03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< チケ取り戦争 夏の陣 | main | 江草くんもお勉強 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

消えた逃げ水
試合展開云々もそうだけど、今日の勝利は本当に大きいなぁって思う。

 少なくともこの勝利で、負け越してもゲーム差は1つしか縮まらない。勝ち越せば勝ち越した分、広がってゆく。

 縮まったゲーム差を開いて終わるよりも、広がったゲーム差を少し縮まって終わるのではケース・バイ・ケースで意味合いが違うけど今回の初戦を見た場合では、この1戦で広げておく意味というのはものすごく大きいものがある。

 ナゴドなら負けない。昌さんなら負けない。そう思っていたドラゴンズファン、ドラゴンズ関係者などもいただろうけどそれは残念ながら今の両チームには存在しなかった。

 確かに分が圧倒的に悪い。でもそれがいつまで続くかなんて誰もわからない。少なくともハッキリわかっていることは、「それはいつか終わりを告げる」ということだけだ。

 逃げ水というものがある。真夏のアスファルトの上に見られる、そこに無いのにいかにも水溜りがあるように見える現象を知っている人も多いと思う。

 タイガースも僕たちも、ナゴド、昌さんというだけで、そこにある水溜りを意識してしまっていたのかもしれない。

 でもその水溜りの場所に立ってみればそこにはもちろん何も無い。水溜りのあった形跡すら無いのだ。

 ありもしないものを追いかけさせられていたとは言えないけど、少なくとも今はそれが「逃げ水である」ということをしっかりわかったような戦いが出来ている。

 先発は下さんと昌さんという粘りの投手同士の戦い。こっちが苦手な投手をそっちが出すなら、こっちも同じタイプで行くぜ!という、まるでハムラビ法典(196条、200条)に記される同態(同害)復讐であるかのように少しずつ今までの借りを返してゆく。

 今日で8ゲームの差が付いた。でもこれでも物足りない!これだけじゃ満足できない!もっともっと欲張ろう。地に足つけて欲張ろう!強気に攻めれば必ず結果は付いて来る!!それを身をもって示し、相手に恐怖を植え付けた今日の試合だったと思う。

 観戦勝利のおかやんよっちゃん、おめでとう!!

 今日のMVPはこちらへ
| タテジマに想いを | 22:13 | comments(11) | trackbacks(35) |
TVで見たかった・・・(泣

今から祝勝を兼ねてナカメで焼肉食ってきます
(焼肉屋の兄ちゃんも虎キチ!)
| shu | 2005/07/08 10:31 PM |

shuさん
 焼肉、俺も食いたい。。。
 甲子園では焼き鳥にしましょうか。。。
| たけ | 2005/07/08 11:56 PM |

まいどおおきに。
逃げ水の喩え、感銘しましたわ。
昌もナゴドも今は幻、虎の目には確かなゴールへの道程が見えてるんでしょうな。
しかし9回のトリのタイムリーはGJでした、2番に据わってからチームは19勝5敗、ええ感じですなぁ。
| 虎縞ぱんつ | 2005/07/09 12:47 AM |

たけさん、メールありがとうございました。
ナゴドはいいですよ〜
是非一度は行って見てください。
| おかやん | 2005/07/09 12:51 AM |

虎縞ぱんつさん
 ありがとうございます。
 やる前から神経質になってしまっているような気がしていたんですよね。
 今は逆にドラゴンズのほうが疑心暗鬼になっているんじゃないでしょうか?
 トリーは見事にチームの雰囲気を変えてくれましたね。
 もっと早く見抜けなかったのかなぁ?
| たけ | 2005/07/09 2:03 AM |

おかやん
 今日は遠路の遠征、お疲れ様でした。
 遠征で勝てると本当に嬉しいですよね。
 おかやんのブログに書いてくれてあるように、一度は一緒に遠征したいですね。ナゴヤのほうがいいかなぁ?
| たけ | 2005/07/09 2:04 AM |

