12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

酒と猛虎と男と若い連中の職場恋愛
人気ブログランキングへ


 やっと平成22年の仕事が終わった。今年は長かったなぁ。

続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 23:20 | comments(3) | - |
酒と猛虎と男と義理チョコ
 今日はバレンタインデー。高校生の頃は朝登校すると女子が下駄箱のところで待っていたものです・・・・・他のやつをな!!ずっと義理チョコばかりでしたので、そういう場面を見ますとどんなやつが来るんだろう?と興味津々ででした。すると言われたのは「見るなぁ〜!あっち行け!!」という温かい言葉でした。

 そんなまま大人になりましたものですから、ま、そりゃ彼女がいる時はもらえたし、いないときはもらえないと。そういった単純な話です。 

続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 06:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と怖い女
 今日は短い文章で怖い女を書きます。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
【げんばさんお待たせしました】 新・酒と猛虎と男と白・・・・・
 さて、当日です。最初に書いておきますが、この話にオチはありません。「アホくせー」と思った方は今日はここまでってことで。

 しかも女性に失礼な表現もあるという・・・・・積極的にはお勧めしません。苦情言われても困るし。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:23 | comments(6) | trackbacks(1) |
続・酒と猛虎と男と白・・・・・
 さて、そんなことで当日を迎えます。

 メインは俺よりも後輩に相手を見つけることです。時期的にはバレンタインデーまで1ヶ月を切っていましたので、上手いこといけば楽しいバレンタインデーを迎えられる!かもね。

 前日は風邪で仕事を早退している私、体調は最悪です。そうまでして行くのか?!と言われれば「文句あるか?!」と言い返すわけですが、しんどいものはしんどい。男連中も、最初の顔ぶれから変わりまくり、俺の後輩が来るとのことになったのですが、「誰あんた?」くらいな感じです。ということで、相手が看護士ですから、風邪薬でも持ってきてもらいたいくらいでした。それか女医を紹介してくれって感じです。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 09:20 | comments(4) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と白・・・・・
 我ながらアホなタイトルだと思う。ま、「酒と猛虎と・・・」と始まったら、このブログでは世間で言う「コンパ」の話になりがち・・・・・っていうか、なってしまう。今回は白い服を着て(施設によっては水色だったりピンクだったりクリーム色だったり)仕事をしている人たちとの話。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男とクリスマス
 さぁ、季節的にもクリスマスについて書いちゃうぞ!!別にたいしたことはやってないけどな。

 クリスマスといっても別に俺は仏教徒だし〜・・・・・とか言ってもつまらない。いや、よくいるでしょ?言ってるやつが。そういうこと言っても面白くないでしょ?

 そりゃ確かにクリスチャンじゃないけどね、そうやって1年に1回くらいは神様に興味を持ったっていいんじゃないの?っていうかさ、それ以前に単純にクリスマスを楽しめばいいと思うんだけどね。なんか色々言ってもカッコ悪いだけだし。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
【2本立て】 酒と猛虎と男と失恋したら
 失恋・・・・・人によっては悲しいものだが、人によっては自由への第一歩。新たな出会いへの第一歩。で、俺の場合はどうかというと、「あ、そう。」って感じ。だって仕方ねえよ。そりゃ上手く行くに越したことは無いけどね。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男とハラスメント
 今日は真面目な話を書く。いや、マジで・・・・・
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:26 | comments(0) | - |
酒と猛虎と男と高校野球
 今日は試合の中継がスカパーでさえ深夜。困ったものだ。これじゃ記事が書けない。なのでRCCラジオのインターネットラジオ放送を聴いた。

 ん〜・・・・・負けたか。明日勝って、ロードの成績をタイに持ち込もう!!

 というわけで、違う話を書く。

 今年の夏の甲子園。凄かったと思う。決勝戦再試合なんて、仕事で出先に行く車の中で聴いていた。目的地に着いたら9回表。でも誰も車から降りずに最後まで聴いていた。それほどだった。

 俺の高校野球の思い出といえばやはり小学生のときの箕島(和歌山県代表)VS星稜(石川県代表)の延長18回の攻防が忘れられない。

 で、俺の高校時代。母校はどうだったかを書く。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 22:55 | comments(2) | trackbacks(1) |
[2本立て] 酒と猛虎と男と無駄遣い
 うちの職場には新人がいる。今日はその新人くんが作った文書を見ていたらチョット気になるミスがあった。

 ミスといっても、それをしっかり教わったことがあるかどうか分からないので叱るなんてもってのほか。でもハンコを押してしまって、もっと上のやつに見られて恥をかくのは新人くんと書類を見ているはずの俺たち。なので新人くんをちょいと呼んでみた。

 で、書類の作り方のポイントやチェックの仕方などを教えた。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:37 | comments(0) | trackbacks(1) |
【2本立て】 酒と猛虎と男と盆踊り
 そろそろ夏祭りなどをやっている時期だ。夏祭りといえばヤクルトのチャンスマーチ。あれはジッタリン・ジンだ。少なくとも俺の世代ではそうだ。その後はカバーだ。

 で、盆踊りだ。最近は甲子園でも桧山ダンスのほかに、各自思い思いのダンスを踊っている人がいる。先日は赤星選手が打席の時に俺が観戦していたライトスタンドで訳のわからん忙(せわ)しない踊りを踊っているおねーちゃんだかおばちゃんだか分からん人がいた。俺はそういう人を見るたびにいつも思う。「この人、家のテレビの前とかで練習してるのかなぁ?家族はどうなんだろう。」と。そして個人的にはこういうのが嫌いだ。観戦を楽しむのは自由。踊るだけなら比較的他人に迷惑もかけていないだろう。踊るのは自由。自由だぁ〜!!でも俺は嫌い。イイとか悪いとかじゃなくて個人的に嫌い。阪神甲子園球場は盆踊り会場じゃないから。もっと声出して応援しようや。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
参加賞
 ロト6がキャリーオーバーしている。そしてサマージャンボも売っている。両方一番上の賞が当たったらサマージャンボはバラで買ったから6億円だ。6億当たったらどうしよう?などと暇な昼休み考えた。

 6億・・・・・枕にして寝てみたい。6億って言ったら今岡選手の年俸(推定)の2年分だ。まこっちゃん、2年で稼いじゃうのかぁぁぁぁぁ!!
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男とワールドカップ
 世間ではワールドカップ。しかし俺はサッカーはさっぱり分からない。サッカーが必要以上に盛んな静岡に住んでいるけど関係ない。リフティングも10回も出来ない。近所の公園では子供たちがサッカーをやっているけど「野球をやれ!」と思ってしまう。

 さて、そんな俺だからワールドカップ期間中もコンパをやっていたことがある。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 20:04 | comments(6) | - |
【限定復活】酒と猛虎と男と酒バトン
 minminさんのところから強奪?した酒バトン。やはり“酒”なんて書かれちゃうと参加しねぇ訳にはいかねぇなぁ。。。って思ったんで書きます。一旦は、このシリーズを止めたんですが、今回だけは復活ってことで。

 毎度のことですが、女性には不適切な表現や、失礼すぎる内容が書かれています。ご理解頂けない方はこれ以上読まないでください。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 20:29 | comments(2) | trackbacks(2) |
【このシリーズ最終回記念6本立て】 酒と猛虎と男と忘れ物(ノーマル・バージョン)
 こんばんは。うちの職場のバイトと

 俺「いつ見てもきれいだね。」
バイト「たけさんこそ、いつ見てもオトコマエですね。」

 と、他人が聞いたら「こいつら暑さで壊れたんじゃねぇか?」と思われる会話をしているワタクシです。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:31 | comments(2) | - |
【このシリーズ最終回記念6本立て】 酒と猛虎と男と忘れ物(ドラマティック・バージョン)
 こっちはノーマル・バージョンを、あえてドラマティックに書いてみました。かなりイタイ内容になってますが、気にしないで下さい。こっちは一部、フィクションです。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:27 | comments(0) | - |
【このシリーズ最終回記念6本立て】 酒と猛虎と男と自信
 モレル・・・ではなくて、モテるやつっていうのはイイ意味で自分に自信を持たなきゃやってられないものらしい。自信というか、セールスポイントね。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:24 | comments(2) | - |
【このシリーズ最終回記念6本立て】 酒と猛虎と男と箇条書き
 結構色々書いてはいるが、今日は1つの記事にはならないけど、それなりに書ける内容を箇条書きにする。これは俺自身の経験もあるけど、周りの連中のそういう姿を見て書いたものもある。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:22 | comments(0) | - |
【このシリーズ最終回記念6本立て】 酒と猛虎と男とバレーボール
 バレーボールワールドグランプリでは女子が盛り上がったが、男子はどうにもならないところで負けつづけている状態を見て書いてみようかと。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:18 | comments(0) | - |
【このシリーズ最終回記念6本立て】 酒と猛虎と男と○○専
 うちの職場のバイトに「たまには楽しかった飲み会の話を聞かせてくださいよ。」と言われたのですが、楽しい飲み会の話は書いても面白くない!ってことで、比較的楽しかった飲み会のことでも書きますか。。。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:16 | comments(0) | - |
【本日2本立て】 真面目に書いた酒と猛虎と男とバトン(酒と猛虎・・・シリーズ史上、一番真面目に書きます)
 普段から「酒と猛虎と男と○○」シリーズをやっている俺にはピッタリなバトン。赤米さんのとこから貰ってきました。本当は書くつもりも無いのですが、どうしても答えを書きたい質問が1つだけあったんです。なので書かせてもらいますね。

 ただし最初にお断り。いつもそうなんですが、僕が書いている内容は全て『完全に終わった過去の話のみ』です。進行中の話なんて絶対に書いてません。露出狂じゃないし。

 そしてさらに!「酒と猛虎と男と○○」シリーズもネタ切れなので、あと数回で終了します。しかしよく1年以上もこの企画が持ったもんだ。自分でも飽きれてますよ。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
【本日3本立て】 酒と猛虎と男とバンド(shuさんのバトン受けました)
 shuさんからのイメージバトン。テーマはサザン。僕が初めてカラオケで歌ったのがサザンの「Bye Bye My Love」でした。そしてそこから話が始まったのです。

続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
【2本立て+昨日のを1本】 酒と猛虎と男とバトン「15の夜」
 とら坊さんからやってきたバトン。書いてみましょう。テーマは「15の夜」
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 12:31 | comments(8) | trackbacks(0) |
【2本立て+昨日のを1本】 酒と猛虎と男とバトン「伝統をぶっ壊せ!!」
イメージバトンというのが赤米さんから回ってきました。どれどれ?ん〜?!『Docomo』だとぉ???
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 12:28 | comments(3) | trackbacks(3) |
【本日2本立て】 酒と猛虎と男と書きにくい話
 これはコンパの話ではなく、高校のときの同級生の話です。シラフで読まないで下さい。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
【天王山応援記念 2本立て】 酒と猛虎と男と誰に似てる?
 落ち込んでいるときのハズレ飲み会はダメージが大きいもので、なんと言いますか。。。と言う話です。

 下の記事で登場したMさんのハズレ飲み会です。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:59 | comments(8) | trackbacks(0) |
【天王山応援記念 2本立て】 酒と猛虎と男と・・・ザケンナヨ
 タイトルを見て「お!今回は期待できそうだぞ!」と思った皆さんこんばんは。今回は女性には多少失礼な表現があります。ご自分の容姿が人並みであると思っている方、もしくはそれ以上と思っている方は堂々とご覧下さい。そうでない方はごめんなさい。

 あれは何年か前の、コンパに明け暮れていた時期の終盤の話です。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
【本日2本立て】 酒と猛虎と男とバイト探し
 うちの職場にはバイトがいるが、最近はバイトをする子が減っている。

 理由は俺が思うに2つ。1つは仕事がつまんない。もう1つはギャラが安い。。。でも仕事内容の割には安くないと思うけど。

 まぁしかし昨年はバイトに苦労した。昨年だけで5人雇った。その用意をしたのは俺だったんだけど。

 1人目は普通。2人目は非常に優秀!でも留学中の一時帰国時だったので短期で終わった。3人目は大ハズレ!電卓出来ない、WORD,EXCELなんて出来るわけが無い。仕事遅い。そんな奴だった。あだ名は最初は「バカボン」だったけど、期間満了で辞める頃には「あやや」になっていた。どういうことだ?!

