05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

勿体無いねぇ
 ちょっと見慣れてきた光景に、走られてそのままタイムリーというのが・・・・・これ、早急に何とかしたいね。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:38 | comments(0) | - |
こりゃまた・・・
 初回からエラーやらなんやら色々あって、序盤の失点は福原投手にとっては気の毒としか言いようがないものだった。

 一旦崩れたリズムはなかなか修正できないものだが、3回以降の福原投手が良かったか?といえば良くなかったんじゃないだろうか?

 こうなってくると、福原投手のあとに投げる投手が気の毒で仕方なかった。

 試合としてはとにかくロースコアに持ち込むのがきっと唯一の勝つ可能性だったんだと思う。だって相手はダルビッシュ。3点以内のゲームを想定するしかない。

 そうなると失点を防ぐほうに意識が行きがちなのだが、それが今日は極端で、逃げるバッテリーと言っていいほどの内容だった。

 最初から逃げちゃうもんだから最後の一球が無くなっちゃうんだよね。でもって投げる球は勝負球でもないもんで打たれちゃう。この繰り返しを見るのは辛かった。ついでにスカパーの解説も聞くに堪えない話だったし。

 エラーエラーと言われているが、実際には四死球も多かったので、ちょっと福原投手には建て直しの時間が必要かもしれない。

 ってことで、今日はさすがに書く内容に困ってしまう。桧山さんが打って嬉しかったことくらいかな?

 明日はきっと能見投手。三振沢山獲っとくれ!!
| タテジマに想いを | 00:29 | comments(0) | - |
クレイグ
 阪神にクレイグがやってきた。今度のクレイグはブラゼルというそうだ。

 しかし年俸面でも安く獲ってきたなぁ。上手いことやるわ。ブラゼルにしても独立リーグでやるよりは日本の待遇のほうが良いだろうし、ここで活躍でもすれば来年の年俸アップにつながる。出来ればこの年俸アップを狙うために今年大活躍してくれれば良いのだが。

 それにしてもクレイグといえば俺の中では未だにワーシントンである。ワシントン?と思っていたのだがワーシントンらしい。何で伸ばすのか知らんが。

 そういやぁあの初代クレイグもシーズン途中に来日してタイガースで少しやっていなくなっちゃったんだよな。登録名はクレイグだったよなぁ。なんか妙に覚えてるわ。

 守備位置はファーストでの起用が濃厚。ここで外野なんてやらせないで欲しい。守備に関してはただでさえセンターの負担が大きいチームなんだから、現状の守備レベルの維持は最低限度の条件だろう。

 開幕当初の真弓構想は結局姿を変えてしまった。だからせめて打つだけでもいいので活躍して欲しい。ってか、シーズン中盤まででもいいよ。一時的でもいいから良い結果を出して欲しい。年俸面を考えれば、そして他の日本野球経験者で候補にあがった選手をみればそれで充分だろう。だってウッズは今年、野球やってなかったっていうじゃないか。

 今度のクレイグはどうだろう?ちょっと楽しみだし、登録名をクレイグにしてくれたら懐かしさ倍増だったんだけどね。
| タテジマに想いを | 17:35 | comments(0) | - |
あと1球あったのに
 先発が調子が出ない。でもあっちの先発も・・・・・中継ぎでは負けてないんだけどね。

 8回のチャンス。ポイントは2つあったと思う。1つ目は葛城選手のところでバントさせるかどうか。成功するとは限らないけど送れていたら次の平野選手のタイムリーで・・・・・と思えないこともない。だって1アウト2,3塁になっていたら相手の攻め方だって変わるもんだしね。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:01 | comments(2) | - |
− → + にした生え抜き力
 5回に先制された場面。これは実際には防げた失点だったのではないか。

 ランナーを背負ったことは別に仕方ない。ただ打席には投手であり、野手は当然のように前進守備を敷いていた。そしてあれだけ前で守っていた広大選手の正面にゴロが転がる。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:45 | comments(0) | - |
これはなかなか
 阿部投手は「阿部」である。変換していると色々な「アベ」さんが出てきて間違えそうになるのだが、正解は「阿部」さん。ま、そんなことを思いながら試合を観戦した。

 金村暁投手じゃないかと思っていたら阿部投手でちょっと驚く。同時に楽しみにした。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:45 | comments(0) | - |
やっと出た!!
 でたぁ〜!!