「逃げ水」ですか。上手く表してますね。
それにしても強いですね。
| zig zag road | 2005/07/09 8:00 AM |

たけさん、こんにちは〜!
昨日の、スコアの入力ミス・・・
たったいま、気がつきまして(大汗)

教えて頂けて助かりました(^^ゞ
ホントにありがとうございます。
気合が足りませんよね!!
はい!しっかり頑張りま〜す(^o^)丿

逃げ水・・・ハムラビ法典なんて・・・
たけさん、知的ですね・・・。
とても勉強になりますm(_ _)m
| pinky | 2005/07/09 12:56 PM |

zig zag road さん
 ありがとうございます。
 何も考えないで書いているので、お褒め頂くと照れくさいです^^;
 
 この強さ、嬉しいけど信じられないってのがタイガースファンの性ですね。
| たけ | 2005/07/09 1:07 PM |

pinkyさん
 いやぁ、ぼくもミスをよくするので気付くんですよね。
 知的っていうか。。。いやぁ、そんなことはないです。他のブロガーの皆さんの記事で勉強させてもらってますよ。
| | 2005/07/09 1:08 PM |

↑のは僕のコメントです。
| たけ | 2005/07/09 1:09 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/35033
今季初の6連勝で貯金18!
ひさしぶりに野球を見ることが出來た。 日曜日以來だから、6日ぶり。 とはいつても、TVをつけたら、既に9囘表。 2アウト滿壘から鳥谷のタイムリー。 これで0−3と安全圈内に入つた。 鳥谷も、最後の打席で15試合連續ヒットを繼續することができて、よかつた。
| 仙丈亭日乘 | 2005/07/08 10:24 PM |
阪神vs中日 貯金18 6連勝だ!!
さぁ今日から名古屋で中日3連戦。現在5連勝中!今日も勝って貯金を一つでも多く 貯めてもらいたい!{/face_yoka/} お〜今日のスタメンに赤星選手が入ってねぇ〜じゃん! 4回の裏から観てるから 状況が、わっ分かんないぞぉ〜。{/face_ase1/} 今日の先発 阪神=下柳
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/07/08 10:29 PM |
連勝阪神止まらず!まだまだ続くよ連勝街道!監督推薦コンビが苦手山本昌から勝利を決めた!!
7月8日 対中日 ナゴヤドーム 阪神3ー0中日 最初に矢野さん、下やん監督推薦でオールスター出場おめでとう。 特に下やん!うれしいです。ファン投票で入れてましたがやっぱり{/down/}でしたから。 さて鬼門ナゴヤドームで今後を占う3連戦が始まりました。{/face_fig
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/07/08 10:33 PM |
阪神3ー0だがや 鬼門って何ですか?
静かだなー。 両チームのピッチャーとも技巧派ピッチャー。 静かにゲームが進みます。 でも均衡を破ったのは、、、 4回表 会長→スペさん→
| 虎野球に酔う | 2005/07/08 10:37 PM |
阪神3ー0だがや 鬼門って何ですか?
静かだなー。 両チームのピッチャーとも技巧派ピッチャー。 静かにゲームが進みます。 でも均衡を破ったのは、、、 4回表 会長→スペさん→
| 虎野球に酔う | 2005/07/08 10:46 PM |
阪神 あの山本昌さんから勝利をもぎ取る!8ゲーム差
中日0―3阪神   今日はアメブロ動くかな?TBできるかな? アメブロさんはのろのろですが、阪神は好調です。今日は展開もなにもあの!あの!天敵の山本昌さんから点を取って、勝ったんですから!!!! 矢野さん偉い!!! あの山本昌から2点タイムリーを放っ
| 神戸近郊限定グルメ | 2005/07/08 11:00 PM |
天敵山本昌を下し、阪神6連勝で貯金18!
