09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

最後は勝つ
 終わりが良ければ全てが良いかどうかは分からないけど、とにかく勝ってくれてよかった。

 ライトスタンドで9回で終わる試合で勝ったのは今年はこれが初めてだった。やっとライトスタンドで勝利の六甲颪⇒HMメドレーを歌うことが出来た。5月は延長戦で勝ったけど22:00を過ぎていたので鳴り物は禁止。とにかく歌いたくて仕方なかったHMを歌うことが出来た。

 試合は今回も雨との闘い。でも決定的な雨ではなく、試合が進んでゆく。序盤の先制点で楽勝ムード・・・だったんだけど・・・終盤はハラハラしましたよ。

 でも勝つっていいなぁ。他に言葉が無かった。今シーズンは4勝6敗3中止!!という結果で何とも言えなかったけど代わりに今岡選手のホームランは4本かな?見た。4月10日の先頭打者HR、6月12日の決勝HR、9月5日の中止になった試合のHR、そして昨日のHR。とにかく6月のHRと昨日のHRは打った瞬間に分かるくらいの美しさだった。これだけで充分幸せだった。

 今シーズンの観戦は昨日で終わり。来季は住宅ローンと相談で観戦日程を決める。5,7,9月は甲子園に行くはず。そして1回の関西行きで3連戦を観れるようにしたいと思う。それを想定して積み立てをしている。もし万が一、彼女が出来ても変わらないと思うよ、このスケジュールは。

 とにかく最後にお礼を。

 今年観戦でお世話になった皆さん、ありがとうございました。また来シーズン、皆さんの元気な顔が見れますように。来年も宜しく!!

追伸:さて、戦力外通告の記事も出ています。早川選手が対象となっているとか。でもプレーを見ると、右の外野手という点では立川選手の方がやばいと思っているんだけど。僕は早川選手の思い切りの良いスイングが好きなんだけどなぁ。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
こっちの水
 こっちの水は・・・に〜がいぞ!! という感じのアニキの一発。これで試合は決まるはずだった。アニキの一発、彼自身初のタイトルに向けて大きく有利働く一発だった。

 今まで幾多の勲章は手にしてきた。トリプル3、連続試合フル出場、リーグ優勝・・・でも1年の4番打者の王様のタイトルは手にしていない。今年は・・・本当に大きなチャンス。今日はそんなお膳立てをみんながして、アニキがそれに応えた。そういうことだ。

 8回の継投、僕は正直言ってジェフが来るとは思わなかった。スライダーが高めに・・・一番やな予感がしたらそのとおりだった。鳥谷くんがボールを握りなおすプレーも残念だった。守備固めは・・・そう思うと悔いが残る。

 東京ドームで今年最後の試合はそんな展開だった。残りの読売戦は甲子園に場所を移し、神様の最後の試合として行われる。

 今日は勝ちを預けておく。でも10月8日はそうは行かない。今度は甲子園の5万3千人+俺たちタイガースファンが牙を剥いて、日テレじゃない放送で全国に向けて勝利の六甲颪を聞かせてやる!!
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
あんたのとこには負けたくない!!
 とにかく負けてられるか!! そうとしか言いようがない。9月5日と同じ先発同士。あの日は2回で中止になるわ、地震はくるわで観戦に行った僕は散々だった。

 9月5日は今岡選手のHRで先制したけど、今日は関本選手の一打から怒涛の連打が始まった。そりゃあもう、地上波を見るつもりでテレビをつけた人はビックリさ!!って展開で、三東くんもあまりの点差にリズムを崩したか6点も行かれてしまった。

 救いは、それでも6回以降をゼロに抑えた救援陣。今年は後半に泣かされることが多かったので彼らには抑えても笑顔は無い。今の活躍がそのまま秋季キャンプ以降に反映されるからだろう。そしてこの中で来季は何人が先発で投げるのか?何人が抑えとして切り札になるのか?その戦いも始まっている。

 試合には勝った。でも5割に戻したわけではない。明日も試合はあって、火曜日からは11連戦が始まり10月8日の八木さんの引退試合を迎える。選手全員が戦い、勝ち取る最後の試練が始まるんだ。

 その11連戦初戦の9月28日、ライトスタンドに僕はいます。

 今シーズン最後の甲子園での観戦です。10月8日も行こうと思ったけど、家の建替えの関係で行けそうにも無いので、28日が今季最後です。

 1人で観戦だけど、声を限りに応援します。勝とうぜ!阪神タイガース!!明るい未来は誰かがくれるものじゃない。自分たちが勝ち取るものだから。

 しかし・・・・・ピンクのユニ、どうしよう??買うだけ買おうかな??着れないけど。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう少し一緒に野球しようぜ!!(非阪神)
 「おぃ!9回で終わりなんて言わずにさ、もう少し一緒に野球しようぜ!!」 そんな言葉が聞こえてきそうな試合だった。
 
 去り行く球団。僕は南海ホークスの身売りのときを思い出していた。当時はスカパーが無いからニュースで繰り返し見ていた。

 南海も近鉄も歴史ある球団。でもやはり完全に消滅ではないけど、形が変わってしまうのは本当に寂しい。

 そんななか、今日は見に来てくれたお客さんに精一杯の戦いを見せてくれたと思う。

 試合開始時は空席の目立ったスタジアム。でも続々とお客さんが詰め掛ける。普段は開放していないバックスクリーン前までお客さんを入れる。しかも今日は自由席は無料で開放。とにかく大勢のお客さんの前で最後はプレーしてほしい。そんな気持ちに溢れた試合だった。

 裏方さんはもちろん、もしかしたら本音では西武ファンも西武の選手も「手は抜かない!でも今日だけは近鉄よ、勝ってくれ!!」そういう願の中で、全力でお互いが戦ったのだと僕は信じたい。

