04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 鬼退治には林威助 | main | ご連絡 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

さぁ、ブレイクだ
 長かった前半戦が終わった。前半戦といっても、90試合を消化してるんだから半分以上を過ぎている。91試合を消化したから残りは早くも55試合になった。

 今日の試合もそうだけど、タイガースの打線に元気が無い。投手陣は反対に好調。少し噛み合わない歯車だけどシーズンを通せばこういう時期もある。

 交流戦が終わってから・・・というより交流戦の途中から数えて13カード連続の負け越し無しっていうのは実は凄いことで、セ・リーグのどこにも負け越さなかったということだ。

 終われる立場に気が付けばなっていた。実際に球場で観ても強いというのとは少し違う、巧いというのとも違う。不思議な感覚の中で野球をやっていて、気が付いたら首位だった。

 ここ数試合、ドラゴンズの連勝によってゲーム差は縮まったけど、これだって正確には縮まったというよりは首位を奪ったという表現の方がいいだろう。それにドラゴンズの連勝だって年に何回もあるようなものではないし。一時はドラゴンズに5ゲームくらい差をつけられていた。そういう点じゃ、今だって油断しちゃいけない。今の時点で重要なのはゲーム差じゃなくて貯金の差だ。

 タイガースの今の野球を表現するなら大人の野球って感じか?岡田監督も変わったけど、選手も優勝を味わって経験を積んで大人になった気がする。

 この2日間、確かに点が入らなかった。相手は上り調子の横浜、こちらはやや下降気味のタイガース。そしてその状態でオールスター・ブレイクを迎える幸運。好調な中でオールスターブレイクを迎えてしまうドラゴンズとベイスターズ。まだまだ流れはこちらにある。

 このままぶっちぎるなんて事はありえない。ヒヤヒヤして、仕事も手につかないくらいの毎日がこれからやってくる。

 弱い時期には「せめて5年に1回は優勝争いをしてくれんかなぁ。」と思ったものだが、実際に優勝争いに身を置ける幸運を今は味わっている。だからこの気分を邪魔する奴は許さない。

 後半戦は東京ドームで瀕死の読売さんと戦う。放っておいても燃える相手と戦えることもまた幸運なんだろう。

 試合を順調に消化していることで後半に余裕を持てること、試合の消化が多い割には負け数が少ないことなどタイガースには有利な条件も揃っている。一番必要かもしれない休養をもらって、後半戦に備えよう。

 少しだけ今日の試合を書けば、よりによって8回の1アウト2塁のチャンスでもはや名人芸の域に達したポピーの内野ポップが炸裂した時点で嫌なものだったということだけだ。とにかく前半戦お疲れ様でした。後半戦は今まで以上に1つのプレーが重要で、僕たちファンも応援することがタフな毎日になります。オールスターで気持ちを切り替えて、後半戦もガッチリ行きましょう!!

 MVP  福原投手   援護が無いなぁ。。。調子は良くなかったようだけど、ナイスピッチング。

 Boo  今岡選手  打点王なんだから。。。指も悪いんだろうけど
      金本選手  4番なんだから・・・脚も大変なんだろうけど
      藤本  ポップなんだから。。。
      打者としての福原投手   バント失敗はいかんなぁ。
| タテジマに想いを | 21:55 | comments(6) | trackbacks(26) |
たけさん、これでV逸したらポピーのせいですわ。
今夜はマジ切れしました(-_-#)
| dai_manager | 2005/07/20 10:04 PM |

観戦してきました。
結果の割には盛り上がったかな・・・。
でも観にいった試合はやっぱり
勝ってほしい。
大洋ホエールズだ!でも見て寝よっと。
| まろ吉 | 2005/07/20 10:43 PM |

dai_managerさん
 藤本1人のせいではないでしょ、いくらなんでも。
 ただ彼の役割に忠実にプレーすることはとても大事なことですね。
| たけ | 2005/07/21 12:02 AM |

まろさん
 観戦お疲れ様でした。
 現状でオールスターにいけるのはタイガースにとってはツキがありますね。
 観に行った試合は本当に勝って欲しいものと僕も実感しています。
 大洋ホエールズだ!→最高のサイトですね。
| たけ | 2005/07/21 12:06 AM |

ちょうど下降気味で球宴休みに入れるのはラッキーですね。
 球宴明けの6連戦が大事に行かないと・・・
オレ竜が不気味ですわ。
 
| おかやん | 2005/07/21 7:26 AM |

おかやん
 そうなんです。5ゲーム差っていうのが微妙ですが、ピンチでもなく。
 下降線でオールスター。ゲーム差をつけられていたときに交流戦で盛り返したように、ここで調子を整えて行きましょう。僕たちファンも。
| たけ | 2005/07/21 8:44 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/37317
セ・リーグ第11節:対ベイスターズ12回戦
<阪神7勝3敗2分 阪神甲子園球場47,271人> 星 000 000 000 001 1 虎 000 000 000 000 0 勝:川村学園(4勝1敗0S) セーブ:クル━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!!(2勝0敗16S) 負:ゐる(2勝3敗0S) BS1で9回表から観戦、筆者はちと夏バテ気味。 今日も投手戦、福原
| 虎と歩めば | 2005/07/20 10:02 PM |
藤本を使う限り今年の阪神の優勝はない
オールスター前の甲子園6連戦。 幸いにも全試合テレビで見ることができた。 貯金19、首位を独走してる。 数字上は。 オレは後半戦が心配になってきた。 打線が夏バテモードなんはしょうがない。 オールスターの間に気持ちを切り替えればまたよくなると思う。 でも、
| R-quicklobby! | 2005/07/20 10:05 PM |
阪神0ー1石橋EA
福原はよかったです! でも、言いたいことがあります。 「コラーッ!まーたバント失敗したなーっ」 前回登板の千葉マリンで、あなたのバント失敗から流れがあっちにいってしまったのよ。 なーのに、またかいっ{/face_gaan/} 久保コーチは「バント練習させる」って言って
| 虎野球に酔う | 2005/07/20 10:45 PM |
前半戦最後を飾れず 〜7/20●阪神0ー1横浜〜
前半戦最後の試合、阪神は福原、横浜は斉藤の先発。 今日も投手戦の模様。5回まで、福原は3安打無四球と好投。 一方の打線も斉藤隆の前に2安打1四球と抑えられる。6・7回も両投手危なげなく抑える。 8回裏、1アウトから矢野が左中間へのツーベース!この試合
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/07/20 10:57 PM |
痛恨の1敗(泣)
今日の斉藤隆は非常に良かった 左打者へのインローは 相手ながら拍手を送りたいぐらい素晴らしい ボールだった・・・ 野球は点取りゲーム 点を取れなきゃ勝てません。 今日をもって前半戦は終了です。 シーズン前の僕自身の予想を大きく覆す 首位5ゲーム差でリ
| 阪神と僕 | 2005/07/20 11:20 PM |
07/20 vs Baystars 12回戦 @甲子園 0-1●
オールスター前最終戦敗戦 でも1勝1敗1分で負け越してはいない! 今日の先発は福原。 打線の援護に恵まれていないので、何とか勝ち星をつけてあげたいが。 今日も昨日に引き続き投手戦。 9回終了しても0-0。 タイガース、ベイスターズ共にあと1本の決定打が出ない。
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/07/20 11:54 PM |
今日の阪神 0−1
今日の阪神は0−1で横浜に負けました。 貯金は19になりましたが、首位を独走中です。 前半戦最後を勝利で飾れませんでした。 しかし、前半戦の成績は上出来です。 選手の皆様オールスター休みでリフレッシュして下さい。 と言っても8選手は出場です。 甲子園
| とら坊の独り言 | 2005/07/21 12:06 AM |
今日も投手戦☆でも負けた・・・・
最近なかなか点数はいりませんね 今日のヒット4本だけ 先頭バッターが出たのは9回のみ 9回終わっても0−0 またまた延長です 9回に赤星出塁して、鳥谷の送りバント成功して、シーツは敬遠されてといいところまで行ったんですが入らなかったし・・・ 10回終わっ
| まぃかの日々 | 2005/07/21 12:08 AM |
阪神vs横浜  二夜連続延長! 阪神敗れる!
さぁ〜前半戦、最後の試合オールスター前に絶対に勝って頂きましょう。! しかし中日がジワジワ来ているのが不気味だなぁ〜。 今日の両チームの先発 阪神=福原 横浜=斉藤で始まり、 今日は打線に頑張って頂きましょう。{/face_fight/} 1回からテレビ観戦をしていた
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/07/21 12:12 AM |
7/20 対横浜●0-1 しょっぱくたって、やさぐれたって
今日もまたやさぐれ中。 だ〜か〜ら〜っ、あたしは試合が観たいのよ〜。。 今度は上司に言おう、「野球が見たいので帰りまぁ〜す^^」・・・・・・・・・言えるかーッ!!(〃*`Д´) ハイ。 前半戦最後の試合は、、 今日も投手戦で、延長試合だったんですねぇ。
| @虎的生活.com | 2005/07/21 12:21 AM |
★阪神0−1横浜☆連夜の延長…でも今夜は負けました。
タイムリーが出ません… ホームランなんていつから打ってないんでしょうか 困った打線です。 ベイ先発の斉藤隆に完璧に抑えられ今夜も川村クルーンにやられました。 やっぱりオールスターで目立つための体力温存ですか 好投した忍ちゃんまたまた見殺しで
| みっち♂&やっち♀らんど | 2005/07/21 12:41 AM |
まさかの完封負けなの?
今外出先ですが、ウェブで結果確認しました。なんてことでしょう。今日も投手陣は非常に頑張ったようですね。問題はやはり打線か…。なんとか球宴休みでリフレッシュして、後半戦、調子を取り戻して欲しいです。あと、中日が今日も勝ったみたいですね。ゲーム差は5です
| まどかだでぃ | 2005/07/21 12:58 AM |
まさかの完封負けなの?
今外出先ですが、ウェブで結果確認しました。なんてことでしょう。今日も投手陣は非常に頑張ったようですね。問題はやはり打線か…。なんとか球宴休みでリフレッシュして、後半戦、調子を取り戻して欲しいです。あと、中日が今日も勝ったみたいですね。ゲーム差は5です
| まどかだでぃ | 2005/07/21 12:59 AM |
今日も打てず・・・
打撃陣沈黙。。。 オールスター前最後の一戦。2日連続の延長。16イング無得点。。。 今日の先発は、タイガースなかなか勝ち星に恵まれない福原。 8回を4安打。3〜6回は、打者3人で抑える好投! しかし、今日も打線の援護がありません。。。 なん
| スポーツ大好き!!! | 2005/07/21 3:38 AM |
惜敗!残念!打線爆発は来週東京ドームでキボンヌ
横000 000 000 01=1 神000 000 000 00=0 [投手] (横浜)斎藤−川村−クルーン (阪神)福原−藤川−ウィリアムス [勝]川村4勝1敗 [負]ウィリアムス2勝3敗 [セーブ]クルーン2勝16S 9回のアニキの当たり、10回の矢野の当たり、ともに本調子ならあれで決まってた。 今岡、あ
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/07/21 5:58 AM |
やはり何かの祟りか・・・
延長11囘、阪神0−1横濱。 先發の福原は8囘を投げて4安打、無失點。 普通なら勝ち投手だらう。 でも、あの福原なのである。 何かに祟られてゐるとしか思へない。 味方打線は齋藤あいてにわずか3安打。 またも見殺しだつた。 9囘は藤川が抑へたが、10囘2ア
| 仙丈亭日乘 | 2005/07/21 7:09 AM |
7/20 連夜の延長戦…クルーンにやられっ放し 先発福原 0対1
前半戦最後の試合の先発は忍対斎藤たかし(漢字知らん)今日も投手戦一歩も譲らない先発の2人8回・9回のチャンスをモノに出来ずそして福本語録『たこやき』のまま今日も延長戦に10回のひーやん・矢野様・フジもんの大きな外野フライ、どれもこれで『サヨナラや〜』って
| 虎・とら・タイガース | 2005/07/21 7:12 AM |
横浜の執念が見えた?
今日の負けは、正直痛い負けやった。中日が勝ったから5ゲーム差に縮まった。
| tomorrow is another day | 2005/07/21 7:29 AM |
打てん・・・
打てん・・・。これでは勝てん。正直よくこれで済んでるなという印象。ピッチャーにおんぶに抱っこ状態。 オールスターブレイクで気分転換を。
| tanachan日記 | 2005/07/21 8:26 AM |
勝って終りたかったな。【7/20 対横浜12】
オールスター前最後の試合! なかなか援護の得られない福原くんの先発! 今日は勝たなきゃ! そんな思いが強すぎて空回りしたのか、 相手の斎藤が良すぎたのか、 昨日を上回る投手戦で0行進が続く! ハイペースでゲームがすすみあっという間に延長突入! 藤
| 今日を大切に・・・ | 2005/07/21 9:12 AM |
対横浜 ★0対1 甲子園 タイムリー欠乏症
横 00000000001 |1 斎藤隆.川村.クルーン-相川 神 00000000000 |0 福原.藤川.ウィリアムス-矢野 (勝)川村4勝1敗0S(セ)クルーン2勝0敗16S(敗)ウィリアムス2勝3敗0S福原くん先発の試合2試合連続援護全くなし… 昨日も得点はあってもタイムリーがなくて押し出しだ
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/07/21 9:58 AM |
阪神0−1横浜
・僅差で負ける ・チャンスで打てない ・好投の投手には援護なし ・相手の自滅で...
| 虎愛好家 | 2005/07/21 11:03 AM |
前半戦最後の試合、阪神 ベイに負け・・・でも負け越してないな うん大丈夫!!
7月20日 対横浜 甲子園 阪神0ー1横浜 すみません、本日夜間多忙な為、トラバなどは明日の朝から昼にいたします。 でも気にしないでください。どしどしトラバ、コメントお待ちしてます。お気軽に入れてください。 連夜の延長戦。両チームとも譲らず投手戦でした。あ
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/07/21 11:30 AM |
◆7/20対横浜(●0-1)
対横浜 12回戦 甲子園 横|000 000 000 01|1 神|000 000 000 00|0 勝:川村4勝1敗0S S:クルーン2勝0敗16S 敗:ウィリアムス2勝3敗0S 横:斎藤隆-川村-クルーン 神:福原-藤川-ウィリアムス 人気ブログランキングと元祖ブログランキングへの投票よろしくです。
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/07/21 11:42 AM |
援護交際希望です・・・福原忍♪
はてさて、このタイトルでどれ位の勘違いボーイが引っ掛かるのか楽しみです(´▽`*)アハハ こんにちわ♪夏の暑さに井川なみにノックアウトされている新任パパです。 昨日の試合、先発福ちゃんは頑張った!・・・ように見えるが、 ? この場面での失敗で、昨
| 新任パパ@スロプーの行動日報 | 2005/07/21 9:15 PM |
負けちゃったよん…。
もしかして、『打線が元気なさすぎ!!ちょっとは援護してやれよ!!』とか思っていません??   まぁ、たしかにここ数試合の投手戦を観ていると、そろそろ打撃戦が恋しくなるのも分かります。 特に、ここ2試合は左右のエースが自責点0なのに、チームは勝てません
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/07/21 11:32 PM |