04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 変身中につき | main | 昨日の今日 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

坂道の途中
 10回を投げて1失点で敗戦投手。確かに見殺しといえばそうだけど、10回の安藤くんは9回までの内容とは明らかに違っていた。

 延長に入りボールが先行するようになる。そして甘く入った球をよりによって長打力の無い選手にイカれてしまった。確かに打った東出選手のナイスバッティング。しかし球が浮いた安藤投手のミスもあったことは確か。

 しかし今日の内容で安藤投手を責めるのは筋違い。そして『見殺し』という言葉で片付けるのも勿体無い試合だった。

 これからロードを迎えるチームにあって今日の完投は中継ぎを休ませることが出来たということ以上に大きな収穫。そして安藤くんにとってもプロ入り初の10回完投は非常に良い経験となってプラスに働くはず。

 10イニング4安打、7奪三振、四死球ゼロ。非常にナイスピッチングで、フォーム修正後、格段に安定感が増している。

 9回までの安藤くん、10回からの安藤くん。ここの分かれ目を僕は9回の攻撃だと考える。

 9回裏、無死から鳥谷くんが出塁する。ファンも、そして恐らく安藤くんもベンチも、サヨナラへの筋道を描いていたはずだ。しかしそれを鳥谷(あえて呼び捨て)が『へっぽこ走塁の見本』のような走塁でアウトになり、三振ゲッツーになってしまう。シーツ先生がフライでも打ち上げれば戻ればいいし、内野ライナーなら仕方ないのだが、クイックモーションで投げるでもなく、変化球を投げているにもかかわらず2塁で余裕でアウトになるという失態。。。カミタローのような失態。。。で潰してしまった。せっかく足が速いのに。。。この辺は藤本と一緒だなぁ。

 とても些細な場面だけど、ここで試合が動いてしまった気がする。2番打者という役割を非常に良くやっているだけに、走塁でも2番打者になりきって欲しかった場面だった。

 広島にしてみれば今日のような勝ち方でしか勝てない試合。それを作り出すことが出来た広島の勝利だった。

 新外国人投手も、よくこの時期に獲得できたなぁ。。。というスカウティングの上手さ。ぜひうちのチームも勉強したいものだ。

 それでも今日の安藤くんのナイスピッチングは消えるわけじゃない。フォームを変えてこれから更に伸びてゆく安藤くんも、これから更に戦い続けるタイガースも今はまだ坂道の途中。確かに坂道を登っている時は苦しいけど上りきった後に振り向いて眺める景色は本当に美しい(個人的には静岡県伊東市の坂道が好きだけどね)。

 ミスチルの“星になれたら”っていう曲にも『長く助走を取った方がより遠くに飛べるって聞いた そのうちきっと大きな声で笑える日が来るはず』ってあるし、そういう意味では大きな声で笑う日のために今は坂道を登っている途中ということだ。

 これからの目標があるタイガースに、今日の負けは受けて立つのではなく、どこまでもチャレンジャーでいることを教えてくれた敗戦。


勝とうぜ!阪神タイガース!!明日からの戦いを信じて、連敗しないようにしっかり戦おう。


 今日のベンチサイドレポーターは武田和歌子さん。試合展開が速すぎて出番が少なかった。。。その分、試合後にスカパーでやっている『帰ってきた青山薫のゴルフ道』で見ることが出来たからまぁいいや。時々ヘソ見せてるし。赤江珠緒さんから変わったのねぇ。小縣のヤロー(怒)!!なにがガッチだコノヤロー(怒×2)!!

 えー、なんとまぁ、1日のアクセスが600を超えとります。ランキングなどには一切参加していないのに、どうやってこのブログを??ありがとうございます。

 今日の記事でモテない男ほど、飛び出すまでの助走が長いという事実には触れるまい。

 今日のMVPはこちらへ。試合中にメールの相手をしてくれたかきぴーさん、ありがとうございました。
| タテジマに想いを | 21:18 | comments(10) | trackbacks(28) |
たけさん、こんばんは。
9回裏、残念でした。あぁ鳥ちゃん・・
せっかくフォアボールで出塁して、今日初めてノーアウトのランナーだったのに(泣)
| 赤米 | 2005/07/17 9:55 PM |

こんばんは!