 9回には赤堀投手も登板した。僕と同じ歳で、僕と同じ静岡出身。僕の職場には高校時代の赤堀投手のチームメイトがいて、赤堀投手がどんな心境で今年を迎えていたか知っている。それを僕も聞いていたから、今夜の登板には胸が熱くなった。本当は140km/hの速球が投げられる状態じゃないのに・・・でもスピードガンはMAX144km/hを記録した。

 ありがとうという言葉では言い表せない。ありがとうという言葉がこの場においていいのか分からない。12球団でただ1つ、日本一になれなかった球団。江夏の21球に泣いた球団。小学校の頃の僕でも覚えている名勝負だった。悲運の名将・西本監督、草魂・鈴木啓示投手、梨田さん、有田さん、栗橋さん、大石大二郎さん、トルネード・野茂投手、稀代のマジシャン・仰木監督、10.19の忘れられないダブルヘッダー@川崎球場、いてまえ打線・・・もっともっと時間があれば、色々思い出せる。普段からこのくらいお客さんが入っていれば・・・でもそれは言いっこなし。

 来シーズンはオリックス・バファローズとして大阪を本拠に新チームが立ち上がる。仙台に新球団が設立される動きもある。今のチームメイトはオリックスの選手と一緒になって、2つに別れる。今までのパターンだと『バファローズ』という名称がどこまで残るか分からない。

 でも僕たちが南海ホークス、ロッテオリオンズ、クラウンライター・ライオンズを忘れていないように、(大阪)近鉄バファローズの名も忘れることは無いと思う。

 最後のアナウンスは「お忘れ物のない様に・・・・・」だった。でも近鉄バファローズへの思いは、大阪ドームに置いたままでも良いかもしれない。その想いは、選手たちがこれからも持ち続けてくれると信じて。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
アニキに打点王を
 今のタイガースで金本選手に打点王を取ってもらうアシストをするには何番を打ってもらえばいいのだろうか?

 そんなことを考えながら試合を観ていた。

 所要で途中は抜け出したけど、点差が開いているのを見て井川くんが踏ん張りきれなかったのは分かった。

 今日の解説は達川さん。カープとタイガースを知る人だ。今日も非常に的確な解説だった。

 10年以上前はテレビ解説でノムさんが「ノムラスコープ」という碁盤の目のようなもので「次はここに投げますよぉ。」という解説をやっていて、それがまた良く当たるのだが、今日の達川さんもそんなかんじで次々と予想を当ててゆく。

 達川さん、戻ってきてぇ!!と心から叫ぶのだが、それは無理かなぁ??

 今日は桧山選手が当たっていたけど、鳥谷くんもマルチで打率は.240を超えてきている。

 反面、達川さんは桟原くんに厳しい。徐々に敗戦処理のような扱いになっていることに触れ、「今のままでは来年の開幕には上にいません。来季開幕までの半年で最低でも落ちる球、あとは逆方向に曲がる球(シンカー系)を身に付けないとこの世界では厳しいです。」とのこと。恐らく桟原くんはオフの間、取り組むことが沢山ある。でもこれは幸せなこと。より高いレベルに行けるのだから。

 話は戻るけど現在、今岡選手がホームランを量産している。そのせいか金本選手が打席に入る前に塁上にランナーがいないことがある。そんな中での打点王争い。今こそ3番の方がいいのか?とにかく大きな勲章を手に入れた今年。タイトル獲得で飾ってほしいのはみんなの願いだよね。

 さて、話は変わって・・・SHINJO選手が昨日のサヨナラホームラン⇒サヨナラヒットに訂正・・・のあと、ヒーローインタビューで、タイガースファンなら忘れられない??あの台詞を言った。そう、「明日も勝ーーーつ!!!」と。 おぉ!SHINJO選手!!その台詞は・・・タイガースにいたときにその台詞を言うと・・・だったけど。と思っていたら、今夜の北海道日ハムは勝った!! やはり「新庄」⇒「SHINJO」の変化のせいだろうか?とにかく彼のファンサービス、そして勝負強さが健在なのはプロ野球ファンとして嬉しかった。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
96年2位対決
 試合があることに感謝しなければ・・・そう思ってテレビの前に座った。試合はヤクルトが勝ったけど、今日は出塁率10割の今岡選手の第1打席の一発など、見所は非常に沢山あった試合だった。

 最後は五十嵐亮選手の158km/h連発に驚きながらの展開だったけど、今日僕は違うものに注目して見ていた。

 タイガース関本選手とヤクルト岩村選手の共通点。それは96年
のドラフト2位指名選手であるということ。この年のタイガースのドラフトは1位が今岡選手、そして3位は濱中選手。何とも豪華なメンバーだった。そんな中、天理高校から濱中選手よりも上位指名で入団したのが関本選手だった。

 長打力は折り紙付き。体格も申し分ない。でも未完の大器と言われて久しい選手。そんな彼が今年は大変身した。確かに長打力は控えめにしているけど、恐らく無くなっているわけでもないだろう。そのかわり、確実性が格段に成長し、いまや超攻撃的2番打者に大変身した。

 バッターボックスでも赤星選手が走るまで根気良く待つことが出来、正直言って関本選手がここまで2番を務めあげるとは思っていなかった。

 今シーズンは苦戦しているが、来年の年俸上昇率トップは関本選手で間違いない!!と言いたいくらいだ(今季推定年俸1600万円)。

 さて、その関本選手と岩村選手。現時点での実績では岩村選手に軍配が上がるかもしれない。彼はチームのホームラン記録更新に挑戦中だ。でも関本選手だって、自身初の規定打席到達打率3割に挑戦中なのだ。
 今日の試合は結果的に岩村選手の1発が試合を決めた。でも関本選手も4安打の大活躍だ。

