03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 酒と猛虎と男とドキドキ☆ | main | 今日は試合を観ていません >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

二の足でちぎる
 必死で追いすがるヤクルト、引っ張るタイガース。そんな印象を残した試合だった。

 どこからでもチャンスを作るタイガースは、スペンサーたんの3四球などで意外なところからチャンスを作り出し、つなげていった。

 井川は楽勝ペースに出来る試合を同点にされ、そのまま試合を引きずってゆく。しかしヤクルトも決め手が無いまま試合をひっくり返せない。

 執念という言葉を試合中アナウンサーはなんども使ったが、執念という言葉が過剰なまでにヤクルトを自縛に追い込んで行く。

 1点を逆転し、迎えたタイガースの攻撃。競馬で言ったら追いついたときにヤクルトは使える脚を全て使ってしまった後だった。直線の残りに入って走る力を残していない。それはまさに、往年の逃げ馬『ツインターボ』のような狂気とも思える逃げだった。

 逃げ足を失った相手を片岡さんが仕留めるのに時間はかからなかった。

 その前に桧山選手が代打としては絶望的な三振をしでかし、勝負がかかった場面だったが片岡選手は冷静に気持ちを自分の中心に据えたまま、タイガースに直線に入って鞭を入れた。

 一旦は執念の脚に追いつかれたチームであったが、二の足という脚色を残したチームを再び捕らえる力はスワローズには残っていない。

 タイガースには、投手では球児くん、ハシケン、ウィリアムス投手、江草くん、久保田くんという「二の足」が、代打陣でも濱中選手、片岡さんという「二の足」が武器として残っている。これらが後半で次々と相手に襲い掛かる。

 球児くんが捕まっても、盤石でご機嫌な連中が控えている。

 小劇場を閉幕した久保田くんも最後をしっかり締める。遊びの無くなったチームが二の足の次に出す武器は何か?スワローズが出した最後の武器、石川投手でさえも止められなかったタイガースという猛烈な脚色は未だ鈍くなることを知らない。

 虎ブロガーのfuzyさんの1回目の手術が無事終わったということです。えー・・・楽しい入院生活継続中というメールをいただきました。早期の快復をお待ちしてますよぉ!!

 今日のMVPはこちらへ


追記:すいません、今日の井川の勝ちはジェフにあげてください。
| タテジマに想いを | 22:55 | comments(6) | trackbacks(29) |
とうとう50勝一番乗りですね。
過去10年、セ・リーグでは最初に50勝したチームが優勝しているんですよね。
#除く「メークドラマ」の年

これで決まり、かな??
| daiten | 2005/07/13 12:47 AM |

今日の試合は片岡さんさまさまでしたね。
一振りで試合を決めてくれましたし・・・

こういう試合をとったのは、ほんまに大きいと思います。



| おかやん | 2005/07/13 1:51 AM |

こんにちは!
家のプロ野球セットは“MAX”が
付いてないので見られませんでした。

いいですね・・・♪たけさんのお家は
MAXなんですよね・・・!?

そんなわけでワタクシ今日も見られません・・・

でも、いいんです・・・
もうすぐ甲子園の生観戦なので・・・♪♪♪
| pinky | 2005/07/13 3:09 PM |

daitenさん
 ここ、までくると会う人ごとに「今年は決まりだね!」と言ってもらえます。
 でも素直に思えないのがファンの性!!
 良いジンクスはそのままにしておきたいですね。
| たけ | 2005/07/13 5:43 PM |

