04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【本日3本立て】 いよっ!色男!! | main | 坂道の途中 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

変身中につき
 シーズン中に自分のフォームを変える勇気ってのはすごいもんだなぁと思う。

 安藤投手にしても、最近変えた関本選手にしても長年続けてきたフォームを変えるというのは凄いことだ。

 今日の登板もフォームを変えた杉山投手。そもそも球の出所がわかりやすいというバッティングピッチャーのような理由でフォームを変えた。

 自由獲得枠。同期入団の江草くんと久保田くんは自分のポジションを掴んできている中、杉山投手がもがいていた。

 しかしフォーム修正後の活躍は目覚しい。規定投球回数には少し足りないものの、防御率は2点台。そろそろ片鱗を見せてくれている。

 今日のポイントは立ち上がり。このところ抑えてはいるけど立ち上がりが悪い。簡単に3ボールまで与えてしまっていたのだが、今日はとにかく低めに集中してゴロを打たせて取っている。

 投球のリズムは野手のリズムに大きな影響があるが、その好影響のおかげで先制、中押しと加点してゆく。

 今岡選手の打点もあった。桧山選手はフィルダース・チョイスで打点が付いた。昨日の集中打のあとの日の内容としてはまずまずの内容で、これを続けてゆくことでチームとしての繋がりが増してゆく。選球眼としてはスペンサー選手のほうが良いだけに、ここは桧山選手にとっても勝負どころだ。

 矢野さんが好調な今、野口さんと浅井くんの出番が少なめであることが気がかりだが、夏のロードにおいて必ず必要とされる日もあるはずなので集中力を絶やさないで欲しい。

 ラロッカもいない、オガタが2人いない広島にとってはとにかく失点を少なくして粘って勝ちにつなげる方法しかなかったんだろうけど、隙のないタイガースに勝つには自分たちのチームのミスが多すぎた。早くも7年目を迎える東出選手は相変わらず悪送球があったり、四死球などもあり試合を作ることなく敗れ去った。

 現時点での差は明白だけど、タイガースもここで勝ちを稼いでおかなければならない。

 ロードも近づいてくる。相変わらずオールスターには大勢の選手が選出され、休むことも出来ない。夢の無いことを書くけど、オールスターは1試合で良いと僕は思っているし、選ばれるだけ休めなくて損と思うこともある。それでも選手は戦いに出る。なんとか怪我の無い様に帰ってきて欲しい。

 満身創痍の中で順調に勝ちを増やすタイガース。貯金20になったこと、2位とのゲーム差なんて考える時期ではない。今は自分の体のケアをしっかりやって、高い意識でプレーする。それだけを考えて戦って欲しいと心から思っている。

 今日、中継を観ていて。。。俺はやっぱり耳とピンクは嫌いだ。

 今日のMVPはこちらへ


追記:楽天に移籍した沖原選手が3本の2ベースヒットの活躍でした。

   ナイスバティング、沖原選手!!
| タテジマに想いを | 21:51 | comments(20) | trackbacks(25) |
今日はレフトの31段で観戦。
広島応援団の真正面でした。
今までで一番アウェーっぽい観戦でした。
たまにはこういうのもいいもんです。

広島の応援で「やる気を見せろ!カープ!」
ってのがありました。
これを阪神の大人数でやったら選手はへこむ
やろなぁ・・・。
| まろ吉 | 2005/07/16 10:14 PM |

今日中継を観ていて、ピンクはやっぱり私も好きじゃないですが、
耳はカワイイかもっ・・と思いました。。

| 赤米 | 2005/07/16 10:21 PM |

何故タイガースなのにピンクなの?って思ってます。
が、耳は虎息子に付けるのも面白いかな?何て思ってますが。。。
| ユタパパ | 2005/07/16 10:31 PM |

まろさん
 応援お疲れ様でした。
 甲子園に来るセ・リーグの相手チームでは広島ファンが一番数が多いのかな?レフト上段の一角を占める応援団は熱さがありますね。
 「しっかり!」っていうの、横浜スタジアムでは横浜ファンが送りバントをする投手に「しっかり送れ!○○!!」ってコールをしていました。
 選手に気合が入るかな??
| たけ | 2005/07/16 10:36 PM |

