08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

惜しかった8月
 8月も今日勝てば5分の成績で戦ったのだが残念ながら敗戦。オリンピックで選手が抜け、新井選手の怪我で戦列復帰が遅れるなど、予想外の出来事ばかりがタイガースを襲ったのだが、その中で2つの負け越しで済んだのは予想以上に負けたものの最低限の成績であると俺は思っている。

 というのは、この時期は抜けた選手の影響もあるためまともな戦いが出来るチームが少ないと思っていたからで、その中を5分でいければ御の字と思っていたというのが正直なところだからだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日勝てば8月は5割です
 やはり好投手と対戦するときは1にも2にも先制だねぇ。先制できればとりあえず試合の流れはつかめそうな気がする。

 今日の場合は先発の金村投手が安定するまで時間がかかりすぎた。5回1失点とは言ってもそれは結果を見て言っているだけで、グライシンガーの好投の前には点差以上の開きがあった。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日につなげさせなかった好采配
 序盤はタイガースが試合をつくり、終盤は読売に流れが行く。きっかけは下さんが握り損ねた?ピーゴロだったのだが、これを油断とまでは行かないが、少し軽く見てしまった感があったことで眠っていた試合の流れを起こしてしまった。

 こういう試合でよく使われる言葉が「明日につながる攻撃」とか言うやつだ。読売側にしてみれば、5点取りました、ジェフからも取りました、ヒットの連打でつなげました。となるのであろうが、別に読売の打線が好調なのは今に始まったことではないので気にすることも無い。これくらいやって当たり前の打線なんだから。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:52 | comments(0) | trackbacks(1) |
心の野球と言う前に
 期待している直久投手が立ち上がりから不安定な投球を見せる。

 ストレートの少なさは何なんだろう?コントロールが利かないのだろうか?そんな風にも思えてくる。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:29 | comments(2) | trackbacks(1) |
同じことはそのくらいで
 今日はちょっと辛めに書くことを許してほしいなぁ。。。

 いや、先発のボギーが序盤に好投するとどうして5回あたりで崩れるのか?これにはいくつか仮定のことを考えてみたが、味方の援護が無いことで力んでしまうのだろうか?それともアッチソン投手のように中継ぎが天職なのだろうか?

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
危なげなく
 貯金を再び27に戻したこの試合。それはまるで先日まで貯金が20ギリギリまで減ろうとしていたチームとは別のチームのようだった。

 先発の岩田投手は今日、何回か捕まりかけた。しかしそのたびに勝負の姿勢で結果をタイガースに持ってきた。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:25 | comments(4) | trackbacks(1) |
流れの差
 両チーム共に1アウト2,3塁のチャンス。この場面の攻撃が本当に明暗を分けた。久しぶりに試合の流れの怖さというやつを観ていて実感した試合だったよ。

 6回の裏、スワローズ打者のユウイチの当たりは強い当たりのファーストへの当たり。これを光信選手が斜めに飛びついてキャッチする。そしてこれも1塁へ向かって全力でカバーに走った安藤投手のグラブに納まったファインプレーが炸裂した。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:29 | comments(0) | trackbacks(1) |
最多勝を獲れ
 シーズンも終盤に差し掛かっている。

 今年のセントラルは最多勝のタイトルは15〜16勝くらいがラインとなる気がしている。そうなるとタイガースの勝ち頭の安藤投手は残り試合で5勝すれば見えてくる気がする。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
さぁ、もう1回スタートだ
 オリンピックで変則日程になっていた日程も、やっと少し元に戻ろうとしている。ま、8連戦ってのが本当に変則なのだが。

 タイガースでは地味に先発投手不足がささやかれている。いや、頭数はいるのだ。ただ計算できる先発が少ないということが痛いのだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
五輪野球雑感
 まだ3位決定戦が残っている時点で書くのも変だが、雑感として・・・・・
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:42 | comments(2) | trackbacks(1) |
知らずに戻した際(きわ)
 この厳しい3連戦を3連勝で終えた。それも日に日に強い内容になって行ったのだ。

 序盤で5点先制したが以降に打線が決め手を無くす。それは広島ペースに試合が転んだ合図だった。

 徐々に失点するタイガース。対するカープは広島市民球場という今年で最後の球場の異様な雰囲気でタイガースを追い込む。この怖さは今年本当に味わっている。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:08 | comments(0) | trackbacks(1) |
鬼気からの隙
 こっちは岩田投手が素晴らしすぎる出来。そしてあっちはルイス投手が素晴らしすぎる。この両投手の素晴らしさが際立ってしまい、試合を決めるためにはこれら投手の降板後の投手の出来次第となってしまった。

 先制は広島。岩田投手がピーゴロを取り損ねてランナーを出す。こういった緊迫した試合ではワンプレーが非常に大きくモノをいう。このプレーで試合は動き始めた。そしてこのランナーが帰って広島は先制する。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:39 | comments(0) | trackbacks(1) |
大勝の影に潜むものを見逃すな
 苦しみながら安藤投手が勝ち投手になった。序盤の猛攻があって、中盤から終盤にかけて畳み込んだのだが、これで安心するわけには行かない。なぜか?打線は水物だからである。それこそ19点取って次の試合から打線が沈黙してしまったことの二の舞にならないようにしなければならないのだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:28 | comments(0) | trackbacks(1) |
縁起物



夕立のあとに空に架かった大きな虹。

今日は勝つぞ!!
| タテジマに想いを | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
虎を着るのか?にじませるのか?
 このところの連敗で色々と感じることがある。チームもそうだが、それは俺のような素人のファンがどうこう言う話ではない気がしている。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
次に向かうための試練
 といえばそれまで。先ず必要なものは変えるということだ。今日観戦に行かれた方、お疲れ様でした。

 しかしそれにしても読売が負けたことで隠れマジックはまた1つ減った。これもマジックの持つ不思議さ。ってことで、2位とのゲーム差とかは残り試合数を考えれば縮まることはあってもそうそう簡単にひっくり返らないものなので、優先すべきはチーム状態を変えることだ。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
信じるということ
 疑心暗鬼になっていないだろうか?