おかやん
 立ち上がりの井川を見た時は、どうなることかと思いましたが野手のバックアップで勝てましたね。
 日替わりヒーローが出るチーム状態、本当にいいですね。
| たけ | 2005/07/13 5:44 PM |

pinkyさん
 そうです、MAXですよ♪ 
 1試合でも多く観たいですからね。
 甲子園生観戦、とにかく梅雨時ですが天候に恵まれるといいですね。
| たけ | 2005/07/13 5:45 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/35772
試合を決めた片岡の一振り 打撃戦制し50勝一番乗り!!
〜今日の阪神タイガース!!〜 今日からヤクルト2連戦を千葉マリンで行うカード。 前回3タテしたということもあり、是非ともまた3タテを期待したい。 先発は阪神・井川、ヤクルト・藤井の両エースでスタート。 初回、先頭の赤星が安打で出塁する。1死後、シーツが四
| ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★ | 2005/07/12 11:14 PM |
関西魂見せてくれ! 〜7/12○ヤクルト5−7阪神〜
今日は、ケーブルでも観戦できず、7時までラジオ観戦。 先発は先週と同様、阪神井川、ヤクルト藤井。 1回表、赤星のヒット、アンディ、金本の連続四球で1アウト満塁。今岡倒れた後、 スペンサーが押し出しフォアボール!先制! さらに、 矢野がレフト前2点タイム
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/07/12 11:26 PM |
セ・リーグ第10節:対スワローズ10回戦
<阪神6勝4敗 千葉マリンスタジアム12,727人> 甲子園 300 000 300 7 信濃町 300 001 100 5 勝:勝運のある男(9勝3敗0S) セーブ:虎神様(3勝2敗16S) 負:権左れす(0勝1敗0S) 本塁打:- 3位ながら借金1のスワローズと千葉マリンで対戦、今日はニッポン放送で観戦
| 虎と歩めば | 2005/07/12 11:36 PM |
阪神 乱打線制し50勝!井川さん14被安打も勝利投手
ヤクルト5―7阪神  初回の3点先取がこの乱打線の序曲でした。両チーム合わせて28安打!しかも井川さんは14安打とめった打ちされましたが、さぜか奇跡的に2回から5回までを無失点に抑えました。その間、2回も3回も4回もHitは毎回打たれていましたが、ここを
| 神戸近郊限定グルメ | 2005/07/12 11:45 PM |
今日の阪神 7−5
今日の阪神は7−5でヤクルトに勝ちました。 貯金を19にし、首位を独走中です。 セリーグ50勝一番乗りです。 強いですねぇ。 貯金20に王手をかけました。 一気に行って欲しいです。 6回裏からラジオ <片岡選手> 1安打3打点。 7回に逆転の走者
| とら坊の独り言 | 2005/07/13 12:02 AM |
07/12 vs Swallows 10回戦 @千葉マリン 5-7○
いぶし銀の一撃! さぁ連勝だ! ナゴヤDで勝ち越して千葉へ乗り込んできたタイガース。 今日から燕2連戦。 先発はイガー。過去4度の先発はいずれもカード初戦。 しかも4連勝中。今日もやってくれると思っていたのだが。。。 初回、二死満塁でスペンサーが押出しの四
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/07/13 12:17 AM |
★ヤクルト5−7阪神☆片岡!今年の3安打目が走者一掃逆転タイ...
千葉マリンでの燕2連戦の…初戦。 エース井川で先週の3タテの続きをしようと初回から制球定まらないエース藤井を攻める。 先頭打者赤星のヒットを皮切りに、四球でランナーを貯め二死満塁からシェーンの押出し四球、矢野の2点タイムリーで3点先制してさい先イイ
| みっち♂&やっち♀らんど | 2005/07/13 12:19 AM |
真打ちは後から来る
 7月12日、阪神vs.ヤクルト戦。  ヤクルト先発はセ界防御率一位男、藤井秀悟。阪神の 先発はエース井川。こうなるとビリッと引き締まった 投手戦を予想するのが人情というものだが…。  初回、赤星がヒットで出ると、シーツ、金本が連続で 歩き、一死満塁。ここで今
