って行こう。

 雨の中、観戦したおかやん、本当にお疲れ様でした。

 今日のMVPはこちらへ
| タテジマに想いを | 21:36 | comments(4) | trackbacks(38) |
一緒に観戦してくれる方募集
 7月30日(土)、阪神甲子園球場のヤクルト戦、ライトスタンド2枚あります。私と、しんさん(阪神と僕のブロガーさん)から1枚ずつです。ってことは2連番です。ペアでのお申し込みを優先させていただきます。

 が!本日、ご連絡があり決めさせていただきました。ありがとうございました。
| タテジマに想いを | 21:48 | comments(5) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と『お友達』
 試合のない月曜は、いつも過去の話を書いていますが、登場する人は(僕の友達を除けば)全員、今は連絡も取り合わない、連絡先も携帯から消去したような方たちばかりです。私は現在進行中の話はここには書いてませんから!!いくらなんでもそういう方面の口は軽くない。

 ブログを初めて以来、550を超えるという最多のアクセスを頂いた昨日なのに、今日はこんなことを書いています。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 19:16 | comments(8) | trackbacks(0) |
俺がお薦めする緑茶の入れ方
 そういやぁ、観戦のときにお茶をお渡ししている方がいるんだけど、お茶の煎れ方まではお伝えしてなかったので、煎茶の心得がほんの少しだけある私がこんな感じで煎れたらどう?ってのを書きます。この記事はコメント欄は無しです。TB欄も無しです。あくまでもご参考です。各流派によって違うらしいです。
続きを読む >>
| プロフィール | 18:18 | - | - |
今日は俺たちがBE A HERO!
やはり試合がある日、しかも実際に観戦する日は途中でUPするせいか、アクセス数が急増!!なんと7月2日は449アクセスという・・・みなさんありがとうございます。いえ、なんて言うんですか?このブログ、本当にたいしたことは書いてませんので、適当にお読みください。

 で!7月2日と3日の両日、shuさんのお心遣いで2年ぶりのハマスタ観戦を果たしてきました。aiaiさん(両日)、敬華さん(2日)、daitenさん(3日)が一緒でした。たくさん思うところがあったので、文章ではなく、箇条書き形式で振り返りましょ〜!!
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 20:18 | comments(33) | trackbacks(18) |
BE A HERO〜♪

最後に甘く……安藤らしく

最後だけ少し抵抗……横浜らしく……


今日のヒーローで呼ばれた安藤くんも「お、俺??」って顔だったな。


たけ
| タテジマに想いを | 16:53 | comments(0) | trackbacks(12) |
横浜花火大会

花火師 ハタ

矢野玉、アンディー玉 打ち上げ〜♪


たけ
| タテジマに想いを | 13:55 | comments(2) | trackbacks(2) |
今日も行ってみよ〜!!

タイガース先発は安藤投手!!

相手は……ハタって誰??


たけ
| タテジマに想いを | 12:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
祝勝会





何度も負けたと思ったけど……野球って楽しいな♪♪ ( ^^)Y☆Y(^^ )

たけ
| タテジマに想いを | 19:23 | comments(18) | trackbacks(7) |
勝った〜!!

疲れた。
勝てて良かった。


たけ
| タテジマに想いを | 18:33 | comments(0) | trackbacks(8) |
ポップ@命名shuさん

藤本が「いつものバッティング」でタイムリーです。
前進守備の頭を慎ましやかに越えるポップ…定位置ならセカンドフライ?…を放ち点を取りました。
まぁ、スタンドでは「濱中じゃね〜のかよ!!」の怒号が響いておりましたが。
その前の矢野さんの送りバントが効果的でした。


たけ
| タテジマに想いを | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
スペンサーたん@fuzyさんから借用……ごめんね

キター!!
レフトスタンド、キター!!


たけ
| タテジマに想いを | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
杉山が

三浦の投げた、舐めきったど真ん中たかめを杉山がタイムリー!!

右中間の狭いシーツシフトの真ん中を抜くタイムリーで逆転!!
鳥谷くんもナイスバッティング!!

盛り上がって行こうぜ!!


たけ
| タテジマに想いを | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
恥ずかしい

プロとして恥ずかしいピッチングを杉山がご披露中です。


たけ
| タテジマに想いを | 14:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
到着

天気も大丈夫そうだし。

入場門前に到着です。

いやぁ、綺麗なもの、汚いもの、酷いもの、イタイもの、色々あるなぁ。


たけ
| タテジマに想いを | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日はヨコハマだぁぁぁぁ!!



 もう1回掲載するけど、明日の応援福!です。見かけたら気安く声をかけないで、お気軽にお声をおかけください。怖い人に声をかけられたら顔が引きつります。

 明日と明後日でお会いできそうな人。。。ご一緒する、shuさん敬華さんdaitenさんはもちろんのこと、赤米さんユタパパさんminminさんスーパーサウスポーあさちゃん。さんヒロキさん。他にもブロガーさんがいらっしゃるのかな?

 お会いして、ご挨拶させてもらって。少し立ち話するだけなんだろうけど「どんな方が記事をお書きになっているのかな?」っていう楽しみがあると思うし、これからブログを拝見するにも表情が浮かぶ方が楽しいでしょ?

 私、どう思われているんでしょうね。酒と猛虎と男と○○とか書いているので、ふざけた奴だなぁって思われてるかもしれないし。確かにふざけた顔かもしれないけど。職場に出入りする業者さんから言われたのは「たけさん、若い頃、絶対に悪かったでしょ?」って言われるんですけど、停学喰らったこともないし補導もされたことないわ!!

 明日、明後日、お会いできる皆さんよろしくお願いします。手ぶらで申し訳ないのですが。

 今日の試合は・・・ヨコハマがいいスタートを切っただけですよ@高木豊さん。

 俺もそう思う。ただ残塁が多いというところまでヨコハマと競ってほしくはなかった。下さんはお疲れ?今日も球が高かった。それを勢いっていうか、とりあえずいっとく石井タクローに打たれてしまった。中盤からの得点はタイガースらしいけど、やはり広島戦の大勝の影響が残っているとは思えないけど残塁を重ねてしまった。

 差があったとすれば、正確な表現じゃないけどマルチヒットの差。ベイスターズにはいたけど、タイガースには誰もいない。これが連打を重ねる機会が少なかったきっかけなのか、とどめをさせない原因だったのか。

 もう1回仕切りなおし。疲れもあるだろうし、色々あるだろうけど負ける日もある。その負けを続けずに「勝ち」を始めることがとても大切。ハマの番長三浦が何だ!クルーンが何だ!タネダンスが何だ!明日と明後日あたり、まこっちゃんと、誕生日前後は爆発確率が高いひ〜やんがやってくれるはず。


 勝とうぜ!勝とうぜ!阪神タイガース!!雨雲を吹き飛ばす笑顔を見せてくれ!!


 今日のMVPはこちら
| タテジマに想いを | 21:52 | comments(9) | trackbacks(24) |