今日の敗戦、すごく悔しいんですけど、決して落ち込むような敗戦ではなかったと思います。
安藤投手の好投を観れただけでも、すごく嬉しい気持ちになりましたからね。(だからこそ、勝ち投手にしてあげたかったですけど…)

明日はマンデーセリーグです(笑)
前半戦最後のベイスターズ3連戦、きっちりと勝ち越しましょう(^_^)v
| ヒロキ | 2005/07/17 10:00 PM |

よりによって、昨日ここでボヤいた、我らが故郷の忘れかけられたヒーロー東出くんが、たこ焼きに爪楊枝さしちゃいましたね(^^;

まあこんな日もあるさ。今の阪神なら次の試合まで引きずるようなことはないでしょう!

| かりめろ | 2005/07/17 10:35 PM |

「見殺し」といいまくったかきぴーです(爆)

試合後脱力したまま、病院で時間を過ごしてました・・・
せっかくたけさんと楽しくメールできていたのにね。
小懸って誰?メールでもわかんなかったのさ。すまないねぇ。
こっちは地上波で見ていたもので。
しかし、青山薫ほど、「薫」っていう名前の似合わないおっさんもないよなぁ・・・・

で、今日は試合あったのですか?(文脈ばらばら)
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/07/18 1:54 AM |

赤米さん
 こんばんは^^
 トリターニ君、あのイニングのあの場面、最悪でも1アウト2塁→アニキ四球→1アウト1,2塁でまこっちゃん

 というのを意識して欲しかったですね。
 やはり彼も成長途中の坂道を登っているんでしょうね。
| たけ | 2005/07/18 1:57 AM |

ヒロキさん
 こんばんは^^
 ハマも少々好調ですので、ここは確実に勝ち越してオールスターブレイクを迎えたいものですね。
 月曜日に試合があるのは新鮮ですね。おかげで火曜日を月曜日と間違えてしまいそうです。
| たけ | 2005/07/18 1:58 AM |

かりめろさん
 福本さん語録のたこやきに爪楊枝!!
 他にも「着払い」とか色々ありますね。
 東出くん、彼もポジション死守に必死ですね。
| たけ | 2005/07/18 1:59 AM |

かきぴーさん
 メールありがとうございました。その後、ご様子はいかがでしょうか。ご家族で甲子園でお会いできるのを楽しみにしています。
 
 小縣ですか?愛すべき武田和歌子さんを嫁にした、ABCのにっくき遊び人アナウンサーですよ!!
| たけ | 2005/07/18 2:03 AM |

朝日放送のサイトでわかりました。
知ってるわ。えらい日焼けしているアナウンサーですね。
自己紹介文が、「やんちゃしてます」やて。
武田さんのファンじゃなくても、むかつくなぁ!
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/07/18 2:47 AM |