赤米さん
 やはり着ける人によって変わるんでしょうか?
 なんかねぇ、耳は苦手なんですよ。
 でも、このブログでは昨年「20連勝したらピンクを着て耳を着けて応援する!」と書いてしまい、友達から「勝てるとわかっている博打しかしないから・・・」と呆れられてしまったことがあります。
| たけ | 2005/07/16 10:38 PM |

ユタパパさん
 子供さんの耳ならかわいいのですが、今日映った方は・・・ついでに男でピンクユニ、ピンクメガホンって・・・
 とにかくピンクは嫌っすね。
| たけ | 2005/07/16 10:39 PM |

ピンキーと嫌われーず。

あ、お呼びでない?こらまた失礼。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/07/16 10:52 PM |

たけさん、キビシくて冷静な分析ですね。
勉強になります。
昨日と今日の勝ちをよしとしてほしくないです。
優○ってそんなに簡単なものじゃないと思うから。
かねもっさんもですが、今日のふじもんの死球といい、怪我が心配ですね。
ちなみに、あたしもピンクだめっす。特に男性がピンクユニにピンクメガホン持ってると
脱がして取り上げて、武庫川(ローカルだ)に捨てたくなります(笑)
| りお | 2005/07/16 10:53 PM |


ガーーーーーーーーーーーーン………
コブ拳は耳です……
手作りの耳です………
   
| ニギリコブシ拳 | 2005/07/17 12:05 AM |

かきぴーさん
 ギリギリです。年代的に、ワタクシギリギリのところで頑張っております。
| たけ | 2005/07/17 12:37 AM |

りおさん
 厳しいっすか?冷静かなぁ??オハズカシイ。
 
 勝つのって大変なんですよね。やるべきことをやれば勝てると思うのですが、怪我をするとそれ以前にナンですので。

 男のピンク、嫌っすね。読売のユニを着てライトスタンドを歩いていたアホを見たことがありますが、同じくらい嫌です。
| たけ | 2005/07/17 12:40 AM |

ニギリコブシ拳さん
 手作りかぁぁぁ!すっげけよ、手作り。
 許す!ブラザーは許すぞぉ!!
 で、なんですか?右耳はアニキで、左耳は豊さんで出来てるんですかぃ??
| たけ | 2005/07/17 12:41 AM |

1塁アルプスで観戦してきました。
地元の旅行社のバスツアーで行って来たんですが、取り計らったように東出が久々のスタメンだったので、ツアーのみんなで喜んでました(東出は同郷)。
でも、あきませんでしたね〜・・・。
地味な田舎から出て来た数少ない第一線の選手ですから、チームを超えて応援してるんですが。
数年前のあの輝かしさはどこへ行ってしまったんだろう。
東出、あんたがもっと働けば、広島もここまでボロボロにならんで済んだやろ!と言いたい。

阪神ががっちり勝ったのは喜ばしかったんですが、一抹の寂しさを覚えた1日でした。


| かりめろ | 2005/07/17 2:49 AM |

かりめろさん
 おはようございます。
 入団時は素質を褒められていた選手ですが、伸び悩みなのか早熟なのか、伸びしろが少なかったですね。でも年齢的にはここからが本番な選手なだけに、カープにとっても重要な選手ですね。
 同郷の選手。。。オリッ鉄の高木投手とかそうですが、タイガースのバッピの山崎一玄さんもそうなので、球場に行くと探してしまいますね。
| たけ | 2005/07/17 7:17 AM |

こんにちは!
トラバありがとうございます!

たけさんのおっしゃるとおりですね。
貯金がいくつとか、ゲーム差がどれくらいとか、そういうことじゃなくて、とにかく一戦一戦を大事に戦っていくのが一番大事です。

それでも、後ろを振り向いてばかりの私…、お恥ずかしいかぎりです(>_<)
ファンも(というか私が)もっと精神的に強くならないといけませんね…。
| ヒロキ | 2005/07/17 10:13 AM |

たけさんこんにちわ。
昨日はきっとナイスゲームだったんだと思うんですが、
スタンドは全然盛り上がらないんですよ。
昨日はレフト1段目という貴重な座席でして、
守虎は居てへんし、ライスタのサインは見えへんしタイミング合わへんし
最前列だけに立つのは恐縮やし。
多分あれやったらオレンジシートの方が
野球がよく見えて良いと思いました(高いけど)
思いっきりの応援はライスタ以外では
出来ないようになっちゃったという感想を持ちます。
いまさら何言うてんねんと思わはるかもしれませんが、
○○が見えてきて、応援も気合いを入れていきたいのに
上段にいらっしゃるカープファンの方が元気なんですもん!
この秋の日本シリーズもこの雰囲気でやるのかなぁ。。。
| muraikun | 2005/07/17 11:43 AM |