 4人目は隣の課の子を1ヶ月借りたので無難に過ぎた。そして今は5人目の子がいて、今年の担当に引き継いだ。で、個人的には今のバイトさんがヒット!・・・走者一掃のタイムリーヒット!!って感じだ。

 4人目のバイトが辞めたとき、次のバイトを紹介してくれるように人事に頼んだ。すると数日後に人事から連絡が来た。

人事「バイトが見つかったんです。30ですけどいいですか?」

俺「OKですよ。30なんですね。

人事「昭和30年生まれなんですが。」

俺「そっちの30かよ!」

 思わずタメ口でツッコんだのを覚えている。エリートの息子はわからん。
で、その人は断った。うちの課は若い連中が多いので、仕事を頼みやすい年齢のほうがいい。こういうときに決して「若い子がいい!」と言ってはいけない。

 数日後、人事から誇らしげな声で電話がかかってきた。

人事「今度は大丈夫です!」

俺「(最初から大丈夫な奴をよこさんかい!)ありがとうございます。」

 履歴書を見て驚いた!大塚愛じゃねぇのか?!という写真だった。で、喜んで面接して採用。大塚愛!って訳じゃないけど、それでも可愛いぞ、うちのバイトは!!周りの課の皆さんにも声をかけていただけて、採用を決めた俺も安心している。

 やはり俺が「大丈夫!」と思っても、周りの人が仕事を一緒にしてみて「これはちょっと・・・」と思う場合だってある。それが無い場合は本当に安心する。そういう点では今は安心して仕事できる。明るい子でよかったなぁとも思う。

 このブログをうちの課のバイトさんはいつも読んでいる。なので今日は沢山誉めた。誉めちぎった。本気で誉めた。だからこの前、「履歴書の写真と違うな。」と言ったことは水に流してくれ。

 というわけで、似顔絵を描いた。上から「来月から来るバイトの子」、「今いるバイトの子」、「隣の課に入った『結婚相手を探しに来た』バイトの」だ。どうも似顔絵が下手じゃないかと思われているみたいなので、今日は利き腕の右手で描く。本気で描く。けっこう似てきた。似顔絵は続きを見てください。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:02 | comments(8) | trackbacks(0) |
【本日2本立て】 酒と猛虎と男とご相談
 今日は少し真面目に俺が思うにいい話を書く。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
【本日2本立て】 酒と猛虎と男とオッシャレーーー♪
 先日の遠征時に元町のショップにおじゃました。そのときの帰り道で思い出したのだが「俺、今までどんな服着ていたかな?」と。そこで振り返ることにする。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:40 | comments(4) | trackbacks(1) |
【後半開幕記念 本日2本立て】 酒と猛虎と男と「ダッダッダッダッダダー(ダースベイダーのテーマのつもり)」
 先日、恐怖のバイトのことについて書いた。で、8月から別の凄いヤツ(バイト)が隣の課に来るので書く。

 とにかく噂先行型だが、凄いやつがやってきた。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 20:53 | comments(6) | trackbacks(1) |
酒と猛虎と男と(゜∀゜)
 仕事帰りに職場の連中と映画『電車男』観てきますた。

 原作を読んでいたので違いもあって楽しめました。

 名セリフを無理に詰め込んだ感じがしたかな?

 途中で上手くいかない場面があったけど、アレはなんか電車男とは違う感じがしました。なんかかえって普通のモテない男になった感じがして。

 俺には電車男は無理だけど、JR甲子園口駅前南口広場バス停男くらいには。。。やめた、わけがわからん。

 
 ついでに今日、職場のバイトの子に言われたのだが、俺は忙しそうらしい。しかし俺はB型らしからぬ段取りで必要以上に散らかった机で仕事をしている。やっている本人に忙しいという意識は無いが他所の職場の人からも言われるとそうかもしれないと思う。

 もし俺が忙しそうに見えたら・・・それは『他に仕事を頼まれないために忙しそうにしている芝居だ!!』 

 残業しないで、さっさと帰って野球を見よう。残業はシーズンオフだけで沢山だ。そうすりゃ春になれば貯まった残業代で観戦できる。
| 酒と猛虎と男と○○ | 20:49 | comments(6) | trackbacks(1) |
酒と猛虎と男と・・・っていう男
さすがにうちの職場や俺の周りの彼女がいない若い衆の屁理屈にも頭が痛くなってきた。
 
 なんで長いこと彼女がいないやつは理屈っぽくなるんだろう。それは理論武装とは違うぞ。

 考える前に動け!動きながら、目の前に現われる様々な出来事に直面しながら自分で考えて、自分で責任を取る。だいたい考えて行っても全て予定通りに進む訳が無い。予定外の出来事の連続だ。。。

 というわけで、今日は彼らに向かってメッセージをこの方に送って頂きましょう。これを読んで、少しでも「うわっ!」っと思ったあなた!!動き出さなきゃ時間ばかり過ぎてしまってもったいないですよ。そ〜れ、イケイケぇぇぇぇぇぇ!!
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 19:00 | comments(18) | - |
酒と猛虎と男とドキドキ☆
 今まで、この「酒と猛虎と男と○○」コーナー、読み返してみると酷い目にあったことやふざけた事しか書いてない。

 ってことで、「こいつぁ、ふざけたヤローだな!」とか「また馬鹿な内容だぜ!」って思われているんだろうなぁ・・・という汚名返上のために、ハマスタで観戦した祝勝会で敬華さんにも「書くよ〜!」って言ったし、今日だけは真面目な話を書く!!書くぞぉぉぉ〜!!

続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:24 | comments(16) | - |
酒と猛虎と男と『お友達』
 試合のない月曜は、いつも過去の話を書いていますが、登場する人は(僕の友達を除けば)全員、今は連絡も取り合わない、連絡先も携帯から消去したような方たちばかりです。私は現在進行中の話はここには書いてませんから!!いくらなんでもそういう方面の口は軽くない。

 ブログを初めて以来、550を超えるという最多のアクセスを頂いた昨日なのに、今日はこんなことを書いています。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 19:16 | comments(8) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男とボウリング
昨日のアクセス数。。。439アクセス。。。ブログ始めて以来、最多の数字でした。

 いつもご覧になってくださっている皆さん、ありがとうございます。

 いかにも真面目そうなブログタイトルに惹かれてご覧になってくださった皆さん、ありがとうございます。と同時に申し訳ございません。
 
 あまり馴染みのない方はご存じないかと思いますが、試合の無い日はふざけたことを書いているこのブログ。今日もお届けします。

 日によっては試合のある日より、このコーナーの方が人気があるのが困っちまうぜ。酒と猛虎と男と○○シリーズです。でもタイガースは関係ないネタです。行ってみましょう。

続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と『出会いの場』
 今日の記事は、やや自慢が入ります。「てめぇの自慢なんて読みたかねぇや!」って方はスルーしてください。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男とばーべきゅー
 暑くなってきて、お読みの皆さんの中にも川原で、海で、山で、その他の場所でバーベキューなどをやっている方も多いと思います。

 今日はそのばーべきゅーの思い出を書きます。

 あれは今から7年位前のことでした。後輩から「大人数でばーべきゅーイベントをやりたいんです。来てください。」と言われ行きました。自宅から車で40分以上かかる山奥の川原でやることになりました。行くと返事をした手前、行きましたが気分はすでに「どん引き」です。

 行ってみたらいるわいるわ・・・その数、男女合わせて軽く100人は超えています。別に変な勧誘も無く、名簿に名前を書くことも住所も書かないため、適当な名前で参加します。

 一応、番号を書いた札を渡され、それを服の見えるところに付けることになりました。で、後は勝手に知り合ってください。。。という感じです。一応、イベントの最後に気に入った番号を3つまで書いて、お互いに指名しあった場合はカップルになれるって趣旨でした。

 僕と友達、計3人はとりあえずさっさと飲んで酔いを醒ましておかないと、帰りの車の運転が出来ないので飲み始めました。でも周りを見てもなかなか初対面同士が盛り上がるなんてことはしていません。で、主催者側が何とか盛り上げようとゲームをするのですが、僕らは参加もせずに飲んで食ってました。元を取り返そうと必死です。え?誰か相手を見つけてそっちで元を取り戻せば?って??そんなのは会場に着いたときからチェック済みですよ。

 そのうちに司会者が「女性は輪を作ってください。そして男性がその周りを回ってお互いに顔合わせをしてください。」と言いやがりました。そうそれはまるで、甘いものに集る蟻のように。。。花に群がる蜂のように。。。う○こに群がる蝿のように。。。汚い表現で申し訳ない。って感じでした。

 しかしそれは僕の友達の悲劇の始まりでした。とりあえず1周しましたが、いい子がいないものはいないんです。こういうときに恐ろしいのは目が慣れて『他にいい子は、他の場所に行けばいくらでもいるのに、その中で少しでもマシな子がいると、その子が一番良く見えてしまう』ことです。これで後悔したことが何回あるか。。。

 ですが、僕の友達は普段から非常にモテるやつでした。さぁ、悲劇が始まります。僕の友達の番号を見ようと、沢山の女の子が寄ってきます。「番号教えてください。」なんて聞いてくるのはかわいい方です。警戒して見えにくく付けた友達に服をめくって見ようとする人もいました。僕ともう1人の友達は、そいつがモテるのは見慣れているのでどうってことなく、腹が減ったので焼きそばを作っていました。炒めている焼きそばに水をかける前にソースの粉を振りかけるという邪魔が入りましたが、無事に作りました。

 するとどこからとも無く女性がやってきます。そして話しかけてきました。「焼きそば、下さい。」と。ご丁寧に皿と箸まで持っています。僕と友達は素っ気無く言いました。「ごめんね、これ、俺たちが食べる分だから。」・・・せめて「一緒に食べましょう。」くらい言えってんだ。それか出来上がる前じゃなくて、作っている途中に来て手伝え!!あぁ、ケチですいません。

 そんなこともあり、最終的に気に入った番号を書いて提出する時が来ました。僕は迷いました。。。誰もいねぇ。。。そりゃそうだ、土曜日の真昼間、日焼けも気にせずにこんな山奥まで。いねぇよなぁ。。。しかし!1人だけいたんです。僕はその人を書きました。ですが、当然その人には当たりませんでした。それはなぜか!!一番可愛かったのは、誰がどう見ても『司会のおねーさん』だったからです。聞いてみたら僕の友達も同じことを書いていました。

 そうそう、もう1人のモテる友達ですが、外れていました。ってか、ごめんな。彼女がいるのに無理やり連れて行って。

 イベント終了後、僕と友達は車に戻って帰る準備をしているのですが、モテる友達が来ません。車から見ると、女の子につかまっています。友達と相談の結果、「車を出すか。。。どうせ女の子が送ってくれるだろ。」と友達甲斐の無いことを言い始めています。少し動かした頃、友達が必死に走ってくるのが見えました。最後は無事に帰宅しましたが、それ以降、知らない人とばーべきゅーをやるのが苦手です。

 そして終わった後に、僕だけ腹を壊したのはきっと何かの罰が当たったに違いありません。
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
本日2本立て!! 酒と猛虎と男とで・ん・わ(うふっ)
 こんばんは。うちの職場のバイトの女性に「おぅ!俺のことを『オトコマエ』って言ってみろ!・・・それ言え、さぁ言え、すぐに言え!!」と迫り、無理やり「ハ、ハンサムですぅ・・・」と言わせている私がお送りする月曜のコーナーです。

続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 19:06 | comments(4) | trackbacks(0) |
本日2本立て!!  酒と猛虎と男と新人(怒りが入ってます)
この文は非常に内容がキツイです。特に就職を控える学生さんは自己責任で読んでください。下品な表現も一部あるので女性の方も同様です。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
何となくワタクシ思っています
甲子園で観戦をするようになって随分経つ。最初は遠いと持っていた甲子園も今は近いとすら感じる昨今。ちょっと思ったことを書いてみよう。

1 後ろの席に子供が座ったとき
 ごめん、俺の背が高い方なので見えにくいかな?得点シーンとかで俺が立ってしまったら椅子の上に立ってね。普段は座るようにするから。

2 後ろが年配の方だった場合。
 1と同じ。言葉を敬語にすること。

3 物を投げる人に対して
 投げるな。誰も嬉しくない。甲子園は聖地だ。聖地に向かってモノを投げるやつは馬鹿だ。

4 ホームランボールを投げ返す人に対して
 言語道断だ。投げ返せ!とか言うやつもいるけど、余計なお世話だ。硬球を投げ返してなんかあったら責任取れるのか?取らないんだろ??相手チームの選手のホームランボールを取ってしまったら、いらなければスタンド内の警備員に「相手のファンにくれてやれ。」くらい言って渡してしまえ。

5 ライトスタンドで傘をさす人に対して
 ただでさえ狭いライトスタンド、傘をさされると後ろから見えん。さらに傘から落ちる雨で周りの客が濡れる。止めてほしい。頼むからカッパにしてくれ。

6 声を出そうよ
 HMを覚えてないとか色々あるんだろうけど、分かるところだけでいいから、体調の許す限りで良いから声を出そう。やはり観客の声の大きさで相手チームをビビらせたいものだよね。

7 野球を観ようよ
 そりゃ普段の仕事場なんかの憂さ晴らしをしたい気持ちも分かるけど・・・酒を飲んでいるのに飲まれてしまうやつがいるように、本末転倒のやつもいる。他の人はどうか知らないが、俺は阪神甲子園球場には阪神タイガースの野球を見て応援するために行っている。せっかく甲子園に来たんだから野球観ようぜ!!