かきぴ^@ろっこうおろしさん
 ね?なんかムカつくでしょ?
 『やんちゃ』なら、このブログもそれなりにやんちゃですけどいかがでしょうか?
| たけ | 2005/07/18 4:04 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/36673
残念!広島の外国人二人を打てず。阪神敗北。あの二文字は○○に逆戻り。
7月17日 対広島 甲子園 阪神0ー1広島 まず最初に、昨日は甲子園で観戦でしたが、携帯からの簡単な書込みにトラバ、コメントありがとうございます。どうしても観戦した日は簡単な書込みになってしまいます。お酒も入るし応援疲れでして・・・ さて、本日の試合です
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/07/17 9:19 PM |
安藤、すまん・・・
甲子園での廣島戰。 延長10囘、阪神0−1廣島。 先發の安藤は9囘まで完封だつたが、10囘表、東出のまさかの1發で敗戰投手となつてしまつた。 廣島の先發はレイボーン。 聞いたことないなあ、と思つてゐたが、來日初登板。 打てさうで打てない、厭なピッチャー
| 仙丈亭日乘 | 2005/07/17 9:21 PM |
安藤力投空しく1球に泣く!広島に完封負け!
最下位広島相手に、連日首位チームの強さを見せつけて連勝をしている阪神は、今日も広島を力でねじ伏せておきたいところ。今日の先発は安藤。で、レイボーンって誰?     (安藤またもプロ入り初完封を逃す!)          
| まどかだでぃ | 2005/07/17 9:24 PM |
安藤延長10回力尽きて・・・ 1つのプレーが流れを変えた
〜今日の阪神タイガース!!〜 マジック点灯が近づいてきた阪神。 今日の先発は最近好投が続く安藤。広島はレイボーン。 レイボーンは広島が獲得した新外国人投手である。 初回、安藤はテンポの良い投球で3者凡退で幸先良いスタート。 その裏、注目のレイボーンは2
| ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★ | 2005/07/17 9:34 PM |
7/17 対広島●0-1 安藤くん好投するも勝利つかめず
えらい投手戦になりましたね。 安藤くんとレイボーンとの投手対決でしたが・・・デカッ!!レイボーン(初めて見た・・) あかほっさんが打席に立つと、えらく遠近法が効いてる感じで・・・^^; ま、それはさておき、、、 冴えわたる安藤くんのピッチング 見ごた
| @虎的生活.com | 2005/07/17 9:45 PM |
07/17vsCarp 11回戦 @甲子園 0-1●
延長10回、痛い一敗。。。 しかし打てませんね〜 3連勝と行きたいタイガースの先発は安藤。 一方、広島はレイボーン。 それにしても初対戦だと打てない。 散発の5安打じゃ〜 別に手も足も出ない訳ではないんだけど。 安藤が広島打線を9回まで2安打に抑えるナイスピッ
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/07/17 9:53 PM |
悔しくて悔しくて、涙も出ないくらい悔しくて 負け。
私だけなのかもしれませんけど、ちょっと勘違いしていましたね。     完投=タイガースの勝ち!!     ここ最近はそんなことを考えていました。 2005年型のタイガースは中継ぎ投手陣の急成長と大活躍によって、極端に先発投手陣の完投数が減っ
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/07/17 10:02 PM |
好投報われず、無念の1発 〜7/17●阪神0−1広島〜
阪神は安藤、広島はレイボーンが来日初先発。 阪神は7回までランナーを出しながらも無得点。 一方、広島は9回までわずか2安打。レイボーンは7回を投げ5安打無失点。 安藤は9回2安打7奪三振で延長に。 10回表、先頭の東出が右中間へ先制のソロHR。これが決
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/07/17 10:20 PM |
阪神0−1広島 安藤9回を2安打0封も…
二軍の試合は甲子園で観ましたが、一軍の試合はサンテレビで観戦。 先発は安藤と新外国人のレイボーン。 結果は・・・ 9回まで広島打線を2安打無四球とほぼ完璧に抑えていた安藤が10回のたった一球に泣く事になってしまいました{/face_naki/} フォームを変えてから先
| とらぶろぐ | 2005/07/17 10:28 PM |
インドの山奥で〜♪暑い中、良く頑張った優也さま。
ああ〜あの1点が・・・[:悲しい:] しかも東出クン(母の意中の選手[:ハート:])にホームラン・・・ まぁ、今日は仕方ないんですね。 カープの先発がレインボーマン!何者〜?初モンやん、不気味やな〜とブツブツ・・・ これが見事なピッチングでした。悔しいけどレ
| 虎の意地っぱり〜何がなんでもタイガース | 2005/07/17 11:06 PM |
今日の阪神 0−1
今日の阪神は0−1で広島に負けました。 貯金が19に戻りましたが、首位を独走中です。 さぁ気を入れなおして前半戦ラストスパート! 今日は見事な投手戦でした。 残念ながら負けちゃいました。 レイボーン投手、広島の救世主になれるといいですね。 次回はリ
| とら坊の独り言 | 2005/07/17 11:17 PM |
最後に爪楊枝を刺したのは
 7月17日、阪神vs.広島戦。  阪神・安藤、広島・レイボーン。今日は両チームとも先発 投手が好投し、引き締まった展開になった。  
| よろずおしゃべり堂 | 2005/07/17 11:54 PM |
阪神0ー1樽募金 えええーっ?!
ええええーっ?!  東出(・ ε ・)の一発ぅぅぅ?! あり得ない・・・○| ̄|_ カープファンのみなさん、スンマソン・・・ でも、、、 安藤!!!よくやったぞっ!!! しっかし、くやしーなー○| ̄|_ (‘ ε ’)「おお兄弟、今日は1発打ちやがったモナ」 (・
| 虎野球に酔う | 2005/07/18 12:30 AM |
阪神vs広島 延長10回安藤好投するも無念の1球
