02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

そろそろチケ獲りだねぇ〜・・・という話
 さて来週は甲子園のチケット一斉発売日がやってくる。すでに様々な制度や仕組みで発売されている面もあるけど、やはりこの一斉発売は燃える。

 色々な意見があるが、俺は一斉発売で助かっている少数派?かもしれない。

 仕事はその時期になってみないとわからないけど、一斉発売があることで1日だけ、いや、午前中だけでも休めれば1年分を確保できる(可能性がある)のは助かっている。分割発売されたら苦しかったと思う。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
そりゃぁ開幕投手は・・・?!
 新聞各紙によって開幕投手予想が割れるのは久しぶりだ。しばらく井川で来て、昨年は福原、安藤の両投手が故障したので下さんになった。さてそこで。今年は加入した選手もいたりしたが投手陣に故障が無いという実にめでたい年でもある。

 という状況で開幕投手予想が割れている。今度聞いてみようと思う・・・・・って誰にだ?!

 俺も予想してみようと思う。完投能力があり、2ケタ勝利も期待でき、ストレートも結構走るしシュートもスライダーも切れる投手。フォークだって投げるのかなぁ?欲を言えば抜いた球が投げられればもっといいのだが。。。。。という背番号10番台のあの投手!!

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
あえて触れることもしなかったです
 今まで何回も何回も記事を書かせてもらってきた中で気がついたのは金本選手についてはほとんど書いてないことだった。

 それは「書かなくたってやってくれる。」ということが前提としてあったからだ。

 しかし今年は信頼しつつも心配が少しあるというのが正直なところだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
成果が出るか
 投手陣ではどうしてもドラフトで上位指名した選手や長年ずっと期待されている選手に目が行ってしまうのだが、シーズンオフに補強した選手にも注目したっていい。

 北海道日ハムから来た金村投手の評判は隠れてはいるが高評価を今のところ得ている。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
メープルリーフに魅せられて【珍道中3】
 ナイアガラから2時間かけてトロントへ着きます。ここでホテルにチェックインして外へ出ます。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 19:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
現時点で
 3月30日、5月9日、6月6日、7月11日、7月13日はご支援も頂き観戦決定。その前後が問題だな。
| タテジマに想いを | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
カナダ滝に魅せられて【珍道中2】
 1カナダドルは110円くらいで読んでください。

 さて、イエローナイフ空港を後にして再びバンクーバーを目指します。イエローナイフ空港はカナダで一番持ち物検査が厳しいところということで少々緊張気味ではあります。

 行きのナイアガラでは持ち物検査でベルトが引っかかり、ベルトを抜いたついでに時計を落とし、係員に「えくすきゅーずみー あい ろすと うぉっち」と言ったら保管しておいてくれて助かった空港がバンクーバーでもあります。

 さて、イエローナイフ空港ではさすがに厳しいらしく何人も金属探知機で引っかかります。俺もベルトを予め抜いておこうとしたら係員さんに「ハッハッハ!OK!OK!」と言われました。抜かなくても良いそうなんですが鳴らされるよりはマシなので抜いておきました。

続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
オーロラに魅せられて【珍道中】
 私は英語が出来ません。でも嫁と海外旅行に行ってきました。行先はカナダ。そう!ヤクルトのガイエルの母国。それはあまり関係ないのですが、どうしても見てみたかったものがあるんです。それは・・・.ーロラ、地平線、NHLのメイプルリーフスの試合、の3つです。それは日本にいても見ることが出来ないもの。待っていても見れないんだったらこっちから行ってやらぁ!!という、甲子園に行く気分で海外旅行に行きました。

 えぇ、英語?喋れませんよ!!ということで、いちおう英会話の本と、音声出力機能付きの電子辞書、そして地球の歩き方の3点セットで行きました。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
タテジマに魅せられて勝手に選手名鑑2008年版の前に
2.14記