 大器晩成とはゆっくりと大きく仕上がるもの。関本選手もプロ入り8年目(だよね?)。そろそろ大器が目を覚ますにはちょうど良い時期かもしれない。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と遠距離
 こんばんは。皆さんは遠距離恋愛をしたことがありますか?僕はあります。

 さて、話は変わって(変わるのかよ?!)、今まで飲み会に何回も呼ばれた私ですが、中には上手く行きそうだったこともあります。「こともある!!」んです。えー・・・飲み会で酒が入って話が合ったら次はシラフで会おうというのは普通の展開です。で、会って色々話をするうちに相手のことも色々分かってくるわけです。

 あるときこんなことがありました。相手は仕事で転勤がある方で、はっきり言って可愛いです。彼氏のいない期間はあっても短いんだそうです。へー、、、俺だってそういう時あったもん(←負けず嫌い)。で、その女性、全国的に事業展開しているところにお勤めで、1回の転勤が非常に長距離になってしまうんだそうです。結婚しないと1ヶ所に落ち着くことにならないという・・・そして勤務年数から言ってそろそろ転勤候補なんだそうで、大変そうです。もうここで話の先が読めてしまった方は続きは読まなくていいです。

 で、まぁ、別に嫌な相手でもないし・・・付き合うことを考えて僕は「遠距離かぁ・・・ま、いっか。」と気楽に考えていました。そしてついに上司から転勤のオファーが来たんだそうです。行先は東京、大阪、岡山のうちどれかになりそうだと。そこでの大まかな会話です。別に付き合っていたわけではありません。他にも男友達はいるそうですから。もちろん、他の男に口説かれた話も聞かせていただきました。内容はよく覚えていませんが・・・。

相手「・・・・・だから転勤しそうなんだよね。」
僕「そう、どうせいつかは行かなきゃならないなら、行けるうちに行った方がいいと思うよ。」
相手「東京か、大阪か、岡山なんだけど。」
 僕「そう・・・大阪なんか面白そうだね。」

 ここまでの会話で相手は「この人は付き合うことになったとしても、協力するから仕事を大事にしたほうが良いって言ってくれているんだなぁ。」と思っているようです。っていうか、どうせ他の男友達なんかにも言ってそうだし。気にしない、気にしない。モテる女って凄いなぁ。は?僕が大阪を選んだ理由?書くまでもないでしょ??

相手「たまには遊びに来てくれる?」
 僕「行くよ!大阪なら色々楽しそうだし!!」

 おぃ!大阪って決め付けるのかよ!!大阪じゃなかったらどうすんだよ?!とおっしゃる皆さん、ごもっともです。何なら岡山でもいいです。マスカットスタジアムもあるし、静岡よりは甲子園に近いし。でも魂胆見え見えなんだよ!!甲子園が近いとか、宿代が浮くとかそんなことしか考えてないんだろ?もっと真面目に考えろよ!!っと自分でも思いました。

 は?その後ですか??知りませんよ、別に付き合ったわけではないですから。きっと他の誰かと付き合っているんじゃないっすか??モテる女性の彼氏って大変なんすよ・・・女性が思っている以上にね。僕には他の人にモテるかどうかはあまり関係ないです。まぁ皆の嫌われ者は困りますが。ん??好きになった人がモテる人だったら??そんときゃそんときに考えますよ。思い切って行ってみよう!!(←何が?)
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
期待の強肩
 あれは春の鳴尾浜にファームの試合を観に行ったときです。

 鳴尾浜は3塁側がホームのタイガースのベンチがあるんですが、その日も僕は3塁側スタンドに座って練習を見ていました。

 麗らかな春の日差しの中、練習に励む若トラたち。練習は最後はノックで終わるようですが、そこで僕はすごいものを見てしまいました。

 誰とでも人見知りをせずに話が出来る僕ですが、その日も後ろの席のオッチャンと「桜井は飛ばしますね。」、「そうですねぇ、飛距離なら喜田くんもかなりのもんですね。」などと話をしていました。

 しかし、彼の強肩を見た途端、2人揃って「すげぇ・・・」、「すごいでぇ・・・」と声をそろえてしまいました。

 その選手の名は小宮山慎二くん。ルーキーです。

 なにせこの選手、レベルの高い神奈川県予選でも相手校の盗塁企画がゼロ!!ってことは走ろうともしなかったってことですね。

 他には狩野くんや中谷くんも練習していました。でもホームベース上から2塁への送球のとき、他の選手は送球が2塁手前で少しはお辞儀するんですよ。でも小宮山くんの送球はレーザービームっていうか、一直線にズドーーーン!!っと行ってしまうんです。他の選手とはエライ差です。

 よく長打力は教えられないといいますが、強肩も教えられるものではないと思うんです。彼はまだ18歳。10年経っても28歳ですよ。現在ファームの正捕手で1軍間近と言われる狩野くんが高卒4年目で22歳。小宮山くんも5年後には狩野くんのポジションに!いや、追いつき追い越せです。

 来季は自由獲得枠で松下電器の岡崎捕手獲得の噂がありますが、負けずに練習して、努力して、勉強して、甲子園で盗塁を刺しまくる捕手になってほしいです。僕も早く彼の打席でヒッティングマーチを歌えることを楽しみにしています。「かっとばせ〜 小宮山(アイヤ!)」って。

【虎ラム】ストの日「練習できるだけでも幸せ」 @サンスポ 小宮山くん、頑張ってます!!

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
新聞を読む
 今日は休日。ってことで、ゆっくり寝て、ネットで新聞をいつもよりゆっくりチェック・・・すると気になる記事がウヨウヨと。

 まずはこれ。経営側分裂、選手会賛同のセVS反対の巨パ@日刊 あぁ、やっぱりそういう出来事があったんだなぁ。と思わずにはいられない記事が載っている。

 確かにセ・パでは様々な違いがあり・・・でも昨日も書いたけど、時間が無いというのは理由じゃないよなぁ。スト問題については、もう少し落ち着いてから記事にしたいので、コメントされるなら必要最小限に軽くお願いします。

 そしてこれ シダックス、来季のプロ参入に前向き検討@日刊 え?静岡を本拠地に??あの球場を??外野フライがホームランだよ?!参ったなぁ・・・・・でもどうせやるならタイガースと試合が出来る状態で着てくださいよ。 同じリーグとか、交流戦とか。そうすればタイガース戦のときはビジター側(タイガース側)で応援しますよ!