ヒロキさん
 こちらこそ有難うございます。
 どうしても○○を意識すると、今までのタイガースでは中1年で・・・なんて信じられなくて浮つきがちですが、ここは1つ、性根を据えて応援したいですよね。
 後ろを向くのは『タイガースファンだから』です。
 ダイジョブか?マジでダイジョブか??と信じられない気持ちを持って当たり前ですよ。みんなのブログを読んで、みんなで強い気持ちで応援しましょう。
| たけ | 2005/07/17 1:24 PM |

muraikunさん
 テレビで観ていると水も漏らさぬ鉄板ぶり。ナイスゲームでしたが、球場ではそうでしたかぁ。
 応援団の問題が色々あるようですけど、ファンに迷惑かけちゃいけませんよね。
 甲子園中がタイガースの応援で熱くなっているというのが僕の印象ですし、相手へのプレッシャーでもあります。
 今からでもいいので、太鼓とトランペットだけでも大量動員して、地鳴りのような応援を復活させて欲しいですね。
| たけ | 2005/07/17 1:28 PM |

たけさん、どうもです。
私も8月のタイガースが心配ですよ。
先発を中6日で回してるのに100球でさっさと降板ですから、
下さんはともかく、若い連中に完投する気が感じられないです。
リリーフ陣の登板間隔の面があるにせよ、今のままでは捨てゲームがないので、
勝ち負けに関係なくブルペンが全員スタンバイしないといけない。
そんな調子でこれからの時期を乗り切れるのかな、
これで先発が総崩れになったらどないすんねん、と。
| dai_manager | 2005/07/17 4:39 PM |

dai_managerさん
 なんちゅぅか、僕の場合は前向きな心配ですね。
 先発を回す意味で100球前後なのかどうなのか?っていう考え方も出来ると思うんですよね。
 反面、中継ぎの疲労。どちらかが疲れているときにどちらかが頑張れるっていう強さがあるので、それを固めていってほしいですよね。 
 先発総崩れって言うのは僕は心配していません。今は、杉山&安藤両投手が柱になれると思っているので。
| たけ | 2005/07/17 6:37 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/36522
杉山快投で広島に連勝、阪神ついに貯金20に!
昨日の大勝で勢いづいている阪神は、今日も甲子園で広島を迎えます。先発は杉山と小山田。今日は引き締まった好ゲームを期待したいですね。     (素晴らしいピッチングで5勝目をあげた杉山)              
| まどかだでぃ | 2005/07/16 9:52 PM |
セ・リーグ第10節:対カープ10回戦
<阪神8勝2敗 阪神甲子園球場47,296人> 呉海軍工廠 000 001 001 2 大阪海兵団 020 030 00X 5 勝:君のハートはマリンブルー(5勝4敗0S) 負:フリッパーズギター(5勝8敗0S) 今日はCS・GAORAで試合開始から観戦。タイガースは杉山、カープは小山田の先発。 タイガー
| 虎と歩めば | 2005/07/16 10:02 PM |
貯金20!優勝目指してまつしぐら!
阪神5−2廣島。 阪神の先發は杉山。 2囘に矢野の2點タイムリー。 5囘には今岡の犧牲フライや藤本のタイムリーなどで3點追加。 6囘にワイルドピッチで1點を失つたものの、杉山は7囘まで1點に抑へた。 8囘はウィリアムズがぴしやりと抑へたものの、9囘は久
| 仙丈亭日乘 | 2005/07/16 10:14 PM |
投打に安定、ついに貯金20に! 〜7/16○阪神5ー2広島〜
阪神は杉山、広島は小山田が先発。 2回裏、今岡センター前で出塁。桧山が四球で1・2塁のチャンス! 矢野がレフト線へのタイムリー2点ツーベース!今日も先制! 藤本進塁打で1アウト3塁。杉山四球。赤星セカンドゴロで矢野が挟まれる間に2・3塁。 鳥谷四球で
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/07/16 10:22 PM |
大台貯金20到達!!
試合結果 阪神 5−2 広島 広島 先発 杉山  広島 先発 小山田 スコアボー
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/07/16 10:24 PM |
07/16 vs Carp 10回戦 @甲子園 5-2○
ついに貯金『20』に! これからが油断大敵! 貯金20を目指して先発のマウンドには杉山が上がった。 一方広島は小山田。 先制点は今日もタイガース。 2裏、先頭の今岡がセンターヒットで出塁!桧山・四球で無死一・二塁。続く矢野がレフト線ギリギリに入る2点タイムリ
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/07/16 10:33 PM |
7/16 対広島○5-2 貯金20!ヒーローバッテリー
ホッホッホ〜、危なげな〜く観ちゃいました。・・何か?こんばんは、赤米です。 強すぎてコワイわぁ〜(←エ?広島が弱い?そんなことはないですよ。キッパリ!???) どうも運の神様もこちら側へ降臨されてるようですよ、、、ネ申..._〆(゚▽゚*) 杉山くんは立
| @虎的生活.com | 2005/07/16 10:36 PM |
◆7/16対広島(○5-2)
対広島 10回戦 阪神甲子園球場 広|000 001 001|2 神|020 030 00x|5 勝:杉山5勝4敗0S 敗:小山田5勝8敗0S HR:嶋ソロ14号 広:小山田-高橋-広池 神:杉山-ウィリアムス-久保田
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/07/16 10:51 PM |
勝利の方程式を守って☆
なんか、あんまり面白くない試合だべ、昨日から。 カープがあまりにも弱りきってるからかもしれないけど、 相手に覇気が見えないからこちらも負ける気がしない。 こんな相手に勝ってもおもんないな〜、カープ好きだし {/face_kaze/} こんな試合のときこそ先発をもっと
| Fermata_in_Blue 〜りお’s Cafe〜 | 2005/07/16 10:54 PM |
阪神 広島に連勝!でも久保田さんしっかりしてよ!
阪神5―2広島   今日は昨日のように四球が乱発しませんでしたので、昨日よりはしまった試合内容でした。阪神の先発は杉山さん!私の母校、龍大の遠い?後輩です。今日は背番号18番に羞じない投球内容でしたが、6回にあの1点は余分かな?それとやっぱり完投し
| 神戸近郊限定グルメ | 2005/07/16 11:34 PM |
貯金20だ、連勝だ!
 7月16日、阪神vs.広島戦。  2回、タイガースは今岡がセンター前ヒット、桧山が 四球で出てチャンスをつくると矢野がツーベースで一掃、 2点を先制する。
| よろずおしゃべり堂 | 2005/07/17 12:00 AM |
ついに貯金20の大台に
昨日の大勝のあとだけに、ちょっと油断するとやられるぞと心配しながらテレビ観戦。 しかし、その心配をよそに立ち上がり不安定な小山田に猛虎打線が襲いかかる。今岡のヒットを足がかりにフォアボールを絡ませて、矢野の先制タイムリー!初球を叩いたバッティングはお
| tanachan日記 | 2005/07/17 12:00 AM |
阪神5−2スクワットは足腰にくるね
今日はケーブルテレビや、CSの環境のないところにいるためまったく試合をみれず・・・ ラジオはやってんだろーと思ったら、試合は他にもあるのに、どこの局も横−巨。。。 もう、アホかと・・・ きのう大味な試合だったので、今日は締まった試合だったのかな? 杉山
| 虎野球に酔う | 2005/07/17 1:00 AM |
阪神vs広島 貯金20達成! 5−2阪神勝利!
さぁ〜今日は貯金20がかかった試合!昨日の大勝の勢いで今日も勝ってもらいましょう。 今日の先発 阪神=杉山 広島=小山田で始まり 2回の裏、ランナーを二人を置いて矢野の2塁打で2点先制{/hakushu/}!   おいおい今日も大勝の臭いがしてきたぞ!{/face_warai
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/07/17 1:26 AM |
☆阪神5−2広島★遂に貯金20!杉山好投!今岡も打点稼ぐ…。
あまりにも差がある首位と最下位の対戦…。 先発杉山の調子は上々最下位鯉打線なんか全く寄せ付けない…。 5番から始まる2回裏の攻撃は、先頭今岡がセンター前ヒットで出塁すると、ひぃ〜やんは四球で無死1・2塁から、矢野がレフト線へ2塁打を放ち2点を先制
| みっち♂&やっち♀らんど | 2005/07/17 2:11 AM |
長かった? 早かった? 貯金20
 阪神貯金20 神−広評 (共同通信) - goo ニュース  プロ野球結果 阪神5−2広島 (共同通信) - goo ニュース  今日の私の帰宅時間は21時10分頃。当たり前の事なのですが、試合はどんどん進んでいて…はい、久しぶりに久保田があたふたしている所からの観戦とな
| 惰性自身 | 2005/07/17 2:14 AM |
久保田ボヤ騒ぎ?も、テドさん勝利の女神健在で貯金20 に!
甲子園、阪神対広島10回戦、阪神8勝2敗、47,296人 広000 001 001=2 神020 030 00X=5 [投手] (広島)小山田−高橋−広池 (阪神)杉山−ウィリアムス−久保田 [勝]杉山5勝4敗 [負]小山田5勝8敗 [本塁打] (広島)嶋14号ソロ 昨日よりは、引き締まった? でも最後、久保田が嶋
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/07/17 6:58 AM |
遂に貯金20! - 7月16日・広島戦結果
7月16日(土) 甲子園球場阪神タイガース 5-2 広島東洋カープ勝:杉山 5勝4敗 敗:小山田 5勝8敗本塁打:嶋14号ソロ本日は阪神・杉山、広島・小山田の両先発で試合開始。先制したのは今日もタイガース。2回に今岡のヒット、桧山の四球から無死1、2塁とすると、矢
| 猛虎雑貨店 | 2005/07/17 8:33 AM |
大台到達!
貯金5まで  3/31〜4/12 貯金5から10まで  4/12〜6/15 貯金10から15まで  6/15〜7/5 貯金15から20まで  7/5〜7/16 最近の充実ぶりが判りますね。 この辺で中日とヤクルトが星を潰し合ってくれればもう間違いないでしょう。 まあ自力でも全然いけそうですが。 阪
| others | 2005/07/17 10:15 AM |
いいねっ!!
今日は職場の宴会で試合は見られへんかったけど…。スギヤマン、頑張ったねぇ!!久保田君は相変わらずヒヤヒヤ劇場を展開してくれたけど、あんだけ点差あったら余裕かましても大丈夫やわな!!会長は今日も打点稼いだし、スギヤマンは勝ち星先行やし、遂に貯金20に到
| 獣王の意気、高らかに | 2005/07/17 10:22 AM |
矢野様先制2点タイムリー 貯金20達成!
昨日の大味な試合から一転、 今日は普通の?試合でした。 矢野様の先制2点タイムリー2累打 は実に効果的でしたね〜 杉山投手も5勝目。 やっと勝ち星が先行しました。 最後の久保田投手、先頭の広島嶋選手 のソロHR被弾でまた不安がよぎり ましたがな
| 明日に向かって走ろう! | 2005/07/17 11:02 AM |
試合時間…
試合時間が短いです。 ちょっと悲しくなってしまいましたよ。             まぁ、帰宅する時間が遅かっただけですけどね。(笑) 明日が休日なので、仕事がなかなか終わりませんでしたよ…。     なので、家に着いた
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/07/17 11:02 AM |
勝ちました
注)写真は関係ありません 土曜日見に行く事が多いので、 先発は杉山くんが多い。 そういや、去年は火曜日見に行く事が多かったので、 やはり杉山くんが多かった。 でも決まって良いピッチングをします。 悪かった日でも試合には勝ってる事が多いかなぁ。
| All About Muraikun | 2005/07/17 11:22 AM |
今日も締まったいい試合!【7/16 対広島10】
in 甲子園 広|000 001 001|2 小山田-高橋-広池 神|020 030 00x|5 杉山-ウィリアムス-久保田 勝:杉山5勝4敗0S 敗:小山田5勝8敗0S 広/嶋14(1)土曜日出勤も身について来てしまい、 通勤にも違和感がなくなってきたところ。 今日はみんな見に行ってるんだなぁなど
| 今日を大切に・・・ | 2005/07/17 12:12 PM |
対広島 ☆5対2 甲子園 杉山くんのヒーローインタビュー
広 000001001 |2 小山田.高橋.広池-倉.石原 神 02003000X |5 杉山.ウィリアムス.久保田-矢野 (勝)杉山5勝4敗0S(敗)小山田5勝8敗0S 本塁打(神)嶋14号ソロ昨日が大味なゲームだったからこそ大事な試合! 今日はオレンジで観戦♪でも『誠のつけ麺』食べそびれち
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/07/17 10:24 PM |