01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ちょっとおすすめ
 明日からキャンプイン。そういう意味では明日からブログに書く記事も現場を知りながらの記事ってことになる。

 シーズンオフはまだまだ続くので、ネタ探しに苦しむのは当分続く。キャンプに入ればまるで各紙揃ったように同じ感じの注目点っていうかそんな感じだし。どこまで独自の発掘調査を進めるかを見るのも楽しいものだ。

 そんなブログの更新において、友達のりっちゃんからちょっと面白そうで便利そうなものを紹介していただいた。

続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 18:05 | comments(0) | - |
容易ではないが
 ウィリアムス投手(以下「ジェフ」と略。)が後継者を江草投手ということで指名?した。

 まだまだ後継者などと言わずに大活躍してほしいものだが、年齢的にも選手層を考えてもそういった存在は必要なものだ。

 あれほど左腕を獲っていながら中継ぎ左腕不足になっている現状は寂しいものだ。もしも江草投手のポジションに当てはまる左腕投手がいれば江草投手の実力と実績からすれば普通に勝ちパターンに入ることが出来る。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:41 | comments(0) | - |
強く振れ
 阪神百貨店で金本選手と球児投手をイメージしたチョコレートをバレンタインデーまで発売とサンスポが報じている。いいねぇ、チョコレート。俺も買ってもらおう・・・・・って2月は関西に行かないのだが。

 うちの職場に、付き合ってもいない、普段挨拶程度しかしていない片思いの相手から本命チョコをもらえると信じ切っているアホが1名いるが、やはり人にチョコレートを買って貰うのはバレンタインデーくらいなものだ。

 28日はメンチ選手とバルディリス選手(以下「バルディ」と略)が来日した。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:59 | comments(4) | - |
練習は基本という姿勢
 林選手にとって今年の春は久しぶりに怪我を気にせずに練習できるシーズンということだ。

 確かに昨年は春先の練習不足が1年尾を引いたような年だった。

 すごくいい角度で上がった打球がフェンス前どころか外野手の低位置で落ちてくる場面を何回も見た。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:29 | comments(0) | - |
読書感想文
 以前も記事にしたのだが、俺は読書が好きだ。まぁ、読書と言っていいか分からないが週刊マガジンなども愛読する。

 もちろん文庫本なども読むのだが、ここ数年は妙に本を読むスピードが不思議と速くなっている。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:21 | comments(2) | - |
なんか温い気がするのだが
 キャンプメンバーが発表され、1軍スタートと2軍スタートが現時点で振り分けられた。

 とはいっても安芸の紅白戦などで入れ替わる可能性も大きくあるため、本当に現時点限定で期間も限定されているものとして捉えておきたい。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:58 | comments(0) | - |
空振りを奪う
 岩田投手がフォークボールを投げている。これは昨年まではそれほど投げなかったが今年に入ってからは意欲的に投げているそうで、今シーズンへの変化が見て取れる。

 今までの持ち球はチェンジアップ、カーブ、スライダー。意識して空振りを獲りにいける球はスライダーってことになる。

 それにフォークを加えて空振りを獲ることとなる。

 空振りばかり狙って行く必要は無いのだが、例えばノーアウトや1アウト2,3塁のときなんて野手は前進守備隊形を敷く。そうなると必然的に内野手同士の間は広くなり、ヒットになる確率は増えてしまう。そんなときこそ空振りを獲れるボールの存在は大きく助けるものとなる。

 フォークのリスクはもちろんある。すっぽ抜けなんてあった日には軽く長打になってしまう。だからフォークには細心の注意とコントロールが必要。そして何よりフォークを活かすための配球と他の球種の制度が必要。フォークでカウントを稼ぐことができる投手は、広島の永川投手などがいるが、どちらかといえば決め球にする投手のほうが多い。岩田投手がフォークボールをどういった形で使うかは今後を見守ることとなるが、少なくともフォークはシュートと並び投球内容に大きな変化をもたらす。

 野球中継の解説でよく聞かれる言葉の中に「その球種を持っていると相手に意識させるだけでも大きな効果がある。」というのがある。

 岩田投手にフォーク。それだけでも大きな変化だろう。意識させるだけではなく、実際にあることを見せ、威力があることも見せる。どうせだったらそこまで磨いていって欲しいと思う。(俺はシュートのほうを先に覚えると思っていたが)
| タテジマに想いを | 20:10 | comments(0) | - |
子供の頃の感動再び
 箕島高校が甲子園に帰ってくる。

 もう箕島高校と聞いただけで俺は今度の甲子園大会が楽しみで仕方ない。

 春夏連覇。そのとき俺は小学生だったと思う。その小学生の目に入ってきたのは石川県代表の星稜高校と延長18回戦った試合。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:42 | comments(0) | - |
先発サバイバ〜ル 〔虎っくばっくスタジアム参加記事〕
 オフシーズンのネタ不足を救ってくれるT−BLOGの虎っくばっくスタジアム。今回のお題は「先発だれ?」って感じのお題だ。これは期待値で行くか当てに行くかで全然違う。今のところ確定していると思われるのは、安藤投手、下さん、岩田投手の3人。先発ローテを6人で組むので残り3人を選ぶことになる。

 何も考えずに思い浮かんだ名前を簡単な理由とともに列挙する。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:07 | comments(0) | - |
ポスト。それは後釜
 今日の報道では後釜について触れられている部分が多い。

 矢野さんの後釜選びはキャンプから始めるという木戸ヘッドの言葉。野口さんがいた位置に座る選手探しになるのだが、野口さんの存在と違う点は矢野さんと休ませるためというよりは矢野さんの後、もしくは矢野さんをどかすくらいの存在を探すというよりも決めるということだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 20:02 | comments(0) | - |
賞品到着



 先日当選したタイガース川柳の賞品が到着しました。

 極個人的な大方の予想どおり、レアものが当たりました。予感は的中です。

 その賞品とは・・・・・1つ目は入浴剤。藪さんと坪井さんが背中を洗っております。

 2つ目は・・・・・タイガース歯ブラシ。見事に未使用です(当たり前だ!!)。

 レアものの使用について、タイガースネットさまでは次のように書かれています。「ご使用される場合は自己責任にてよろしくお願いいたします(問題無いとは思いますが、かなり歴史のある商品ですのでw)」

 そりゃそうだろ!!自己責任で考えますとも。

 しかし迷うのは歯ブラシなぁ、使っている途中にボキッて急に折れないだろうな。なんかプラスチックも変に硬くなっていないかとか。歯磨き粉なぁ、こういうのって使用期限ってあるのかな?口に入れるものだけに勇気が要るなww

 入浴剤!!我が家の風呂は入浴剤を使用できない仕様の風呂なんだけど・・・・・友達の家の風呂を使わせてもらおう!よりによって読売ファンの友達の家の風呂を使わせてもらおうww

 でも帰宅して四角く包装されたものがあったときは、予感が当たった気がして嬉しかったです。

 しかしよくこのようなレアものがありましたなぁ。どのタイミングでどうやって使うか楽しみにさせてもらいます。歯ブラシも2本入っているのでちょうどいいですね。 

 タイガースネットのどなたが“厳正”な審査をしてくださったか存じませんがありがとうございました。次回、賞品がかかったときも全力で狙って行きたいと思います。



| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 20:48 | comments(4) | - |
便利屋なんて思っていない
 タイガースにとって必要不可欠な存在になった関本選手が便利屋卒業とか言っている。多くの方がそうだと思うのだが、便利屋なんて思っていないのではないか。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:57 | comments(0) | - |
福原→球児
 そういやぁこの2人のリレーって見た記憶が残ってないんだよね。

 それはもちろん、誰が投げても球児投手につなぐ前にジェフとか久保田投手を挟んでいるからという面もあるのだが、この同期2人のリレーの記憶は正直言って無い。

 この2人の並びとなると、どうしても福原投手の復活の方に目が行ってしまう。

 それを復活というには何とも難しいと俺は思っている。

 先発を中心に活躍して、1年間ローテを守り勝ち越したというシーズンは2004年、先発起用で勝ち越したのは2006年のそれぞれ1回だけ。昨年は上々の滑り出しを見せたがバント失敗による骨折でシーズンを棒に振ってしまった。

 このバント失敗というのは厳しく言えば本人のミスってことになる。試合中のプレーによるものなので言いきってしまうのは可哀そうな気もするが、“厳しく言えば”という前提ではそうなるし、この怪我で計算外れになった部分もある。

 これで2年続けて期待どおりの活躍が出来なかった。実績があって結果を出せていないという点では打者では今岡さんと通じるものがある。

 1998年ドラフトのタイガース指名組で現役を続けているのは2人だけ。この2人が福原投手と球児投手だ。俺も職場で感じるのは、同期ってのは年齢が違ってもいいもんだ。なんか他とは違う別の気持ちがあるもんだ。

 その2人のリレーは面白いというか、プロ入り10年のキャリアを感じさせる味わいがあると思う。

 最近はアラフォー3人のお立ち台とか、台湾出身選手のペアによるお立ち台狙いとか、ピンよりもコンビでお立ち台を狙う傾向?がある??

 だったらこの2人の同期によるお立ち台も面白いかも知れない。それを実現させるのは福原投手の活躍によるものかもしれない。
| タテジマに想いを | 23:01 | comments(4) | - |
復活の狼煙
 別に復活という存在ではないのだが、やはり赤星選手の握力“復活”は素直に嬉しいと思う。

 首の負傷の影響で左手の握力が落ちてしまって15kgとか言われていた。これ、本当に大変だったと思う。

 赤星選手は左打ちの打者なので、左手は押し込む役割をする。投球に負けないで押していく部位が左手ってことになる。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 18:39 | comments(4) | - |
新しく
 まず始めに。1月14日の記事で参加した、T−BLOG“虎っくばっくスタジアム”の、新春タイガース川柳(リンク先は結果発表)で優秀賞ってことで景品を頂けることになりました。ありがとうございます、ありがとうございます。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:36 | comments(0) | - |
それ、いいね!!
 やはり選手からも尊敬される選手の一言は大きなものだと思った。

 金本選手が藤原選手に向かって「なんで小さく打ってんの?(スラッガーだった)大学時代のように打てばいいじゃん。(語調は推定)」とおっしゃったそうだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:47 | comments(2) | - |
あぁ、そうかぁ・・・という着眼点
 矢野さんと赤星選手が共同で盗塁阻止率を上げるという点。

 言うまでも無く、盗塁阻止というのは投手と捕手の共同作業。実際には捕手からの送球を受けてタッチするセカンドまたはショート(三盗の場合はサード)も含んだ内野手全体の作業である。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:36 | comments(0) | - |
【虎っくばっく企画参加記事】 タイガース川柳
 今回のお題はタイガース川柳。そうね、もうね、そんなん何年も作ってないわ。素人やし。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:12 | comments(0) | - |
意識の重要性
 矢野さんがおっしゃるところの意識の重要性なのだが、これは確か去年も言っていたよね。

 あいまいな記憶で恐縮だが、ブルペンで好調に投げていた投手に向かって、矢野さんか誰かがピンチのシチュエーションを言ったところストライクが入らなくなったと。

 数日前には能見投手が、ファームでは相手を見下ろして投げていたけど・・・・・という内容を語っていたこともあったので、意識を再度植え付けることの重要性を今更ながら感じている。

 そりゃ確かにもっと以前から感じてほしいものなのは当然。藪さんもタイガース在籍中は“メンタルタフネス”とか言ってたなぁ。

 性格ってのはそんなに簡単に変わるものじゃないけど、働き場所を変えれば変わる可能性は充分にある。ただ、今回対象にあがっている中堅と呼ばれる投手たちはその時間すら無い投手たちばかりだ。そこをどうするかよなぁ。

 もしも打席に強打者がいたら・・・・・それはやはり練習でできるものではない。ブルペンで投球練習するたびにアニキや新井選手に打席に入ってもらうわけにも行かないし、他所の選手を借りてくるわけにもいかない。そういやぁ、ドラゴンズにいたタイロン・ウッズは契約先が決まったのか?だったら打席に立ってもらって好き勝手に打ってくれ!とか言ってみたら投手陣には良い練習になると思うのだが。

 例えば100球投げるとする。そうしたときに、打席に誰を思い浮かべるか。全員が4番である必要は無い。ただし、ゲームを作るという意味でも、どうせなら「今日は相手がカープ打線のつもりで投げてみよう。」とか想像するのは大事なことだ。

 その中では当然、ランナーを出すこともあり、ピンチを迎えることもある。その連続の中でどうするか?を経験し、勉強するのだ。

 体に根付いた意識は簡単には変わらない。ただ、変えようとしなければ何も変わらない。その1歩を今のうちに踏み出して、矢野さんに何度も同じことを言われないようにしてほしい。
| タテジマに想いを | 22:41 | comments(0) | - |
【オフシーズンなので】 2009年 この選手に期待 【外野手編】
 最後は外野手編です。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 16:22 | comments(2) | - |
【オフシーズンなので】 2009年 この選手に期待 【内野手編】
 今日は内野手編。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 16:21 | comments(0) | - |
【オフシーズンなので】 2009年 この選手に期待 【捕手編】
 昨日から始めたシリーズ、更新が不規則になりますがシーズンオフの企画記事を書きます。