今日からは場所をナゴヤドームに移し、中日との3連戦。そう、球宴前の天王山第2ラウンド、今日はその初戦です。しかも中日先発は天敵山本昌。対する阪神の先発は下柳。下柳はここ数試合思うような結果が出てませんが、今年の安定感はピカ一。なんとか山本昌に投げ勝っ
| まどかだでぃ | 2005/07/08 11:02 PM |
熱投!熱闘!両者がっぷり
 鬼門と呼ばれた名古屋、天敵といわれる山本昌。虎の 試金石ともいえる7月8日の阪神vs.中日戦。  阪神の先発は下柳、両チームのベテランサウスポーが さすがの投手戦を展開したが、このところの勢いをその まま持続したタイガースが先制した。
| よろずおしゃべり堂 | 2005/07/08 11:20 PM |
もう止まらない!貯金18! - 7月8日・中日戦結果
7月8日(金) ナゴヤドーム阪神タイガース 3-0 中日ドラゴンズ勝:下柳 7勝1敗 セーブ:久保田 3勝2敗14セーブ 敗:山本昌 5勝4敗本塁打:なし今日の先発は男・下柳、そしてセンターには赤星ではなく上坂。中日の先発は宿敵・山本昌。序盤はまるで歴戦のジェダ
| 猛虎雑貨店 | 2005/07/08 11:42 PM |
07/08 vs Dragons 10回戦 @ナゴヤD 0-3○
勝った!今日の一勝は大きい!もうナゴヤは鬼門ではない! 今日は全く試合を見ていません。 仕事でした。と言っても組合の納涼会だったんですけど、これも立派な仕事のうちです。 スタメンは携帯でチェック。 下さんと山本昌。 ナゴヤD+山本昌=苦手というのが一瞬頭
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/07/08 11:44 PM |
今日の阪神 3−0
今日の阪神は3−0で中日に勝ちました。 6連勝で貯金は18になり、首位を独走中です。 どこまでも続く連勝街道! いやぁマジで強すぎです。 正直言うと3タテだけが怖かったです。 1勝すれば阪神の勝ちだと思ってました。 初戦を力で見事ねじ伏せました。
| とら坊の独り言 | 2005/07/09 12:02 AM |
セ・リーグ第9節:対ドラゴンズ10回戦
<阪神5勝5敗 ナゴヤドーム35,000人> 阪急一番街 000 200 001 3 サカエチカ 000 000 000 0 勝:ラガー君(7勝1敗0S) セーブ:グヘヘ(3勝2敗14S) 負:クワガタ(5勝4敗0S) 今日はBS1で8回ウラジェフの登板から観戦。 今日からナゴヤドームに戦いの場を移してのド
| 虎と歩めば | 2005/07/09 12:41 AM |
オレ竜粉砕!
ナゴヤまでキタかいがありましたよ〜 これで6連勝!わたしの観戦も6連勝でビジター
| tomorrow is another day | 2005/07/09 12:52 AM |
対中日 ☆3対0 名古屋ドーム ベテラン対決は下さんに軍配!今期初の6連勝♪
神 000200001 |3 下柳.藤川.ウィリアムス.久保田-矢野 中 000000000 |0 山本昌.岡本.平井.高橋聡-谷繁 (勝)下柳7勝1敗0S(セ)久保田3勝2敗14S(敗)山本昌5勝4敗0S赤星くんを温存してもそれでも勝っちゃう勢いある! 名古屋ドームで初戦、しかも昌さんの日に勝っ
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/07/09 1:01 AM |
7/8 対中日○3-0 マケルキガシナイ
残業続きだけど、タイガースが勝ち続けてる。だから私もがんばろう。 そんなふうに思う今日このごろ。 野球の勝ち負けで、仕事の仕方が変わるという 「社会人にあるまじき行為」 は常々ありますが(ーー;)、 今のタイガースの姿はメチャメチャ励みになりますよっ!
| @虎的生活.com | 2005/07/09 1:30 AM |
7月8日 阪神−中日戦
7月8日 阪神−中日 10回戦 阪神000 200 001|3 中日000 000 000|0 ○下柳  7勝1敗 S 久保田 3勝2敗14S ●山本昌 5勝4敗 天敵山本昌に勝利!!今のチームの勢いの差でしょうか? 今日も矢野様!攻守に大活躍!! 特に荒木の盗塁を防いだのが大き