 タイガースの試合と時間が重ならなければ観に行くかもね。

 で、ちょっと来季の内容で気になったものを 広島・町田が阪神へ@スポニチ ってことは、来季の代打はこの人で行くのかな?代打ホームランのセ・リーグ記録を持っていますが、ここ数年は広島の代打といえば浅井選手だし、打率も落ちて来ているのでちょっと心配。

 そして 阪神が近鉄山村獲得へ@大阪日刊 春にたまたま観に行った鳴尾浜では好投していました。タイガースにいた頃は体を壊すほど嫌な思いをしていたと思うので、今度は良い思いをしてほしいと思います。えー、それくらいでどうこう言うようじゃ投手は務まらん!とかいうコメントは削除します。あとは山村投手の実力次第ですが、どうでしょうか?

 んでもって アリ砲トラ解雇なら大争奪戦@デイリー う〜ん、、、以前も書きましたが、年俸減であるなら残ってほしいけど。守備上手いし。でもタイガースもペタジーニやT・ウッズを調査しているみたいなので、どうなるのかなぁ?? ペタとウッズかぁ、、、ちょっとジョージには不利かなぁ??でもペタとウッズのタテジマかぁ・・・ペタは似合わんなぁ。

 大事なのはこれ 「スーパーサブ・野口」に異例の複数年契約を用意 今年の起用法は確かに良くなかったけど・・・野口さん、残ってぇぇぇぇぇ!と声を大にして言いたいです。

 で、最後に・・・ 横浜 来季監督候補は5人前後 なんか田淵さんの名前も出ていたようですが(即座に否定していらっしゃいましたね)・・・・・ということを書きたいのではありません。最後まで読んでいると、一場くん獲得に乗り出すとか・・・う〜ん、、、彼はタイガースに来た方が良いと思うよ。タイガースの今年のチーム状態も問題はあったかもしれないけど、環境的にはタイガースのほうが良いと思う。

 今日はじっくり新聞を読んだので、色々考えました。

 『』内は追記です。

 『この記事も読み直した 古田会長涙のスト決行!来年からの新規参入にこだわり@サンスポ やはり今の時点では何も言えないなぁ。昨日、現場さんへのコメントでも書いたけど、お互いの条件を出し合って、歩み寄るのが交渉だと思うんです。とにかく、できるだけ冷静に事態を見守りたいと思いますので、ご配慮下さい。』
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
大きな悲しみ、希望はあるのか?
 ストが決定した。すごく複雑。僕が思っている疑問はいくつかある。

 争点は球団削減という事態。これに関して僕の考え。
1 新規参入に立候補者がいる以上、なるべく早急に審査すべき。フランチャイズさえ決まれば来年度から加入できる時間はあるはず。オーナー側はなぜやろうとしないのか?時間的な問題というけど、時間は充分にあると思うよ。
2 選手会側からの赤字削減は交流戦というものだけなのか?年俸上昇率や削減率にまでは及ばなかったのか?
3 最悪、2005年シーズン開幕を遅らせて短縮日程にしても、12球団には戻せないのか?
4 2006年シーズンに12球団以上にするという確約は両者で出来なかったのか?

 今はこのくらいしか分からない。ただコミッショナーは何をやっているんだ??球団代表側の言っている「誠意」とは誰に向けての誠意??難しい、難しいけど、経営側が選手に歩み寄る部分の方が大きい気がするなぁ。

 でも僕は阪神タイガースが大好きだ。 

下の記事に書いてくださったスト関連のコメントはこちらに移動させていただきました。よってコメント記載順が前後しますがご了承下さい。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
思い出の一発
 八木さんが引退する。本当かなぁ?なんて思いながら毎日を過ごしている。

 長距離砲として活躍していた若い頃。ケガをきっかけに代打に活路を見出した頃。時々スタメンで神様ぶりを発揮してくれた頃。様々に想い出がある。

 みんなそれぞれに想い出があるだろう、八木さんの打撃。僕の一番の八木さんの一発は・・・やはりあのホームランだった。

 あれはノムさんが監督だったときの横浜戦だった。まだ試合は中盤だったと思うけど、1アウトかな?ノーアウトかな?とにかく3点差を追いかける展開だった。投手は投手交代して中野渡投手だったと思う。

 代打で八木さんの名前が告げられる。静かに、いつものように八木さんは打席に向かう。そして初球・・・八木さんは打球をレフトスタンドに届けていた。代打逆転満塁ホームラン! 八木さんは静かにダイヤモンドを1周する。あのときのホームラン談話を僕は今でも覚えている。「相手もリリーフでマウンドに登ったばかりだから、初球はストライクが欲しいはず。だから初球から狙って行きました。」だった。

 静かに燃える闘志を持つ八木さん。10月8日に静かにフィナーレを迎える。スタメンなのか、代打なのか。

 八木さんの出場はあと1試合だ。僕も仕事は忙しいと思うけど、この日だけは、何とか試合開始までに帰宅しようと思う。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ここで一発
 本当に来年はいなくなるのか?と思わずにいられないジョージの一発で先制した試合、先発の福原投手は持てる球種の全てを使ってドラゴンズに挑んでいった。

