03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ヒーローインタビュー

話をまとめると
『みんなで1つに最後まで諦めずになるべくたくさんマイドオオキニ!』
| タテジマに想いを | 17:31 | comments(4) | trackbacks(3) |

真打ち登場
勝とうぜ!阪神タイガース!!
| タテジマに想いを | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

さっきのチャンスでのピッチャーゴロで、悔しがったシーツ先生が、走りながらバットをピッチャー方向に投げてしまいました。
| タテジマに想いを | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
自身と自信の復活を賭け

久保田登場
| タテジマに想いを | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
さぁ 初観戦

この記事でカテゴリ1000記事。
今年も始まった感じだね。
さぁ、逆転しよう。
| タテジマに想いを | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
硬さ、取れた?
 皆様、シーズンあけましておめでとうございます。

 開幕投手は下さん。相手は黒田投手。どっちも普段の試合よりも硬い気がした。いや、硬いっつぅか、なんつぅか、なんか違う感じだったと思う。

 その辺が広がっちゃったのか、打線もなんか硬い。オープン戦で連勝した試合に比べて硬さが取れていないって感じだった。

 そのなかでも良かったのは林選手。とにかく「仕留める!」って感じの鋭さが良い。これが代打なんだから本当に贅沢なものだと思った。ホント、何とかして使いたいものだよね。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:58 | comments(2) | trackbacks(6) |
本日は

これから荒れ模様の歓送迎会。
俺に取っては職場の野球好きと決起集会



| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 17:45 | comments(2) | trackbacks(1) |
徐々にってことで
 報道に差はあるものの、開幕1軍に清水捕手、赤松選手という「若虎」と言われる世代の選手が入りそうなことを嬉しく思っている。

 開幕時点では投手を少なめにして登板日に上げるという感じで回していくので実際に誰が残るかという点では決まりというわけでもないだろうけど、ここ数年は選手が固定化されていた感のある1軍に少しでも変化が生じることを楽しみに思う。

 捕手では野口さんや浅井捕手が開幕1軍から漏れる見込み。これはこれでさびしく、特にヒッティングマーチができ、背番号も一桁になったばかりの浅井捕手にとっては辛い結果であろう。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
単純に「凄いな。」って思った出来事
 アニキが今度は甲子園でのホームラン1本につき、1家族をハワイへご招待!!誰でもできることじゃないよなぁ。裏方さんへの気配りといい、ファンへの還元といい、ここまでするってのは本当に凄いと思う。

 赤星選手の車椅子、ソフトバンクの和田投手のワクチンなど、寄付というかそういった方面での貢献も非常に立派なことで、こういった社会貢献でプロ野球界から世間へ還元することも実に重要なことと思っているけど、近畿地方2府4県の地元?ファンに還元したいというアニキの心がけが嬉しいでしょ。そりゃ今はCSとかで日本中のファンがABCの虎バンを見れるけど、静岡に住んでいる俺から見ても、やっぱりタイガースは関西の球団だからその辺は凄く納得なんだよね。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
[走り書き] 皮算用
 勝ち星の皮算用
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
開幕準備中
 いよいよ今週末はセ・リーグも開幕する。いや、マジでいよいよって感じで。

 オープン戦、ここまでのタイガースの戦いは、連勝と連敗の繰り返し。その中で何を課題として見つけ、何を改善してきたかという点もあるし、ポスト井川という課題もあるし、そういう点で俺としては久しぶりに「どうなるんだ?」と思えるシーズンのような気がしている。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
お願いとか様々
 ちょっとお読み頂ければと。。。
続きを読む >>
| プロフィール | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
何気に他の選手にチャンス
 能見投手が試合の中で全く修正の効かない状態で降板してしまった。

 この日の能見投手は素人の俺でも分かるほど球離れが早く、高め、甘めに球が入っていってしまった。球離れが早いってことはそれだけ相手はボールを良く見ることが出来るし、変化球などはストライクからボールになることも無く、ストライクからストライクの範囲内での投球となってしまう。これでは能見投手のようなタイプの選手が相手を抑えるのはつらいだろう。