 すいません。今日から事情で少し更新できません。

 でも毎日分の更新はしたい。ってことで、3年ぶりに勝手に選手名鑑を作ってみました。

 下の日付をクリックするとその記事に飛びます。記憶違いがあったらごめんなさい。

 よろしくお願いします。

 次回更新は2月23日です。
続きを読む >>
| 勝手に選手名鑑 | 06:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝手に選手名鑑9
勝手に選手名鑑9
続きを読む >>
| 勝手に選手名鑑 | 06:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝手に選手名鑑8
勝手に選手名鑑8
続きを読む >>
| 勝手に選手名鑑 | 06:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝手に選手名鑑7
勝手に選手名鑑7
続きを読む >>
| 勝手に選手名鑑 | 06:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝手に選手名鑑6
勝手に選手名鑑6
続きを読む >>
| 勝手に選手名鑑 | 06:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝手に選手名鑑5
勝手に選手名鑑5
続きを読む >>
| 勝手に選手名鑑 | 06:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝手に選手名鑑4
勝手に選手名鑑4
続きを読む >>
| 勝手に選手名鑑 | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝手に選手名鑑3
勝手に選手名鑑3
続きを読む >>
| 勝手に選手名鑑 | 06:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝手に選手名鑑2
勝手に選手名鑑2
続きを読む >>
| 勝手に選手名鑑 | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝手に選手名鑑1
勝手に選手名鑑1
続きを読む >>
| 勝手に選手名鑑 | 06:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と義理チョコ
 今日はバレンタインデー。高校生の頃は朝登校すると女子が下駄箱のところで待っていたものです・・・・・他のやつをな!!ずっと義理チョコばかりでしたので、そういう場面を見ますとどんなやつが来るんだろう?と興味津々ででした。すると言われたのは「見るなぁ〜!あっち行け!!」という温かい言葉でした。

 そんなまま大人になりましたものですから、ま、そりゃ彼女がいる時はもらえたし、いないときはもらえないと。そういった単純な話です。 

続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 06:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
貫くということ
 今日のスポニチ大阪のサイトに今岡選手の嬉しい言葉が載っていた。

 「すべての面で今までの成績を上回る。」と語っている。もしも今岡選手がすべての成績で今まで数字を上回ったら。。。。。打率3割4分1厘、ホームラン30本、打点148打点、289塁打、5盗塁という数字になる。今までの最高の数字はそれぞれの数字から1を引いてください。


続きを読む >>
| タテジマに想いを | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
そろそろ来るか?
 そろそろ毎年来そうなやつが来る予感がする。外でプレーしている選手にとっては当然該当する選手もいると思う。そう、花粉症だ。

続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
意思のある打たれ方
 この時期はどうしても投高打低になるのだが今年の練習試合は思いのほかチームが良く打つ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
話題提供
 さすがタイガースなのは、きっちり中田に1本打たれたことだ。いや、自虐的なのだが、高校の先輩の岩田投手は葛城選手のファインプレーもあって討ち取る。でもね、これ、凄かったよね!後輩めがけてストレート勝負!!ファインプレーでアウトって言ってもしっかり詰まらせていたしね。岩田投手は立ち上がりの数球が良くなかっただけで、あとはこの時期にしてはOK。次のチャンスは掴んだと思う。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:46 | comments(0) | trackbacks(1) |
ユーティリティー
 明日は練習試合が予定されている。注目は北海道日ハムのルーキー、中田選手がどれだけやってくれるのか!と言われている。そりゃ投げるほうも気を使うだろう。

 打者は3割打てればよく打った方とされる。その前提があるだけに、7割は抑えられると思われてしまう。だから抑える確率のほうが高い。それをどう取るかなんだけどね。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
しかしすごいよね
 オリックスとソフトバンクのパウエル争奪戦が凄くなっている。

