04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 俺がお薦めする緑茶の入れ方 | main | 一緒に観戦してくれる方募集 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

酒と猛虎と男と『お友達』
 試合のない月曜は、いつも過去の話を書いていますが、登場する人は(僕の友達を除けば)全員、今は連絡も取り合わない、連絡先も携帯から消去したような方たちばかりです。私は現在進行中の話はここには書いてませんから!!いくらなんでもそういう方面の口は軽くない。

 ブログを初めて以来、550を超えるという最多のアクセスを頂いた昨日なのに、今日はこんなことを書いています。
 さて、私は職場へは普段、チャリンコで通っています。時間にして10分弱という近さ!非常に便利です。定時に上がれる日は余裕で試合開始に間に合います。まぁそんな日は少ししかありませんが。

 ですが以前1年だけ、期間限定で派遣されていた時がありました。そのときは電車通勤です。最初はいいものの、通勤時間が長くなるということは朝起きる時間も早くなるってことで最後のほうは疲れ気味でした。

 電車の中で寝てしまい、降りる駅を通り過ぎること2回。飲んで帰って、終点まで乗ってしまったこと1回。観光の関連でミスコンテストの仕事をすること1回。別に何もありませんでした。

 しかし、ここでも僕は他の人が聞いたら驚くことをやっていたんです。それは、電車の中でいつも近くに座っていた女性に携帯のアドレスを渡したら、しばらくして返事が来て、派遣終了までの半月間、毎朝一緒に通勤したという、ただそれだけなんですが。(この件についてはまた改めて。)

 もちろん!普段から私はそんなことをしている訳じゃありません。あんなこと「もう1回やれ!」と言われても出来ません。

 今日はその後の話をします。はっきり書きましょう!「お友達で」という返事とともに直ぐに終わりを告げました。あっはっはっは!大笑いだ。

 というわけでお友達について考えてみましょう。いやぁ、ろくでもない話だ。

 男と女が友達になれるか?なんてのは以前も記事にしていますので省略します。今日はこれをお読み下さっている女性の皆様にお願いしたい。まぁ、別に私の近所にはいないでしょうけど。

 女性が「お友達」という言葉を使う場合、私は次のいくつかを考えます。1つ目は「付き合うのは嫌だけど、友達ならいいや。」という場合。2つ目は「好きになるかどうか分からないから友達から始めてみよう。」という場合、3つ目は「友達になるのも嫌だけど、とりあえず断り文句として言っておこう。」という場合。この3つを考えます。

 なんていうかなぁ・・・「お友達」の場合は、どういう友達かを言っていただけると非常にありがたい!!先に進む気もないのにお友達は止めてほしい。そういう(1つ目と3つ目のケース)場合は、きっぱり断ってくれ!!じゃないと気持ちの切り替えが出来ん!!

 なに?最初は嫌でも逆転することもあるですと?そりゃそうかもしれないけど、誰でも逆転させることができるわけじゃないし、逆転できるケースが何回あると思ってんですか?ほとんどないでしょ?

 というわけで、断り上手もいい女の条件ではないかと思った次第でございます。

 男もですね、振られっぷりがいいことは恥ずかしいことじゃないです。振られるのをビビって何もしなくて、あとになってグダグダ言うことは止めた方がいいです、はい。

 うちの職場の若手職員(22歳、彼女いない暦22年)が、彼女探しに関していつも言っていることがあります。少し考えて見ましょう。

誤「僕を分かってくれる人を探す。」 
       ↓
正「僕を分かってもらうように努力します。」 

だろうなぁ。こういう場合は。待ってちゃ来ないよ。以前も書きましたが、自分が好きな人っていうのは他の人から見ても良いところがあるに決まってます。ってことは他の誰かもきっとその人が好きです。取られる前に!!行っとけ行っとけぇ!!

 声をかけるということを考えると、「女⇒男」よりも「男⇒女」のほうが圧倒的に多いんだから、待ってちゃ始まりません。

 誤「ちゃんと好きになってから付き合いたいです。」
           ↓
 正?「少しでも好きになれたなら付き合ってみなさい。付き合い始めてから好きになっていくんだから。」
 
 うちの若い職員にしてもそうなんですけど、理屈がドンドン大きくなっていってしまうんですよね。そうじゃなくって、自分の思い通りに行かなくて当たり前なんです。そのときにどう対応するかですわ。

 幅を広げてがんばれよぉ〜!!アンテナは高く、足元は軽く、財布の紐は時々ゆるく。いくら好きだからって『BoA』みたいな人は・・・いないぞぉ〜!!感じの良い店なら教えるぞぉ〜!!

 このブログ、試合の無い日はこんなことを書いていますが、恋愛系ブログではございません。タイガースを前向きな気持ちで応援するブログです。明日からは阪神一色です。
| 酒と猛虎と男と○○ | 19:16 | comments(8) | trackbacks(0) |
ども(*^∇^*)ノ はじめまして エマです♪
昨日ブログたちあげたばかりですが・・・ 
よければ 遊びに来て下さいまし^^v

さて 女が男に「友達で・・・」ってあえて言う時は
まったくもって 発展がないと思ったほうがいいかも・・?
私の意見ですが・・ 少しぐらいいいな〜って思ったら
とりあえずつきあいます。。 そうしないと わからんし
人って 時間経つと 言うことも変わるし 親しくならないと 本心なんて見抜けないし 自分の事もわかって
もらえないから・・・  なので「友達で・・」って
言われたら あきらめて 次にいく事をおすすめします!

ただ 状況にもよるんだけど・・ その時の雰囲気など
どうだったのかしら? 最近押しの弱い男が増えてるから
強引な男気ある人か ためしたかったっていう事もマレに・・ないか?な? 
 強引な男は好きだけど しつこい男はキライ!! 
この違いわかります?

あっジムにいかなくちゃ^^; 
でゎでゎ♪(⌒▽⌒)ノ~~
| ema | 2005/07/04 7:47 PM |

野球に関係ないコメントで。
スポーツ自転車買いました。
本格的なロードレーサーではないですが。
それから週に100キロくらいは
自転車乗ってます。
でも腰に悪いみたいです。
昨日ぎっくり腰になりました。
それでもチャリ通勤してみたい。


| まろ吉 | 2005/07/04 10:54 PM |

emaさん
 ブログ開設おめでとうございます。
 どうなんでしょうね〜、友達って。
 でも本当に女性の友達のことは、僕は『友達』という言葉で表現しないのは確かです。
 どう友達なんだよ、おぃ!って思いますねぇ。
 その反面、「友達でも何でもいいからたまには酒でも飲もうよ!」って言える気楽な友達がいるのも事実なんですわ。
| たけ | 2005/07/04 10:56 PM |

まろさん
 ってことは、更に汗の量が増え、球場での摂酒量が増えてしまうということでしょうか。。。
 ってことは7本では済まない状態になってしまうのでしょうか。。。1イニング1本ペースですよ!!
 でも腰は癖になると厄介なので、お大事になさってくださいね。
| たけ | 2005/07/04 10:58 PM |

誤「僕を分かってくれる人を探す。」
誤「ちゃんと好きになってから付き合いたいです。」
自分の思い通りに行かなくて当たり前なんです。そのときにどう対応するかですわ。

そうそう、ほんまにその通り!と読みながら肯きまくってました。
22歳の若手君、今のうちにどんどん自分を鍛えておかないと・・・・・・・今、私が見合いで難儀している、「ダメ男」くんになっちゃいます。
たけさん、どんどん鍛えてあげてください!これ以上私のような犠牲者を出さないためにも、少子晩婚化を食い止めるためにも・・・。

| かりめろ | 2005/07/04 11:23 PM |

こんばんは♪
酒と猛虎とシリーズ、過去ログ一気に読ませてもらいました!
すごい面白かったです!実際にお会いしてから読んだから尚更。。(^^)
私も何かこういうコラム企画しようかなぁ・・・。

さて。
「付き合うのは嫌だけど、友達ならいいや。」
「好きになるかどうか分からないから友達から始めてみよう。」
私にとってはこのふたつの差は微妙なところです。
私は、好きになるか分からない人=付き合うのは嫌
なんですよね・・・。
やっぱ少しでもいいと思った人でないと無理かもです。。
(それが単純に顔だけ、とかであれ)
だからなかなか上手くいかないことが多いんですけど・・・。
| 敬華 | 2005/07/05 12:37 AM |

かりめろさん
 いやいや、うちの若手は厳しいと思いますよ。
 っていうのは、今までも言って聞かせているんですけど、人のいうことを聞かずに自分のことしか言わんのですよ。
 人のいうことを全部聞かなくても、少しでも参考にしてみようって思えば違ってくるんですけどね。
 それが出来ていないから・・・かなぁ??
| たけ | 2005/07/05 6:36 AM |

敬華さん
 酒と猛虎と・・・まったく試合の無い日がとんでもないことを書いていると自分でも思っています。日頃の堅苦しい?文章からの息抜きですね。
 自分でもそろそろネタがなくなるかなぁ?と思っていても、過去をほじくれば出てくるものですねぇ。でも真似しちゃいけませんよ〜!!
 
 で!やはり女性の考え方は参考になりますねぇ。僕も少しでも相手のことを好きになれないとダメなんです。
 でも付き合っていって積み上げていくものがあるのも事実ですし、その逆もありますよね。
 そういったものを全部合計してプラス側に傾いていれば付き合えると思っています。逆にマイナス側であったら・・・ねぇ?ダメッすね。
| たけ | 2005/07/05 6:41 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/34205