 ストレート、カーブ、フォーク、そして佐藤コーチの置き土産かもしれないヨシボール(わからん人はベテランファンに聞いてください)まで駆使して抑えにかかる。

 中日だって悪い状態ではない。でもそれ以上に福原投手の意気込みがすごい。ランナーを背負っても気迫の投球、はっきり言って失投ゼロ!!だと思う。そして上げる雄叫びうぉっしゃぁぁぁぁ!! あの福原くんが・・・

 昨年の晩夏に福原投手はマウンドに帰ってきた。そして1年後も先発のマウンドにいる。それだけでも十分すごいんだけど、自身2度目の10勝到達・・・おめでとう、福原投手 本物のエースへの道が大きく開けてきましたね。数少ない?岡田監督1年目の功績は、福原投手の先発固定と関本選手の起用でしょう。

 1年前はこの日に優勝を決めているタイガース。今日も赤星くんが試合を決める3ベースヒットを打つ。バックだって昨年を忘れているはずが無い。必死に戦い、ドラゴンズ戦を10勝18敗で終えた。

 成績だけ見れば大きな負け越し。でも甲子園では8勝5敗と勝ち越す。(ってことはナゴドで2勝?) 来年こそはこの成績をひっくり返そう。だってシーズン当初はドラゴンズには大きく勝ち越していたんだから。

 今シーズン苦手としていたハマの三浦投手には土をつけた、ドラゴンズの昌さんにも土をつけた。こうやって最後だけど攻略できたことは大きいと思う。

 来シーズン、ドラゴンズと当たるときに今のメンバーのうちどれだけ残っているか分からない。ひょっとしたらジョージはいないかもしれない。(個人的には減俸で残留希望・・・かな?) でもタテジマは猛虎としてドラゴンズの前に立ちはだかると信じたい。

 クールといわれている今岡選手も今日は闘志むき出しの走塁を2ベースヒットのときの1塁を回る姿で見せた。闘志溌剌!タイガースがお見舞いした最後の一発はドラゴンズに爪あとを残したはず。

 優勝に向かうドラゴンズ、追いつくのは・・・だけどこれだけは言わせてもらう。

 来年戦うときに、竜からトカゲになってんじゃねぇぞ!ドラゴンズ!! (どうもあのマスコットが竜には見えない)
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
苦手から逃げるな
 どうなってるんだ?こりゃ??というのが試合が終わった最初の感想。

 井川くんは良く投げていた。あそこで変化球を投げるとは・・・。 安藤くんは1イニングならいけるみたいだ。でもど真ん中とは・・・。

 と色々考える。二ケタ安打で3得点、やはり少ない。先制して中押しして、そこまではよかった。でもダメ押しが無い。

 もしかしたら、どこかで勝ちをもらったと決めてしまってはいなかったかな?選手もベンチも。

 打点王を目指す金本選手、盗塁王を目指す赤星選手。どちらも「これでいいや・・・」と思ったら記録には手が届かないはず。その気持ちを全員が試合で出せば今日は負けなかった。

 確かに中日は強い。今シーズンも苦手にしている。でも、苦手から逃げていたら、避けていたら勝ちは来ない。

 苦手なものほど向かってゆく。それが嫌なら相手にしないほど優位に立つしかない。

 明日は中日最終戦。来年に苦手を持ち越さないためにもしっかり叩こう。相手は山本昌さん??終盤からは打てているんだから、明日こそ・・・土をつけて差し上げようぜ!!

 最後に・・・明治大学の西谷尚徳内野手が、雑誌「アマチュア野球」でこう言ってます。「もし指名されれば巨人以外ならどの球団でもOKです。」彼を応援しようと思った。

23:50追記 今日も我が家の『スパーたけとらくん』が良い仕事をして実力を発揮しました。(わかる人しか分からない)

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
電光石火
 とにかくすごい速攻だった。初回でダメージを与えて、2回で試合を決めてしまった。一体どこにこんな力があるのか?と思わずにはいられないくらいの速攻だったと思う。

 横浜のマレン投手だって悪くは無かったけど、それを悪い状態に持って行ってしまうのだから大したものだった。

 これだけの援護があれば、今シーズン援護の無さに泣かされた藪さんも安心して投球が出来る。そして見事に勝利投手!!

 昨日のブログで鳥谷くんを勝ち呼び男と書いたけど、彼がオーダーに入っていると不思議と打線に芯が入る。とにかくシーズン開幕当初とは全く別人!!これはすごいことだと思う。内野手としての肩も問題なく、本当にこれからが楽しみで仕方ない選手だ。期待してるよ!!

 打線が元気になると勝てるのはモチロンだけど、藪さんが投げているということも打線が好調になる遠因なのかな??きっと藪さんも前半とは違う内容になっているのだと思う。

 前半苦労した横浜に負け越すなんてのは過去の話にしたい。残り試合の少ない中、タイガースはAクラスを目指しての戦いが始まる。火曜日からは首位のチームが相手だ。名古屋ではケチョンケチョンにやられたけど、甲子園ではそうは行かない!!やりかえせ!阪神タイガース!!鳥谷くんがオーダーに入っていたら、思い通りにはさせないからな!!

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝ち呼び男
 勝ちを呼ぶ男とでも言えばいいのだろうか?三東くんはそんな感じになってきている気がする。

 そりゃぁ、今日の投球は苦しいもので、もっと失点するものと思っていたけど2失点で抑える。ベンチも珍しく早めの継投で球児くんに代えて試合をつなぐ。

 絶好調な赤星くんなんだけど、もっと早い時期からこれがあればなぁ・・・やはり顔面死球の後遺症は抜けにくいんだろうなぁ。しかしすごい調子で復調している。その活躍が試合を守り立てて行く。

 昨日5得点、今日も5得点、連続する得点シーンは打線が戻ってきた証拠なんだろう。昨日までは得点するのは1番から4番までにしなければならないくらい選択肢が無かったが、今日は明らかに違っていた。

 そういう点ではきっと、鳥谷くんも勝ち呼び男なのかもしれない。今日だって深い内野ゴロを強肩でアウトにしているし、今の調子なら鳥谷くんを使っていった方がいいのかもしれない。岡田さん、鳥谷くんで行きましょう!!