| よろずおしゃべり堂 | 2005/07/13 12:33 AM |
なぬーん!
どーして今日はどっこも放送してないっすか?(泣) ベイvsカープは2箇所もやってたのにー(悔・・・) ケーブルさーん、どうにかしておくれよー! yahoo!プロ野球で追っかけても つまんないな〜 前回神宮で負け3つもらっちゃったから 今回は2つ勝
| キダゴ55ろぐ タイガース好き♪ | 2005/07/13 12:44 AM |
片岡意地の逆転タイムリーで、阪神50勝一番乗り!!
先週火曜日からの3連戦で、3タテを食らわしたヤクルト相手に、今日から千葉マリンに場所を移しての2連戦。この2戦でヤクルトには引導を渡しておきたいところですね。  
| まどかだでぃ | 2005/07/13 12:46 AM |
片岡さん、さまさまです。
  千葉マリンでの試合、先週とまったく同じ井川くんと藤井さん、 先に藤井さんの不
| tomorrow is another day | 2005/07/13 1:52 AM |
◆7/12対ヤクルト(〇7-5)
対ヤクルト 10回戦 千葉マリン 神|300 000 310|7 ヤ|300 001 100|5 勝:井川9勝3敗0S S:久保田3勝2敗16S 敗:ゴンザレス0勝1敗0S 神:井川-藤川-ウィリアムス-久保田 ヤ:藤井-河端-ゴンザレス-石川-五十嵐
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/07/13 2:01 AM |
対ヤクルト ☆7対5 千葉マリン 50勝一番乗り!
神 300000310 |7 井川.藤川.ウィリアムス.久保田-矢野 ヤ 300001100 |5 藤井.河端.ゴンザレス.石川.五十嵐-米野.小野 (勝)井川9勝3敗0S(セ)久保田3勝2敗16S(敗)ゴンザレス0勝1敗0S投手戦になる?っていう予想は見事に裏切られて 1回から両チームとも3点という
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/07/13 2:11 AM |
阪神7ー5ヤクルト かっ・・・
片岡ぁぁぁぁぁー! 泣泣泣泣泣泣 全国の片岡ファンのみなさま。 大変、大変長らくお待たせしました!!! 今日は思う存分、喜び、泣いて下さい!!! スペさん、調子{/up/} 2塁までヘルメットふっ飛ばして走っていました。 赤星氏、猛打賞。足の四球、大丈夫ですか
| 虎野球に酔う | 2005/07/13 2:22 AM |
悪運強いね。井川クン(´▽`*)アハハ
強運の持ち主とは彼の事を言うんではないでしょうか・・・ ?井川 慶  本日のヤクルトのヒットは16本。 で、井川クンは6回を投げて被安打14・・・   普通、負けだろ・・・ヽ(;´Д`)ノ まぁ、そんな締まりのない阪神
| 新任パパ@スロプーの行動日報 | 2005/07/13 2:30 AM |
阪神劇場 豪華3本立て
◇2005/7/12
| なせばなるマイカジ日記  | 2005/07/13 3:51 AM |
えっ!井川が勝ち投手でええの?
▼ヤクルト−阪神 10回戦(阪神6勝4敗、千葉マリン、12,722人) 神300 000 310=7 ヤ300 001 100=5 [投手] (阪神)井川−藤川−ウィリアムス−久保田 (ヤクルト)藤井−河端−ゴンザレス−石川−五十嵐 [勝]井川9勝3敗 [負]ゴンザレス1敗 [セーブ]久保田3勝2敗16S せっ
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/07/13 5:46 AM |
7/12 ええっすか〜? 『〇〇宣言』 先発井川 7対5
今日の中継はなんと7時からっケーブルでもやってなかったよ中継が始まるまでに買い物に行くと、店の中から『2点タイムリー』と聞こえてきて思わずおっさんのように立ち止まり聞き耳を立ててしまった確か今、矢野の…っていうたよな慌てて買い物を済ませて車に乗ってラジ
| 虎・とら・タイガース | 2005/07/13 7:23 AM |
阪神7−5ヤクルト
だいたい皆さんは何時頃夕食をた食べるのでしょうか 私は平日は9時頃が多いです。 ...
| 虎愛好家 | 2005/07/13 7:41 AM |