 例えば先発のボーグルソン投手は自身の登板の試合に打線の援護が無いことが続いていることでそうなっているのかもしれない。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
引きずったらアカン!!
 読売さんが負けましたのでマジックがまた1つ減りました。負けても減るマジックです。

 今夜の試合、引きずったらダメです。でも課題はたくさんありました。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
高校野球を観に行きました


 先週末は家庭の用事で関西へ。いつもの居酒屋にも顔を出させてもらって楽しい時間を過ごしました。

 その中で俺の人生初。甲子園で高校野球を観たんです。 

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
先発と4番
 昨日と同じように先制点を許す。しかもエラーでランナーを進塁させている。四球もエラーも実に勿体無いものであるのだが、これで2日続けて読売に先制を許すとなると少々の嫌な予感も感じるものだ。

 しかし今日は岩田投手が踏ん張った。スライダーを狙われていると分かっていながらもスライダー勝負。そしてストレートも外に集める。たまに甘いところに入っても痛打されなかったのは、それまでにコースとキレで投げられていたからではないだろうか。

 この先発の踏ん張りが実に良かった。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:34 | comments(0) | trackbacks(1) |
徹底
 平野選手にとっては悔いが残る敗戦となったと思う。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
工夫に再生
 1軍にいることはいるのだが出番が減少している選手の中に藤本選手がいる。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
捕手タイプ考察
 先日の記事の中で少し書いた捕手タイプの考察について、今日は試合も無いことだしこのブログにしては珍しく真剣に書いてみようと思う。いや、別に普段ふざけて書いているつもりもないけどそれはそれで。。。。。野球の素人の俺がこういう考察っていうかそういうことを書く日もあるんだよ!くらいな感じで。

 俺は本当に野球を本格的にやったことがないので素人の戯言程度にお読みください。なお、これも普段は極力やらないのですが、この記事では選手名を呼び捨てにすることもあることを併せてご了承ください。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
衝撃のハマスタ8.3観戦記(後編)
 昨日の続き。今日はコミー特集です。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
衝撃のハマスタ8.3観戦記(前編)
 非常に衝撃的だった8月3日のハマスタ観戦。ちょっと観戦を書いてみます。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
忘れることと忘れてはいけないこと
 今季初の同一カード3連敗とチームとして4連敗。ありゃりゃ?!って思うけどそうなっちゃったものは仕方ない。

 今日の試合の印象は守りに入るのが早すぎたってことだと思う。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
相性というやつ
 広島が好調でいるときに何も対戦せんでも・・・と愚痴の1つも言いたくなるのであるが言っても仕方ないことであって、それよりも今日はやっとヒットが出るようになったことで気持ちを収めたいと思っている。

 課題ははっきりしているのだ。昨日にしたって今日にしたって理由は自滅。それだけである。考えようによっては相手チームの戦略でタイガース投手陣が自滅するように仕向けているとも思ったっていいのだが、昨日は初回だし今日は突然だし、相手云々ではなく文字通りの自滅である。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
克服せよ
 スタメン捕手に狩野選手が就いた。昨年は鳴尾浜でバッテリーを組んだ岩田投手と今日は1軍でバッテリーを組むことになる。

 今年は昨年と両者の立場は逆になった。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
そこでの根気
 横浜先発の三浦はタイガースキラーとか言われている。それは別として、今年は3勝6敗と勝ち星に恵まれてはいないが防御率は試合前までは3.15という安定した成績。防御率からすれば勝ち星の数と負け数が逆であってもおかしくはない投手だ。その投手から関本選手の3ランで3点を獲る場面から始まったような試合だった。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
メモリアル



アニキが1試合5安打の固め打ち。

ヒット数と得点が同じくらいという凄さ。

そしておめでとう!小宮山選手 プロ入り初ヒット初打点!!
| タテジマに想いを | 22:06 | comments(0) | trackbacks(1) |
ついに登場



期待の強肩 小宮山選手!!

思い切り行こう!!
| タテジマに想いを | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
爆発



満塁ホームラン桧山!コールは叶わなかったけど、阪神打撃陣大爆発!!
久々にこんな大量リードを見ました。
| タテジマに想いを | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
サイトーさんもエキサイト〜!



ビグビーさんの凄いスルーのあとは試合が落ち着きました。
| タテジマに想いを | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
うぉ〜〜〜〜〜!!



葛城選手の走者一掃タイムリー2ベースで先制です!
| タテジマに想いを | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
フレッシュメ〜ン
 フレッシュオールスターが山形で行われた。

 1軍のオールスターは仕事でろくに観れなかったが、普段お世話になっている方が元気にテレビに映っていた。俺はオールターにはあまり興味が無いのだが、年に数回は他球団の応援を経験しに行くようにそれはそれで面白いのかも。行ける機会があったら行ってみようくらいには思ったかなぁ?

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
前半戦総括!あなたのメモリアルゲームは? ◆
 昨日はエースを作り出したことについて書いた。そして今日は今年のチームの信賞必罰と言うことでチームを変えたと思う試合について書く。

 その試合とは6月7日のソフトバンク・ホークス戦だった。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) |