 昨日の失作(エラーではなく、ベンチの失敗作戦)の仮は今日、選手が返した。選手が生きればチームは勝つ!!そのための采配を僕はこれからも沢山見たい。

 今日で横浜から大阪に帰るおかやん、観戦勝利おめでとう! 観に行っているのかな?aiaiさんも、まんぼうさんも観戦勝利おめでとう!
 
 そして今日が誕生日の今岡選手、佐藤コーチ、誕生日おめでとうございます。 明日も好ゲームで勝ちますように・・・

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
アゴといい、なんつぅか・・・
 えー、今日は遥々大阪から、観戦仲間のおかやんが、ハマスタまで観戦に行っているというアツイ日でした。しかし!試合はホッジスくん(25歳)!!あのねぇ、来季いたくないって言ったらしい奴を(怒)・・・いかんよ。選手のミスなら多少は我慢が出来るけど、ベンチのミスは勘弁してほしいなぁ・・・

 でも打線は三浦大輔氏(好きな言葉「気合!!」さすが番長)を打ち崩し、一時の苦手意識を捨て去っている気がする。

 後続の投手、そして打撃陣はよく頑張って試合を作り直す。金本選手はホームランを含む活躍(エラーはあったけど)をするし、赤星選手もピッチャー返しを心がけて出塁し、プレッシャーを与える。一時期は全く出来なかった、相手に渡ってしまった試合のペースを取り戻すことが出来るように今更かもしれないけどなってきた。最初はどうなっちゃうんだろうと思った。おかやんはポンチョを脱いじゃうし。

 相川選手に打たれてしまった1球は、久保田選手のセットポジションの時の投球が課題なんだけど、あれは打った相川選手も上手かったということだ。次はしっかりお返しをしよう。

 ここでブログをご覧の皆様に質問です。8回の久保田投手の登板、僕は藤川選手の方が良かったと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?

 まぁ最終回、炎のファイターの曲に乗って出てきたのは門倉投手・・・えー・・・すいません、アゴ倉とか言ってました。炎のファイターと言えばアントニオ猪木さんのテーマ曲・・・そうか、アゴ繋がり・・・そしてHRを打ったのはアゴジラ内川・・・ハマはアゴが好きなのか?

 でもな、お前らな、門倉投手が抑えればハイタッチの代わりにアゴにタッチっていうか人によっては張り手を食らわすわ、内川選手が打てばアゴにさわるわ・・・身体的なことをネタにするのはいじめだぞ!!

 とにかく今日は先発に悩み、そして久保田くんがマウンドに上がったときにテレビ画面に身長180cm、体重96Kgと出ていたことに衝撃を受けた1日でした。(ちなみに私は181cm、73kg)

 おかやん、aiaiさん、観戦お疲れ様でした。雨にぬれて体が冷えているでしょうから、温かくしてください。そして、明日は勝ちましょう!!

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
むむぅ・・・
 今シーズン13回目の完封??10試合に1回以上か・・・どうなっとるんじゃぁ???と言ってみたところで事実だから仕方ない。とにかく今年の意識付けが悪いことは今までの試合で分かってきている。来季を見据えた戦いなんていう人もいるけど、それは選手だけではなくてコーチも必要だ。

 今シーズン最後の甲子園でのヤクルト戦が終わったんだけど、今日は一昨日の中止の予備日ということでスタンドは久しぶりに見る客の入りだった。もし僕が甲子園周辺に住んでいたら、きっと駆けつけただろう。それほど応援したい気持ちが今は強い。昨年沢山もらった夢・・・今年は見ることが出来ない夢・・・でもタイガースは止まらない。そんなことを試合の合間に画面に映るアルプススタンドを見て思っていた。

 福原選手の10勝目は今日も達成されなかった。昨日の勝利がつながらない。今年はこういうことが多い。【つなぎ】が打線だけの話じゃないことを思い出さなくっちゃ!!

 シーズンは終盤に突入している。今年は野球だけに専念出来ない年なのかもしれない。でも眼の前の1球に一喜一憂する気持ちは試合中はみんな同じだ。

 捕逸からの得点が今日もあった。矢野選手が体を張らなきゃ投手は思いっきり投げることができない。体を張ろう!矢野選手!!猛虎の要がこれじゃ名が泣くぞ!! 明日からはハマで横浜戦。もう横浜相手にどうこう言っている場合じゃない。横浜まで、このブログを書いている時点で2ゲーム差??なのか??下を向いている場合じゃないんだ。どんな展開でも前を向いて、戦っていこう。チャンピオンチームの名を汚さぬように。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
やるひとがやれば
 4番とエースがやっちゃえば、こういう試合になりますよ!!って感じだ。

 とにか金本選手が連発で30本を超えました。タイガースの日本人選手でホームランが30本を超えた選手は何年振りでしょうか?掛布さんと岡田さん以来かな?とにかく久しぶりの記録です。おめでとうございます!っていうよりありがとうございますかな?

 井川くんも伸び放題の髪を小さな帽子に隠し力投しました。えぇ、そりゃもう凄いことになってますよ、あの髪の毛は・・・。今年の彼の課題は好投の次の試合につなげること。次の登板でその真価を見たいと思います。

 赤星選手も転がせば、叩けばヒットになるということを再確認してくれたんだと思います。走れ!走れ!!あっかほし!!です。叩きつけなければ走りようが無いんですから。

 今日は早く帰宅したのですが、少し用事が出来まして外出しました。帰宅したときにはヤクルト側の投手は交代していたのですが、投手陣の離脱が続出するヤクルトは本当に苦しいんだろうなぁ・・・・・と思うんです。でもこの機に乗じて順位を上げるくらいの戦いが見たいですよね??

 さて、オーナー会議で合併が承認されました。来季は11球団2リーグということです。そりゃやっぱり12球団がいいです。でも合併するにしても来年からかぁ・・・数年後まで調整できないのかなぁ?と色々思いました。ストライキ突入でしょうか?どうなるんでしょうか??不確定要素がありすぎるので何ともコメントのしようが無いです。でも、早く12球団2リーグに戻るように工夫と努力はしてほしいです。先ずは選手会と経営側、両者が話し合いのテーブルに就いてほしいです。今はお互いにマスコミなどを利用して間接的に意見交換しているだけのような気がしています。

 タイガースのことばかり考えるのは良くないのでしょうけど、今年のチケットを取った苦労。まだチケットを持っているファンもいます。このファンの気持ちを、努力を無駄にはしないでほしいです。これは1ファンとしての僕の個人的な今の感想ですね。

 もちろん、これからも僕はタイガースと甲子園がある限り、プロ野球を見つづけます。今日のベンチサイドレポートはABCの武田和歌子さんでした。非常に結構なことです。

追記:昨日のブログのコメント欄をお読みになって一見さんお断り!!見たいな印象を受けた方・・・そんなことありません。気軽にコメントしてください。ただ、リンクは何回か参加してくださって、懇意になった方しかお受けできませんのでご承知おきください。ま、コメントもブログの趣旨に合わないやつは消しますが(毒)

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ストやるのかなぁ?
 表題のとおりなんですが・・・本当にやるのかなぁ?

 やらないでほしいなぁ・・・って思うんです。

 テレビでストについてインタビューしている光景を見ますが、答えているうちのどのくらいの人が球場に足を運んでいるのかな??というのが僕がいつも持つ疑問です。

 空いている球場でも、満員の球場でも、チケットを自分で買って応援する。これをやったことがある人に答えてほしいんです。

 ずっと前にチケットを買って、楽しみにしているファンがいます。実は僕の職場にもいるんです。

 その人は僕とは仲が悪いのですが、父親としては優しい部類なんでしょう。子供さんの面倒をよく見ているようです。で、その人が「うちの子にプロ野球の優勝シーンの胴上げを見せてやりたい。」ということで、9月下旬の平日のナゴヤドームのチケットを買っています。でもストで試合数が減ればどうなるか分からない。

 こういうファンもいます。甲子園球場でも沢山の子供ファンがいます。

 夢もいい、受け皿もいい、プロ野球の将来も大事です。でもストだけは・・・他に方法が無いんだろうけどストだけは・・・というのが僕の本音です。子供が好きな僕は、今の子供たちが楽しみにしている日常を奪ってほしくないだけです。

 難しいことも書きたいです。オーナーさんたちにも、選手にも。オーナーさんたちには選手会の要望を元に、1年だけ合併を先延ばしして検討してほしいし、選手たちにも自分たちの年俸が球団経営圧迫の最大の原因であることを自覚して、大幅な減俸を勇気を持って受け入れてほしいです。

 選手会側の要求もうなずけるものは沢山あります。でも権利と義務は表裏一体のように、要求するのならば、その要求が受け入れられるように譲歩するのも交渉ごとなんですよ。

それにオーナー側もここまで選手を追い込むような真似はしないでほしかった。なんで同じテーブルで話し合えない??話し合って、選手会の要望で受け入れられるものは受け入れて、ダメなものにはしっかりとした分かりやすい理由を話してほしい。そんな密室でやらずに。選手会が労働組合かどうかという問題ではなく、選手は球団の財産のはず。それをここまで追い込まないでほしい。人材は人財じゃないっすか?!

 とにかくストになりませんように。僕の次の観戦は28日で平日ですからストの対象ではないのですが、ストにはなりませんように。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ストやるのかなぁ?
 表題のとおりなんですが・・・本当にやるのかなぁ?
 
 やらないでほしいなぁ・・・って思うんです。

 テレビでストについてインタビューしている光景を見ますが、答えているうちのどのくらいの人が球場に足を運んでいるのかな??というのが僕がいつも持つ疑問です。

 空いている球場でも、満員の球場でも、チケットを自分で買って応援する。これをやったことがある人に答えてほしいんです。

 ずっと前にチケットを買って、楽しみにしているファンがいます。実は僕の職場にもいるんです。

 その人は僕とは仲が悪いのですが、父親としては優しい部類なんでしょう。子供さんの面倒をよく見ているようです。で、その人が「うちの子にプロ野球の優勝シーンの胴上げを見せてやりたい。」ということで、9月下旬の平日のナゴヤドームのチケットを買っています。でもストで試合数が減ればどうなるか分からない。

 こういうファンもいます。甲子園球場でも沢山の子供ファンがいます。

 夢もいい、受け皿もいい、プロ野球の将来も大事です。でもストだけは・・・他に方法が無いんだろうけどストだけは・・・というのが僕の本音です。子供が好きな僕は、今の子供たちが楽しみにしている日常を奪ってほしくないだけです。

 難しいことも書きたいです。オーナーさんたちにも、選手にも。オーナーさんたちには選手会の要望を元に、1年だけ合併を先延ばしして検討してほしいし、選手たちにも自分たちの年俸が球団経営圧迫の最大の原因であることを自覚して、大幅な減俸を勇気を持って受け入れてほしいです。

 選手会側の要求もうなずけるものは沢山あります。でも権利と義務は表裏一体のように、要求するのならば、その要求が受け入れられるように譲歩するのも交渉ごとなんですよ。

それにオーナー側もここまで選手を追い込むような真似はしないでほしかった。なんで同じテーブルで話し合えない??話し合って、選手会の要望で受け入れられるものは受け入れて、ダメなものにはしっかりとした分かりやすい理由を話してほしい。そんな密室でやらずに。選手会が労働組合かどうかという問題ではなく、選手は球団の財産のはず。それをここまで追い込まないでほしい。人材は人財じゃないっすか?!

