01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

歓送迎会が3月28日ですと?!
 3月下旬と言えばプロ野球開幕。そして今年は3月28日がセ・リーグの開幕日である。

 そのめでたい日に職場では歓送迎会が行われようとしている。困ったもんだ。

 開幕と言えば正月みたいなものである。そりゃあキャンプインも正月みたいなもので、どっちが正月なんだ?!と言われれば困るのだが、どっちも正月みたいに明けましておめでとうと言いたくなるくらいの気分なのだ。少なくとも俺は。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
その節はどうも
 拝啓カーネル・サンダース様 相変わらず寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。23年前は道頓堀に放り込まれてしまったとのことで、その後、店舗を見るたびに心配いたしております。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
そんなことってあるの?という話だ〔阪神話は・・・4文字だけ〕
 オリックスが契約したとばかり思っていたパウエルがソフトバンクと契約。正直言って「へ?!」と思った。だってオリックスって獲得したって発表してなかったっけ?

 軽く想像するに、あれか?契約に合意していたけど契約締結をしていなかったってことか?もしそうだったらそりゃフロントは失態なんだろうね。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
渡辺と太陽
 北風と太陽ではありません。あっちだと太陽の方が最終的に凄いんだけどね。

 渡辺投手が投球の幅を広げるためにスラーブの練習をしているという。

 このスラーブ、いわゆるスライダーとカーブの中間。こういった中間のボールというのは何も今に始まったことではなく過去から存在はしている。

 今は投げる投手が大勢いるカットボールなどは出始めたころは「真っスラ」と言われていたし、カーブとフォークの中間を投げて「義ボール」を言われていたのは現役時代は阪急で活躍した佐藤義則さんだった。

 渡辺投手の場合はストレートとチェンジアップが持ち球。あのチェンジアップは握りだけ見ればパームに見えてしまうのだがご本人がチェンジアップとおっしゃっているんだからチェンジアップだ。

 今年は昨年とは違い、最初から計算されている存在である。もしかしたらロングリリーフもあるかもしれない。特に北京オリンピック期間中は選出されるであろう藤川投手の代わりに勝利の方程式に加わる可能性が高い。

 150km/hを超すストレートを投げるといっても“藤川ストレート”というわけにはいかない。あれは藤川投手くらいしか投げられんだろ?だから目先を変える球はあればあるほど自分を助ける。

 ストレートで相手をねじ伏せる藤川投手の投球の虜になってしまうのだが、実はこういったコンビネーションで攻めて見逃し三振を奪う投手も見ていて面白いもの。快さにも色々あるが、球児投手が爽「」なら久保田投手は豪「」だし、ウィリアムス投手は欣「」(きんかい@嬉しく気持ちの良いこと)で、渡辺投手は愉「」である。そういった場面が見れることが楽しみだ。

 太陽投手がどこに入るのか?先発かもしれない、中継ぎかもしれない。スリークウォーターでどこまで勝負できるのだろうか?今年こそ春本番でも輝く太陽でいられるだろうか?

 投手としては申し分ないくらいの体格である。その滅多にない素材を活かせるときは来るのか?そしてそれはどんな「快」なのか?今からちょっと楽しみである。
| タテジマに想いを | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
あと少しって感じだなぁ
 白仁田選手がブルペン入り。30球で投球練習を終えた。

 本人は物足りなさそうだったとのことだが、むしろこの時期でブルペンに入るのは早いほうで、故障歴があると承知して獲得した選手であるので、当初の予定どおりの仕上げを狙っていけばいいと思う。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
正田にも思う
 昨日は庄田選手、今日は正田選手のことを書いてみようと思う。

 なにわWEBでは一戦必勝という目標というか抱負を語っている。確かに彼は日ハムの主力でローテの柱になるべくして入団した選手だった。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
そこに庄田が残ったこと
 キャンプメンバーが発表。いよいよだなって思う時期になってきた。それは同時に「チケット争奪」が近くなってきたということも含んでいる。

 そのメンバーの中で注目する選手がいる。庄田選手だ。坂選手と共に注目なのだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008年虎始め、今年はお前なんだ!【打者編】
 昨日に続いて第2弾。今度は打者編です。

 さて、打者は俺もファンである今岡選手。他にはいないと思っている。

 今年は4番金本選手、5番新井選手が有力なようで、その中で出場するということはサードのポジション争いに勝って新井選手をファーストに行かせた上で結果を出す必要がある。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008年虎始め、今年はお前なんだ!【投手編】
 さて、ネタが無いときには大いに助かるT−Blogの虎っくばっくスタジアムのお題。今回のテーマは2008年の虎男を指名するのだ。