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:03 | comments(2) | - |
もうちょっと観てみたかった
 試合序盤の降雨が激しくなり、これに雷も加わってノーゲーム。でも以前の交流戦で林選手が延長に入ってサヨナラホームラン打った試合は1時間近く中断して再開したんだよね。そう思うと中止の決断というのは辛いやら難しいやらと思う。

 もし俺が観戦していたら・・・・・日曜日のデーゲームは試合終了後に静岡まで帰るので早めにお願いしたいのだが、やはりチケットを取る苦労をした方には気の毒に思う。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:10 | comments(0) | - |
信頼を形に
 このところわずかながら打線の調子を上げているタイガース。でも投手陣の調子はやや下降気味。その交差する場面での試合となった今日のオリックス戦。勝つことができて安心すると共に、もう少し点が取れた試合であったことも事実だし、抑えることが出来る試合であったことも事実。ようは大勝できる試合だったんだよね。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:38 | comments(0) | - |
やる前から疲れていたね
 トレードで移籍したハシケンこと橋本健太郎投手がついに千葉マリンデビュー。3点のビハインドで迎えた9回に登板。のっけからランナーを出し、フィルダースチョイスでランナーを貯めて井端にタイムリーを打たれる。あとは狭殺プレーとかで凌いだが・・・・・阪神にいるときと比べて状態だけで投げてるっつぅか、とにかく球威が無くなってるんじゃないか?という内容。移籍した選手とはいえちょっと気になってしまった。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:51 | comments(6) | - |
いよっ!オーナー!!
 新外国人選手候補にズレータとかウッズとかブラゼルとかあがっている。

 いずれも他球団を退団して、今は母国などで野球を続けている。独立リーグとかメキシコリーグで試合を続けている。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:37 | comments(0) | - |
いやぁ、驚いたねぇ
 しかし驚いたねぇ。鳥谷選手の代打?それはまた後で。俺が驚いたのは狩野選手ですよ。

 つい2週間ほど前までは内角攻めすぎとか思ってたんだけど、今は色々と工夫して使い分けて相手を抑えるようになったじゃないですか。頑張ってますねぇ。これ、凄いスピードで覚えてますよ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:20 | comments(2) | - |
負けなくて良かったねという試合
 テーブルスコアだけ見れば4点くらい入ってもおかしくない試合だった。土壇場9回に代打の林選手の一発で追いついたのだが、それじゃ先発野手が1点も取っていないってことになる。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:51 | comments(2) | - |
虎っくばっくスタジアム参加記事 私は○○を待っている
 試合の無い日には格好のネタ。それがこの企画。ということで今日も参加してみよう。

 待っている・・・・・そりゃあなた、今年は待っている選手が出てきましたですよ。過去に自由枠や希望枠で獲得した選手が何人も1軍に出てきてくれてますね。 

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:26 | comments(2) | - |
小嶋、ナイスピー!!
 投げ始めたときは緊張からか甘めに行っていたボール。ところが投げれば投げるほどにコーナーに決まり始めて相手を抑えつjける。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:09 | comments(0) | - |
出口探し
 対ヤクルト5連敗。この前は対読売の連敗を止めたばかりなのだが、今度は東京ヤクルト。なんか連敗する理由が分からんな。

 メンチ選手がどうのこうのもあるんだろうけど、ファームから呼んだ時点で起用すること事態は想定内だ。新外国人選手を呼んだんだから起用しないで置いておくほうが想定しにくい。ただもう少し楽な場面で打たせることから始めたかったな。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:26 | comments(0) | - |
能見をオールスターに出してくれ!!
 かつてタイガースには背番号28を背負った左腕の大投手がいた。その名は江夏豊。今でも伝説として語られるオールスターで9者連続三振を奪った選手である。