 今日は捕手編。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 16:20 | comments(0) | - |
【オフシーズンなので】 2009年 この選手に期待 【投手編】
 今日から4日間、更新が不規則になりますがシーズンオフの企画記事を書きます。

 今日は投手編。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 16:20 | comments(0) | - |
続・初夢のゴキブリに負けるな!
 昨日の記事のコメント欄で友達のりっちゃんが夢占いの結果を教えてくれた。

 100匹退治しなけりゃならないのか。一気にやるならバルサンでも焚かな。。。

 で、退治しなけりゃよろしくないってことであるが、よりによって真弓監督が発奮材料というか、アニメ一休さんの将軍様のような難題を直久投手に吹っ掛けた。

 いや、期待の表れといえば表現はいいが、これは難題だろうと思う。スポーツ報知によれば真弓監督のコメントとして、…承彭蠎蠅論菷ローテから外れる可能性がある。△任癸隠犠,垢譴佛愴峭罎鯡瓩后まぁ、そういうことだ。

 先発ローテから外れた投手が15勝って。。。。。そりゃシーズン中から先発に入ることはあると思うけど、開幕してしばらくは開幕ローテのまま行くだろうから、その入れ替えはどんなに早くてもゴールデンウィークあたり。そこから入って15勝というのは、想像できる数字としては15勝3敗、防御率2.50以内位のレベルである。

 確かに今から20年前、ヤクルト(現・東京ヤクルト)の伊東昭光投手が抑えでありながら最多勝(18勝と17セーブ)を挙げているがそういう起用ではないだろう。こりゃどうにもこうにも・・・・・どうする?一休さん?!くらいの難題。俺の中では新右衛門さんが困って一休さんのところに駆け込んでくる様子が目に浮かんでいる。

 もしも俺が直久投手だったら・・・・・「いや、そこをなんとか2ケタでお願いできませんか。」と交渉に入るところだが、やはりそれもできない相談ということで、本気で18を返して欲しけりゃやるしかないよな。

 鳥谷選手だったかな?3割を目標にしても3割打てないから3割3分くらいを目標にするって言ったのは。それを当てはめれば直久投手だって15勝目標で12勝とか・・・・・20勝目標で15勝か?!とにかくそういうことだ。

 待った無しと言われて数年。そういった投手はタイガースには何人もいる。そのドングリの背比べから抜け出す年に是非ともしてほしいと思う。
| タテジマに想いを | 23:23 | comments(2) | - |
夢の中のゴキブリに負けるな
 この度の私のブログ記事が無断転載されていた件ですが、多くの方に色々とご心配のメール、メッセージなど頂きありがとうございました。

 先方からも削除報告と丁寧な謝罪のメールをいただきましたので、この件につきましてはこれ以上触れず、終わらせていただきます。

 よって、先日の記事並びに教えてくださった方のコメントも、コメントされた方が削除を希望されているので、削除いたします。教えてくださった方含め、ご心配を下さった皆様、色々とありがとうございました。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 20:03 | comments(2) | - |
若手の育成ということは
 おそらく多くのブロガーさんが書かれていることだと思うので、今日の記事は俺も普段以上に軽く書く。

 俺は読売のチームが嫌いなのだが、その読売のファームが試合数を大幅に増加させるようだ。これは嫌いなやつに凄いことをされてしまうようでムカつく。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:24 | comments(0) | - |
チャンスは利用
 和田コーチも真弓監督も揃って代走屋をベンチに入れることを表明している。

 俺は思うのだが、代走だけで1軍登録枠を1つ使ってしまって良いのだろうか?もったいない気がするのだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:59 | comments(2) | - |
観戦予定を少し考えてみた
 年が明けるといよいよ観戦予定を立てる時期になる。

 昨年までは独身のうちに日程を決めた気楽さで観戦に出かけたが、今年はそうはいかない。

 しかし夫婦揃って阪神ファンという恵まれた環境ではあるので、遠征すること自体は夫婦で楽しみにしている。特に関西は色々とお会いしたい方がいるので実に楽しみにしている。

 では現時点の予定などを・・・・・

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 18:18 | comments(0) | - |
いじられ役
 今年の元旦練習では育成枠の田中選手がいじられ役になったようだ。しかしまぁ、なんとも言えない格好だなぁ。 

 似たような格好といってはいけないが、俺の友達の話を少し書く。

 何年も前に友達を集めてバーベキューをやったことがある。そのバーベキューには可愛い子も来るということで、1人やけにはりきっていた友達がいた。

 その友達は、ぶっちゃけイケメンというやつで、飲み会に行けば1番人気になるやつで性格もおだやか。でも彼の唯一の弱点は服のセンスだった。

 どうせカッコいいやつなんだから女の子を車で迎えに行く役を頼んでおいた。住んでいる家の位置もちょうど良かったし。

 やがて奴はやってきた。上半身は伸びきった紫のタンクトップ。下は星条旗の柄のバギーパンツ。そう、まるで新年の練習で田中選手が履かされた?バギーパンツと同じものなのだ。

 もちろん、俺は下を向いて何も言わなかったのだが、他の友達が「有り得ん・・・」と言った。おかげで違う形で盛り上がったのだが、まさかあれから10年以上経った今、あのバギーパンツを再び見る機会があるとは思わなかった。

 まぁ・・・でも本当に、気にかけてもらえることは良いこと。

 アスリートには金本選手、新井選手、庄田選手、田中選手のほかにドラフトで指名した上本選手も練習に来ているようだ。

 今は高すぎる目標の金本選手だけど、最初から今のように凄い選手だったわけではない。練習に練習を重ねて今のポジションを勝ち取った方だ。金本選手を別の存在と考えずに自分の将来像として今の時期に練習して欲しいと思う。
| タテジマに想いを | 14:52 | comments(0) | - |
今年目指すこと
 新年2日目。今日は新聞休刊日ってことでなんとも言いようが無い日である。

 ってことで、今日は今年の目標って言うか、そういうのを考えてみた。

 まず最初は1ヶ月1観戦。この1観戦ってのは1カードって意味で、3連戦とか2連戦1回ってこと。

 そして甲子園は2ヶ月に1回は行きたいと思っている。

 さらには未だ野球観戦で行ったことがない球場で試合を観てみたい。交流戦なら千葉マリン、公式戦だったらそれは東京ドームである。

 何年も観戦に行っているが、実は東京ドームは野球観戦で行ったことがない。アントニオ猪木の引退興行で行ったことはあるが、野球観戦では1回も無い。これを何とかしたいものだ。 

 別にレフトじゃなくても良い。内野でも良い。とりあえず観戦に出かけておきたいものだ。

 野球に関してはこのくらいで。

 あとは、地方競馬に行ってみたい。競艇と競輪とオートを見に行ってみたい。別に賭け事が好きというわけではない。競馬はG1を1レース1,000円までと決めているのだが、その程度で遊んでみたいのだ。そういう点で俺はJRAでは府中と淀と仁川しか行ったことがないので中山にも行ってみたい。

 地方競馬は月から金までが開催って感じなので、平日が祝日になる場合を狙って行ってみようと思う。

 ま、なにを目指すかなんて皮算用なもんで、どうなるか分からんもんだが、今のうちは楽しみを見つけておきたい。そんなところだ。
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 23:10 | comments(0) | - |
今年もよろしくお願いします。
 日頃は弊ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

 2009年、新年のご挨拶を申し上げます。

 毎年のことですが、元旦は年賀状の画像をUPしてお茶を濁しております。





 昨年2月の結婚の際には皆様からのメッセージなど頂きありがとうございました。お花をいただいたり、メールもいただいたり、お店を使わせていただいたり感謝の気持ちでイッパイです。

 年賀状を下さった方からは「結婚して初めての正月はどうですか?」と聞かれるのですが、正直言って十数年ぶりに深夜に初詣に行きました。

 引いたおみくじは「吉」。派手すぎず、でもハズレでもなく堅実な1年にしようと思います。そう、堅実に甲子園に行くと!!他球場にも行くと!!タイガースも堅実に勝利を重ねてその先にあるものを手に入れて欲しいと思います。

 あ、宝くじは例年どおり10枚辺り300円が返って来ました。

 それでは皆様。今年もよろしくお願いします。
| プロフィール | 13:54 | comments(4) | - |