 1人では困ってしまうし“投打”という言葉もあるように投手と打者で1人ずつ選ぶことにする。

 結果的に好きな選手を指名してしまう。やはり好きな選手には活躍してほしいから。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
岩田進化論?
 岩田投手が井川からツーシームを伝授されたようだ。伝授と言ってもそれをモノにできるかどうかは本人の練習であるのはもちろんなのだが。

 心配なのは1回や2回打たれただけで「通用しないんじゃないか?」と不安になって投げるのをやめてしまうこと。そうじゃなくて「岩田にはこういった球種もあるんだ。」と相手に思わせるだけでも有効なんだから是非とも諦めずに身につけてほしい。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
お話を聞いた日
 元・阪神の選手であった加藤博一さんがご他界された。元・阪神というよりもスーパーカートリオの1人と言ったほうが思い出せる方も多いだろう。

 静岡草薙の阪神VS讀賣のOB戦にも確か来てくれたことがあった気がするんだけど。そのときにスタンドからは「加藤博一って、あのテレビに出ている加藤博一?」って声が聞こえたりした。そう、その加藤博一さんです。

 本当にまだ若い年齢だと思う。体を鍛えたスポーツ選手は転移も早いのかなぁ?ご冥福をお祈り申し上げます。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:15 | comments(0) | trackbacks(2) |
デーゲーム
 サンスポによれば今シーズンは遠方からの遠征組のファンを考慮してデーゲームを増やすということだ。これはいいことだと遠征組の俺は思う。

 でも実はデーゲームをただ増やせばいいってもんじゃないことをわかって欲しい。というのはこういうことだ。

 甲子園のデーゲームは必ず午後2時試合開始になっている。この午後2時を考え直して欲しいのだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
意思統一の大切さ
 タイガースの野球ってなんだろう?という問いかけがある。

 大阪市内のホテルの決起集会?でそんな話題が出たようだ。大阪市内のホテルって・・・・・福島のホテル阪神じゃないの?他でやるのか?という疑問が最初に出たがそれは置いといて。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
料理しないです
 アニキがロスでトレーニング。やはりスポーツのリハビリ施設などは未だアメリカのほうが進んでいるんだろうか?今回は沖縄ではなくロスを選択したということで気候の面とかもあるのかなぁ?沖縄も充分暖かいんだけど。

 そのアニキ、やはり外食になるらしい。向こうはサイズが大きいからなぁ・・・・・食べすぎには注意してもらって。その心配は無いだろうけどね。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 06:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
思いを消さずに
 今日であの阪神大震災から13年経つ。13年前の今日のことは今でもよく覚えている。

 あの日はたまたま朝早く起きて少し運動して帰ってきたんだった。朝ごはん前に炬燵にあたってテレビをつけたら画面に広がったのは火事で燃えている街の光景だった。

 見た瞬間はそれが何なのかわからなかったが、様子はすぐに伝わってきた。地震だったんだ。

続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 21:59 | comments(0) | - |
ステップアップ広大
 右投手も打つと宣言する広大選手。本人も言っているが今までは右打者との対戦が多かったとか。そうだよなぁ、そりゃぁそうだよ。

 比べちゃいけないが俺が数年間やっていた地元のソフトボールリーグでも右投手の方が圧倒的に多かった。

 昨年の成績は右打者からホームランを9本。左打者からはゼロ。反面、打率は対左投手の方が高かった。どうなんだろう?やっぱり打ち方とか体の開き具合とか変わるのかな?

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
それはライバルということで
 馴れ合いじゃねぇんだ!!って感じか?矢野さんがおっしゃったのは。いいこと言うなぁ。きっとタイガース投手陣に足りない部分はこの「人が良すぎる」点かもしれない。

 江草投手は「自分たちはそんなつもりは無いが、そう言われるならそうかも。」って感じ。そう、自分ではわからないものだ。

 確かに1人よりも2人3人でやったほうがモチベーションとか効率的な場合もある。でもマウンド上では1人だし、誰かが一緒に打たれてくれるわけじゃないし、自分の年俸を誰かが稼いでくれるわけでもない。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
鶴竜
 今日は成人の日。といっても言われなきゃ気づかないくらい自宅付近で成人式に出かける人を見かけなかった。 