8 少し負けたくらいで荒れるな
 強くなってきたのはここ数年。いまでこそ「勝とうぜ!阪神タイガース!!」なんて言っているけど、「お願いですから勝って下さい!阪神タイガース様!!」と言っても数年前は負けつづけた。とにかく負けた。そりゃあ負けた。もうこれで許してくれ!ってくらい負けた。それでもタイガースファンは辞められない。今を当たり前と思うな。長いシーズン、連勝もあれば連敗もある。間違っても2003年の勝ち方は当たり前ではない。

9 ピンクユニを見ると
 最近はピンクも多い。球団も売っているし、売上も好調なようなので何とも言えない。でもタイガースのカラーにはピンクは無い・・・あぁ、複雑。まぁいいや。そして耳!!耳をつけるなら恥ずかしそうに着けるのではなく、楽しそうに着けよう!!どうせ着けているのは貴女だけじゃないし。

10 ゴミ
 とりあえず自分の出したゴミは、球場内のゴミ集積所までは持っていこう。

11 チケット(一部の地元の方へ)
 「チケットあるの?譲ってよ。」と気安く言うな。俺はライトスタンドで見ることがかなり多い。当然、獲得には苦労している。発売の随分前から作戦も立てる。自分でも取ろうとして苦労してチャレンジして取れない人や、今まで球場でお世話になっている方ならこちらとしても一緒に観戦することもあるしお誘いもするが、別に親しくもなく、最初から取る気も無い人に言われても「ないで〜す。」としか言わないよ。

12 んまぁ、応援は・・・ワタクシ思いますに
 今は座って応援するのが球場のルールということになっている。でもヒットや得点シーンなどは思わず立ってしまうもの。そういう気持ちもすごく分かる。個人的には立って応援したい。でも座って応援するのが今のルールというかマナーなら守らなければならないかなと思う。固定観念にとらわれて状況に応じられないのは、それはそれで良くない場合が多いから。何年か前、後ろの席が妊婦さんだったことがある。さすがにそのときは立てなかった。しかし試合に勝って後ろを見たら妊婦さんは椅子の上に立ち上がっていた。やはり状況に応じて応援するってことなんだろうと思うわ。あの妊婦さん、無事にタイガースファンの子供を産んだだろうか??でもまぁ・・・ずっと立って応援できる最上段万歳。
 
 以上、今日は毒吐きで終わります。明日からは試合のことを書きます〜。
| 酒と猛虎と男と○○ | 19:10 | comments(10) | trackbacks(2) |
本日2本立て 酒と猛虎と男と・・・今日は歯切れが悪い
 昨日は新築祝いをやった。まぁ親しい親戚を集めて飯を食って酒飲んで・・・というやつだ。

 今までこういう集まりをやると必ず話題に出るのは結婚話。だったのだが、昨日は出なかった。これはイイ (・∀・)

 やはり親戚連中で僕よりも若いけど結婚したやつが増えてきて、彼ら、彼女らの生活などを親の立場で見ていると、親自身の世代の結婚と今の結婚適齢期世代の結婚とは違うものがあるということだろう。言い方を変えれば結婚に対する価値観の違いも大きい。それを親世代の親戚が見て、自分たちの想像以上に息子や娘が苦労していて人に薦めている場合じゃないと思ったようだ。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 19:16 | comments(6) | trackbacks(0) |
本日2本立て 『誤解を解く』
 明日からは甲子園。行ってみて分かるのは関西の観戦仲間の皆さんの静岡に対する認識のズレ。ほとんどは良い方向で解釈してくれているのだが、それは明らかに違うぞ!!というのを書かせていただきたい。と同時に、何回も関西に行かせてもらって感じた、静岡の人間が関西に、タイガースファンに対して持っている誤解も書かせていただきたい。

関西⇒静岡

1 静岡の人間はみんなサッカーが上手い・・・全員上手い訳ではない。
2 静岡のおばちゃんはリフティングを20回は余裕でできる。・・・できない。うちの親も出来ない。俺もできない。
3 静岡の人間は、ヘディングのしすぎで頭がイタい・・・そういう奴ばかりでもない。
4 静岡は都会だ。・・・それは絶対にあり得ない。新幹線の「のぞみ」は全部通過するし、「ひかり」もかなり通過する。
5 静岡の人間は、美味しいお茶の入れ方を全員知っている・・・知らない。
6 静岡では小学校の授業で茶道がある・・・あるわけがない。
7 静岡では体育の授業はサッカーだけだ・・・夏は水泳も普通にやる。ただ、男子の冬の体育はサッカーが多いと思う。
8 サッカーが盛んではない県の、そのへんの高校のサッカー部より、静岡の清水っていうところの高校のサッカー部ではない部活の連中の方がサッカーが強い・・・その可能性は充分ある。小・中学校でずっとやっていて、かなり上手くても高校でやらない奴は多い。
9 静岡では水道の蛇口をひねるとお茶が出る・・・いくら何でもそんなことあるわけがない。
10 静岡のお茶は美味しい・・・間違いじゃないだろうけど、関西なら京都の宇治茶もかなりおいしいと思う。入れ方次第でお茶の味は変わる。
11 静岡には少年野球のチームは無い・・・少ないながら中学校2校に1つの割合である。
12 静岡は読売ファンが多い・・・否定できない。何せ名産品がお茶とみかん。お茶=緑=東京ベルディー(読売系・日テレ)、みかん=オレンジオレンジ=読売。
13 静岡の人間はサッカーのルールを完璧に知っている・・・そんなことはない。うちの親は「ゴールキーパーはボールを手で持ったまま走りこんで、相手のゴールに投げ込んでも良い。」と言ったら信じ込んでいた。
14 静岡では野球よりもサッカーの方が人気がある。・・・今はそうでもないんじゃないか?スタジアムは結構空いてるし、テレビ放送も夕方か深夜だし。
 ※ ただし、選手は大変。俺も外食していたら同じ店の中にJリーガーがいて、客に「なんで負けるんだコラ!!」と言われて、「すいません。」と謝っていた。


静岡⇒関西
1 関西の人はいつも「なんでやねん!」とつっこんでくれる。・・・俺が知っている限りあまり聞かない。
2 甲子園では値段の高い席から売り切れる。・・・グリーンを除けばそんなことはない。
3 タイガースファンは道頓堀に飛び込むと思っている。・・・とりあえず「お前が道頓堀に行ってやれるもんならやってみろ。」と言いたい。
4 関西ではとにかく値切る!・・・コンビニとタイガースショップで値切っている人を見たことがない。
5 甲子園のライトスタンドはマナーが悪いと思われている。・・・どこの球場でもマナーが悪い奴はいる。俺の経験上、一番悪いのは神宮。次がハマスタ。少なくともライトスタンドでは通路に座らない。
6 甲子園は凄く遠いと思っている。・・・少し遠いけど、「凄く」遠いとは思わない。愛があれば距離は関係ない。
7 阪神ファンを珍しがる・・・そういう人も最近は減ってきた。所詮は静岡みかんの食い過ぎで、頭の先からつま先までオレンジになっているから・・・
8 関西のおばちゃんは全員、CMの大阪のおばちゃんみたいだと思っている・・・そういう人ばかりではない。
9 阪神ファンは怖いと思っている・・・俺は親切にしてもらったことのほうが多い。それに誰だって怒れば怖い。むしろ静岡の繁華街で朝、タクシーに乗車拒否されて「何で止まらないのよぉ〜!もぉぉぉ!!」と叫んでいるオカマの方が怖い。
10 甲子園よりも水道橋の読売専用送風機付ウサギ小屋の方が広いと思っている・・・バカなこと言うな。
11 甲子園を人工芝だと思っている・・・食らわすぞ!!
12 「甲子園に行く。」と言うと、「高校野球?」と言われる・・・お前が頭を丸めて人生を予選からやり直せ。
13 関西で嫁を探して来いと言われる・・・甲子園に日帰りで行ける所に住んでいる人が、わざわざ静岡くんだりまで嫁に来るとは思えない。
14 いまだに甲子園が大阪府にあると思っている奴がいる・・・兵庫県です。
15 もしくは神戸にあると思っている奴もいる・・・西宮です。

  個人的には・・・関西のほうが綺麗っていうか、カワイイっていうか、そういう人が多い(俺の好み限定)。味覚も関西のほうが好きだ。というわけで・・・いま、会いにゆきます。甲子園とタイガースに!! あ〜・・・この仕事やっているうちは関西に引っ越せないな。時事用語で〆てみました。

| 酒と猛虎と男と○○ | 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男とインタビュー
 ワタシは34歳。今日は大人の話をするでぇ!!


 「放送席、放送席、今日のヒーローは!」で始まるヒーローインタビュー。ファンなら1回は甲子園のお立ち台に登ってみたいと思うはず。。。という話ではなく、今日は僕が職場の近くで地元ラジオ放送局に受けたインタビューの話。

 いつもは昼ご飯を職場に売りに来るパン屋さんや弁当屋さんのを買って食べるのだけれど、その日はたまたま気分転換にマクド(お住まいの地域に応じて『マック』と読み替えてください。)で適当に食べて職場に戻る途中だった。

 昼間から若い女の子にナンパされちゃった(あはっ!)のではなく、2人組の女性が歩いてゆく人たちにインタビューしてるんです。カメラがないのでラジオですね。

 さっさと職場で昼の読書で歴史書を熟読・・・マガジンとか・・・しようと思った僕は、関わらないように通りを渡り反対側へ。するとやつら、追ってきやがる。。。話し掛けられる俺。

 「すいませ〜ん。今ちょっとインタビューしてるんですけど、本当に簡単な質問なんでいいですかぁ?」と聞かれる。

 「ほんとに簡単なの?」

 「えぇ!すぐ終わります!」

 ということで、答えることに。いえ、決してインタビュアーが可愛かったからというわけではありません!!

 「テーマは、『男と女は友達になれるか。男女に友情は成立するか?』というテーマなんですけど。」

 めっちゃ難しいテーマじゃないっすか?!!!

 「あぅ・・・」 言葉に詰まる俺。いえ、放送できない内容を答えそうで・・・

俺 「ふむぅぅぅ・・・そうだなぁ・・・条件付でなれるんじゃないかなぁ・・・」

インタビュアー「条件って何ですか?」

俺「いや、好きなタイプの子だと友達って割り切れないんじゃないかなぁ?どうしても『付き合いたい』とか友達以上を望むでしょ?」

インタビュアー「友達以上って言うと・・・」

俺「(そこまで言わすか!!)まぁ彼氏彼女って感じでしょうねぇ。」

 早い話がだ!好きなタイプの女の人が近くにいて、口説く前に最初から友達で・・・なんて男として諦めがつくかってんだ!!付き合いてぇって思うだろ?!もっと仲良くなりてぇって思うだろ??☆@△□って思うだろ???(←書いていいかわかんないので省略・・・どうしても知りたければメールください。)とりあえず口説いてみなきゃ始まらねぇぜ!!
 
インタビューは続きます。

インタビュアー「では、好きなタイプの人じゃなければ友達になれるんですね。」

俺「そこまで言い切れるかどうかわからないけど。でも、あなたも男をふるときは『友達で』とか言うでしょ?そういうので友達になったことないけど。」・・・・・あぁ、過去の経験から来る身に染みる言葉だ。いいこと言った!俺が今すげぇいいこと言った!!

インタビュアー「まぁそれは・・・」

俺「キミは何て言って男をふるの?」 逆取材

インタビュアー「いえ、それは・・・・・」

俺「今度、ちょっと俺と付き合ってふってみない?」 逆ナン!!決してインタビューの女の子がカワイイ・・・からです

インタビュアー「え〜(笑)」 もちろん、テープは回ってます。

インタビュアー「話をまとめますと、相手によって友達になれるかどうか別れるってことですよね。」

俺「そうだね。惚れない程度に好きな人とならなれるよね。嫌いなタイプとはなれないでしょ?」

インタビュアー「ありがとうございました。」

俺「でも、これ使えるの?」

って感じですよ。まったく、真っ昼間っからこんな難しい話するなってんだ。酒もってこい!!

 えっと、大人の皆様・・・じゃなくてもいいけど、どうっすか?!男と女は友達になれますか?友情成立しますか?皆さんのご意見をお待ちしております。今までこのブログにコメントされたことがない方もこの機会に是非!!

 ちなみに、真面目にインタビューに答えてやったのに、粗品もくれませんでした。ちぇっ! 