 その背番号28の半分の数字の能見投手が今、奪三振で凄いものを見せている。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:22 | comments(0) | - |
ついにそのときが来た
 大量リードを奪い、赤星選手を休ませる。1番セカンド大和!!次のイニングには打席が回る打順に大和選手を入れるとは、分かっているじゃないか!!と思って大興奮で攻撃を迎える。

 
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:15 | comments(0) | - |
なんていうかそのぉ〜
 負けたことも痛いのだが、それ以上に久保投手の勝ちを消してしまったのがファンの分際で申し訳ないのだが、本当に久保投手に申し訳なさを感じている。

 こうなったら根競べだな。どっちが先にヘバるかだよ。でも久保投手の投球の粘りを見ていれば勝利は遠くはないはずだ。今日の内容も本人としても良い内容と言い切れないのだろうけど、結果的に失点を許さないんだからやっぱり好投手なんだよね。

 その久保投手が残したランナーを1人もホームに帰すことなく「0」に抑えた江草投手への信頼度は増すばかり。シーズン前に「ジェフのポジションを狙う」という内容の発言があったが、それは冗談でもなんでもない本気だったことが今年の登板内容から見て取れる。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:42 | comments(4) | - |
打てなきゃ守れ
 前回の登板で抜群の投球術を見せた下さんが今日も抜群の投球を見せたと思う。

 ランナーを背負うことはあっても失点を許さないということは失点の際の被害を最小限に抑えることを意識した投球の賜物だと思う。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:19 | comments(0) | - |
なんとまぁ
 交流戦を実施しておりオールスターの開催意義が薄れてきたので・・・・・ということで、オールスターの開催の見直しなんぞをNPB実行委員会が検討中だそうだ。

 いいじゃん、やれば。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:23 | comments(0) | - |
頂きました
 なんと無安打で4点。ま、こういう日もあるわな。

 負けたほうが最下位という休日には結構キツイ結果を求める試合であった。

 先発福原投手の先制点を許す場面はある程度は覚悟済みなので気にしない。むしろ連続して失点しないだろうか?とか自滅しないだろうか?とかそっちのほうがよっぽど気になる。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:18 | comments(0) | - |
あれ?今日も無得点だ
 開幕時には正直不安だった能見投手の先発も、始まってみれば2勝3敗と負け越しているが内容的に悪い試合というのは少ない。

 それどころか奪三振数はリーグトップを争うなど、今やタイガース投手陣の中でも信頼できる部類の投手になっている。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:30 | comments(0) | - |
あれ?負けちゃったよ
 今日はいけると思ったんだけどなぁ。いや、別に理由は無いんですけどね。やっぱり三浦は苦手って言うか、広島のマエケンもそうだけど緩急を付けられるとちょっと弱いみたいだね。

 今日は雨なんかも降っちゃって、もしかしたら中断ついでに横浜のリードのまま降雨8回表で終了!なんてことをされちゃうんじゃないかと思ったけど、キッチリ9回までやって負けちゃった。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:07 | comments(0) | - |
それぞれの役割
 試合開始時は曇り空だったが試合が進むにつれて雨が降り出す。こうなると試合の判断が難しくなる。

 この3連戦、2試合を雨で流している。この試合の振り替えはシーズン終盤になるのでおそらく10月ごろ。そうなると日程的にも厳しくなるのでできることなら試合を続けて成立させたいと思うのは仕方ないことなのだ。
 
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:40 | comments(0) | - |
LINK追加のご案内
 このたび新たに

 Dr.KENの「こだわりのトラ」(KENさん)をリンクに加えさせていただきました。

 タイガースネタだけではなく、赤松選手のことにも時々触れられています。

 いつもお世話になっているTigers-netのスタッフの方です。

 LINKしてくださっている方のご紹介はこちらです。
| LINKS | 22:10 | comments(0) | - |
小さくて大きな鉄人 
★ 5月3日 【前日の負けを引きずった試合】