 確かにパウエルは好投手なのだが、ここまで争奪しておいて使ってみたら活躍できなかったなんてことになったら今度はもっと凄いことになるなぁ。

 さて、タイガースでは赤星選手が打撃で好調と言われている。

 とにかく出塁しなけりゃ盗塁もできない。しかも“赤星シフト”なんてやられちゃったりするものだから、レフトのライン際に飛んで行ってもシングルヒットにされちゃうって場面は何回も見た。

 その中で3割打ったんだから実はこれって凄いことなのだ。

 あれだけ三遊間を狭められてもその間に飛ばしてヒットにする。打球がシャープであるということもある。脚が速いということも当然ある。良いコースに飛ばしているということもある。それら要件を兼ね備えて3割を超えている。この凄さに注目しないわけにはいかないだろう。

 選手会長としては自分のプレーばかりを優先するわけにもいかず、他の選手のことまで気を配る必要にも迫られる。だから今年の金本選手の“選手会長補佐します”宣言や、球児投手の“投手のキャプテンやります”発言で赤星選手の負担が少しでも減ってくれると嬉しいものだ。

 確かに選手会長の疲れをプレーに反映させるわけにはいかないし、それを言い訳にすることなんてできない。でも心強さが加わるだけでもいいじゃないか。

 東都大学リーグで汗を流した新井選手がやってきた。その新井選手をいじりたくて仕方ない金本選手もしばらくすれば帰ってくる。

 新井選手とお立ち台共演が楽しみなのは金本選手だけではない。真面目同士の新井選手と赤星選手の共演も実は見てみたいのだ。
| タテジマに想いを | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
燃える〜闘魂〜♪
 今日発売の週刊ベースボール。年に1度の選手名鑑号だ。週ベは毎週買っているのだが、選手名鑑号が発売されると本当に春が来た感じがする。

 そして今週号では今岡選手のインタビューが載っている。今朝早速、通勤電車の中で読んだ。読み切った。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
全く昨日のお話で
 恐縮です。

 昨日、キャンプ情報を観ていて実に勉強になったことがあったんです。それは他のブロガーさんも書かれていると思うのですが、投手が投球の際に足が開くとかそういうことをOBの中田さんがおっしゃっていたんですね。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
難しいとは思うけど
 非常にデリケートな問題に球団が取り組むようなことが今日のデイリーに書かれている。

 球団がヒッティングマーチ(以下「HM」)を管理するというのだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
阪神ファンでいて良かったな!って話
 本当はもう書かなくて良かったかもしれませんが、どうしても御礼を書かせていただきたいのと、当日あった僕がけっこう感動してしまった出来事だけ書かせてください。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 20:45 | comments(8) | trackbacks(0) |
どんどん行ったらいい
 能見投手が新井選手に「僕の球は打者から見てどうでしょう?」と聞くそうだ。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
ありがとうございました



おかげさまで無事に終わりました。
| タテジマに想いを | 16:09 | comments(8) | trackbacks(0) |
Life2 【非阪神】
 昨日の続きです。ご興味無ければ適当にスルーしてください。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 02:02 | comments(14) | trackbacks(0) |
Life 1 【非阪神】
 なんとも言えない週末を迎える。こういうことを書くのはきっとこれが最後だと思う。極私的内容で阪神タイガースとは直接関係ない話です。そんなもん興味無ぇ!って方はスルーで。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
関西に住んでいたらなぁ
 皆様、新年明けましておめでとうございます。いよいよキャンプインいたしました。心配事は久保田投手の契約だけ。今はとにかくワクワクしております。 

 シーズンオフでブログを書く記事のネタが無い中、これでもかぁ〜これでもかっ!と繰り返される各紙同じような内容の報道の毎日。シーズン中なら各紙ごとに内容や視点が違う記事が書かれているので食い付き様もあるのですが、さすがにシーズンオフは無い。私のような文章を書く素人でもこの苦しさです。プロや有名ブロガーの方はもっと苦しいに違いない!!

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |