07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

前半戦総括!あなたのメモリアルゲームは? 
 今回の虎っくばっくスタジアムのお題は“前半戦総括!あなたのメモリアルゲームは?”ってことで俺は考えてみたのだが、まずは自分自身が球場で観戦している試合の中からってことにして、対照的な2試合を挙げてみる。

 1試合目は横浜スタジアムで観たVS横浜戦だ。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
背が高い


軽く180cmは超えております。

21:00追記
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 12:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
本日は夏休み



私は黄色が好きです。

山梨県北杜市明野のヒマワリを観に来ています。
| タテジマに想いを | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
走る〜走る〜
 というタイトルの後に自然に♪俺たち〜♪と歌ってしまう同年代の皆様こんばんは。降雨コールドでも貴重な1勝には変わりありません。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:07 | comments(2) | trackbacks(1) |
入れ替えていこう
 気持ちを入れ替えれば勝てる。そう思った試合だった。

 試合を観ていてずっと思ったのは、みんなが「何かをしよう。」と思いすぎているんじゃないかということだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
今度こそ
 読売が徐々にゲーム差を詰めてきていることを心配している方もいるかもしれない。でも俺は屁とも・・・屁くらいにしか思っていない。要はあちらさんが好調な中で良い野球をやって、こちらは不調の中でギリギリでやってきたってことだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
必死の。。。
 関本選手が矢野さんの得意?のコメントを使用中である。

 必死のパッチもそうなんだけど、「ファンの皆さんのおかげ・・・」も矢野さんがよく使う言葉。もう、それもそうなのか?!ってくらい、「ファンの皆さんの声援がボールをベースに当ててくれました!」くらい使うのだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:42 | comments(0) | trackbacks(1) |
サイクルヒット未遂
 関本選手の大活躍。しかも3塁打が出ていればサイクルヒットだった!!でも4打席じゃいくらなんでも厳しいよね。

 それにしてもあの満塁ホームランは凄かった。あの角度であのコースだったら浜風で切れると思ったのだが切れずにそのままスタンドイン。いやぁ、久しぶりにグランドスラムを見た気がする。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:03 | comments(0) | trackbacks(1) |
あのころは応援させられたものだ
 高校野球も各都道府県でそろそろ代表校が決まってきている。俺が住んでいる静岡県代表も明日が決勝戦だ。

 このところの好成績で一気に名前が有名になった常葉学園菊川高校と、県内有数の進学校であり、そして県内で一番甲子園に出場している県立静岡高校の戦いだ。

続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
色々ある中で
 グライシンガーが良かったことにしよう。

 タイガースは言うまでも無く打線がドン底の中での9連戦だった。新井選手はいない、林選手もいない、アニキは発熱もあったらしく、その中で9連戦を4勝5敗で終わり、マジックも点灯させたのだから少なくとも貶される(けなされる)内容ではないだろう。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:35 | comments(2) | trackbacks(1) |
勝ちたい気持ち
 テレビ画面に映る江草投手を見て思ったのだが・・・
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:54 | comments(0) | trackbacks(1) |
粗末なことをしないように
 岩田投手は6回3失点で降板。しかし数字以上に内容が悪いと思った。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
とりあえず笑っとけ!!
 金村投手が大量失点した。どうも和田が苦手らしい。ま、苦手は誰にでもあるけど今日は打たれすぎちゃったね。これは金村投手だけじゃなくて、捕手も一体となって取り組むべきことだと思う。今日は野口さんが支えきれなかったね。

 失点しても金村投手にある程度のイニングを投げさせたのには賛成。やはり中継ぎ酷使とかいうまえに、7月の現時点ではしっかりとイニングは投げさせたい。だた勝負はわからないもので、結果的に5回の投球が裏目に出てしまった。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
そして勝利が残った
 安藤投手の立ち上がりの悪さが少し気になる試合だった。故障でファームに行って帰ってきて、まだ本調子ではないかもしれないがそんなことは言ってられない立場である。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:19 | comments(0) | trackbacks(1) |
本日 デーゲーム



‥‥‥んなわきゃぁない。

関西でいつまお世話になっている方の関係で、高校野球静岡県予選の試合を見に来ています。
| タテジマに想いを | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
これしかないという中で
 投手ががんばって最少リードで勝つ。これは今のタイガースができる精一杯の勝ち方なのかもしれない。

 先発の下さんが懸命に投げて試合を作った。試合を作ったなどという生易しいものではない。試合の主導権をしっかり握って離さなかったのだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:43 | comments(0) | trackbacks(1) |
野球は9人で
 苦しいメンバーのタイガースであるが、その中で勝つ方法と言えば1点へのこだわりだろう。

 そのこだわりが嫌な方向に行ってしまった試合だった。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
こういうときこそ
 新井選手がベンチで試合を観ている。どうにも新鮮なようで見たくなかったシーンであることは間違いないのだが、本当の勝負どころはまだ先なので、チームとして余力があるうちに休んで治してほしいと思う。

 今日は上園投手が踏ん張った。そりゃあランナーも背負ったのだが、それでも結果的に連打を許していないのだから好投だと思う。 

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
これを越えないとなぁ
 個人的な印象という前提ではあるが、どうも岩田投手は中6日に合いすぎている気がする。交流戦のような変則的な登板間隔ではなぜか投げにくそうにしている印象がある。それが交流戦で勝ち星なしという結果につながってしまっている気がしないでもない。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
3日間観戦記
 夏休みを7月から9月までの3ヶ月間に7日取るということになっているのは俺が勤務している職場。その制度をフルに利用するのが毎年の夏のすごし方である。

 そして今年もその時期がやってきた。ってことでさっさと夏休みを2日申請して金曜日から月曜日までの4連休で甲子園ということにした。

 初日は昼に静岡を出て新幹線に乗車。JR東海で言ったらEエクスプレスとかいうのを利用しているのだが、これのポイントが貯まって今回はグリーン席に乗車した。まったく慣れない席であるがさすがに乗り心地は良いよ。席についたらおしぼりもくれた。早速それで顔を拭くオッサンな俺。

 暑い関西であるが静岡よりはマシな気がする。太平洋側に面する静岡と瀬戸内海に面する関西の違いかな?

 そんなわけで3日間を振り返ります。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
ピンぼけで失礼します



うぉ〜〜〜〜〜〜っ!

うぉ〜〜〜〜〜〜っ!

うぉ〜〜〜〜〜〜っ!!

終わってみれば貯金を増やした3連戦でした。


マジで画像がピンぼけでスイマセン m(_ _)m
| タテジマに想いを | 22:00 | comments(2) | trackbacks(2) |
浜風に乗せて逆転するで〜!



さぁ、勝ち越そう!!
| タテジマに想いを | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
エラーから失点



取り返すしかない!!
| タテジマに想いを | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日は頼むで〜



ひと振りに賭けてくれよ〜!!

明日はスタンドまでかっ飛ばせ!!
| タテジマに想いを | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
負けてしまった



3安打じゃ仕方ない。

点差以上にやられたな。
| タテジマに想いを | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
1安打ずつだけど



こちらは重い立ち上がり。

丁寧に抑えて行こう。
| タテジマに想いを | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
またサヨナラ勝ち



2番 関本選手が試合を決めてくれました。

みんなありがとう。
| タテジマに想いを | 22:41 | comments(0) | trackbacks(1) |
それはちょっと



ランナー気にしてカウント苦しくして栗原に甘い球投げたらアカンよ。
| タテジマに想いを | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
31段




おかやん、ホントにありがとう。
| タテジマに想いを | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
ま、切り替えようか
 先制されて失点して、2点取り返したといっても相手のミスに寄るものであるような。その辺がこの試合の解釈を難しくしてるんじゃないかなぁ?と、まぁそんな風に思った。

 そら下さんだっていつもいつも好投ってわけにはいかないね。それでいて試合としては何とかするんだから。ま、投手にタイムリーは頂けないけど投手といえども相手もプロだしねぇ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
林選手の怪我が早く治りますように
 やっと5番が固定できたと思ったら怪我をしてしまった。林選手の早くの復帰を願わずにはいられない。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
立場が変わらず踏ん張る強さ
 最終回の球児投手の場面。日曜日の横浜戦があっただけに4点リードを追い上げられて嫌な気が少ししたのだがここを踏ん張る強さが球児投手が他の投手と違うところだ。

 実際にはラミレスに初球を叩かれてしまって出鼻をくじかれてそれを引きずってしまった感がある。先頭打者が長打力のある打者で打たれてしまうと「自分では調子良い。」と思っていた初球が実際にはあまり良くないのではないか?という疑心暗鬼に駆られてしまう。その危険性があるだけに初球の入り方について改めて気持ちを締めなおしたことだと思う。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:12 | comments(0) | trackbacks(1) |
交流戦後の戦いを振り返る
 しっかし強いもんだ。交流戦後は1敗しかしておらず、しかも7月に入ってからは無敗である。

 新井選手の加入、平野選手の加入効果がデカイ。これのなにがデカイって言ったらそれはもう“全力”という言葉しかないだろう。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
それはもう凄いという試合
 単純に喜んでばかりいられない場面もいくつかあった試合であったが、それでも負けないタイガースの強さには形容する言葉が見つからないというのが正直なところだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:10 | comments(0) | trackbacks(1) |
ここでの生き残りをかけろ
 安藤投手の復帰ということで注目して観ていたが結果的には後ろの2人に注目していた。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 17:28 | comments(2) | trackbacks(1) |
ここは敢えて構えた野球でも
 ドラゴンズ相手に3連勝で横浜に来た。この試合は下さんが先発ということで落ち着いた試合になると思っていた。ところが8回までは2桁安打の割には得点が少なく、終盤に反撃にあったりして苦しい場面もあった。

 別にそういうわけではないのだろうが、ここ数試合で見受けられた“さらに点を取りたい場面で無失点”という場面が出てしまって苦しくしてしまったようだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:03 | comments(0) | trackbacks(1) |
勝っちゃったよ、おぃ!
 待ちに待った金村暁投手が登場。早速楽しみに投球を見てみる。率直な感想を言えば「思っていたよりも投球に若さがあるな。」ということだ。もっと大人しい投球をするのかと思った。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
少しだけというお手本
 それは本当に桧山選手が見せた代打のお手本のほんの一部だった。

 9回裏。ウッズの拙いプレーで出塁。結果的にランナーは入れ替わっても塁上にランナーは残った。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:11 | comments(2) | trackbacks(1) |
勢いつくって・・・
 秋田で1勝1敗のタイガースが甲子園に戻ってきた。

 下位チームに取りこぼしを無くす半面、目下の敵であるドラゴンズに勝つことでゲーム差を1つずつ広げたい。これは実に効果的なことである。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:23 | comments(0) | trackbacks(1) |