 とにかくストになりませんように。僕の次の観戦は28日で平日ですからストの対象ではないのですが、ストにはなりませんように。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
帰ってきて
 帰ってきました。雨で中止あり、地震あり!と慌しいものでしたが帰ってきました。今まではチケットを取りやすい試合を優先していましたので、読売戦は初めての観戦でしたが、あの雰囲気はクセになります。だって、みんないつもより声がでかいんですよ。

 えー、とにかく一緒に観戦した中で、印象に残ったことを箇条書きで書きます。
 ―衢廚巴戮譴討たおかやんが雨合羽を着ると雨が止み始めた。不思議なおかやん’sポンチョだ。
◆,かやんと観ていると声援が面白い。
 前列に阪神ファン暦が非常に長そうなオッチャンがいた。こういう人がいてくれたからタイガースは甲子園で野球を続けている。(感謝!!)
ぁ.筌現犬修裡院,弔覆らない打線に・・・
  「こらぁ!ハ○塚、辞めぇ!!」
  「H塚〜! ベンツ売ってチャリで通えぇ!!」
  
  その2 微妙な判定に・・・
  「どんでん!抗議しろーーー!!」

  その3 矢野さんパスボール
  「野口に代えろ!!」
  「狩野を出せぇ!!」
ァ.献礇鵐僖ぅ■蛙予亜ΑΑΑΓ埒人、T寄、橘T・・・
Α,笋呂袁珊酎い鰐抄覆澄
А〆2鵑皀瓮ホン新調。部屋がメガホンだらけに・・・
─〇邱臍阿凌声劼悗里参りは感謝を伝えるため。2日目に行う。
 帰りの阪神甲子園駅で酔っ払いが駅員さんに絡んでいた。
 現場さんと次のピンクユニの条件を話し合う。
 2日間ともに非常に良い席だった。なおさらもったいなかった。
 雨・・・これで中止は今年3試合目。中止は今年初めてなのに・・・。
 観戦成績が今年は3勝6敗3中止。今シーズンの負け越しが決定してしまった。
 次回は9月28日の横浜戦。午後から休みを取ります。
 というわけで、28日まで勝ち続けたら、僕と現場さんとK子さんはピンクユニ、ピンクメガホン、耳と尻尾と場合によってはアフロを被って応援します。それくらい勝ってほしい。

 一緒に観戦してくださった方、期間中このブログにコメントくださった方、携帯に電話やメールを下さった方、土曜日の試合後に一緒に飲んでくださった方、ありがとうございました。

 今回も観戦仲間の皆さんとお会いできて嬉しかったです。また会いましょう!!

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホームゲームアドバンテージ
 非常に主審の判定が難しく感じる試合だった。ストライクゾーンが広かったり狭かったり。これは何とかしてほしかったなぁ。

 さて試合は今のタイガースの試合運びの難しさが出てしまった。大方の予想は先発藪さん。でも帰宅したら福原投手が投げていた。今季のタイガースを踏ん張らせてきた男の登板だ。先制するタイガース。でもたった1球のド真ん中を運ばれてしまう。

 デットボールが原因で途中退場した矢野さんから野口さんに捕手は代わっていたが攻め方が間違っていたとは思えない。根本的に捕手としてのタイプが違うからどっちが能力があるとか言うのはナンセンスで、野口さんは野口さんのリードで試合を運んでいった。ただあの1球だけ、ただそれだけ。おそらく他のチームなら打ち損じもあっただろうけど今の中日にはそれが無い。これが強さかもしれない。

 8連勝は何だったのか?と思う人も多いだろう。確かに相手は下位のチーム、でも下位のチームに取りこぼさないのは大事なこと。もう少し上位に通じる勢いと運以外のプラスアルファがあれば・・・ってところだ。そのプラスアルファを掴むのは週末の読売戦にしたい。

 タイガースは報道では新旧交代の中にあるらしいが、まだ消化試合には早すぎる。期待は大きいがファーストは的場くんではなくアリアス選手か片岡さんの方を見たかった。土曜日からは放っておいても燃える読売戦だ。

 今までは読売戦というと混んでいてチケットを取りにくい印象から、甲子園で観戦したことはなかった。でも今度の週末は見に行くことになる。台風18号も台湾へ行きそうだし、いやらしい前線があるけど試合は出来そうだ。今の時期、この成績で甲子園で消化試合は許されない。今の時点のベストメンバーで勝ちに行ってほしい。

 土曜日も日曜日も勝つぞ!!
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
先手の取り合い
 同じようなタイプのチームが同じような投手を出して戦うとこうなっちゃうんだろう。

 「同じような」という言葉に疑問を感じるかもしれないけど、どちらも中盤が比較的しっかりしているチームなんだから、先に点を取った方が普通よりも更に有利になっていくのは目に見えている。

 そういう点じゃ今夜の試合はお互いに化かし合いというと変だけど、そういう試合で、いやらしさで上回るドラゴンズが持っていってしまった。今年はこのいやらしさがあるチームに弱いんだなぁ。。。

 スタメンに的場くんを持ってきたのは奇策とまでは行かないけど良いきっかけになったことだろう。首位のチーム相手に思うように行かないものだっただろうけど、ファームと違いこういう野球もあるってことを彼は改めて知ったに違いない。

 ナゴヤドームがどうこうじゃな、くて勝てない期間はやはり相手もエース球をぶつけてきているんだから楽には勝てない。ただいつまでもこのままでいいはずがあるわけなく、明日はタイガースのエースが満を持して登場する。

 そう、明日は予定では藪さんの当番日。とにかく明日は勝って甲子園に帰ろう。

 週末の甲子園、読売戦の観戦日まで残り3日だ。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |