01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

いやぁ、キツイ内容だねぇ
 サンスポによれば「毎年のように1軍キャンプスタートしながら2軍生活が長い選手は覚悟〜!」というような内容が発せられたとかされないとか。誰のことだ?と考えるまでも無く数人の選手の顔が並んだ。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
足音
 いよいよ明後日はキャンプイン。すでに合同自主トレの様子が報道されているけど、ここで目に付くのは選手の使用しているヘルメットが交流戦仕様のものであるということ。

 折りしも今年からユニフォームの変更が決定しており、このヘルメットからも黄色が入るという様子がうかがい知れる。

 俺としては輝流線?っていうのか?横のラインが菱形だったりするやつが好きだ。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:14 | comments(2) | trackbacks(1) |
きっかけが無いということを考える
 先日、遅ればせながら友達同士で新年会を行った。そこである若い友達が「出会いが無いっす。」と言っていた。さて、そこでここらでいっちょ、過去の出会いパターンを検証してみましょう。

 以下、女性に対し不適切と思われる表現が連発されます。お読みになる方はその辺はご承知の上でお読みください。もし承知できないという方は今日のところはここで読むのをお止めください。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 21:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
口(くち)
 喜田選手が舌べら出してバッティング。力を抜くのが目標だそうだが、さっそく舌も噛んだらしい。そりゃそうだろう。今までは歯を食いしばって打っていたんだろうし。

 でもこのインパクトの瞬間、リラックスって言うのは大事だと思う。いや、打席ではリラックスできるようになれば大したものなんだが。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
お腹が痛いか風邪を引いたか
 甲子園などに試合を観に行くのに有給休暇を使う時がある。これは俺のような遠征派にはよくある話だ(よね?)。

 そこで休む理由について今日は書いてみようと思う。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 05:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
北京北京と
 北京オリンピックの野球日本代表監督決定というニュースを大きく取り扱う報道がほとんどで書くことが少ないのだが、やはり思うことは、現在色々な野球に関する危機感とか言われている中で、それを真摯にとらえつつ、選手や関係者には勝つことに全力を傾け、勝つことだけを考えて純粋に戦ってきて欲しいということだ。

 この純粋に戦うって言葉、1つ間違うとお上品に戦うとか誤解されるけど、国際大会で必要な技術やインサイドワークなど全てを勝つことのみに注ぎ込んで欲しいということだ。

 俺個人としては野球の国際大会に対する興味は薄い。しかしWBCは見た。だからきっと代表の試合が近づいてきたらまたワクワクもするだろうし夢中になると思う。

 選手も出場に関する思惑が色々あるだろうけど、日本として勝つための試合をするために全て注ぎ込んで欲しい。

 以上、代表に関しては終わり。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
注意 “強肩”がいます
 はい、来ましたよ〜!ついに来ましたよ〜!!予防する必要が無い強肩が1軍に来ましたよ〜!!

 遂に強肩バズーカの小宮山捕手が1軍キャンプに呼ばれた。秋季キャンプで配球を褒められ、秋季キャンプとシーズン中のフレッシュオールスターでは強肩を披露した小宮山捕手が1軍キャンプに帯同だ。実にめでたい!!
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
大穴:田村
 すいません、今日は仕事を休みました。いえ、決してオープン戦のチケットを取るためではございません。だってあれは休んでまでしなくても確保できるじゃないっすか?うそ臭いですか?いえ、マジで疲れてたんですよ。昨日のバス出張で。ガイドさんの連絡先は聞けないし。。。。。

 で、話は本題に入るのですが、ポスト井川ポスト井川・・・・・と書かれている昨今、実は井川投手と連絡先を交換して今シーズンに備えている投手がいます。それは田村領平選手です。そう、あの井川2世とか言われた選手です。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
3.15
 今日はバスで出張だった。団体で視察というやつ。いやぁ、しんどい。山道を高速などはほとんどナシで片道4時間。しんどい!!!しかしバスガイドさんはカワイイ!!なんかスタイルも良さげ。これはいい!!かなりいい!!そうじゃなけりゃ我慢できなかった。

 さて、3月15日に静岡草薙でオープン戦、楽天VS阪神がある。楽天側から誰が出るかは別として、阪神川は楽しみ満載。

 というもの今年は久々にポジション争いが激化しているからだ。

 3月15日という日程上、レギュラーが保障されている選手の登場は無さそう。あっても顔見せ程度。その代わり、熾烈を極める出場争いが繰り広げられることは間違いなく、実に楽しみ。

 簡単に想像できるだけでもポスト井川争いは確実に目の前で繰り広げられる。次に2番手捕手争いだって繰り広げられる。そしてライト争いも繰り広げられる。個人的には林選手に期待している。

 しかし3月15日。年度末の超繁忙期。ま、それでもナントカするんだけどね。必要に応じて上司のスケジュールだって変えちゃう。平日の昼間の試合だから、きっと外野もスカスカ。サワヤカに花粉舞う中、ヒッティングマーチを歌おう。

 今日は疲労が強いのでこの辺で。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
逆襲?!
 ルーキーの小嶋投手が早くもブルペンで立ち投げ。非常に内容が良かったらしい。

 ストレートの球速はそれほどでもないと思うが、出所が見難い(橋本良捕手談)というのは実に良いと思う。例えればソフトバンクの和田投手がそのタイプで、彼も緻密な投球で勝ち星を重ねている。

 小嶋投手といえば、社会人時代は怪我などもあり登板機会は少ないほうだった。なので希望枠での獲得に「そこまでせんでも・・・」という声もあったのは事実だ。いや、俺も希望枠は大引(オリックス)で小嶋投手はあれだけ囲ったんだから3巡目でも行けるんじゃないか?なんて思っていたものだから。

 ただ、過去のドラフト指名を見ていると、指名時の評価ってのがその後何年も有効?だったことは多いようで少ない。どこの球団でもドラ1が新人の年から継続して出続けてチームを支えたなんて例は少ない。

 今年はポスト井川探しという命題があるからここまで言われるのだろうけど、そうじゃなけりゃおそらくもっと気楽にルーキーイヤーを迎えられたと思う。だって小嶋投手は素材型って言われてるんでしょ?即戦力というよりは来年か再来年にでも出てくればOK程度に俺も思っているし。

 わずかに立ち投げしただけでここまで騒ぐのは明らかに騒ぎすぎ。でもね、指名時に「なにも希望枠じゃなくても。」と思った人や言った人に(俺も含めて)、「これでもかぁ!!」と言うような投球をして欲しい。

 社会人レベルの話かもしれないが、奪三振が多いタイプというのも良いんじゃないの?

 まだまだこれからだろうけど、こうしてキャンプとか紅白戦とかオープン戦を見る楽しみを感じさせてくれる選手がいるのは楽しみ。

 ポスト井川争いでは決して1番手ではないだろうけど、それでも追い抜いていけば良いし、希望枠の中では低評価だったことを含め、小嶋投手の逆襲に期待している。
| タテジマに想いを | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
そりゃ確かに大事だ
 ポスト井川がこんなところにも!!と思ったのはコナミのゲームの話。そう、パワプロ。今年は14が発売されるのかな?

 このゲーム、タイガースが優勝でもした年の「決定版」をプレーするとマジで強いことが分かる。いや、普通にプレーすれば楽勝なんだからね。

 俺はこのゲームではストレートを中心に配球するので、変化球投手の使い方が下手。だからポスト井川はこのゲームに関しては重要だ。確かに最近はダビつくをやっているが、パワプロは重要だ。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 14:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
実質高卒
 辻本選手と同級生にはとんでもない連中がいるんだな。というのが感想。

 ハンカチ王子とか楽天・田中とか色々いるもんだ。そう思うと、今年の高卒ドラフトに野手を上位指名する判断をしたのは間違いでもなかった・・・・・と結論を出せるかどうかはこれからの辻本選手次第ということになる。

 往々にして、1人の選手の○○世代には優秀な選手が集中することが多い(かなぁ?)。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドレスコード
 読売は選手の服装に口を出している。

 いや、実はこれ、大事なことだと思うのだがどうだろう?

