07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

坂道の途中
 10回を投げて1失点で敗戦投手。確かに見殺しといえばそうだけど、10回の安藤くんは9回までの内容とは明らかに違っていた。

 延長に入りボールが先行するようになる。そして甘く入った球をよりによって長打力の無い選手にイカれてしまった。確かに打った東出選手のナイスバッティング。しかし球が浮いた安藤投手のミスもあったことは確か。

 しかし今日の内容で安藤投手を責めるのは筋違い。そして『見殺し』という言葉で片付けるのも勿体無い試合だった。

 これからロードを迎えるチームにあって今日の完投は中継ぎを休ませることが出来たということ以上に大きな収穫。そして安藤くんにとってもプロ入り初の10回完投は非常に良い経験となってプラスに働くはず。

 10イニング4安打、7奪三振、四死球ゼロ。非常にナイスピッチングで、フォーム修正後、格段に安定感が増している。

 9回までの安藤くん、10回からの安藤くん。ここの分かれ目を僕は9回の攻撃だと考える。

 9回裏、無死から鳥谷くんが出塁する。ファンも、そして恐らく安藤くんもベンチも、サヨナラへの筋道を描いていたはずだ。しかしそれを鳥谷(あえて呼び捨て)が『へっぽこ走塁の見本』のような走塁でアウトになり、三振ゲッツーになってしまう。シーツ先生がフライでも打ち上げれば戻ればいいし、内野ライナーなら仕方ないのだが、クイックモーションで投げるでもなく、変化球を投げているにもかかわらず2塁で余裕でアウトになるという失態。。。カミタローのような失態。。。で潰してしまった。せっかく足が速いのに。。。この辺は藤本と一緒だなぁ。

 とても些細な場面だけど、ここで試合が動いてしまった気がする。2番打者という役割を非常に良くやっているだけに、走塁でも2番打者になりきって欲しかった場面だった。

 広島にしてみれば今日のような勝ち方でしか勝てない試合。それを作り出すことが出来た広島の勝利だった。

 新外国人投手も、よくこの時期に獲得できたなぁ。。。というスカウティングの上手さ。ぜひうちのチームも勉強したいものだ。

 それでも今日の安藤くんのナイスピッチングは消えるわけじゃない。フォームを変えてこれから更に伸びてゆく安藤くんも、これから更に戦い続けるタイガースも今はまだ坂道の途中。確かに坂道を登っている時は苦しいけど上りきった後に振り向いて眺める景色は本当に美しい(個人的には静岡県伊東市の坂道が好きだけどね)。

 ミスチルの“星になれたら”っていう曲にも『長く助走を取った方がより遠くに飛べるって聞いた そのうちきっと大きな声で笑える日が来るはず』ってあるし、そういう意味では大きな声で笑う日のために今は坂道を登っている途中ということだ。

 これからの目標があるタイガースに、今日の負けは受けて立つのではなく、どこまでもチャレンジャーでいることを教えてくれた敗戦。


勝とうぜ!阪神タイガース!!明日からの戦いを信じて、連敗しないようにしっかり戦おう。


 今日のベンチサイドレポーターは武田和歌子さん。試合展開が速すぎて出番が少なかった。。。その分、試合後にスカパーでやっている『帰ってきた青山薫のゴルフ道』で見ることが出来たからまぁいいや。時々ヘソ見せてるし。赤江珠緒さんから変わったのねぇ。小縣のヤロー(怒)!!なにがガッチだコノヤロー(怒×2)!!

 えー、なんとまぁ、1日のアクセスが600を超えとります。ランキングなどには一切参加していないのに、どうやってこのブログを??ありがとうございます。

 今日の記事でモテない男ほど、飛び出すまでの助走が長いという事実には触れるまい。

 今日のMVPはこちらへ。試合中にメールの相手をしてくれたかきぴーさん、ありがとうございました。
| タテジマに想いを | 21:18 | comments(10) | trackbacks(28) |