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2005/07/09 1:49 AM |
鬼門&天敵克服へ、二日連続矢野がヒーローや!
7月8日・ナゴヤドーム・阪神5勝5敗 神000 200 001=3 中000 000 000=0 [投手] (阪神)下柳−藤川−ウィリアムス−久保田 (中日)山本昌−岡本−平井−高橋聡 [勝]下柳7勝1敗 [負]山本昌5勝4敗 [S]久保田3勝2敗14S オールスターに監督推薦で選ばれた下さんと矢野さんの
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/07/09 3:43 AM |
ナゴドで山本昌撃沈
試合前、もくもくとトレーニングする下さん。 今後のシーズンを左右する大きな節目になると思われる、敵地での中日三連戦、まずは天敵山本昌を打って先勝。 大切な試合を壊す事なく、下柳が安定感抜群の投球で6回をゼロ封すれば、強力な抑え三人衆が完璧なリリー
| 阪神虎隊加油! | 2005/07/09 4:23 AM |
天敵砕いた!! 矢野決勝打&下柳好投で6連勝!!
〜今日の阪神タイガース!!〜 今日の先発は下柳と阪神の天敵・山本昌で投手戦が予想される。 1回、先頭は赤星ではなく上坂がスタメンだったが3者凡退。 その裏、下柳はこちらも3者凡退の投球。 2回、2死からスペンサーが安打を放ったが後続倒れ無得点。 3回、先頭
| ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★ | 2005/07/09 6:18 AM |
強い・・・強すぎる・・・
5連勝 8カード勝ち越しで乗り込んだナゴヤドーム。 迎えるのは宿敵・山本昌。 ナゴヤドームでは山本昌に勝てないジンクスも・・・  グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ 今日でお別れチャン♪ (´▽`*)アハハ 下さ
| 新任パパ@スロプーの行動日報 | 2005/07/09 6:23 AM |
やった!6連勝
完封リレー。お見事! 今帰ってきました。今日は鬼門のナゴヤドームで、天敵山本昌。正直厳しいかなと思って球場へ。するとスターティングメンバーに赤星がいない!故障箇所の悪化か?と推測するが・・・。 1回表その赤星の代わりの上坂がナイスバッティング!と思っ
| tanachan日記 | 2005/07/09 7:56 AM |
阪神タイガース 6連勝
2005年7月8日(金)、阪神タイガースがナゴヤドームへ乗り込んでの3連戦の初戦。 阪神は完封リレーで、3-0の勝利。勝
| zig zag road | 2005/07/09 7:57 AM |
阪神3−0中日
下柳投手が7回まで好投しました、 その後は藤川投手、ウイリアムス投手、 久保田投...
| 虎愛好家 | 2005/07/09 8:23 AM |
今日嬉しかったコト
9回表、タイガースの攻撃は二死満塁で打者鳥谷を迎えました。 スコアは2-0で勝っているとは言え、何としても追加点が欲しい場面。 一方、絶対点をやりたくないドラゴンズのマウンドは平井。 しかし、左の鳥谷という事で高橋にスイッチ。 ・・・ああ、とうとう鳥谷も左
| しおんの日記 | 2005/07/09 8:25 AM |
山本昌を攻略!
友人と長電話していたので、 ラジオ情報は中途半端です。(微笑) ・・・ 友人は「ワガママなあなたには、 フェミニストな男性がいいわね。」だって。 優しくて、紳士な方がいい♪と言ったら… “紳士”というのは、 あくまでも紳士の仮面を、 被ってい
| G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! | 2005/07/09 11:19 AM |
今期初の6連勝! 〜7/8○中日0−3阪神〜