 俺はNBAも観るのだが、彼らも会場入りや移動の際の服装にドレスコードを義務付けられている。ヒップホップ系の服装が多かったせいかもしれないが、ドレスコードが導入され、選手はそれに従っている。

 なにもスーツとネクタイで・・・・・というわけでもない。早い話が、少し前に騒がれたカジュアル・フライデーのようなものだと思っておけば間違いは無いだろう。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
甲子園口LIFE
 今月は昇給した。いやぁ、なんとか昇給だ。苦しい年だった。定昇はあってもベースが下がる。この繰り返しでここ数年は横ばいだ。おかげで甲子園に滞在する時に、五目ラーメンを食いたくてもタンメンで我慢することになっている。五目チャーハンを食いたくても並チャーハンになってしまう。困ったもんだ。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ほれ見ぃ、やっぱり直久や!!
 球児投手も頑張ってね♪と言っているとおり、杉山投手への期待は高い。

 本人もテレビ出演などで「期待される投手ではなく、計算できる投手へ」とランクアップを狙っている。

 そりゃ悔しかろう。昨年の前半戦を終え、岡田監督に「計算外は投手では杉山」とか言われちゃったのだ。それだけの期待をしてもらいながら応えられなかった不甲斐なさは察して余りある。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
こういうときは選手会なの?
 とら坊さんのブログでも触れられていたが、中村紀選手の契約交渉に対し、本人の同意無くして申し合わせ以上の減額を提示しつづけ、さらに自由契約にするにはトライアウトまでということを主張している。この辺に関してはオリックス側に全く非が無いわけでもないだろうけど、100%オリックス側が悪いという風には俺は思わない。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
自主トレ記事連発の中で
 この時期ならではの記事が自主トレとして各紙を賑わせている中、桧山選手のスタメン争いへの心構えを嬉しく思っていたりする。

 あの年俸減額は1つ間違えば最後通告とも受け取れよう。今年ダメなら「引退」の2文字も浮かんできてしまう選手の意気込みを楽しみに思うし、どうか怪我をせずにレギュラー争いをして欲しいと願う。やはり怪我をしては自分の能力を100%出すことは無理。100%の桧山選手で争そって欲しい。ライトスタンドで桧山選手のHMを歌えることを楽しみにしている。何と言ってもアレ以前のHMをそのまま歌える数少ない選手なのだから。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
助っ人登場!!
 タイガースに心強い助っ人がやって来る。ついにやって来る!!おそらく本人も喜んでやってくる!!そう!オマリー特命?コーチ??だ。

 大阪日刊では「関西弁も巧みにあやつる」とか書かれているけど、実際に聞いたことがあるのは「ハンシンファンハ イチバンヤ〜!」の「ヤ〜!」の部分、「ハ〜イ!オマリーデオマ〜!」の「オマ〜!」の部分、それと「チュウシャジョウハ アリマヘ〜ン!」の「ヘ〜ン!」の部分くらいなもので、どの辺が巧みかはほっといて、それでも外国人選手へのメンタル面のケアに期待がかかる。(あ!あと伝説の六甲颪もあったな)
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんとかね
 混迷を続けていた俺のipodリッピング事情。これも何とかなりそうな目途がついた。いや、別に故障していたわけではない。

 今まで録音したカセットテープの音源や、MDの音源をどうやってipodっていうかパソコンに取り込むかに苦労していたのだ。

 現在作業しているのは、カセットテープをMDに移す作業。これをやれば少なくとも現状以下の音の劣化は防げる。問題はその後だ。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 19:55 | comments(0) | trackbacks(1) |
今さらプレーオフについて考える
 ということで、実は昨晩、録画しておいた番組を見て、そこで木戸さんの話などを聞いて感じたことなのだが。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
6番手は6番目ではなく、6番目は6位ではない【虎っくばっく企画参加記事】
 今年は井川投手が抜け、例年以上に先発ローテーション争いへの期待が高まっている。

 安泰といわれる福原投手、安藤投手、下柳投手は決まりとしても、残った3つの枠を争うことになる。

 個人的に期待している投手もいる。なので残り2つと考えると左腕枠が1つ、外国人枠が1つという感じだろう。

 さてそこで6番目の男を考える前に、先発ローテーションの6番手という視点で考えてみたい。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
予想できてしまった
 タイガースに外国人投手がまた入団する。登録名は「ジャン」。今までは「ヤン」と報道されていたが「ジャン」になった。「YAN」は「ジャン」と読むのか?それとも本当は「ヤン」なのか?そう思うより先に、過去に神様「バース」様が本当は「バス」と読む選手だということを思い出した人は、今日の記事はスルーして下さい。そうです、あなたが思った通りのことを書きます。そしてそう思ったのは私だけではないというような内容を書きます。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
左右で笑え
 今日は昨日スカパー(ch285)で放送された熱血タイガース党を見た。中村泰投手、筒井投手、岩田投手が出演していて面白い話を聞かせてくれていた。3人揃っての出演であるが、次回は是非、各選手が1人で出演できるくらいの活躍を見せて欲しいと思う。

 最後に今年の目標などを話したときには岩田投手が「2ケタ勝ちたいです。」と言ったので、筒井投手には「じゃあ僕は3ケタで・・・」とボケ、中村投手にツッコミを入れて欲しいと少し思ったがそうはならず終わった。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
新人始動
 ここにきての3連休で見事に正月気分がぶり返しました。幸いにも今週は4日だけ働けば普通に休みです。なんとか4日間だけ乗り切ろうかと。

 個人的にはビジネス雑誌ではどの雑誌が良いんだろう?と考え中です。いや、ほらね、やっぱり俺も36歳だから職場でもそれなりに勉強している感じでいかないとなんとかね、よろしくないこともあるのよ。職場では職場の親睦会で新聞を購読しているんだけど、そんなの自宅でも読めるやつなんで意味ないし。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
当時を思うと
 いや、スカパーで岡田監督が選手当時、タイガース最後の試合を見たものですから。

 今と違う点は多々あった。観客は当時、実数発表じゃないけど20,000人。ライトスタンドは8割がた入っていたけど、残りはガラガラ。でも応援は熱いね。

 最終打席は1塁へのファウルフライ。直球で来ているようだったけど打ち損じかも。

 興味があったのは広島側でアニキが出場していて、その年にやっと1軍に定着してきて5本塁打打ったとか。それに守備位置もセンターだったりして。今よりスリムなんだけど、全身がバネのように鍛えられているんだよね。

 応援は旧・ヒッティングマーチ。それもずっと歌いっぱなし。観客も喉のスタミナを要求されるよね。そこで「おかだ〜 おかだ おっかっだ!!」と、旧・チャンスマーチの曲(コンバットマーチ)で応援している様子や、他にも当時のヒッティングマーチで懐かしいものが聴けて、テレビの前で歌ってた。

 サンテレビで放送しているのかな?虎辞書なるは時々スカパーで放送されていて、シーズンオフは月2試合の放送がある。こういった番組で静岡と関西の溝が少しでも埋まるのなら大歓迎。せっかく買ったDVDレコーダーに録画して保存してます。

 今日はこれから外出するのでまとまらない文章ですが、昨日見た番組のことを書いてみました。
| タテジマに想いを | 05:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
夢の向こうに を見て
 プロ野球選手が高校生に行っている「夢の向こうに」の放送を見た。

 見たといっても少しだけなんだけど、そのなかで何か気になる点があった。

 それは中島選手(ライオンズ)がゴロの捕球から送球までの動作を教えているときに「捕ったらミットを体に持ってきて、ボールを握って送球するのではなく、捕球したミットの方へ体をもって行きながら送球することで、早く送球できる。」と教えていた点だ。

 これには俺もある場面を思い出した。

 甲子園に試合開始よりも少し早めに入場すると、野手がノックを受けている場面を見ることが出来る。その試合ではショートとして久慈さんと鳥谷選手と藤本選手がノックを受けていた。

 その中で一番動作が速かったのは実は久慈選手だった。捕ってからの動作、これが実に速かった。素人目にも分かるくらいの早さだった。これが当時は「経験って凄いものなんだな。」くらいにしか分からなかったが、実際にはこういった部分での素早さを探求した結果なんだろうと思う。それが今日の放送では分かった。