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 17:55 | comments(2) | - |
小さくて大きな鉄人 
 まさかゴールデン・ウィークの読売戦を3試合ともライトで観戦できると思わなかった。そんな3連戦。

 仕事終了後に高速料金大サービス的なものを利用しようと企んで出発する。順調に高速を走り「これじゃ関西に着くのが午前0時前になっちまう。どこかで休憩しなきゃなぁ。」と思っていたら、名神の中国道分岐前でキッチリ20kmの渋滞。目的地最寄のインターに着くころにはしっかりと午前0時を回っていた。料金は2,000円程度。実に安い。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:50 | comments(0) | - |
この3連戦に限って言えば



ヒーローは文句なしに赤星選手でしょう。

この出塁率は凄い!!
| タテジマに想いを | 23:12 | comments(4) | - |
さぁ来た

球場にイノセント・ワールドが流れて爽やかな空気になったら筒井の時間。

球児さんの登場曲みたいに定着するといいね!
| タテジマに想いを | 21:07 | comments(0) | - |
ちと泣きそうになった


久しぶりに連打でつながったなぁ。

2アウトから4連打。鳥谷選手、気迫のヘッスラ!

さぁ、このまま行こう!!
| タテジマに想いを | 20:01 | comments(0) | - |
これからレッツゴートラッキー



今日は人気ブロガーのかれいどさんにご一緒していただいてます。

勝つぞ〜!
| タテジマに想いを | 17:48 | comments(0) | - |
ついにデビュー


金村大裕投手!
| タテジマに想いを | 20:47 | comments(0) | - |
いやいやいやいや



当たってるバッター相手にそんなにインコースで勝負せんでも‥‥
| タテジマに想いを | 19:42 | comments(2) | - |
本日は当選席



観やすい席。さすがタイガースネット。
| タテジマに想いを | 17:22 | comments(0) | - |
逆転されたから逆転しよう



狩野がインコース続けすぎて読まれちゃった。

最上段です。
| タテジマに想いを | 15:17 | comments(0) | - |
聖地に優勝トロフィーがやって来た

10分待ちくらいで撮影できました。

あとは試合に勝つだけです。
| タテジマに想いを | 12:32 | comments(0) | - |
今季初甲子園遠征
 さてそろそろ出発する。

 なにせゴールデンウィークであり、新幹線で行こうと思ったのだが今回は高速料金が安くなったので車で移動。明るい時間帯は嫁さんが運転して、暗くなったら俺が運転・・・・・行きも帰りも移動は夜なので運転のほとんどは俺だ。

 静岡から甲子園のある西宮までは順調に行けば4時間くらいで着くそうだが、さすがにトイレも寄るし飲み物だって買うので5時間から6時間を予定。到着が午前0時を過ぎれば高速料金1,000円制度、ただし大都市圏はのぞくのよウフッ♪制度適用で、片道2,000円程度で着く。実に素晴らしい。今までは名阪国道も利用したが、これで東名〜伊勢湾岸〜東名阪〜新名神〜名神のコースで行く機会が増えるだろう。

 今回の滞在予定は長めにとってあるので、昼間の暇な時間は関西を思い切り散策する。夜は試合後に飲む。行きつけの店があって、そこにはボトルが置いてあるので今回もボトルを空けて新しいボトルを入れる。入れるのはレミーマルタン!・・・・・焼酎である。今は芋なので次は麦にしよう。赤霧島は美味しいね!!

 タイガースの先発は能見、ジェンの両投手は出るだろうし、3戦目は前回早めに降板してしまった安藤投手だろうか?中5日っていいのかどうか分からないけど俺は安藤投手が好きなだけに見たい気もする。あとはお杉・・・・・なんだけど。

 そんなわけでロングドライブである。夜になって静岡では聴けないラジオを聴くのも楽しみだ。とにかく安全運転で出発します。

 ではこのゴールデンウィーク中にお会いする皆さん、楽しみにしています。よろしくお願いします。
| タテジマに想いを | 17:18 | comments(0) | - |