 俺が成人の日に何をしていたかって言うとスキー。スキー場に行っていた。別になにもない年上の友達と行っていた。小海リエックスまで。

 留守にしていた自宅には同級生の女の子から電話がかかってくるわけもなく、同級生の男から電話があったそうだ。俺、人ごみ嫌いだからな。でもスキー場は混んでいた。結果的に人ごみだった。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
生き残りかける2人
 実は先ほどまでスカパーのJスポーツでやっている“ガンバレ日本プロ野球”を見ていた。俺はこの番組が好き。金村と大塚のコンビもいいけど、今日のゲストだった佐伯の扱いの気の毒さには笑ってしまった。他のゲストとエライ違いだ。

 タイガース関連では、移籍した途端に赤松選手の記事がなくなってしまって寂しい。赤松には移籍した広島でも記事になるように様々に頑張って欲しい。こういうところでタイガースの注目の高さがうかがい知れるものだと思ったものだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
先輩を引っ張る
 高浜選手が先輩を引っ張って練習などをしているようだ。先輩といっても同期入団であり、野球界での先輩って感じか?

 サンスポでは1軍キャンプ始動が噂される石川選手を誘って鳴尾浜で練習開始となっている。

 このところのタイガースの若い選手は練習熱心なタイプが増えている気がするが、こうやって球場施設が開いたら直ぐに行動できるのはいずれにしても良いことだ。

 その高浜選手の守る内野には競争相手が一杯いる。現時点でレギュラーの鳥谷選手と新井選手たちはどかないだろうけど、セカンドは空白だわ、鳥谷選手後のショートは競争中であるということで、これはおそらく外野も含めて試合に出れるならどこでも守る!くらいの気持ちにならざるを得ないだろう。

 非常に素質に溢れる選手のようだ。大和選手、野原選手、高浜選手など歳の近い選手たちで内野を盛り上げていって欲しい。

 大卒組では鳴尾浜に白仁田ギャル登場!!凄いよな。きっと開幕すれば甲子園には「SHIRANITA 47」のユニフォームを着た人たちの姿を観ることが出来そうだ。

 こういった形でも注目されるのは良いこと。ファンは活躍する前からその選手に注目していることを誇るところもあるのは当然。だからカッコよければなおさらそうなるだろう。

 ただ注目されることで自分を見失って活躍できずに終わった選手だっている。この注目こそが他球団に無いタイガースの選手の宿命なのだ。見失わずに成長していって欲しい。

 腐らずに努力を怠らず。あの金本選手だって入団当初は打撃投手の投げたボールを前に飛ばすことが出来ず「誰だ?こんなの獲ったのは。」と言われたと最近報道されたじゃないか。でも努力を怠らず、あれだけの選手になった。自分は金本さんほど凄くないなどと思うな。プロの選手はどこかで大成する素質があるからプロなのだ。
| タテジマに想いを | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
2ケタ能見
 能見投手が2ケタ勝利を目指して頑張るぞ!!ということで精神面を鍛える本を熟読中(らしい)。

 広島に行っちゃった赤松選手もそういえば「読書します!」って言ってた。読書とはメンタル面に多大な影響があるのだろうか?試合になったら忘れちゃわないか?と多少の心配をしつつも気になる。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
体を絞る
 球児投手が渡米先で体を絞って鍛えている。今まではのんびりとオフを過ごしていたとかで、このオフは違う感じで勝負するそうだ。

 絞るといえば実は俺も絞っている。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
王者と挑戦者
 よっさんが「走れ!」とおっしゃり赤星選手も同意する。少し前まで盗塁王は当たり前のように赤星選手だったのだがここ2年はそうじゃなくなっている。

 盗塁意識が低くなっていた当時、走ることへの意識を再認識させた功績は大きい。

 その意識によって各球団は俊足選手の育成に力を注ぐようになった。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
赤松、達者でね
 広島からFA移籍してきた新井選手の人的補償選手として赤松選手が移籍することとなった。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:45 | comments(0) | trackbacks(1) |
ガンバレ今岡
 加圧トレーニングがどれほどの効果か知らないが、あの今岡選手もやっているという。

 なんでもプロテインを飲むのは大学4年以来とか色々書かれていたが、今は自宅に筋トレ器具を置いてトレーニング中。本人のモチベーションはホームランということで飛距離のためのパワーをつける筋トレなんだろう。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
いいと思う
 1巡目指名の白仁田選手が走りこみ。何度も報道されているけど今はそれでいいんじゃないかと思う。

 だって肩の故障暦があって現在リハビリ中って分かっていての指名なんだから、今は今日報道されているように走りこんで下半身を作って行けばいいと思う。そう、走りこみなんてシーズン中には出来ないからね。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
一番ヤル気なのは
 オーナーかも知れん!!オーナーのヤル気が凄いと思うのだ。