 今のタイガースで守備力で期待されているのは前田大和選手。大和選手の守備シーンはファーム中継で数回しか見たことが無い。でも確かに滑らかな守備をしていた。

 鳥谷選手だって守備が下手ってことは無いと思う。でもその選手ですら、きっとこういった場面でもっともっと磨いて向上していかなくてはならない部分があると思うと、プロの守備っていうのは凄いもんだなぁって思った。

 今まではこういった番組には興味が無かったけど、これからは少しは見て、プロの凄さを実感しようと思った。
| タテジマに想いを | 17:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
【他球団】 ラミレスがホームランを打ってベンチに戻るときのネタを勝手に考える会
 今日は仕事始め兼新年会を早速やっている人たちも多いと思う。

 俺も仕事帰りに結構ご機嫌な連中を見た。抱き合っている女性同士もいた。「ちゅ〜したいのぉ!」と叫ぶ女性もいた。これが結構かわいい子だったので「どれ、おじさんと・・・」と寄ってしまいそうになった。あのあと誰と「ちゅ〜」したのだろう。

 酔うと威張る人もいるが、うちの上司はシラフで朝から威張っている。新人は仕事に慣れたせいか、1年先輩の若い衆をなめた様な態度を時々とる。俺、威張るやつと目上を立てない奴って嫌いなんだよね。上司は諦めて、新人くんにはそれとなく気付いてもらおう。

 ただ、俺のように年下の部下がいる場合はどうしたらいいんだろうね。割り切っていいのかねぇ? 
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
大発会なわけはない
 証券取引所では大発会が行われるであろう今日、俺の職場では仕事始めということで普通に業務が始まった。

 正月ボケしているかと思ったら、正月ボケしているのは問題のある上司2人だけで、あとは普通に仕事をしていた。そういう点では早く3月が終わってもらいたいものだと真剣に思っている。だって2人ともいなくなりそうだし。

 ま、そんな感じで始まった今日、通勤途中では振袖で仕事に向かう人もいたりして、そういう人には思わず墨で顔に落書きしてやりたくなるのだが普通に仕事に向かった。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
雑感と順位予想と
 正月休みも最終日。明日から仕事をするにあたって、自分なりに気をつけることを数点。

 ー分で「こういう奴って嫌なやつだなぁ」って思うようなことを自分自身がしているときがあるので注意する。
◆,茲蹐靴ないものに対しても「批判」と「批難」はせずに、代替案を出せる「批評」をする。ま、どうしようもないものにはそれなりに。
 食べ過ぎない。節約する。甲子園に行くために。
ぁ〆綽世塙短勹爐魄Δ垢襦その気持でブログも続ける。
ァ_甬遒痢嵬蟻未世辰燭覆 廚隼廚┐觸侏荵や自分がしたことも、今にして思えばプラスだったかも。とでも思えるように気分を変える。
Α.螢薀奪ス。

 ま、こんなところで。続いて順位予想。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 13:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
正月休み
 正月休みもあと1日かぁ・・・・・クソーッ!もっと寝たいなぁ。

 という正月、郵政公社の年末年始の学生バイトの姿も見ない中、年賀状の枚数も減りがち。そりゃそうだ!携帯のメールがあるし、職場の連中なんて年賀状の返事より先に職場で顔を見ちゃうし。 

 大体、郵政公社っていうか、俺が学生の頃は郵便局っていうか郵政省か?とにかくバイトのギャラが安いんだもん。やらないよ、あんな安い金額じゃ。高校生当時で俺がやっていたガソリンスタンドのバイトの時給よりも80円〜100円くらい安いんだもん。1時間でだぜ!寒いわ、きついわ、雨が降ったらカッパだわ・・・・・そんでもって安いわ・・・・・そりゃやらんわ。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 17:58 | comments(2) | trackbacks(1) |
賀正








皆様、今年もよろしくお願いします。
球場でお会いしましょう。

| タテジマに想いを | 09:21 | comments(10) | trackbacks(1) |