04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 上半期を終わり | main | 【後半開幕記念 本日2本立て】 酒と猛虎と男と「ダッダッダッダッダダー(ダースベイダーのテーマのつもり)」 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

酒と猛虎と男と滑り止め
去年まで、私のいる職場組織の中に人によって好みの分かれる女性(32歳独身・バイト)がいました。まぁ大部分の人は嫌いなタイプだったようです。ワタシ?もちろん×でした。

 で、その方、惚れっぽい性格で『職場結婚』を目指していたようで、とにかく職場の中の男しか見ていませんでした。

 しかもその方、好きになると黙っていられない性格らしく、いつでもどこでも相手を問わずに「○○くんかっこいい!」などと言ってしまうんです。

 昨年は隣の課の若い衆(Yくん)が気に入られてしまいまして、酷い目にあっていました。もうね、どこでも、本人の前でも「Yくんかっこいい!」、「Yくん素敵!」、「Yくん好き!!!」って言ってしまうので、Yくんは仕事の関係であってもその人のいる部署には他の人に行ってもらったりしていました。

 しかもYくんには『非常にかわいい彼女(目撃者談)がいるんです!!Yくんにしてみれば本当にいい迷惑。それが原因で彼女と揉めたら・・・最悪です。まぁ揉める以前に勝負にならないでしょうけど。

 ということで、距離をおいたYくんは見事に餌食にならずに済んだのですが。。。

 はい!ここまでで話の続きが読めてしまった方はここで終わりにしてください。

 そうです、次のターゲットは僕だったんです。

 Yくんのことがあってから、その人の近くに行く人は減りました。しかし、うちの上司(当時)の定年退職の慰労会にその人は来てしまったんです。そこで目を付けられたのがこの私でした。

 それは酷い話でした。またしてもその方は言いふらしかけています。その人の課の方も「たけさん、大丈夫?」と心配してくれています。おかげでワタシもその人の部署には寄らなくなりました。大体、その人に気に入られたことに対して「大丈夫?」と心配されるのってどうよ?

 しかもそのときに奴が言っていたセリフが凄い!!「Yくんがダメだったから、たけさんでいい。・・・滑り止めかよ!!

 確かにYくんはいい男です。俺も若い頃にあれくらいだったらそれは楽しい人生だったでしょう。Yの滑り止めなら納得も出来ます。だがしかし!お前に滑り止め扱いされたかないわ!!っていうか、お前は滑り止めを作るな!!

 それ以降、たまにどこかで顔を合わせると喜びのあまり?雄たけびを上げるのでそのたびに「あっちへ行け!」と言葉には出さずに態度で言っていました。

 そして僕はこれ以上酷い目に会う人が出ないように、同じ課の人を通じてしっかり伝えました。「人を気に入るのは勝手だけど、相手の立場になってもらいたい。言いふらされても何のプラスにはならない。他に言われた連中も、それが原因でそちらの職場に行きにくくなっている。気に入ったとしても黙っているなどして、相手に迷惑をかけないのがマナー。」と。

 それが伝わったかどうか知りませんが、やっと大人しくなったものです。

 しかし最後の大波が私を襲いました。

 今年3月。契約期間が切れる奴はついに私に直談判しました。「私をたけさんの職場で雇ってください。」と。

 臨時職員の担当をしていた私ははっきり言い切りました。

 「絶対に嫌です。」


 今年4月、その人は姿を消しました。何でも系列の他のところで臨時職員をしているようです。でも、もう・・・会わないだろうなぁ。会いたくないや。
| タテジマに想いを | 21:19 | comments(8) | trackbacks(0) |
たけさんへ
 滑り止めとはほんま失礼ですよね・・
 滑り止めなんて事は僕の人生ではした事は
 ありません。
 こう見えても・・どう見えるんだろう(悩)
 意外と一途なんですが・・
 世間はそう見てくれませんね(o__)oどてっ
 ヾ(-。 -;)なんでやねん!!
 言葉は難しいです・・・
 胸に秘めた方がいいこともこのおねぇ〜さんの様に
 発するとやはり聞いた者はいい気しませんよね。
 ほんま・・・強者ですね@おねぇ〜さん
| しん | 2005/07/25 10:17 PM |

ハハ・・困った方ですね。
でも、ちょっと羨ましくも思えましたよ、そんなおねえさん。
自分の気持ちをそんなに素直に表現できるなんてっ。
私にはとてもとても・・・・・

ま、表現の自由にも限界はありますか。
羨ましくても、見習うことはないでしょうね・・・^^;
| 赤米 | 2005/07/25 10:58 PM |

しんさん
 滑り止めって相手によってはムカつく言葉ですね。
 まぁ相当なもんなら仕方ないなぁって思うのですが、職場内で言いふらされたら嫌なものです。
 言い方って大事ですね、マジで。
 
 とりあえずその人の雇用に関しては、上司の判断以前に私のレベルで『不採用』でした。
| たけ | 2005/07/25 11:33 PM |

赤米さん
 自分がスッキリ。。。って感じの方でなんか相手をしにくかったです。
 やはり言い方でしょうねぇ。

 でも相手がハセキョーとかABC放送の武田和歌子さんみたいだったら即決!!で、「ダーリン」、「ハニー」と呼び合っていたと思います。。。あぁ、すいません、個人的好みに走りました。書いていてイタかったです。
| たけ | 2005/07/25 11:35 PM |

お疲れ様っした(笑)
| JR野田 | 2005/07/26 1:30 AM |

JR野田さん
 つ、疲れました。あの3ヶ月間はマジで。
| たけ | 2005/07/26 6:41 PM |

その方→その人→奴→お前
大爆笑させて頂きました。
しかし男前のたけさんを滑り止めにするってかなりのいい女?
| XtaSEA | 2005/07/26 8:01 PM |

XtaSEAさん
 書いている本人が微妙に心境が変化している表現に注目していただけて嬉しいったらありゃしないです。
 
>かなりのいい女?

 いちおう、僕たちが付けたあだ名は。。。さすがに書けないっすね。っていうか、かなりのいい女だったらとりあえず拒否しないと思われ。。。
| たけ | 2005/07/26 8:28 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/38133