 「中途半端なのを連れてくるのは、もう許されへん!!」と檄を一発。どっかの報道では昨日か?リガンも失敗のような書き方をしていたがリガンは成功例だろう。怪我しちゃったけど。

 んで、このオーナー。そりゃ井川マネーとか色々あるだろうけどそれ以外にも今までのオーナーの中では本社から一番多くの金を引っ張ってきている人だと思う。そして一番チームを強くする姿勢を出している人のように感じる。球団社長は代わるものだがオーナーがこの人のうちに一番になっておきたいと思うのだ。

 サンスポでは今岡選手からの切手がはがれていた?年賀状からヤル気を感じたりしてネタの提供にも積極的♪♪チームのフォローをオーナー自らがするというある意味珍しい?タイプのお方で、なんとかチームと一体感を持ち自分も参加したいと願っているのではないだろうか。

 こういった立場の人になると、悪い組織では周りがオーナーに良いことしか耳にいれず・・・・・なんてこともあるのだろうが、こういった試合が全国中継されてしまうチームにあってはそれも無理か?

 一体感を出すためにミーティングとも書かれている。この一体感ミーティングの内容は全部が報道されることは無いのだろうが、どんな感じの話だったかは言われると思う。そしてそれを見たファンも一体感の方向を知る。これって凄く大事なことじゃないのかな?チームの方向を知り、フロントの方向も知り、ファンも方向を定める。この姿勢は実は凄い。

 一番ヤル気になっているのはオーナーじゃなかろうか?そんなことを今朝は感じている。
| タテジマに想いを | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
KOHDAI
 広大選手が今年に誓うって感じ?相変わらずタイガースのライトは流動的。その中で有力候補の1人である広大選手の今年に注目が集まるのは当然だ。

 昨年は途中からの1軍登録され見事な活躍。サヨナラヒットや決勝ホームランを打つなど勝負強いところも見せた。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
【番外】 年賀状の枚数
 元旦の日に記事にした年賀状。→コレ

 今年は120枚にした。年々枚数とか出す人とかを整理させてもらいながら120枚を維持していたが、さすがに社会人生活も長くなると足りなくなってくる。

 来年は150枚くらいにしないといけないかもしれない。俺としては職場関係は、〆、同じ課にいる人、以前同じ課にいて今は違う課だけど大変世話になった人、M達、だは辰砲覆辰討い詆下、の4タイプの方々に出させてもらっている。できればこれにジ徑達を加えたい。

 150枚か・・・・・7,500円か・・・・・140枚で7,000円にするか?
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
新甲子園?!
 岡田監督もおっしゃっているが、新甲子園ではファールゾーンが狭くなるので打者有利になる。ファールフライでアウトだったはずが打ち直しになるってことだな。

 それはそれで大きいのだが、他には風の影響も少し変わるって聞いたことがあるぞ。

 今の甲子園の風についてはご存知の点も多いと思う。俺も昨シーズンの試合中にライトスタンドからコンビニのビニール袋が舞って行ったシーンを思い出す。


続きを読む >>
| タテジマに想いを | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
新聞休刊日だし
 今年の抱負でも少し書いてみようかなぁ?

 仕事に関しては今の課に3年目になるのでそろそろ忙しい仕事になる間も知れん。そうするとしんどいなぁ。記事の更新とか試合観戦とか。でもこの可能性は今のところ少なそう。というもの、この忙しい仕事をしている人は今年異動して来たばかりの人だから。でもこの人の仕事を分担しなおさないといけないかもね。


続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年ご挨拶



 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。静岡は静岡なりに寒い1日でしたが皆様のところはいかがでしょうか?日頃は弊ブログをご覧下さいましてありがとうございます。

 さて、今年はブログを初めて4周年を迎える年、そして6月からは5年目に突入することとなります。今年も書くことは同じ。阪神タイガース一筋の気持ちで文章を書き続けたいと思います。

 昨年はブログを始めた原点回帰を目標に記事を書き連ねてまいりました。その中でこのようなブログでもご支持くださいました方にもお会いできて嬉しく、そして光栄な思いもさせていただきました。今年は非常にタフなこととは思いますが、タイガースを優しく強く、強く優しく、そしてタフな気持ちで応援し、その気持ちを文章にのせて行ければと思っています。

 目指すは3年ぶりにリーグ制覇!クライマックスシリーズも勝ち抜き!1985年以来23年ぶりの日本一!!アジア王者!!これしかありません。

 勝っても負けてもタイガース!輝く我等ぞ阪神タイガース!

 勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しましょう!!

 今年もよろしくお願いします。
| タテジマに想いを | 18:46 | comments(4) | trackbacks(0) |