血と汗の勲章
千葉でのヤクルトとの2連戦の初戦。先制した直後に慶ちゃんが打たれて同点。どーゆーことや!?しっかり頼みまっせ〜。エースやろぉ!!まぁ、その後は抑えてくれたけど、それにしてもヒットぎょうさん打たれたなぁ〜。単打ばっかりで良かったけどな。それから、無四死
| 獣王の意気、高らかに | 2005/07/13 8:35 AM |
阪神、片岡の虎魂に「3本の矢」が答えてヤクルトに勝利!
7月12日 対ヤクルト 千葉マリンスタジアム 阪神7ー5ヤクルト 本日のデイリーによると、このまま阪神が勝ち続け、他上位チームが負け続けると最短20日にマジック44がでるそうです。{/hiyob_hat/} そんなにうまくは行くわけないですが、7月末から8月頭にマジック40ぐら
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/07/13 9:57 AM |
“不思議な勝ち”あり。50勝に到達。
わが家のCATVでは、今季からヤクルトの主催ゲームは「フジテレビ739」を契約しないと見れないんですよ。 こんないいゲームを見れなかったとは...契約しようかなあ。でも、他にあまり見たい番組がないのですね。「カノッサの屈辱」あたりを再放送してくれたら、検討する
| しおんの日記 | 2005/07/13 10:42 AM |
オールスターまでに10勝します。井川慶。
井川慶バースディー前夜祭で50勝到達!おめでとうございます。 関東の虎メル友からのメールです。 ・・・ いざマリンスタジアムへ♪ 絶対勝つぞタイガース♪ 絶対勝つぞタイガース♪ ・・・ ノッていますね♪ 先発は夫の慶。 アチラは藤井。 最
| G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! | 2005/07/13 10:42 AM |
今日は片岡さまさま
はじめに、今朝まで熱でうなっていましたが、おかげさまで(タイガースの勝利で?)ようやく体調が戻りました。 今日は片岡の一打に限る!ホントお見事な走者一掃の右中二塁打!あの場面一死満塁で桧山が中途半端なバッティングで三振。これでチャンスを逃したかと思っ
| tanachan日記 | 2005/07/13 3:36 PM |
片岡殊勲打で阪神50勝一番乗り!!
試合結果 阪神 7−5 ヤクルト  今日の先発は井川投手、ヤクルトは藤井投手でし
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/07/13 5:04 PM |
しない、させない、「メークミラクル」
いやあ、悲しみに暮れてる内に、更新が遅くなってしまった。 タイガース、昨日も見事に勝利です。 今日の試合が始まっているこの時間に、昨日の試合の事書きます。 え〜、久しぶりに仕事が早く終わり、ナマでテレビ観戦できました。 ここ最近でいうと一番流れも風向きも
| ちょっと 一息 | 2005/07/13 7:17 PM |
耐えに耐えた男が魅せた勝利への一撃
いつも僕のブログは偏った思い入れが 強くなってしまいますが今日は書かせて下さい。 耐えに耐えた男が魅せた勝利への一撃 FAで入団しどん底を見た2002年 怪我で出遅れたが優勝に貢献した2003年 またもや・・躓いた2004年 勝負の年と意気込んで望んだ
| 阪神と僕 | 2005/07/13 8:30 PM |
マリンで負けたのはだぁれ?
まぁ、今日はスワローズの川島投手のデキが良すぎたということでいいんじゃないですか。 試合内容を全く観ていないので、何ともいえないんですけどね。     今日はドラゴンズも勝ちそうですから、ゲーム差が1つ縮まりますね。 7ゲーム差ですか…。 &nb
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/07/13 10:06 PM |
7/12 対ヤクルト○7-5
旅行から帰ってきました。 試合中は飛行機の中だったので、状況を全然把握できなかった・・・(ーー;) 片岡さんが逆転タイムリーを放ってくれたのねっ!! なんだか嬉しいな。 これでセリーグ50勝一番のり! ここ最近50勝一番のりを果たしたチームは、ウサギさ
| @虎的生活.com | 2005/07/13 11:44 PM |