 放送?聴いてません。平日の午後4時にラジオ聴いてる暇なんてないですよ。

 今日は連敗中の気分転換に書いてみました。明日からの記事は『阪神タイガース』です。

そして私生活のぼやきはこちら!!
| 酒と猛虎と男と○○ | 23:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と爆弾発言??
 今日は書くことも無いし、今まで私が職場等で吐いた暴言(と本人は思ってない)を書き、ここに懺悔(する気も無い)致します。
なお登場する人たちは、私がタイガースファンであることは百も承知している人たちです。皆さんなら何て言いますか?

1 元・彼女の場合

彼女(当時)「ねぇ、、、私と阪神、どっちが好き?」
 俺「(普通に素で)阪神
彼女「・・・」

 俺「(聞こえなかったのかな?と思いもう一度)阪神!

 その2ヵ月後には別れていました。だってねぇ、彼女を好きになったのは数ヶ月前でしょ?阪神を好きになったのは子供の頃からだもん。比べる方がおかしいよ(俺もおかしいよ)。


2 上司の場合

上司「いや、お前も将来出世したらな、こういうことが色々あって・・・・・」
 俺「いやぁ、出世しなくていいっすよ。」
上司「いや、それがそういう訳にもいかないこともあるんだよ。」
 俺「やですよ。出世したら代わりが段々いなくなるし、会議が増えて休めないじゃないっすか。」
上司「そうなんだよなぁ。」

 俺「休めないと甲子園に行けないんですよ!


3 上司の場合その2

上司「おい、今日どうだ?(飲みに行かないか?)」
 俺「いやぁ、仕事が終わったら帰らせてくださいよ。」
上司「たまにはいいだろう?7回(イニングです)くらいまででいいから。」

 俺「困りますよ。あ!(上司に向かって)巨人ファンでしょ?

上司「失礼なことを言うな!

ただいま、職場定時脱出キャンペーン実施中


4 職場で

同僚(女)「彼女が出来たらさぁ、試合はどうするの?」
俺 「困るなぁ。休日は昼まで寝たいし、試合は観たいし。昼から会って、午後6時に一旦家に帰って、試合終了後からまた会うってのがいいっすね。」
同僚(女)「・・・・・」
俺 「近場の人だといつも会うことになるから、休みが合わないとか、遠距離がいいっす。」


5 今日の暴言

 僕の職場が入っている建物の1階に遠くから見ると美しい人がいる。その人も自意識があるようで、そんな立ち居振る舞いなどをしていたりする。でも強調したいのは「遠くから見ると美しい」という点。俺は心の中で言っていた。「いや、自分で思ってるほどじゃないですから。」・・・とりあえず今日まで言ってない。(これからも言わない)


6 今日の暴言2

 それは5年前だった。僕の隣の課にいた女性で、そりゃあもう可愛い子がいた。でも可愛さに比例して性格もそりゃあもうキツイなんてもんじゃなかった。で、その子と久しぶりに会って立ち話をしたのだが・・・性格というか話し方は変わっていない。俺は心の中で言ってみた。「いや、あんた全盛期は過ぎてますから。」・・・とりあえず言ってない。(もう会わないでしょ・・・会わないなら言っても良かったのか?)



 さて、ふざけたことを書いているのですが、ここで真面目なことを書きます。(2ndブログにも書きました)

 JR福知山線の尼崎駅付近で電車の大事故があったのは皆さんもご存知のとおりです。

 JR尼崎駅は僕も甲子園で観戦する時に快速から甲子園口に停まる各停に乗り換える駅です。尼崎には観戦仲間もいます。なので他人事とは思えません。

 誰が被害にあっても辛いものですが、関西にお住まいの観戦仲間の皆さん、日頃お付き合いのある皆さんが被害に会われていないことを心から祈ってます。

 どうか観戦仲間の皆さんがご無事でありますように。

 そして事故でお亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈り申し上げるとともに、被害者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:24 | comments(4) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男とサヨナラ(サヨナラ勝ち記念、一旦消したものだけど再公開)
これ書くと、女性に評判悪いだろうなぁ・・・と思いつつも書きます。なので、女性の方はお読みになるかはお任せします。いえ、決して下ネタとか、そういうのじゃないです。

 では・・・




 そう、あれは2002年の5月5日でした。僕は付き合っていた彼女とGWの旅行ということで、関西に行きました。彼女と計画を立てるときに「ねぇ、どこに行こうか?」と聞かれた僕は迷わずこう言ったものです。「甲子園!!」と。

 当日は普通に新幹線で出発。昼飯は・・・ランチは神戸のおしゃれなリストランテで美味いんだか何だか訳が分からないものを食べ、夕方から甲子園に行きます。5月5日の甲子園です。ライトスタンドは当然売り切れで1塁アルプスに入ります。「あぁ、1人だったら高速ガード下に並んでいられるのに・・・」と思わなかったといえば嘘になります。相手はヤクルトです。

 試合は、安藤投手がペタジーニ(当時はヤクルト)を警戒しすぎて四球を連発。そこを攻め立てられて負けてしまいました。

 こっちは立って応援しているのに、彼女は座ったままです。「立て立て!」と僕は彼女の頭をメガホンでボッコボコに・・・うそです、軽く背中の辺りを突付いて促します。「圧倒されちゃって・・・」という彼女。僕はそんなことは知ったこっちゃありません。ラッキーちゃんに・・・・・いえいえ試合に夢中です。

 試合後、楽しそうな彼女でしたが僕は「もしかしたら、この子と来たら負けるんじゃないか?」と縁起でもないことを考えていました。

 で、7月にもなれば夏休みの計画を立てます。「どこに行きたい?」と聞く彼女に僕はこう言いました。「甲子園!!」っと。どんなもんだい!!

 今回も前回と似たようなのコースです。しかし、その日は訪れませんでした。そう!別れちゃったんです。いえ、いい歳して現実的な話が出来ない子だったんで、将来考えると厳しいなぁって思ったんです。ふ、ふられたんじゃねぇやぃ!!♪ 振られたんじゃない〜わ〜 あたしが降りただけよ〜 ♪(メモリーグラス@堀江淳さん)という曲がありましたが、もうどうでもいいです。

 駅で買ってあった新幹線の切符をキャンセルし、別れて帰宅しました。しかしその翌日、切符売り場には新大阪までの切符を求める僕の姿がありました。

 当日は、朝から新幹線に乗り昼には新大阪に着きました。梅田阪神百貨店でグッズを買い、コンビニで雑誌を買い、さっそく阪神高速ガード下に14:00から並びました。当然ライトスタンドのチケットは余裕で買えます(当時は一斉発売じゃなかったので当日券もありました)。今は無きパーラーアルプスでラーメンを食べました。

 球場に入り、試合が始まるまで練習を見て、お好み焼きを食べたりしました。

 試合は中日が相手です。接戦の中、同点で最終回を迎えます。谷中投手(現・東北楽天)の好投もあり、終盤は非常に締まったゲームでした。そして関本選手の3塁強襲ヒットのあと、矢野さんがレフト前へ、これを名手蔵本(現・英智)選手がトンネル!!関本選手がホームに帰りサヨナラ勝ちです。


 「やったぁ!試合もサヨナラ!彼女もサヨナラ!!」

 
 と言ったのですが言葉になりません。席が近い知らない人と喜んでました。甲子園の神様は、彼女とサヨナラした僕にサヨナラを見せてくれたのです。きっと間違った決断ではなかったと思います。

 そしてこの試合は甲子園に行き始めてから初めてのサヨナラ勝ちを生で見た試合となりました。その後4年連続でサヨナラ勝ちを観ることができるようになるとはそのときは夢にも思いませんでした(現在も継続中)。
| 酒と猛虎と男と○○ | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
仕事が家の建築に役立った
 僕の仕事は・・・書けない。でも経歴などを少し書いてみようと思う。それが家の建築に役立ったから。

 多様な業種を扱う今の職場に就職したころは、化学系の学校を出ていたので環境関係の部署に配属された。そこで分析などをやっていた。でも理系の世界は所謂「化学マニア」というか「化学おたく」というか・・・で大変だった。とにかくお互いの理論や理屈が多すぎてたまらないので、10年間経ったのを契機に職種を変更して事務系になった。

 すると今度は都市計画建設部門へ配置換えされた。当然、家の建替えとか建築とか、もっと広範囲な計画とか、そういった知識は嫌でも覚えた。法律も覚えた。

 途中で交流職員として1年間他所の職場に行った。行った先は金融機関との折衝をする部門だった。当然、金融機関が金を貸す仕組みや利息計算なども覚えた。

 で、元の分野に戻ってきた。

 随分簡潔に書いたけど、結局は今の部署で家を建てるために必要な知識を得た。環境関係の職場では、家に使われてシックハウス症候群の問題となっている薬品類の知識などを得た。そして金融機関と折衝する職場で銀行から借り入れる際の知識を得た。

 随分遠回りだったかもしれないけど、家を建てるための準備を仕事を通じて出来ていたと思う。

 お金を借りる・・・僕にとっては銀行が一番有利だった。ここでいう銀行とは信用金庫ではない。仕事を通じて実感したことは、あくまでも僕が経験して感じたことなので、実際とは違うかもしれないけれど「借りれるなら銀行で借りよう。」ということだった。

 これもあくまでも仕事を通じて僕が感じたことなので、実際とは違うかもしれないけれど、銀行よりも信用金庫のほうが金利が高い場合が多い。もちろん普段の付き合いで変わるんだろうけど、それは事実だと思う。人によっては「銀行が貸さない客にも貸すことがあるので、そのリスクの分、信金は金利を高めに設定している。」とも言う。なので僕は徹底的に「銀行」で借りることにこだわった。

 少し話が飛びながらだけど、家を建てることは自分が経験してきたものの全てをつぎ込んで行くものだと思った。

 えっと、今回建てた家、満足度は100点満点中80点です。あとはこれを100点と思えるように変えられるところは変えて、そうじゃないところは慣れていくってことかな?
| 酒と猛虎と男と○○ | 22:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と新築
 いよいよ今度の日曜日は新・たけとら邸の完成引渡し日。いやぁ、半年長かったなぁ・・・と思う。

 8月中旬からの仮住まい探しから始まって今まで、長いことかかったなぁって思う。では、時間を追って思い出してみましょう。
一昨年秋頃から

 住宅メーカーをまわり、一旦は某超大手住宅メーカーに決めたものの、見積書に不審な点(理にかなっていない経費)を発見し、仮契約前に取りやめる。で、再度探し始めて某中堅大手住宅メーカーに決定する。

8月中旬
 住宅ローンの借入先を決めた。給振をしている信用金庫とも話をしたけど銀行が貸してくれるので銀行にした。ろうきんも候補だったけど、まぁ銀行の方が金利も火災保険関係も有利だったし。今まで仕事で金融機関と仕事をしたこともあったので、俺が借りるなら信金よりも銀行ってことを経験上で身にしみていたので銀行で決定!!

8月下旬
 たまたま入った不動産屋で大当たり!我が家から徒歩1分の場所に空き部屋を見つける。3DK(駐車場、倉庫付)で8万円台というお得な値段なので即決。しかし家賃は9月下旬から払うことになる。そして引越屋さんを探すが、知人のお薦めでアリさんマークの会社にする。

10月上旬
 いよいよ引越。隣の家には美人の人妻がいるが、所詮は人妻なので関係なし。新しくデカイ画面のテレビを入れるが、部屋が狭いため必要以上に大きく感じる。
 そして引越などをしてクタクタになった息子を置いて、親はスペインとパリに行ってしまう。楽しかったそうだ。
 俺はテレビで八木選手の引退試合を観る。そして涙ぐむ。
 解体作業をさせたら、予告無く追加で請求しやがるので「見積に計上してあるなら払う。そうでなくても連絡をくれたなら払うけど、連絡も無いのに余計に払えというのは認められない。それなら何のための見積もりなのか分からない。」と主張し、追加分は払わなかった。
 地鎮祭執行。雲ひとつ無い青空だった。そして地鎮祭が終わった途端に雲が出始めた。「甲子園まで行って3試合も中止になったんだから、この日くらいは晴れてくれたんでしょうね。」と観戦仲間の現場さんが言ってくれて嬉しかった。

11月上旬
 基礎工事始まる。職人の中に友達がいた。

12月〜
 大工さんが入る。

12月中旬
 何故か突然関西に行き、少人数で忘年会をした。

正月
 毎日呑んだくれる。何故かシングルモルト・ウィスキーを2本空けていた。ボウモアとマッカランを飲んだけど、ボウモアってあんなに薬臭かったかな??
 ちなみに昨年は、叔父がレミーマルタン(ナポレオン)を気前良くくれたので、やはり飲んだくれた。