 更には青木選手に出鼻をくじかれてしまい意気消沈したような内容になってしまった。昨日の下さんは一発行かれても後続を断っており、この辺の意識はキャリアといってしまってはそれまでのような気がするが、能見投手だって備えなければシーズンを通してやって行けないであろうことは想像が付く。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 18:34 | comments(2) | trackbacks(3) |
完封負けより調子整える
 ドームでよかったなぁと思えるような外の天気。静岡は午後から急に降り始め、一時は強く振った。

 試合は完封負け。ヒットは7本出たのだが得点には至らなかった。

 打線は水物。という言葉もあるとおり、今日は打てない試合になってしまったが、投手陣は概ね良かったといえるだろう。

 下さんが4イニングを1失点、小嶋投手が3イニングを1失点。いずれももっと得点されるかと思うような展開になったが、1失点でまとめて見せた。これ、重要。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 19:10 | comments(6) | trackbacks(2) |
現状 好調
 現在タイガースがオープン戦で好調だ。

 こうなってくると、チームに余裕も生まれて色々と試すことが出来る。それは1番打者の入れ替わりだったり、投手器用だったりね。

 外国人投手にとってもこの時期は日本の野球に慣れるときってことで、ジャン投手もボーグルソン投手も今のうちに修正点は修正して臨んで行けばいいだろうと思う。どうせ研究されて揺さぶられるんだから、時点時点で修正するということを覚えていったほうがいい。 
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
これが本物か?
 今岡選手が好調を維持している。下半身強化の賜物ということで、ファンとしても本当に嬉しい。

 ただ、強化といっても本調子の時よりも上昇しているかどうかといえば、今のところは通常の状態に戻った程度に考えている。

 確かに守備でも打球に飛びついたりして意欲的になっている。でも今岡選手がサードというポジションで攻守に実力を発揮した年は未だ無いと思っている俺としては、今の状態では物足りない。まだこんなもんじゃないだろう!と言いたいわけだ。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
中途半端な・・・・・
 ドラフト希望枠を来年から廃止するってことが発表された。また中途半端なことを・・・・・。俺個人としては希望枠そのものは悪くないと思っているが、運用方法は非常に悪いと思っている。それは逆指名や自由枠の頃からね。

 札束が飛ぶとかそういう面が出すぎて、正当なスカウト活動をしてきたスカウトの皆さんが否定されてしまうかのような風潮が凄く嫌って言うか、スカウトの人に気の毒な気がしていた。希望して入った球団をFAで出て行くとか聞くと「え?!」って思っていたし、特定の球団への入団を希望するあまり指名拒否や入団拒否という話を聞くと、プロ入りの時期を逃したことで、もしかしたら数年後にはプロ入りできないかも・・・・・とか思うこともある。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
勇気の走塁
 フェルナンデスというナックルボーらーが投げた場面での藤本選手のプレーが良かったということを書いてみたい。

 ナックルボールという、打者にとっては「へ?」という軌道を描いて揺れるボールを投げるフェルナンデス。その「へ?」をモノともせずに高めに入った球をレフト前に弾き返す。ま、ここまでだったら普通に良くやったのかもしれない。でもイニングの先頭打者ということを考えれば実に良く打ったと言いたいのだ。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:12 | comments(0) | trackbacks(3) |
人事異動だってよ
 今日、うちの職場では人事異動があった。「どうなるんだろう?」と不安がる人、「出たぞ!」と喜ぶ人、それぞれに見えた。

 俺は年数も浅いので異動することなく来年も同じ職場。でも職場の人数は減ったので1人あたりの仕事は増える。これも不公平でねぇ、やらない奴はやらないし、出来ないやつにはやらせないし。だから実働人数が大事なのよ。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 21:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
○○「も」と○○「は」
 人を誉める時は「○○」、叱る時は「○○」というのは人付き合いのポイント。例えば「今岡選手は長打力“”ある。」というように使い、「今岡選手は脚“”あまり速くない。」って感じ。逆に使うとえらい事になるので注意が必要だ。

 で、今日の読売とのオープン戦はそんな感じだった。

 鳥谷選手、赤星選手、関本選手があれだけやってくれたら言うことは無い。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 20:42 | comments(0) | trackbacks(3) |
新外国人投手2人
 千葉ロッテとのオープン戦ではジャン投手が好投を見せた。正直、外国人投手の獲得については賛成だが2人も獲るってのはどうよ?と思っていたってのが正直な感想だ。でもこうやって福原、安藤というローテーションを期待されていた両投手が不在であると、やはり投手の代わりってのはナカナカいないもんだなぁ。2人獲っといて良かったなぁ。と思うようになってきた。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 20:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
辛いときにはタイガース
 さすがにしんどくて、どうしようと思い続けていた期間が終わった。

 「期間」っていうか、事態が収まったっていう感じだ。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 23:50 | comments(4) | trackbacks(0) |
幸せ配達チーム
 今日は俺の住んでいる静岡市にある静岡草薙球場でオープン戦。しかも今日からベストメンバーで挑むという素晴らしい日。そんな日に俺は何をやっているかというと、実は職場で大きなトラブルが発生しているため、その解決に当たっている最中。とても「阪神の試合を観にいく!」などと言うどころか「休む!」と言えるような雰囲気ではなかった。

 なのでチケットはあるのだが行けないという拷問に近い展開。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:58 | comments(0) | trackbacks(1) |
気合入れてこ〜ぜっ!!
 ファンに垣根は無い。別に難しいことを書くわけじゃないけど、そういうことを言いたい。

 俺はタイガースが大好きだ。何年ファンであろうとどれくらい好きであろうと関係ないと思っている。それは昨日も書いたとおりだ。

 好きという気持ちは好きになっている本人でさえも分からないもので、好きだと思う「その気持ちに気づいた途端に更に好きになっている。 
続きを読む >>
| T−コラム | 22:09 | comments(6) | trackbacks(0) |
味わう 飛び込む
 寝癖を直しながら鏡を見て、なんか白髪が混じってきたなと思いながら支度する。

 いつも仕事に行くような時間に起きて支度して、でも行先だけは静岡駅で、そして新幹線に乗る。喫煙車両しかなかったけどタバコを吸っている人はいなかった。

 新大阪から地下鉄に乗り、梅田に出て甲子園へ。いつもはJR神戸線を利用して甲子園口に行ってからだから阪神電車で甲子園に行くのが久しぶりのような新鮮なような気がする。
続きを読む >>
| T−コラム | 22:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
色々な景色
 いやぁ、人生で初めてオレンジで見た。デーゲームのオレンジは辛いねぇ。西日が目に入って眩しいし、当たり前だけど目の前は相手チームだし。でもやっぱり西日は参った。目を開けていられないもんね。

 初日はライトスタンドで。10段目であの有名なジュンコさんの踊る場所のすぐ近くだったんだけど、お呼ばれしたんで常勝気流の輝石くんの隣に。半年見ないうちにこんなに立派な子供が出来たのか?!と思ったら従姉妹ってことで。いやぁ、でも太鼓の音に驚かないなんて将来有望なファンだね!!
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
盛り上がり

甲子園が一番盛り上がるのは桧山選手のヒッティングマーチかな?
| タテジマに想いを | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
こんな近く


| タテジマに想いを | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
正面は

タイガースベンチ。
オレンジボックス2段目。非常にグリーンに近いです。
| タテジマに想いを | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
まぁ 仕方ない

喉 ガラガラ
鳥谷選手 関本選手 林選手 ナイスバッティング
チャンスマーチも ワッショイもできたから まぁいいや
| タテジマに想いを | 15:46 | comments(0) | trackbacks(2) |
良い席

立ち上がって燃えて行こうぜ
| タテジマに想いを | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
遠征前夜
 ほらやっぱり明後日は天気が悪い。いや、別に俺が雨男って訳じゃないんだけど、俺は“曇り男”なんだよ。だから普通に行けば“曇り”なんだよ。だから明日の降水確率は高めだけど試合中は“曇り”と思いたい。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 20:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
相性?
 移籍した元・タイガースの選手が元気だと嬉しいものだが、今日は沖原選手が元気な姿を見ることが出来た。

 先発サードで出場し、清水捕手のサードゴロを横っ飛びして捕球したファインプレー。最終回には貴重なヒットも打った。入団時には既に中堅選手の年齢だったんだからプロ入りは大きな大きな冒険だったはず。その選手が1軍出場を目指して必死にプレーしている姿を見ると、特に沖原選手には頑張って欲しいと思う。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 20:33 | comments(0) | trackbacks(1) |
片岡さんの教え
 数日前の話題だが、片岡さんの教えには俺も頷いた。

 「契約金を使うな。」

 そう、プロ選手は一部の成功する選手を除けば選手生命は長くない。そして引退後に待ち受ける一般人としての生活は、それまでの野球人生とは全く別物であろう。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
やっぱり安心できるってやつ?
 今日のオープン戦では能見投手が登板した。江草投手共々、登板時には他の投手よりも期待というか満足の基準が厳しくなってしまう。

 左腕では小嶋投手という予想外に順調な投手が見つかったが、やはりキャンプインのときから「やってくれるはず!」と思っていた両投手の当番で、結果が良いと安心するものだ。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:18 | comments(2) | trackbacks(3) |
太陽 少々顔を出す
 それはまるで水平線でも地平線でもいいや、とにかくそこから少しだけ太陽が顔を出したかな?って感じの太陽投手の投球だった。

 とりあえず4回無失点。でも毎回ランナーを背負う。ここらへんは課題。しかも4回は球がバラバラ。ムラがあるのかスタミナ難なのか集中力不足なのか。でも試合中は風が強かったことを考えれば少々緩くみても。。。。。いいのかなぁ?迷うなぁ。

 時々外角低めにビシッといい球が行くのは相変わらず。そこんとこ、いいよねぇ。ストレートの球速は140キロ少々だけど、外低めにビッと行けばそう簡単には打たれないよね。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝利に感謝        (使用許可取得済)
 ブログ友達のユタパパさんたちがスタンドで掲げる『勝利に感謝』のメッセージ。これを見るたびにいつも思うのは分かりやすく、そして忘れられない気持ちがあるということだ。

 あの頃・・・・・俺のブログでも何度も書いているけど、まだ客席がガラガラだった頃、その日の天気を朝、新聞で見て「よし、行くか!」と静岡から新幹線に乗り高架下で並んでいた頃。それは行先が違うだけで高架下が関内駅に変わったりもした。
続きを読む >>
| T−コラム | 19:20 | comments(6) | trackbacks(0) |
ゆったりズバッと
 オープン戦3連敗。ま、確かに打てないわ。いや、ヒットは出てるがつながってないわ。

 打ち込まれると慌ててしまうヤス投手と守備。この辺は内野のリーダー襲名の鳥谷選手に統率を求めたい場面だった。自覚もしてきているようだし、こういうのは一朝一夕に出来るものでもないから、こういった場面をオープン戦で重ねながら内野陣を引っ張っていって欲しい。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:56 | comments(2) | trackbacks(1) |
捕手戦略
 ここにきて清水捕手への評価が高まっている。

 今年の1軍キャンプには小宮山捕手と狩野捕手という1軍実績が無いかほとんど無い選手が呼ばれていた。ここに自由枠で入団している岡崎捕手が入ってきて欲しいのだが、ここ数年意地になったかのように捕手を獲得してきているタイガースの戦略とまでは言わないが、そこそこの考えを感じるようになっている。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
厚みがでたなぁ
 鳥谷選手が打撃好調ということで打順編成が嬉しい悩みを抱えている。

 実際見てみると、ここまでの鳥谷選手の打撃が良い感じであることは素人の俺でも感じるくらい。濱中選手もライト争いの最中で打撃も好調。そして復活にかける今岡選手と、5番6番7番という打順争いが大騒ぎだ。実にいいこと。実力によるチーム内での居場所争いはいいこと。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) |