03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【本日3本立て】 7月下旬が近づいて | main | 【本日3本立て】 いよっ!色男!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【本日3本立て】 試合を引き締めた豊さん
 今日は職場の納涼会。でも僕は家でテレビ観戦。早い話が欠席したってことだ。だって職場の飲み会っていったらどうせ仕事の話とか出るんでしょ?勤務時間内はキッチリやってるからいいじゃん。仕事が終わったらさっさと帰らせてくれ。おれ、今の課は嫌いだし。ということで、幹事の若造には「試合があるから帰る!」と言って欠席にしてきた。

 初回から始まる大量得点への序章。それは油断の出来ないタイガース打線にカープ投手陣が必要以上に萎縮してしまったかのようにも見えた。

 14得点は素晴らしい。沢山の四球のおかげでもあるが、選んだ打撃陣の成果でもある。

 今岡選手も初回のチャンスで得点につなげられなかったものを、1点を返されて接戦に持ち込まれる前に効果テキ面の1発でケリをつけた。ますます熾烈になる打点王争い。今日はアニキ3打点、まこっちゃん4打点!!

 先発全員安打で取られたら取り返す。選手全員の意識の高さが勝利をもたらした。

 しかしそのなかでも大切な出来事は中村豊選手の2回にも渡るファインプレーだった。

 明日のためには反撃の芽を摘んでおかなければならない。2桁安打されたけど、明日は何とかなるなんて思われちゃ困るんだ。

 その意欲を失わせるには充分な豊さんのファインプレー。ひーやんも頑張ったし、スペンサーたんは捻挫のようだけど、そういうなかで出場が少ないけど『試合に入っている』意識で出場した豊さんのファインプレーだった。

 もしあの2回の場面で2回とも後ろに抜かれていたら、5失点では済まなかっただろうし、広島にも打撃戦で負けたという意識を持たせてしまったかも。そう思うと「自滅」とか「完敗」の意識を持たせることが出来た今日の試合のポイントは守備では豊さんのプレーしかなかったと思う。

 脇役であっても効果的に動いてくれる。主演以上に実力を問われる助演男優賞モノのナイスプレー!中村豊選手に大きな拍手を!!

 今日のMVPはこちらへ
| タテジマに想いを | 22:26 | comments(4) | trackbacks(31) |
今日はグタグタやったけど、豊のプレーは光ってましたね。
少ない出場機会で頑張ってるんは嬉しいです。
本日の技能賞を贈りました。
| 虎縞ぱんつ | 2005/07/16 12:09 AM |

虎縞ぱんつさん
 勝てばいい!というのも間違いではないのでしょうけど、明日に変に残らなければいいなと思いますよね。
 そういう点では豊さんのプレーはチームを締める好プレーでしたね。
| たけ | 2005/07/16 12:29 AM |


MVPが豊さんとアニキやなんて………!!
ニギリコブシのツートップですよ……!!

今日は素敵な王子様2人の
ごっつええプレーが盛りだくさんやったんで、
ノドがつぶれてしまいました…ゲホホ……
   
| ニギリコブシ拳 | 2005/07/16 1:23 AM |

ニギリコブシ拳さん
 昨日の試合は『ニギリコブシDay』でしたね。
 さすがにあの2人を選ばないわけには行かないですよね。
 とても大きな活躍をしてくれたと思っています^^
| たけ | 2005/07/16 3:09 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/36329
阪神14ー5もみじ饅頭は何味が好き?
米子を思い出した。 いくつフォアボール出してる? 何回サンタさんがマウンドに行った? 何回打席が回ってきた? 何ビビってる? そんなことは置いといて、 久々に拝ませていただきましたよ♪ 会長今岡、ツーランホムラーン!!! そのあともタイムリーを打って、打点
| 虎野球に酔う | 2005/07/15 10:40 PM |
また猛虎打線大爆発!! いいとこばかりの阪神劇場!!
〜今日の阪神タイガース!!〜 今日の先発はベテラン下柳。広島はロマノで試合開始。 初回、下柳は広島打線を3人で片付ける好投。 その裏、先頭の赤星が安打で出塁するとロマノが大乱調。 藤本・シーツに連続四球で無死満塁。さらに金本にも四球。 打者が立ってい
| ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★ | 2005/07/15 11:04 PM |
カチカチ山!で今日は大勝〜〜♪
今日の広島戦、初回のロマノ投手の自滅、その後の広島投手への連鎖反応による押し出し・・・で、余り試合内容が思い出せません[:汗:] 途中出場のハシケンが久しぶりの登板でヒヤヒヤ投球&2点失点、あとはユタカさんの素晴らしい守備が2回(本当に素晴らしかった!)、
| 虎の意地っぱり〜何がなんでもタイガース | 2005/07/15 11:20 PM |
草野球チーム相手に大勝!
阪神が廣島に14−5で快勝。 先發の下柳、5囘2アウトまで1失點でなかなかの好投であつた。 しかし、2アウトから不運な2ベースを打たれ、おかしくなつてしまつた。 そのあと、2人連續フォアボールを出し、タイムリーを打たれて2失點。 攻撃のはうは、相手のピ
| 仙丈亭日乘 | 2005/07/15 11:20 PM |
対広島 9回戦 甲子園
広|010 020 200|5 神|420 052 10x|14 勝:下柳8勝1敗0S 敗:ロマノ4勝2敗1S HR:今岡ツーラン16号 広:ロマノ-田中-広池-玉山-横山-ベイル 神:下柳-江草-橋本-桟原 わが家、甲子園に帰っての6連戦初日です。 おとついのヤクルト戦とは打って変わって阪神打線大
| わたしを甲子園に連れてって! | 2005/07/15 11:32 PM |
カチカチ山!で今日は大勝〜〜♪
今日の広島戦、初回のロマノ投手の自滅、その後の広島投手への連鎖反応による押し出し・・・で、余り試合内容が思い出せません[:汗:] 途中出場のハシケンが久しぶりの登板でヒヤヒヤ投球&2点失点、あとはユタカさんの素晴らしい守備が2回(本当に素晴らしかった!)、
| 虎の意地っぱり〜何がなんでもタイガース | 2005/07/15 11:38 PM |
四球博覧会
 7月15日、阪神vs.広島戦。  今日は広島投手陣の乱調がすべてだった。初回、下柳が 三者凡退で立ち上がったのに対し、広島のロマノは赤星に ヒットを許すと、鳥谷から金本まで三連続フォアボールを 出してしまう。タイガースは最初の得点が押し出しによる のだから、
| よろずおしゃべり堂 | 2005/07/15 11:48 PM |
祝!やりました!ひ〜やん!大量得点勝利の立て役者
前半戦締めくくりの聖地の6連戦!初戦突破[:拍手:]14−5で完勝[:グッド:] ヤクルト戦の完封負けもなんのその![:嬉しい:] ついに最近精彩のなかった我等の ひ〜やん私の脅しが利いたのか[:?:]([:冷や汗:]そんなわけな〜い!)那智の滝の荒行決定したやさきに、
| シャワ−トイレのきまぐれなつぶやき!! | 2005/07/15 11:59 PM |
7/15 対広島○14-5 ちゃっちゃっちゃちゃっちゃちゃ!ひやま!
先発好投、タイムリーも打っちゃうしもさんと、ロマノさんとおっしゃるカープ先発の悪投。 のってるリーグ首位と、自力優勝のなくなった最下位。極端な試合でした。 フォアボール、押し出し、、たくさんもらって大漁のタイガース。 ・・・っていうか、これってボー
| @虎的生活.com | 2005/07/16 12:02 AM |
セ・リーグ第10節:対カープ9回戦
<阪神7勝2敗 阪神甲子園球場47,283人> 福島正則 010 020 200 5 豊臣秀吉 420 052 10X 14 勝:徳川綱吉(8勝1敗0S) 負:ロマノフ家(4勝2敗1S) 本塁打:Tモァモァモァァァァン(2回16号2ラン) 連敗中の最下位カープを甲子園に迎えての一戦。試合開始からは携帯で
| 虎と歩めば | 2005/07/16 12:08 AM |
07/15 vs Carp 9回戦 @甲子園 14-5○
チーム全体で勝ち取った勝利! でも、試合時間が長すぎませんか??? オールスター前最後の甲子園での6連戦。 勝ち越しが今後楽に戦って行けるかどうかの分かれ目。 今日の先発は下さん。 初回、赤星が左安で出塁。鳥谷・シーツが連続四球を選び無死満塁のチャンス
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/07/16 12:14 AM |
阪神 広島の四球連発で大量点 取るも取ったり14点!
阪神14―5広島  今日は初回から広島の先発のロマノさんが四球連発でランナーたまって安打!のパターンでいきなり4点のプレゼントをもらいました。阪神の先発下さんも気は楽になったかな?4点の中には自らの安打も含まれています。 そして2回は今岡さんの打
| 神戸近郊限定グルメ | 2005/07/16 12:30 AM |
かっかっか(水戸黄門風に♪)
かっかっかっか掛布さん♪ あれ?黄門風じゃなくなってこりゃキンチョール風だ!(笑) 今日は長かったね! 広島戦は弱い者いじめしてるような気分になるんだよな(苦笑) 水戸黄門風に「もういいでしょう!」と止めたくなるくらい(笑) ひーやんと豊!マジ良
| キダゴ55ろぐ タイガース好き♪ | 2005/07/16 12:32 AM |
☆阪神14−5広島★先発全員17安打!四球たくさんもらったなぁ〜
3連敗中の鯉を迎えてのオールスター前甲子園6連戦の初戦 初回から鯉の先発ロマノからいきなり赤星がヒットで出てバード&アンディーの連続四球で無死満塁にすると、金本兄貴が先制点となる押出し四球を選び、さらに、ひぃ〜やんの2点タイムリー2塁打、そして先発
| みっち♂&やっち♀らんど | 2005/07/16 12:35 AM |
対広島 ☆14対5 甲子園 息もつかせぬ乱打戦
広 010020200 |5  ロマノ.田中.広池.玉山.横山.ベイル-倉 神 42005210X |14 下柳.江草.橋本.桟原-矢野 (勝)下柳8勝1敗0S(敗)ロマノ4勝2敗1S 本塁打(神)今岡16号ツーラン前の試合とはうって変わって大量得点… 下さんには援護しすぎw 相手ピッチャーも4人
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/07/16 1:02 AM |
今日の阪神14−5
今日の阪神は14?5で広島に大勝です。 六甲おろしをハモって今から帰ります。 観戦成績5勝1分(不敗伝説継続中) ただいま帰ってきました。 (正確には1時間前です) 公約どおり勝ちました(*⌒▽⌒)V 気持ちよく六甲おろしをハモって熱唱してきました!
| とら坊の独り言 | 2005/07/16 1:38 AM |
阪神vs広島 14-5 ボロ勝ち! 甲子園観戦!
1週間ぶりに更新を再開しま〜す 甲子園に観戦して来ました{/good/} 甲子園に着いたのは3回の表、すでに6−1で 阪神リード{/hakushu/}後から知ったのだが今岡選手のHRが2回の裏に出たみたいで ちょぴり残念!{/face_maji/} いやぁ〜しかし5回の裏の攻撃は長い!
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/07/16 1:55 AM |
桧山は甲子園スタメン大成功!!
阪神−広島9回戦:阪神7勝2敗◇甲子園◇観衆47,283名 広010 020 200=5 神420 052 10X=14 [投手] (広島)ロマノ−田中−広池−玉山−横山−ベイル (阪神)下柳−江草−橋本−桟原 [勝]下柳8勝1敗 [負]ロマノ4勝2敗1S [本塁打] (阪神)今岡16号ツーラン テドさんの所で
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/07/16 2:46 AM |
阪神、広島の自滅につけこみ楽勝!
今日は、楽勝でしたね。広島のピッチャーがぼろぼろでした。しかし、今後の打線の起爆剤になってくれた一試合かもしれません。今岡もしっかり4打点稼ぎました。桧山もたくさんヒット打ちました。先発メンバー全員ヒットだそうです。 ただ、タイガースはピッチャ
| 阪神タイガース応援&矯正の日々 | 2005/07/16 3:46 AM |
かりあげクンの夏
圧勝!ヽ(´ー`)ノバンザーイ まぁ当然の勝利ですね。 今日のヒーローは、先日の三振・エラーで槍玉に上がっていたこの男です。  ニンマリ!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ 「桧山〜よ、突っ走れぇ〜♪」 アレほど公式サイトでも2ちゃ
| 新任パパ@スロプーの行動日報 | 2005/07/16 4:06 AM |
タイガースは勝ったけどさ、色々と思うことはあるわけですよ。
試合時間が長いです。ちょっとダラけてしまいましたよ…。 今までは、試合時間なんてあまり意識していなかったんですよ。 好きな野球を長時間観れる方が、楽しいじゃんか!!!って、本気でそう思っていたんですけど、最近はそう思わなくなってきました。特にナイターの
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/07/16 6:01 AM |
7/15 炎の5回裏 先発 下柳 14対5
今日から甲子園に戻ってきたタイガース弱ってるコイ相手に先発は下やん下やん立ち上がり三者凡退と絶好調タイガース打線は三者連続フォアボールで押し出し&タイムリーで4点先制2回にはまこっちゃんのホームランで2点追加そして5回裏にまたまた押し出し&タイムリーでビ
| 虎・とら・タイガース | 2005/07/16 7:03 AM |
先発全員安打も…
今日は大勝!!先発全員安打で剛っさんが8勝目に!!せやけど…、あんまオモロイ展開じゃなかったな。ロマノが崩れ、広池も崩れ、2人から11点やもんな。あんだけぎょーさん四球プレゼントされてもなぁ。ちゃんと打って点は取ってるからやけど、押し出し4回!?広島
| 獣王の意気、高らかに | 2005/07/16 7:36 AM |
阪神貯金20に再びリーチ!広島相手に圧勝!!
7月15日 対広島 甲子園 阪神14ー5広島 阪神先発は下やん。三者凡退に抑えなかなかの立ち上がり{/good/}。 広島先発はロマノ、先頭バッターの赤星がショート横を抜くヒット{/hakushu/}。その後鳥谷に四球、さらにアンディにノースリー、ロマノはコントロールが定ま
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/07/16 8:00 AM |
17安打13四球14得点☆51
あ〜この試合、生で見た人は ほんまに楽しかったやろな〜^^ 大味な試合もたまにはええんちゃう?
| 【よっちんのひとりごと】 | 2005/07/16 8:26 AM |
14得点で大勝 〜7/15○阪神14−5広島〜
阪神は下柳、広島ロマノの先発。 1回裏、満塁から金本押出し、桧山、下柳のタイムリーでいきなり4点を先制。 さらに、2回裏、 今岡がレフトへの2ランホームラン! また、5回裏には、打者11人の猛攻で5点を追加。さらに、6回・7回にも追加点を重ね、 17
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/07/16 11:11 AM |
聖地帰還で猛虎打戦復活!【7/15 対広島13】
自滅っちゃ自滅なんやけど、 それに追い討ちかけて先発全員安打の17安打14点! 打戦が大爆発しましたな! 下柳さんにもタイムリーが出たし! 最近ピッチャーのヒットが大はやり!?(笑) この打点、少しは昨日に分けてあげてほしかった。 にしても、死四球多す
| 今日を大切に・・・ | 2005/07/16 3:02 PM |
観戦日記☆7/16 広島戦
打った打ったうちまくったw 17安打14得点!! でも・・・12コもフォアボールをもらってです・・・。 なんか、プロ野球を観にきたのに、これは草野球か・小学生の野球以下じゃないの?って感じだったよ。ストライクが入らない広島の投手には、がっかりだねまぁ〜で
| tigers☆あゃのひとり言?! | 2005/07/16 3:17 PM |
阪神14−5広島
昨日は、広島投手陣の自滅に助けられた勝利でした、 広島が反撃しても倍返しするので...
| 虎愛好家 | 2005/07/16 3:25 PM |
阪神打線爆発&広島四球だしすぎで阪神14点勝利!!
試合結果 阪神 14−5 広島 阪神 先発 下柳 、 広島 先発 ロマノ 打つは
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/07/16 6:45 PM |
大量得点で勝ったけどさ!?
みなさん、おはようございます[:晴れ:] 長崎はいい天気です。 もしかしたら「梅雨明け」しちゃったかな[:?:] 昨日はBSで中継があったんで、観てましたが… 「広島頑張れよ〜〜〜><」 と言いたくなるような試合展開でしたね(^^;) 大量得点で勝って
| mono-Blog | 2005/07/16 7:31 PM |