今日は職場の飲み会で見る事ができませんでした。お酒の弱い僕のにとっては、かなりの苦痛(><) せっかくの昌攻略を見逃すはめに・・・。 先発は阪神下柳、中日が虎キラーの山本昌。 試合が動いたのは4回、 矢野がセンターオーバーのタイムリー2ベース! で、2
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/07/09 11:28 AM |
スペンサーの本当の価値
先生  「何でや?何で、阪神こんなに強いんや?」 コーチ 「山本マサの試合で勝ちましたからねぇ」 先生  「ほんまに強い」 コーチ 「何でなんでしょ?ほんま」 先生  「まぁ、ええとこはいろいろいっぱいあるんやろけどな、オレ、忘れたらあかんことが一つある
| 野球町の人 | 2005/07/09 11:49 AM |
下柳&勝利の方程式で中日をシャットアウト!!
試合結果 阪神 3−0 中日 初戦は阪神みんなでつないでのシャットアウト勝利ぃぃ
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/07/09 12:42 PM |
矢野さんナゴドで大暴れ♪
【訂正】中日0−3阪神   INナゴヤドーム 下やんvs昌さんのベテラン投手対決です!! まさに昨日の予告通り!!矢野さん暴れましたね♪本日、よっちゃんが生観戦に行かれてたそうです。観戦勝利おめでとうございます☆★☆ 鬼門とも言われていたナゴドの勝利
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/07/09 1:22 PM |
強し
剛っさんの3塁すら踏ませへん巧みの技。それを引き出し、更に試合を決めた矢野は輝いてたね!!そして超強力投手陣の回答は快投☆名古屋が鬼門!?それは今日で尾張を告げたな!!天敵「昌」に黒星のプレゼントを贈る、虎軍奮闘!!今季初の6連勝☆ 貯金18☆ 竜に
| 獣王の意気、高らかに | 2005/07/09 1:34 PM |
見事な完封リレーで☆48
うかつにも昨日疲れでぶっ倒れてしまった。。。 深夜に起きると阪神が完勝のニュースが
| 【よっちんのひとりごと】 | 2005/07/09 5:19 PM |
汗もしたたるイイ男♪
今日も勝ちました〜[:楽しい:] 鬼門が喜門になりました〜[:楽しい:] 2001年の4月?以来、ナゴDで昌サンに勝利です〜[:拍手:] (そんなに勝ってなかったの?(^^;)) 今日はハッキリゆって、「勝てるかなぁ?昌サンやし、ナゴDやし…」と思っていたけ
| mono-Blog | 2005/07/09 7:36 PM |
『この場所がいいね』と君が言ったから7月8日はナゴド記念日
今日からの3連戦はナゴヤドームです。 それも、本日の相手先発投手は山本昌投手です。   鬼門+相性悪すぎ投手=タイガースの完敗   そんなことを考えていたドラゴンズファンやタイガースファンの皆様!!   タイガースの完封勝利ですよ〜☆☆☆☆☆
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/07/09 10:32 PM |
鬼門克服!まじつぇ〜!【7/8 対中日10】
in ナゴヤドーム 神|000 200 001|3 下柳-藤川-ウィリアムス-久保田 中|000 000 000|0 山本昌-岡本-平井-高橋聡 勝:下柳7勝1敗0S S:久保田3勝2敗14S 敗:山本昌5勝4敗0S昨年の覇者相手に貫禄漂う完封勝ち! 鬼門とやらもどこかへ飛んでいっちゃいましたね! 昨
| 今日を大切に・・・ | 2005/07/10 12:20 AM |
7/8 鬼門&天敵に勝った〜♪ 先発下柳 3対0
5連勝の勢いに乗って、鬼門のナゴヤドームに乗り込んだタイガースしかもオレ流監督は天敵の山本昌を出してきたでも、今のタイガースには鬼門も天敵も関係ないっ今日も下やんはナイスピッチング4回に昨日のヒーロー矢野様が待望の先制タイムリーそして、6回にはオレ竜の
| 虎・とら・タイガース | 2005/07/10 10:12 AM |