1月中旬
 外構業者さんと打ち合わせ。とりあえず家の前に車を置いて、自転車を置くスペースを上手く取りたいと希望を伝える。

2月下旬
 カーテン選びを始める。照明器具は、2003年優勝記念のタイガースシーリングライトを俺の部屋に付けるけど、それ以外の照明器具は建物構造に影響が無いところは友達の電気業者に納品してもらう。
 カーテンは自分で店を廻ろうと思ったけど、正直言ってここまで来ると色々やることばかりで面倒なので住宅メーカーのインテリア部門から選んだ。
 そしてチケ取り大戦争を、Sたけとらくんのおかげで無事に乗り切る。

3月上旬
 新居のパソコンのスペックを決定。友達に作ってもらうことにする。目的はネットと、iTuneとかそういうのをやりたい。あとはDVDも観たいなぁ・・・って言う程度だけど、ちけっとぴあ対応のため、立派なやつにする。

3月中旬
 引渡し日決定。火災保険にも加入。で、現在にいたる。
 言っちゃ悪いが、うちのプロバイダはあまりサービスが良くないことに気がついた。新居はBフレッツです。
 でもプロバイダ経由で申し込むとNTTもあまり対応がよくないなぁ。

4月下旬〜
 35年の住宅ローン返済開始。月々の負担は少なく、長く借りることにした。よって私は貧乏です。
| 酒と猛虎と男と○○ | 19:41 | comments(10) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男とチョコレートと職場恋愛未遂
 俺は甘いものが大好きです。ダントツの1位は大福餅や、みたらし団子(蜜のかかっているやつ)だが、この時期に大騒ぎになるチョコレートも・・・ホワイトチョコレートがかなり好きだ。で、時期的にもバレンタインデーなんかの話を書く。

 と言ってみたものの、特に無い。いや、マジで。12月上旬が誕生日で、その日に彼女と一緒だったことがあるくせに、クリスマスは彼女と過ごしたことが無い(いなかったわけじゃないけど)俺としては、2月14日は彼女が一緒じゃないときばかりだった。彼女?みたいのがいたときも一緒にいたことは無い。あっはっは!大笑いだ。

 俺の周りがバレンタインデーに色めき始めたのは小学校の頃だった。当時はコンビニも無いため、女の子たちはグリコのアーモンドチョコレートなどをラッピングして渡していた。小学校なんかは、モテるやつはスポーツが得意な奴だったと思う。それは中学でも同じことで、当時モテたやつを最近近所で見かけたら犬を散歩させていて、何故か俺から目を逸らす。おかしいな?と思ったら、頭部が逆モヒカン状態になっていたという、人生って何があるか分からんな。俺は頭皮のマッサージを20代後半からやっているおかげであるぞ!と思ったものだ。

 その当時から俺は、義理チョコを少しだけ。クラスの他の連中よりも少なめに頂いている程度の地味なタイガースファンだった。

 で、高校になるとそりゃあもう、ドラマのようなことをやっているやつもいたし。

 朝、下駄箱に行くじゃないっすか。すると待っている女の子がいるんですよ。もちろん、相手は俺じゃないです。で、それが俺が知っている奴だと大変ですよ。俺、人見知りしないから。「おぅ!誰を待ってるんだ?!呼んで来てやろうか?」とか言うわけです。すると相手は「うるさい!あっち行け!!」と温かい言葉を返してくれます。そんな感じで義理チョコを適当にいただきました。はい、1粒とかいうのもありました。

 でも困ったことに、仲介役を頼まれることもありました。「渡してくれ。」、「返事を聞いてくれ。」など様々です。学校内ならいいのですが、相手の家に電話をかけさせられることもあり、そんなときなんて電話ボックスの外で同級生の女の子が待っていて、俺は電話ボックスの中で、その子の好きな男に電話をするという、もう訳の分からんことまでさせられました。こんな感じです。

俺 「・・・ってことで、返事を聞いてくれって頼まれたんですけど・・・」
奴 「はぁ、一応、断ったつもりなんですけど・・・」
俺 「そうですか。それ、本人に言ってもいいですか?」
奴 「えぇ、言ってもいいっすよ。」

 今でも覚えてますよ。「そんなもん、おまえ、女の友達にでも頼めよ!」と言ったら、「知られるのが嫌だ!それにあんたは学級委員なんだからやらなきゃダメなの!!」と逆ギレされました。お前そんな・・・男にも頼まれたなぁ。返事は全員ダメでした。そういうのが3回くらいありましたよ。そらそうよ、上手くいく場合は聞くまでも無く上手く言ってるよ、グフフ・・・。

 就職してからは知らないおばさんがチョコレートをくれたと思ったら保険の外交員さんだったり、昇進試験の資料のお礼とかそんな程度のものでした。

 しかしこれで話が終わったら面白くないでしょ?俺も未遂程度はあったんですよ。

 うちの職場は明確な決まりは無いものの、職場恋愛は1度だけ!!って感じの雰囲気があります。職場内で付き合うなら最初で最後にしとけ!つまり結婚するつもりで付き合え!!って感じです。

 実はこんな俺にも声がかかったことがあるんですよ。でもとてもその人に一生をかける気にはならなかったのでお断りして逃げました。「団体でしか会わんぞ!!」って。怖かったですよ。当時(13年位前)は携帯電話が無かったので、家の電話が鳴るたびにビビってました・・・しつこくて。

 で、まぁ職場恋愛。でも結局は職場の中で何人も相手を替えているやつもいるんですわ。そして何故か俺にはそういう情報が集まってくるんですわ。なんか知らないけど顔が広いらしく。はっきり言って、数名は案内できますよ。「最初の彼女がこの子でございま〜す。そして次がこの子、そして女房にしたのがこの子でございま〜す。」って。その逆も出来るし。「こいつとこいつとこいつは同じ女と付き合ってました。」とかね。

 34にもなるとその辺は達観できるようになってきて、自分に何かがあるかどうかなんてどうでも良くて、周りの連中に何かが起こらないか、そっちの方が楽しみになりました。っていうか、今年は俺の近くで周りの連中から「あの2人はきっと何かあるに違いない!!」というやつがいるものですから。

 バレンタインデーなんて、お菓子メーカーの策略だ!とか言う奴いるでしょ?俺、そうは思わないです。策略だろうと楽しめばいいんです。騙されちゃいけないものは沢山ありますけど、バレンタインデーとかクリスマスは、一緒にいる相手がいなくても楽しむくらいの気持ちがなきゃぁね!!って思います。誰にも言わずに勝手にワクワクしてりゃいいと思いますよ。ま、もらえなくても落ちこまなけりゃいいし。

 ただ、これだけはハッキリ言っておきます。今どき少ないと思うけど、バレンタインデーだからとか、クリスマスだからとか、その日をきっかけにしようとしている人は考えたほうがいいです。自分が好きな相手のことは、100%近い確率で他の誰かもその人のことが好きです。バレンタインデーをきっかけにしなきゃいけないなんてルールはどこにもありません。他の誰かに先を越されて悔しい思いをするよりは、タイミングさえつかめれば時間や場所にこだわらず、自分の気持ちを分かりやすく伝えたほうがイイに決まってます。これは34歳の私が今までそれなりに女性と接してきて経験して、周りの友達を見て勉強したことです。まぁ、その結果、今でも独身であることには触れないで下さい。

 さ〜て、今年は面白いものが見れるかなぁ??

 追記:今日は2ndブログに大阪の皆様へのお詫びを書いてます。まぁ俺がやったんじゃないですが。
| 酒と猛虎と男と○○ | 23:07 | comments(8) | trackbacks(0) |
本日2本立て 『酒と猛虎と男と白銀』
 2月5日、6日、7日の2泊3日で志賀高原に滑りに行きました。その感想を箇条書きにします。

1 やはり四駆は素晴らしい。次ぎは四駆を買おう。

2 やはりナビは素晴らしい。次ぎはナビ付きを買おう。

3 初日は西館山で滑りまくる。でも雪だった。夕方から強風でナイターも無し。

4 2日目は奥志賀に行くが、強風でリフトが運行中止。でも2本滑ったあとなので良かった。その後、焼額山に移動して滑りまくる。

5 最終日は好天。人が仕事しているときに遊ぶのは楽しいものだ。西舘山、東館山、ブナ平、高天ヶ原で滑りまくる。

6 ホテルは、はっきり言ってハズレ!!新聞は毎日来ない。料金は高め、朝食は2日続けて同じものしかない。夕食も変わり映えしない。部屋にティッシュも無い。当然、ロビーにパソコンも無い。リフト券付きパックは、リフト券無しでも変わらない。とにかく2度と使わない。

7 でも志賀高原は面白い。リフト券さえあればシャトルバス乗り放題で移動できるし。

8 一緒に行ったのは、以前の課で一緒に仕事した人たち。俺以外は50代と40代。出会いも無いです。

9 で、その人たちは一緒に滑っているのだが、俺は計画的にはぐれて滑る。これは毎年のこと。

 結論!!来年も行こう。
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:47 | comments(4) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と怒涛の飲み会【2004年秋】
 こんばんは。今回は昨年の秋、タイガースが4位に落ち着いてしまったことでシーズンが終わり、とりあえず酒を飲みに誘われた日のことを書きます。あまりタイガースは関係ありません。

 さて、誘ってくれたのは中学の先輩で、今は同じ社に勤める方です。なんでも娘さんの幼稚園でお母さん同士(先輩の奥さん同士)が友達になり、今回の飲み会になったそうです。で、先輩と、相手の奥さんの友達の旦那さんの2人が幹事です。早い話が他人同士ですね。

 で、当日は1人5,000円で飲み放題・・・しかし!店は!!地元でも【安いだけ】という評判の店です。「は?ここで5,000円も取るの??」と誰もが思う中、先輩は申し訳無さそうに「相手が決めちゃった・・・」と謝ります。

 店の前に開始時間の5分くらい前に行くと、そこにはオバちゃんとそれなりに若い人が4人います。まぁこいつらじゃねぇだろう。と思い中に入りますと、男性側は全員揃っています。先輩が「まだ相手側がいないんだよ。」と言いますので、私は「入口にオバちゃんがいましたけど、そいつらじゃないですよね。」と言い放ちました。もちろん、初対面の幹事さん(以下「おっさん」と略)もいるところです。少しだけ待つ、職場の男ども4人。。。

 もうここまででお分かりでしょうけど、入ってきたのはそのオバちゃんたちです!!店に釣り合った女性たち・・・・・。幹事をする先輩の方は、既に顔面が固まっています。もう1人の幹事さん(おっさん)は何事もないように「さぁさぁ座って座って。」と勧めています。この時点で私の中では懐かしの金曜午後8時、ワールドプロレスリングの古舘伊知郎アナウンサーと山本小鉄さんの名コンビの実況が蘇りました。「戦いの大海原、セロリアンブルーのマット上で描かれる闘い絵巻・・・」って感じです。

 おっさんは言います。「先ずは1人ヒトコトずつお願いします。」・・・俺は言いそうになりました。「帰りたい。」と。全員名前しか言いません。

 しかも料理は。。。。。「なめんじゃねぇぞ!!」とでも言いたいくらいのものでした。刺身ってことになっていますが、表面が乾き、それは干物かと思いました。フライ盛り合わせも「これ、何回使った油ですか?」と聞きたいくらいの色。

 それではここで、相手の女性を簡単に紹介しましょう。ケバいオバちゃん1号、2号、塗り壁、暗闇の大桃美代子。以上4人です。なに?暗闇で見たら大桃美代子かどうか分からない??だ、だったら明るいところで見ろって言うのかよ?!(怒)・・・取り乱しました。えぇっと、ほら、暗闇でも眼が慣れてくればぼんやり見えるようになるでしょ?そこで見たらって話ですよ。

 それでも飲み会は続きます。1号、2号はほっといて、塗り壁さんは無言・無表情で時々笑う程度。で、暗闇の大桃美代子さんはつまらないことを言ってきました。「私、どこに勤めてると思います?」と。しらねーよ!そんなもん。「私って何歳に見えますか?」ってのと同じくらい意味がねぇよ。でも優しい男連中は適当に、ありえない職業を答えます。当然全部外れです。正解は広告代理店でしたが、それがどうしたって感じです。『人さまの広告をするくらいなら自分を広告して売り込んだらどう?』と全員が思ったはずです。

 そして「趣味は?」と聞かれたので、私は当然「タイガース!」という、趣味を通り越した、今では生活の一部というか中心になっている答えをしました。すると奴は「あ、同じです!野球好きなんです。」と言います。こっちも義理で「好きな選手は?」と聞きます。すると奴は「タカハシヨシノブ」とほざきました。同じじゃないじゃん!!どうも奴の言う『同じ』とは、「プロ野球が好き」という意味で「同じ」と言う意味らしく、球団の違いは関係無い模様です。寄りによってその球団とは!!喰らわすぞ!テメー!!(怒)  まだ河原だったら許してやるが。

 そんな不穏な雰囲気が漂う中、飲み会は終了します。幹事のおっさんは言いました。「電話番号、交換する人は交換して♪」と。私は誰にも聞こえないように小さな声で言いました。「お前が交換しろよ。できるもんなら。」

 そしてお会計。なんと男が5,000円、女は4,000円です。ってことは、1人4,500円だったの?セコいと分かっていながら思わずにはいられません。しかも10円、おつりを頂きました。もう怒りを通り越しました。

 店の前では幹事のおっさんがさらに無神経に言い放ちます。「では、あとはお若い方たちで。。。」。おい、おっさん!!こいつらのどこが若いんだよ(怒)!!

 男どもは、幹事をしてくれた先輩を含め、全員が一斉に背を向けました。先輩は言いました。「ほんっとうに!申し訳無い!!」と。そしてその後、先輩は街角に立つ客引きのお兄さんと交渉して、私たち全員を、今度こそ若い女性とお酒を飲める店に連れてってくれたのであります。しかも先輩のおごりでした。結婚しているのに、歳は私と1つしか違わないのに、お小遣いも限られているのに、全部おごってくれたのです。

 私は思いました。私たちのためにと思ってくれてやってくれたのに、今日は謝ってばかりの先輩。俺は定年退職までは先輩に付いていこうと。。。

 こんなことを書いている私。当分女性関係に恵まれることは・・・あるかもしれないけど、どうだろな?気楽にこういう事を書いているのも楽しいけどな。
| 酒と猛虎と男と○○ | 20:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
炎の後半戦
 昨日の記事、喜んでいただけたのかどうかわかりませんが、非常にアクセスが多かったです!!・・・やっぱりこっちのシリーズは、旧ブログから人気があるなぁ。。。

 さてみなさん、こんばんは。炎の前半、ご愛読をありがとうございました。調子に乗って嵐の後半戦を書いている、ナンパはしないのでナンパ師ではありませんが、コンパをするのでコンパ師のたけです。

 さて当日、おりしもコンパの行く末を暗示するかのような、見事な台風(4号)接近雨雷強風・・・・しかし、時間は待ってくれず開催されました。

 前半でも書きましたように、俺の頭の中は・・・・

 阪神VS巨人戦をテレビで見たい!!野球野球・・・・まぁ、CMの間くらいは、スカパーのセクシー系のチャンネルのプレビューハートを見るかもしれませんが、そう思ってました。

 あぁ、今夜は下さんかなぁ?相手は誰だろう・・・?って感じですよ。

 予約した店は、静岡市でも人気がある!といわれているらしい店で、相手の女子どもも「行ってみたかった!」店だそうです。

 まぁね・・・別にね・・・・そんなに行きたきゃ、自分でさっさと行きゃいいじゃん!!どうですか?この投げやりな感覚は・・・・でも、脳裏の一部に残る・・・・うちの姉は美人ですよ!というフェイクっていうか、野球でいったら隠し球・・・・だまされた!という感覚のせいか、服装は・・・・黒のニットにデニムを合わせるという、ショップのねーちゃんに、

 ベッカムと同じニットです!

 と言われて仕入れたニットを着てしまった私です。

 しかし、思い出しました。例のセクシー唇人妻・・・正確には、うちのおねーちゃん、「私に似てなくて、美人ですよ。」と言われたことを。

 ここで仮説が立ちます。
1つ目は、姉妹そろってタイプは違うが美人であること。
2つ目は、♪嫌な予感は的中〜(by ヒゲとボイン @ユニコーン)な場合・・・・(観戦仲間と話し合ったし・・・)

 というわけで、当日は実に見事な台風の中、1人は大雨洪水警報のせいで、災害出勤して1人欠ける中、飲み会です。折りしも、試合は2対0となっております。

 さて、店の前で待ち合わせる私・・・・キターー (・д・;)
  
 女王様とその配下または、水戸黄門と助さん、格さん、はちベイ

 はい、ご一緒にぃ  ♪嫌な予感は的中〜・・・(TT)

 そういうことだ。ほかの3人は、似ているものに例えると、ミイラ(30歳)、浮腫(むく)んだムーミン(28歳)、通信販売で売ってる風船の人形(27歳)・・・・こいつらはほっといて。問題は綺麗なはずのおねーちゃん・・・・うわっ・・・・最初見た第1印象は・・・


 ケバっ!!



 辛いなぁ・・・・まぶたは青く、まつげは飛び出すほど立て、服はスケスケ・シースルー。その下にはマリンブルーのキャミ!そして見せびらかすような下着のひも・・・・香水も蚊取り線香のようにプンプン!!!反比例するように、ほかの3人は、まるで近所のコンビニに買い物に行くようなカッコで・・・

 店に失礼だとは思わないのか?

 しかも、食うわ食うわ、飲むわ飲むわ・・・・飲み放題のコース料理にしといて良かったわ!ほんとに・・・。

 さらに必死のPRは続く・・・。

 私、千切り、速いですよ!!(唐突)

 出てきたおにぎりが丸だったときは、

 「え〜、おにぎりが○なんて、だめぇ!△じゃなきゃぁ〜!握りなおしちゃお!!」

 と、握りなおす・・・・確かに手つきは良い!!しかしな・・・お前な・・・・・

 その前に手を洗ってないだろ!!お手ふきで適当に手を湿らせただけだろ!!

 俺は後輩に言った。「いただきなさい。」・・・何も気づかずに食べる後輩・・・・

 そして次にやつは・・・タバコを吸った。そして散々吸った後、思い出したように言った・・・

「みんな吸わないのぉ?」・・・・そうじゃねぇだろ!吸う前に・・・・

「吸ってもいいですか?」って聞けや!!」

 俺は言った「タバコの煙、鼻の穴から出してみて?」

 女「え〜・・・できなぁい!・・・ふんっ・・・やっぱ無理ぃ。」

 やる気まんまんジャン!!

 あ〜まいった。もうギブアップだ。というところで1軒目終了。俺としては、1軒で終わらせるつもりでいたが、彼女たち、店の外で・・・帰らない!!携帯に入る試合速報は8回裏、4−2で読売リード・・・・しかたなく、2軒目に入る。隣で飲んでいる、グループをうらやましそうに眺めながら飲む俺・・・・はぁ・・・・早くおわらねぇかなぁ・・・・とやっとのことで終わり、店を出る。とたんに携帯のアンテナが立ち、メールが入り始める。その中の読売ファンからのメール・・・

「何点取れば気が済む?」

 なんのことだ?続いて観戦仲間からのメールを見る・・・・9回に11点?!勝ったのか・・・・


 もう雨も止んでいた。

 その後、俺は後輩を連れて、もう1件、焼酎のボトルを入れてある店に繰り出したのは言うまでもない。
 
 俺は思った。


 阪神VS巨人戦、観たかったなぁ!!


 おわり。
| 酒と猛虎と男と○○ | 22:14 | comments(4) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と女スペシャル 『タイガースの試合をテレビで見るよりもコンパを選んでしまった日』
 ここに書くのは2003年5月31日にしたコンパの反省文で、友達に送ったものです。書いたのはその翌日くらいだったかと。。。ちなみにこの日は東京ドームでタイガースは凄い試合をやっていました。ここを参照。

 さて、本文に入る前にお断りです。文中の「去年」とは2002年のことです。

 では本文をどうぞ!

 30歳を過ぎるとコンパが減ってきた割には、昨年2002年の今ごろは6週間で9回の飲み会をこなし、2002年6月の阪神の貯金と同じくらい、一気に残高が減ってしまった私です。

 去年の反省を元に、金遣いに気をつけている今年、普通預金口座にも少ないながらも適当に残高がある今年は阪神も順調に貯金があるという幸せな毎日を過ごしています。

 さて、そんなシアワセにちょっかいを出すように、お話が舞い込んできました。それは・・・・

 コンパ!!ラブラブラブ・・・思わず大文字にしてしまいました。

 事の起こりはこうです。僕は昨年、近くの市にある系列と仕事でお付き合いがあったのですが、その行った先に、セクシー唇の人妻(28歳)がいたのです。いつもは明るいその子がある日、下を向きながら言ったのです。

 「たけさん・・・アタシ、なんでもっと早くあなたと出会わなかったのかしら・・・」抱擁と目に涙を浮かべながら・・・

 そんなことを言うわけがなく! 

「うちに姉がいるんですけど、30歳なんですが、飲み会やってくれませんか?」

「はぁ、別に構わないっすけど。」

 なんだぁ、30歳かぁ、微妙だなぁ(三十路の方、申し訳ない)・・・その歳でいいのがそんなに残ってるわけねぇしなぁ(三十路の方、本当に申し訳ない)・・・。まぁいいや、静岡の飲み屋でも案内すりゃいいかぁ・・・。と話を流そうとしたところ、聞き捨てならないこと言ったのです。

「うちのおねーちゃん、美人ですよ!!」

「まぢで?!」

・・・・いや、待てよ。俺はこれでも一度アレを覚えたら死ぬまで続けると言う猿ではなく、エ○顔ではあるが、霊長類のヒトだ。過去の学習を生かさなければならない。そこで思い浮かんだ言葉・・・

 女が言う『美人』や『カワイイ』が、

 本当に可愛かったことがあるでしょう

 か?!

 どうですかっ?!お客さ〜ん!!



↑♪燃える闘魂〜の、今岡!!じゃなくて、ここでは猪木さん風

 俺の頭の中は瞬時に過去をプレイバックした・・・・思えば、今まで何回あったことだろう・・・・「かわいい子、つれてくるからね!」と言われ、期待して、ワードローブの中からなるべくオシャレなやつを着て待ち合わせ場所へ。

 そこでは、幹事の子がいて次々に女の子が集まってくる・・・・。まず1人目・・・・・まぁ、この子じゃないだろう・・・・・そして2人目・・・・・この子でもないだろうな・・・・・そうこうしているうちに最後の子が・・・・・

 せんせー、質問です!!

「どうしたの?たけくん」

「で、結局、誰が可愛いんですか?」

(-д-;) またやられたぜ・・・・。

 俺は勇気を振り絞って聞いてみる・・・・決して「どいつが可愛いんだよ!」と聞いてはいけない。幹事の子にもプライドはあるだろう・・・。こういうときは、一旦は相手を受け入れるゆとりが必要だ。

「みんな感じのいい子たちだけど、○○ちゃんの言ってた、可愛い子ってどの子かな?」

「あの子!」

「はぁ・・・・」(どこが?!)←心の中で

耳とか眉毛がかわいいでしょ?」

「パーツかよ!!」怒り怒り怒り怒りマーク怒りマーク怒りマーク

 全体的にバランスが取れてるやつで勝負しに来いよ!!

 こんなことが今まで何回あっただろう。しかも、今回は妹経由でアドレスを交換しているだけでやり取りはPCと携帯メールで。

 日時は5月31日。よりによって東京ドームで我らのタイガースが、お得意様の東京読売銀行さまを接待(虐待?)申し上げる日じゃないか!!しかも、土曜日にかかわらずコンパ開始時間が19:30!!これでスカされたら・・・オルガ婦人が来たらただじゃおかない!!

 で、現時点で、どんな子が来るかはわからないけど、事前のやり取りで、どんな子が来るかは調べておいた・・・・さすが俺!伊達に(トレードで日ハムに行った方ではありません)エ○を名乗ってはいない。

「こちらは、32歳が2人、31歳が1人、26歳が1人ですよぉ。見た目は背が高いやつが多いです。」

相手からも返事が・・・・・

「こっちも、最高の友達を連れて行きます!!」・・・・お!いいねぇ・・・・

「絶対、楽しい飲み会にしようね!!」・・・・そう願いたいです。

「本当に楽しい飲み会に・・・」・・・・必死だな。

「後にも続くように、きっと楽しく・・・・」・・・・・もうえぇ!そんな精神論、アナウンサーの「今日の井川、今ひとつピリッとしませんが?」という問いかけに、 

「そんなん気合や!気合で行けぇ!!」と思いっきりおっしゃる、あんたは川藤さんか?!
 
 幹事の子は言う・・・・

見た目に関しては何とも言えないけど・・・。」

「何とか言えよ!!見た目に関しても・・・」

 はぁ・・・・阪神VS読売銀行戦、見てぇなぁ・・・・

 というわけで、コンパ後に続きます。書く気力が残っていれば・・・・

 続きはまた明日
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:54 | comments(3) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と腕時計
 年末年始にお酒を飲んでマツケンサンバ兇鰺戮辰進も多いと思います。僕は大好物のシングルモルト・ウィスキーを飲んでいました。コンビニなどで安く売っている、「マッカラン12年」です。「ボウモア」と並んで好物です。ちなみに飲むときはストレートです。あの腹が熱くなる感覚がたまりません。6日間の休みで1本空けました。

 さて皆さんは腕時計をしますか?僕はこのところしてなかったんですが、昨年末からするようになりました。今日はその腕時計でも・・・ってことで、1つ目はこれです。(右下のやつです)

 FESTINA(フェスティナ)っていう、スイスの腕時計メーカーです。ツール・ド・フランスの協賛スポンサーとして有名らしく、今回買ったのも「ツール・ド・フランス スペシャルエディション」です。もちろん、文字盤はラッキーカラーでトラッキーカラーの黄色です。彼女もいないので自分で買いました。

 ちなみに私は近所の本屋やTSUTAYAに行く程度にチャリンコに乗ります。レースに出るほどのチャリではなく、普通のチャリですがライトは自動で点灯します。そんなところです。これが仕事用。

 そしてOFF用はG−Shockのこれ(GW−204Kってやつ)。これはダイビングをする人が使うものですが、私も水に入るといえばせいぜい風呂に入る程度。泳ぐのは全くの苦手!っていうか、小学校では学年でもビリのほう。それも息つぎの仕方が分からなかったからというどうしようもない理由。水中では息を止め、顔を出したときに息を吐いていたら、息を吸うときがない!という恥ずかしさ。なので中学に入り水泳部の同級生に息つぎの仕方を教わったらやっと50m泳げるようになったという・・・そんな私が10カ国くらいのダイビングポイントの国際時間が入っている時計を使うとは・・・しかもソーラー電池だし。嫁も何もいないので自分で買いました。

 色はラッキーカラーでラッキーちゃんカラーのイエローです。

 まぁ早い話が店頭にある時計で、黄色きゃ何でも良かったというそんなところかな?いつも心に猛虎魂!!・・・そんな感じです。今は住宅ローン開始前の最後の贅沢です。

 個人的には腕にアクセサリーを着けるのが好きなんですわ。皮のブレスレットとか。次はシルバーのバングルなんかも欲しいなって思いますし。反面指輪は嫌いです。むか〜し、むかし、付き合っていた彼女に「ペアリング〜♪」と言われたときも全力で断りました。

 さて、シルバーバングル。とりあえず店をのぞいてみようか。
| 酒と猛虎と男と○○ | 20:02 | comments(4) | trackbacks(0) |
叩き込め!!
 世の中には似た人が3人くらいいるという。そしてそのうちの1人がいたら。ドッペルゲンガーとかいう恐ろしいものも世の中にはあるのだが、俺の職場の建物の1階に非常に良く似た人がいる。

 背は高く、ガッチリしていて、歩き方も堂々としている。化粧も濃い目だけどバッチリ決まっている・・・ん?化粧??そう、そのそっくりさんは女性だ。

 何も好き好んでそっくりな女性がいるとは思えない。男としてなら立派な男顔であっても、それが女性であった場合はどう思うのだろう?

 その人は非常にキリッとした顔で、女子校に通っていたなら女子生徒からプレゼントとかもらってしまいそうなくらいな感じだ。背筋も伸びている。

 そして俺はその人を見るたびに、最近背番号が変わったある選手のHMを口ずさみたくなる。それは・・・・・

 ♪ せ〜まりくる そ〜っきゅうを〜 た〜たきこめ けんたろう〜 か〜んせいを背にう〜け〜る 男〜の〜ゆう〜し〜 ♪

 そう、その人は関本選手にそっくりなのだ!! え?!俺に似ているんじゃないのかって?! 似てないっすよ。俺はキリッとしていない、タレ目のエロ顔です。

 関本選手には、彼の要求額どおり出しても罰は当たらんと思うよ〜。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と関西 
 こんばんは。皆さんの職場には女性職員がいますか?僕の職場にはいます。ついでにバイトもいまして、このほとんどは女性です。

 で、やはりバイトの中でも人気がある人はいます。どうしても男性の方が多い課が大半ですので、けっこうチヤホヤされています。いや、ほんとにGood Looking って人なんですが・・・。今日はその人の話です。

 前回書いたように僕は女性を見るときに、見た目の作りよりは雰囲気重視です。なので普通に他のバイトさんに接する程度に話をしていました。やがてその人はバイトを辞めて企業に就職しました。まぁ、ホントにうちの職場でも1,2を競うくらいの美人でしたが、ちょっと強気すぎる面が玉に傷です。でもやはりバイトよりは就職した方が給料、休暇、その他の福利厚生面で大きな差があります。で、それっきり会うことは無かったのですが・・・静岡は狭い街です。たまたま会ってしまいました。

 久しぶりに会ったからには挨拶くらいはします。別に喧嘩したわけでもないし、元同僚として普通に。適当に会話もしました。

僕「久しぶりだなぁ。どうだぃ?仕事は順調かな?」
相手「順調です〜。今日はこれからどこか行くんですか?」
 僕「ん〜?呼ばれているから飲み会に行くんだよ。」
相手「そうなんですか。でも私より可愛い子はなかなかいませんよ。」
 僕「・・・そうですね。」

 どうですか?!この強気!!秀太選手にも分けてあげたい。で、ちょっと立ち話をしてそそくさと飲み会に行きました。そういや、携帯のメールでも強気な文をよこしていたなぁ・・・と思ったものです。

 そんなことを私は甲子園に行っているときに思い出してしまいました。そして今、私は「私より可愛い子はナカナカいない。」と言った奴に心から言いたいのであります。「一緒にプリクラ撮ってください・・・」あ、間違えた!!「甲子園に行ってみろ!そして往復にJR神戸線とか乗ってみろ!梅田から甲子園口まで乗ってみろ!若しくは阪神電車で梅田から阪神甲子園まで乗ってみろ!『ナカナカいない。』どころか『結構いるものだ。』ぞ!!」と。なに?別に甲子園じゃなくて、普通に関西を旅行すればいいじゃねぇかですと?おっしゃるとおりです。ちなみにこの人、23〜24歳のときくらいが一番綺麗でした。今は27歳、一時の勢いはないです。そういう私のピークは18歳でした。

 このブログ、決して女性に怒りをぶつけるブログではありません。阪神タイガースを前向きに一生懸命応援するブログなのでお間違えの無いよう、宜しくお願いします。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
あるある・・・
どぅどぅびどぅばどぅば はい!はい!ハイッハイッハイ!

あるある探検隊!
あるある探検隊!
あるある探検隊!
アキノブ探検隊!

3点リードでマイヤーズ!

はい!はい!ハイッハイッハイ!
あるある探検隊!
アキノブ探検隊!

モレルで満塁 はい!続投!!

はい!はい!ハイッハイッハイ!
あるある探検隊!
アカホシ探検隊!

前進守備でも内野フライ

はい!はい!ハイッハイッハイ!
あるある探検隊!
フジモト探検隊!

バントのサインで目がうつろ

はい!はい!ハイッハイッハイ!
あるある探検隊!
アキノブ探検隊!

コメント最後にグフフのフ!

はい!はい!ハイッハイッハイ!
あるある探検隊!
アキノブ探検隊!

ありがと〜ございました〜!!
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と遠距離
 こんばんは。皆さんは遠距離恋愛をしたことがありますか?僕はあります。

 さて、話は変わって(変わるのかよ?!)、今まで飲み会に何回も呼ばれた私ですが、中には上手く行きそうだったこともあります。「こともある!!」んです。えー・・・飲み会で酒が入って話が合ったら次はシラフで会おうというのは普通の展開です。で、会って色々話をするうちに相手のことも色々分かってくるわけです。

 あるときこんなことがありました。相手は仕事で転勤がある方で、はっきり言って可愛いです。彼氏のいない期間はあっても短いんだそうです。へー、、、俺だってそういう時あったもん(←負けず嫌い)。で、その女性、全国的に事業展開しているところにお勤めで、1回の転勤が非常に長距離になってしまうんだそうです。結婚しないと1ヶ所に落ち着くことにならないという・・・そして勤務年数から言ってそろそろ転勤候補なんだそうで、大変そうです。もうここで話の先が読めてしまった方は続きは読まなくていいです。

 で、まぁ、別に嫌な相手でもないし・・・付き合うことを考えて僕は「遠距離かぁ・・・ま、いっか。」と気楽に考えていました。そしてついに上司から転勤のオファーが来たんだそうです。行先は東京、大阪、岡山のうちどれかになりそうだと。そこでの大まかな会話です。別に付き合っていたわけではありません。他にも男友達はいるそうですから。もちろん、他の男に口説かれた話も聞かせていただきました。内容はよく覚えていませんが・・・。

相手「・・・・・だから転勤しそうなんだよね。」
僕「そう、どうせいつかは行かなきゃならないなら、行けるうちに行った方がいいと思うよ。」
相手「東京か、大阪か、岡山なんだけど。」
 僕「そう・・・大阪なんか面白そうだね。」

 ここまでの会話で相手は「この人は付き合うことになったとしても、協力するから仕事を大事にしたほうが良いって言ってくれているんだなぁ。」と思っているようです。っていうか、どうせ他の男友達なんかにも言ってそうだし。気にしない、気にしない。モテる女って凄いなぁ。は?僕が大阪を選んだ理由?書くまでもないでしょ??

相手「たまには遊びに来てくれる?」
 僕「行くよ!大阪なら色々楽しそうだし!!」

 おぃ!大阪って決め付けるのかよ!!大阪じゃなかったらどうすんだよ?!とおっしゃる皆さん、ごもっともです。何なら岡山でもいいです。マスカットスタジアムもあるし、静岡よりは甲子園に近いし。でも魂胆見え見えなんだよ!!甲子園が近いとか、宿代が浮くとかそんなことしか考えてないんだろ?もっと真面目に考えろよ!!っと自分でも思いました。

 は?その後ですか??知りませんよ、別に付き合ったわけではないですから。きっと他の誰かと付き合っているんじゃないっすか??モテる女性の彼氏って大変なんすよ・・・女性が思っている以上にね。僕には他の人にモテるかどうかはあまり関係ないです。まぁ皆の嫌われ者は困りますが。ん??好きになった人がモテる人だったら??そんときゃそんときに考えますよ。思い切って行ってみよう!!(←何が?)
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
社交辞令に気をつけろ!!
 こんばんは。月曜恒例の酒と猛虎と男と女の時間がやってまいりました。(そんなコーナーにしたのかよ?!)

 さて皆さん、この時期はビールが非常に美味しいですね。というわけで、仕事帰りに飲みに行こうなんて話も多いと思います。さすがにこの時期といえども試合がある以上、自分からは誘わない僕ですが、どうしてもお付き合いしなければならない飲み会も確かにあります。

 で、それとは別に、社交辞令で困ることもあるわけです。

 先日の話ですが・・・随分前に飲み会で一緒になった女性と久しぶりに会いまして、「ご無沙汰してます。」なんて挨拶をするわけです。一応、連絡先は知っていますし、アドレスなども変えていないということで、「じゃあ、また機会があったらよろしく。」とか言うと、「また是非飲みに誘ってください!!」とか言われるわけです。どうですか?!お互いにこの見事な社交辞令は!!100%社交辞令ですよ。何が『是非』だ!このやろぉ!!って感じです。あ、『是非×2』だった。そんなことはどうでもいい。

 でもこれを言われると男は困るんです。だって最初から社交辞令と決め付けて、全く無視して声をかけないのは失礼な気がするし。ということで、私は試合のない日に男だけで飲みに行く話が既にあったので、それに「もしよかったら友達誘って来ませんか?」と誘いました。間違いなく断られることを前提です!!来るなんて思っちゃいけません!!もし同じ友達でも、男友達を連れてきたら、東京ドームの天井から吊るしてやります。

 結果はやはり・・・「え?そんな大事な飲み会に行ってもいいんですか?今回は遠慮しときます。」という返事・・・。断られることは分かっていてもこれはストレスがたまります。まったくたまったもんじゃありません!!(←オヤジギャグ) 女性の側にしてみれば、社交辞令も言わず「お断りします!!」とは言えないでしょうし、それはそれで色々あるのでしょうが、男も辛いなぁ・・・と、いつも思っております。

 このブログ、地元の友達にはほとんど教えていないので、見ている人はいないと思いますが、僕には社交辞令は不要です。本当に飲みに行く気があるなら「行きましょう!今月中に。」とか具体的にお願いします。できれば試合のない日で・・・。やはり飲むならタイガースの試合を見て勝利の美酒に酔いたいものですから。。。。。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
愛と涙の・・・っていうか
 こんばんは、試合の無い日恒例、酒と猛虎と男と女の時間がやってまいりました。書くたびに女性からの支持率が大幅に低下し、男性からの支持率が上昇するこのコーナー、今週も懲りずにやります。

 6月4日に静岡草薙球場で試合があったことはこのブログでも書きました。杉山投手の好投に感動し、勝たせたかった試合ですが、実はこの試合にも僕なりのドラマがありました。ここに書くのは、いつものとおり、よく出来た話ですが、本当の出来事です。

 この試合の前に、非常にたくさんのメールを頂きました。観戦仲間の皆さんからは「僕たちの分まで応援宜しくお願いします!!」という激励のメール。職場の連中からも盛り上げてくれるメール、そして住宅メーカーや、車のディーラーさんからもメールなどが入りました。そうそう、飲み会で知り合ったタイガースファンの方からも、試合当日はどこで観戦しますか?などとメールを頂き、気分は盛り上がりました。

 しかーーし!中には不要なメールも来たんです。えぇ、もう想像がつきますね?別れた・・・・・そういうことですよ・・・・・ここでクイズです!!その人から来た「試合に行くのぉ?」というメールに私は何と返事をしたでしょうか??
返事を出さずに無視した。
行きますよ。とだけ返事を出した。
余計なお世話だ!と書いて返事を出した。
お前には関係ない!と書いて返事を出した。
 さて、どれでしょう?正解者には・・・商品を出しても・・・いいけど会える人ばかりじゃないでしょ?

 で!試合当日です。杉山投手の力投に感動を覚えながら、必死に応援する僕と後輩です。ブログにも書きましたが、最初はHMを歌えない隣のファンも、僕が歌っているのを聞いて覚えたのか、金本選手のときは大声で歌っています。こうやってファンは増えてゆきます。嬉しいことです。しかし!前方にとんでもないものを発見しました。それは・・・・・別れた・・・・・に、そっくりな奴です(だから「奴」とか言わない・・・)。前述した人とは別人です。お前、何人付き合ったんだよ!!!とか言わないで下さい。33歳の男ですので、さすがに1人な訳が無いでしょう??話は戻って、それを発見したすぐ後に逆転されてしまいました。で、そのまま負けです。私は思いました。

 「そういやぁ、あいつと一緒に甲子園に行った時も負けたなぁ・・・ってことは、今日逆転喰らったのは・・・お前のせいじゃあ!!!」っと。静岡は田舎だから、すぐ会っちゃうよ・・・と思ったものです。本人かどうかは確認しませんでしたが・・・したくないでしょ?

以上、愛と憎しみの静岡草薙球場でした。

 は?クイズの答え??そのうち書きます。さすがに今日書いたら面白くないじゃないですか。ねっ???
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と男の中の男
 こんばんは、酒と猛虎と男と男の中の男の時間がやってまいりました。ですが決してマニアが喜ぶ話ではございません。

 実はうちの職場には他所の課の若者(20代)で熱心なタイガースファンがいます。この子は非常に優しくて温厚でいいやつです。ま、私を見習って立派な若い奴になってくれました(なにぃ?俺を反面教師にしただとぉ?!)。

 で、そいつの仕事上のパートナーがいるんですが、そいつが威張るんです。僕より年上で、いい歳して若い奴に威張るみっともない奴です。もちろん独身です!!あ、それは俺もだ。

もうなんて言うか、動くのが大変らしく若い奴を普段からアゴ先でこき使っている様子がありありです(だからキミは痩せないんだよ)。見た目は優しそうだけど、中身は悪い。人は見かけによらない!という奴をご覧になりたい場合は是非こいつを!!って感じです。それにも嫌な顔をせず、真面目に働く若い彼はえらいと思います。

 ですが、先日私はその威張りんぼに威張られてしまいました。奴は確か私より3歳くらい年上です。でも、ここで重大な問題があります。奴の方が僕より役職が下なんです!!同じ課だったら部下だよ、キミは!!年上とはいえ、何で自分より役職が下の奴に威張られなきゃならんのだ?!しかも俺のほうが3年早く今の役職になっているぞ!!正直ムカつきました。静岡の女子高生風に言ったら「かなりムカツク。」・・・・・「普通にムカツク。」では収まりません。

 そんなことがありながら、試合の無い日に同期の友達と酒を飲んだ帰りです。人ごみの中に、真面目に働く例の若い彼を見つけました。彼も数名で飲んだ帰りです。僕は言いました。「いつも大変だな。あんなバカと組まされて、嫌なことがあったら何でも相談しに来いよ。」と。やはり同じタイガースファンとして、面倒は見ます。男の中の男ですから(注1)!!すると彼は真面目な顔でこういいます。「○○さん(私の本名)、声に出さないで下さい。すぐそこにいます。」・・・ん??あ、いた。5mくらい離れているかな?

 普通こういうときは、マズイなぁ・・・と思って、顔を隠すとかするのでしょうが・・・どうも聞こえてない様子・・・ここはフォローしようと思って言いました。「構うことはねぇ!聞かせて気付かせてやれ!バカなものはバカだ!!」 やはり男の中の男、陰口はいけません(注2)。

 それ以来って訳でもないでしょうけど、威張りんぼの奴は私のことを「さん」付けで呼ぶようになりました。どうだ!見たかコノヤロー!!

 そして最近、私は奴の惚れている人を知ってしまいました。僕の仕事に関連のある職場にいる奴よりも11歳若い人です。う〜ん、やはり自分と違うタイプを好きになるものなのか??ま、何もしませんよ。そこまで暇で卑しい人間じゃないですから。イッヒッヒッヒッヒ・・・(って書くから疑われる)

 えー・・・とにかくこんな私ですが、これからもブログ共々宜しくお願いします。普段は怒っていないのよ、ホントに。

追記:女性の方は36歳と25歳の組み合わせについて感想をお書き頂けたら幸いです。いや、僕も今年34歳になるので・・・。

(注1) 以前、女性の口説き方があまりにも正々堂々としているので、そう呼ばれたことがあります。
(注2) でも今は誰もそう言ってくれません。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と関西
 こんばんは。女性に縁のない私ではありますが、飲み会には結構呼ばれておりました。今回は静岡と甲子園周辺を比較してみたいと思います。

 えー・・・飲み会・・・きれいな人やかわいい子が来ると嬉しいでしょうし、女性の方もかっこいい奴なんかがいると嬉しいと思います。しかし、私の場合、いい人ぶるわけではないのですがそういうものにあまり反応しません。じゃあ、どこを見ているかというと、その人の雰囲気を見ています。あぁ、もちろん美人かそうじゃないかくらいは分かりますよ。でも見た目がどうのこうの・・・そりゃ極端な場合は要相談ですが美人でも冷たそうな人は苦手だし・・・とかあるのであんまり関係ないです。雰囲気のいい人が大事っすよ。

 そんななかで、今日は数年前に飲み会にいたある女性にメッセージを送ります。ぶっちゃけ憎まれ口です。どうせ地元の奴も本人も見てないし。

 ある飲み会で、周りの人とは格段に違う美人の人がいました。なんで飲み会に来るの?来なくても相手がいるだろうに・・・。と思いたくなる人でした。でも僕は関係なく、席も離れていたので話をすることもなく、かといって避けるわけでもなく「世の中には美人がいるもんだね。」という程度に思って周りの人と話をしていました。当然、周りの男はその美人と話をしたがって、入れ替わり立ち代り・・・です。それは2軒目のカラオケボックスでも変わりません。僕の友達はすっかり一目惚れです。

 ですがその日、そんなことはお構いなしに僕の喉は絶好調でした。おぃおぃ、こんなに声が出るよ!!と思って気持ちよく吉川晃司の『BOY‘S LIFE』を歌いました。高得点です!!はっきり覚えてます!!非常に気持ちよかったです。そんなお構いなしな僕にムカついたのでしょう、トイレに行って(推定)帰ってきた後に、その美人は僕の隣に座って営業用と申しましょうか、飲み会用の笑顔で私にこう言いました。「また会えるといいですね。」・・・・・・・・・・・はぁ? なんすか?突然??僕はあっけに取られました。だって喋ってないし、他の男にモテてるんだから、全員にモテたいなんて欲張っちゃいけないよ。って感じです。俺ってモテるなぁって勘違いしそうでしたよ。僕は呆気に取られて生返事をしました。「そうですね。機会があれば・・・」っと。笑っていいとも!のお客さん並に感情がこもっていません。この話を友達の嫁さんにしたところ「バカだねぇ!そういう時は『会えるよ、きっと!!』とか言って連絡先くらい交換しなよ!!」と怒られました。この嫁にはいつも好き勝手に説教をされています。旦那によく言って聞かせないと・・・。お前に対する不満を俺にぶつけさせるな!!っと。

 というわけで、その美人にひとこと・・・「甲子園に行け!!行く途中で梅田の地下を歩いてみろ!!200mも歩けばお前より美人やカワイイ子は絶対に複数見つかるぞ!!」と言いたいです。なに?甲子園に行かなくても普通に梅田を歩けばいい??あー、、、そうですね。
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男の選択
 さてさて、みなさんは彼女がタイガースファンだったことがありますか?僕はあります。

 でも応援の考え方が合わなかったら・・・困ります。

 あるとき僕は聞かれました。「ねぇ、アタシと阪神、どっちが好き?」っと。
 
 そんなもんねぇ、決まってるんですよ!タイガースを好きなのは子供の頃からです。でもアンタ(彼女をアンタとか言わない・・・)を好きになったのは数ヶ月前!!比べられるわけが無い。ってことで、返事をするのですが、迷いました。何を迷ったかというと、どんな風に言えば良いのか迷ったんです。返事になんて迷うもんか!!

 ってことで、僕はゆっくりはっきり言いました。

 「阪神タイガース!」っと。どうだぁ!えっへん!! 相手は。。。黙っています。僕は「あれ?聞こえなかったのかな?」と思い、もう一回、はっきり言いました。「聞こえなかったカナ?もう1回言うわ。阪神タイガース!」っと。

 あのねぇ、聞こえないわけがないじゃないっすか?!鬼っすよ!鬼!!彼女の返事は「やっぱり・・・」

 分かってんなら聞くんじゃねぇよ〜。ってスイマセン、私が鬼でした。でもホント、彼女は大事にしてるんですよ、マジで。。。うそ臭い??

続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
酒と猛虎と男と上司
 皆さんの職場にはタイガースファンがいますか?僕の働く職場というか、企業っていうか、会社っていうか、団体にはタイガースファンが上層部に多いんです。

 実は僕の職場には『猛虎会』があるんです!あぁ、ビックリ!!で、みんなでお金を貯めて観戦ツアーもやっているとか!!というわけで、僕にもお誘いがきましたが・・・会費が高いのでやめました。いや、さすが大物が入っている会なので高いの何の!!年間4万円くらい貯めてバス借りきって日帰りで関東へ観戦って・・・4万あったら甲子園に2泊3日で行けますよ!!は?顔を売れば出世が出来るんじゃないか??出世したら会議や休日の付き合いが増えて甲子園に行けないじゃないですか?!

 で、これは以前あった職場での話です。

 僕の隣の課には、面倒見が良いけど迫力がありすぎる(ホントは優しいけど、ぱっと見、とても怖い)管理職がいます。そしてその方はタイガースファンです。課が違うので話をする機会も無かったのですが、今年の春、車での移動が一緒になりまして、話をする機会があったわけです。周りの若手は緊張感を持って会話をしています。で、その方はおっしゃいます。「俺は隠れ阪神ファンだ!」っと。そのとき、止せばいいのに私の中の猛虎魂が目を覚ましてしまいました。今年の春ですから、前年の優勝の余韻のままに連覇するぞ!と意気込んでいた時期です。私は言ってしまいました。「もう隠れなくても大丈夫ッすよ!!」。

 なんと言うことでしょう。その管理職は笑ってくれています。しかし、同時に私の顔と名前を覚えてしまったのです。それ以降、私の名前がダシに使われることになります。

 先日、他所の部署のミスで部内が迷惑したときです。その方は担当者を呼び出して叱責をしています。そのときに・・・・「見ろ!!○○(←私の本名)なんか怒りきれねぇじゃねぇか!!」・・・え?えぇっ??おれ??

 さらに先日、部内で関連のある部署で、過去数年のデータを抽出する作業をしなければならなくなりました。そのときにうちの部署の担当者の優秀な若者も呼び出され、指図を受けています。しかし非常に膨大な量で3日間は欲しいという話になったところ、その管理職様は「なにぃ?○○(←私の本名)なんか1日もあればやっちゃうぞ!!」と・・・一緒に仕事したこと無いじゃん!!なんということを・・・まぁ仲の良い連中ばかりなので笑い話で済みましたが、油断も好きもあったものじゃございません。

 まさか管理職様、あなた様がおっしゃっている1日というのは、0時から24時まで働け!!ということじゃないでしょうね?!オソロシイ・・・勘弁してくださいよ、他所の職場の仕事まで手伝っていたら、残業ばかりで試合が観れませんよ。

 もし仮に、24時間働け!とおっしゃるなら仕事ですからやらせていただきます。しかし!!午後6時から午後11時くらいまでは休憩をいただきます。だって・・・試合が観れないじゃないですか!!タイガースファンなのに分かってくれないなんて酷いんじゃな〜い??

 拙者、試合がある日は18時からタイガースの試合中継しか観ませんから!!ざんね〜ん!!

 24時間テレビを24時間見たことないから、俺の愛は地球を救えない斬り!!
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) |