今日も勝って3連勝と行きましょう!{/good/} 今日も頑張れタイガース! 今日の両チーム先発 阪神=安藤 広島=レイボーンで始まりました。  絶好調の安藤に頑張ってもらいましょう!{/face_fight/} 初回から阪神の打線はレイボーンからランナーを出すものの後1本
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/07/18 12:34 AM |
◆7/17対広島(●0-1)
対広島 11回戦 阪神甲子園球場 広|000 000 000 1|1 神|000 000 000 0|0 勝:永川3勝4敗2S S:ベイル2勝0敗10S 敗:安藤4勝5敗0S HR:東出ソロ1号 広:レイボーン-永川-ベイル 神:安藤
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/07/18 1:49 AM |
ナイスピッチング!
安藤復活! ナイスピッチング! 試合の方は負けて残念やけど、 控えピッチャーを休ませられたし、 とりあえず良かったんと違うかな〜^^ 安藤は今後も安定したピッチングを見せてくれるでしょう♪
| Maido−okini | 2005/07/18 5:55 AM |
もう一つの願いに向けていい負け方?
7月17日、甲子園、阪神8勝3敗 広000 000 0001=1 神000 000 0000=0 [投手] (広島)レイボーン−永川−ベイル (阪神)安藤 [勝]永川3勝4敗2S [負]安藤4勝5敗 [セーブ]ベイル2勝10S [本塁打] (広島)東出1号ソロ 最後は一発に泣いたとは言え、安藤も10イニング完投
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/07/18 6:42 AM |
安藤に申し訳ない
延長10回。安藤、無念にも力尽きる。一昨日の14点のうち、2点だけでも今日に回すことができれば、3連勝・貯金21と・・・安藤の好投に応えられなかった打撃陣は、次の安藤が投げるときにはしっかりと、援護をしてもらいたいものだ。明日は、横浜戦。今日の負け分
| トラファン父さんの「お金のなる木、見つけよう」 | 2005/07/18 6:53 AM |
阪神0−1広島
19時30分にジェット風船が夜空を舞いました、 今季最速の儀式ではないでしょうか...
| 虎愛好家 | 2005/07/18 7:21 AM |
負け試合に見る岡田采配の見事
コーチ 「いらっしゃいませ〜(コンビニの仕事中:夜勤)」 先生  「朝刊、入ってる?」 コーチ 「あ、先生、おはようございます」 先生  「朝刊」 コーチ 「ありますよ、報知まだ来てないですけど、報知は巨人負けると来るの遅いんです」 先生  「・・・」 コ
| 野球町の人 | 2005/07/18 8:14 AM |
安藤完投も・・・ - 7月17日・広島戦結果
7月17日(日) 甲子園球場阪神タイガース 0-1 広島東洋カープ勝:永川 3勝4敗2セーブ セーブ:ベイル 2勝10セーブ 敗:安藤 4勝5敗本塁打:東出1号ソロ今日の両先発、タイガースはここ最近上り調子の安藤、広島は新外国人のレイボーン。安藤は4回まで連続三者凡
| 猛虎雑貨店 | 2005/07/18 8:26 AM |
役目を果たすも
今日の試合、ついに待ってたこの時が!!『4番ライト濱中〜』再手術以来、初めて実戦で守備に!!3度の守備機会も無難にこなしたおさむちゃん。際どいプレーや返球でランナーを…、みたいな機会は無かったみたいやけど。球宴後に一軍復帰、楽しみやなぁ〜!!おっと、
| 獣王の意気、高らかに | 2005/07/18 11:10 AM |
好投安藤くん、一発に泣く…【7/17 対広島12】
今日は観戦日! 昨日の続きで勝ちを信じていたのだが… 安藤くんは抜群の好投で、 4回まで無安打ピッチング! しかし、相手は初物の新外国人だったからか、 チャンスは作るものの 三併殺と連打がでない。 このまま、安藤くんを見殺しにするのが… 結局
| 今日を大切に・・・ | 2005/07/18 12:08 PM |
★阪神0−1広島☆延長10回安藤1発に泣く…。
今日の安藤はめちゃめちゃ良かった。 4回までパーフェクトピッチング…しかも4回表は3者連続三振 めちゃイケイケのピッチングを披露 でも〜打線が鯉の初物投手レイボーンからチャンスは作るものの、あと一歩のとこで決定打が出ず 最終回この回の先頭打者
| みっち♂&やっち♀らんど | 2005/07/18 12:12 PM |
何だか不完全燃焼ってとこです…
今日の阪神戦、一昨日、昨日とうってかわっての投手戦[:!:] アンドゥー君、投球フォーム改善してからよいですね[:グッド:] 広島の先発・レインボー?投手??(レイボーン投手です(笑)) お初な方のようでしたね。きっと投球も七変化で阪神打者は打ちあぐんでし
| mono-Blog | 2005/07/18 2:47 PM |
安藤がなぜ敗戦投手!?
試合結果 阪神 0−1 広島 阪神 先発 安藤  広島 先発 レイボーン スコア
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/07/18 9:26 PM |
セ・リーグ第10節:対カープ11回戦
<阪神8勝3敗 阪神甲子園球場> 粗い 000 000 000 1 1 金本 000 000 000 0 0 勝:ナガカー(3勝4敗2S) セーブ:赤劇場(2勝0敗10S) 負:undo(4勝5敗0S) 本塁打:月は東出(10回1号ソロ) 昨日から所用で出掛けており、携帯で経過をチェックしていたのだが、、、
| 虎と歩めば | 2005/07/18 10:28 PM |
対広島 ★0対1 甲子園 安藤くん好投報われず
広 0000000001 |1 レイボーン.永川.ベイル-石原 神 0000000000 |0 安藤-矢野 (勝)永川3勝4敗2S(セ)ベイル(2勝0敗10S(敗)安藤4勝5敗0S 本塁打(神)東出1号ソロ試合前にアルプスとイエローの間の通路の所で ラッキーさんとひっちゃんとパペットはめてたら トラ
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/07/18 11:38 PM |