06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

五厘くん
 虎っくばっくスタジアム。今回の記事のテーマは五厘くんである。五厘くんが飛び出すのである。なに?!字が違う?!あ!ホントだ!!ベタなボケで申し訳ない。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
キーは序盤だった
 試合は終盤に逆転されているのだが、序盤の立ち上がり方でもったいない失点をしている。この立ち上がりに注目したほうが今日の敗戦を肯定的にとらえられるというものだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
第49回 宝塚記念を予想する
 毎度のように5頭ボックスで
続きを読む >>
| 競馬予想・・・自信無し | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
打球が薄暮に弧を描く 美しき秋田の空
 解説の金村さんが色々おっしゃっているが、果たして本当にそうなんだろうか?というのが結構あって、それがなぜか面白くて笑いながら聞いていた。

 ヤクルトのウィルソンにいたっては「この選手は“ユニフォーム汚し癖”がありますね。」と言っていたが、そんな癖、初めて聞いたぞ!!と思った。あるのか?本当に?!

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:36 | comments(0) | trackbacks(1) |
明日から交流戦明けの試合の記事を書いてみるにあたり
 久しぶりに首位を快走する阪神タイガース。阪神タイガース、そして今岡選手と杉山直久投手のファンでもある俺としてはこの2人がいて活躍してくれていたら言うこと無しなのだが、それは今後の楽しみに取っておいて最近思うことを書いてみる。これは自分への自戒でもある。もしもご一読いただきほんの数秒でも考えていただければ幸せに思う。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
交流戦に大いに・・・・・と今日も書く ぁ
 昨日はマスコットではトラッキーが日本一だと書いた。当然他にも日本一がある。特に甲子園球場と六甲颪は日本一だと思うのだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
交流戦で頑張った人を今日も褒めよう、そうしよう 
 交流戦で頑張った人。色々いるんだけど、やはりこの人?を除くわけにはいかない。

 他球団と顔を合わせる交流戦。色々な形での交流があり、胸を張ってタイガースが日本一と言い切れるものもあれば言い切れないものもある中で、これは日本一!というのがある。それはトラッキーだ!!!


続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
交流戦で活躍した選手を褒めようそうしよう 
 昨日に続いて交流戦で印象に残った選手。それは関本選手だ。

 今岡選手がいなくなれば登場し、そのサードにバルディリス選手が入ればセカンドへ回る。打順も8番だって2番だって務める。こういった選手がタイガースにいることは本当に大きな武器である。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
交流戦大健闘を褒めてみよう 
 勝利監督インタビューでアナウンサーが岡田監督に「(交流戦で)この成績は満足ですか?」って感じのことを聞いたときに、岡田監督は少しムッとした感じで「満足ですよ。」って感じの返事をした。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
ありがとうと言いたい
 長い交流戦が終わった。やはり交流戦は突入前の予想どおり緊張する試合の連続だった。

 それは普段対戦しないチームが相手であり、データがあるといってもあくまでもデータであり対戦経験ではないわけで、データの大切さは充分にわかっていても体で体感する部分については、やはり対戦してなんぼのものだったと思う。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:41 | comments(0) | trackbacks(1) |
やはりここを乗り越えるのだ
 ローテーションを守る事の難しさを岩田投手は感じているはずだ。その難しさとは色々ある。

それは移動を繰り返しながら、時にはローテの間隔が変則的になりながらの登板もあるだろう。そういった中で1年間を投げ抜くことの難しさと体力を身につけるのだ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
試合が無い金曜日は
 毎週飲んでいる。正直言って飲んでいる。なのでこの文章は飲む前に書いている。

 静岡にいて思うのは、少し前までは静岡おでんがブームっていうか騒がれていた。いわゆるB級グルメってやつね。

 でもねぇ、他所はどうか知らないけど静岡に住んでいる俺からすればおでんは子供のころは駄菓子屋で食べていたもんなんだよねぇ。

 おでん屋のおかみさんに聞くと、ずっとずっと前はおでんは屋台でやっていたんだそうだ。でも中心市街地を整備するために屋台ではなく店を出す場所を提供したそうだ。

 それが現在のおでん横町と聞いている。静岡市内の中心部には大きく分けて2つあると思うんだけど。

 静岡では普通に入っている黒はんぺんも他所の土地では入っていないと言うし、静岡のおでんは他所と違うのか?といっても俺には違いがわからない。

 静岡のおでんがどうのこうのはわからないけど、甲子園に行って関西のおでんを食べると違いのようなものが少し・・・・・俺には分らんなぁ。

 でもこれだけは違う!というのがある。それは魚。これは静岡は相当美味しいと断言できる。他所で食べる鮪よりも静岡の鮪は上手い。それは鰹もそう。とにかく魚は美味い。それは言える。

 ということで、試合の無い金曜日は仕事帰りに少しだけ寄り道して飲んで食べて・・・・・とやっている。試合観戦で遠征すれば名古屋に行けば手羽先を食い、横浜に行けば中華街に行っている。

 このところ魚ばかりだったので、そろそろ地鶏でも食べようと思う。しかし給料日前は辛いなぁ。
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
徐々に明らかになっていることですが
 宮城県と岩手県のあたりで発生した地震。発生から数日して徐々にその全容が明らかになってきた。

 地震の多い国である日本にあって、地震とはいつか来るものであるのだが何日も前に正確に予知できるものでもないので日頃の備えが大切。

続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒーローインタビュー、短くなかった?
 イーグルスの先発は片山投手。確かこの投手はタイガースも獲得を検討していたんだよね。鶴投手を指名したけど、俺はこの年のドラフトは若竹投手をあの順位で獲得できたことが嬉しかったなぁ。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:55 | comments(0) | trackbacks(1) |
やはりしんどかったね
 連敗脱出を意識したわけではないのだろうが、やはりそう簡単に連敗脱出は出来ないものだなぁ。と感じた試合だった。ま、勝ったから書けるんだけどね。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:41 | comments(0) | trackbacks(1) |
うちのパソコンが不調でございまして
 いやぁ、参った。といってもすぐに使えなくなったわけではないです。ただ徐々にファンの音が大きくなって、普通にサイトを眺めているのに出るはずの無い「セキュリティの警告メッセージ」(ほら、SSLの時に出たりするあのメッセージです。)が出たりするわで何となく調子が落ち気味の様子を見せています。

続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
苦しみを糧にしてくれ
 鶴投手が先発で初登板。これだけで俺はワクワクしていた。登板前にこれほど心配と楽しみをくれる選手は少なかった。

 結果的には1アウトも取れずに降板。これほど極端なデビューも珍しい気がするが、返って逆に次が楽しみになった。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
get into the rhythm 3
 最初の3イニングが悪すぎたのでなんとも言えない気持ちもするのだが、逆に4回からは良かった試合だった。ある意味で明日へつながる試合というやつかもしれない。投げた投手はマリーンズのほうが多かったし。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
若い人の叱り方を考えてみた
 さすがに自分の年齢を考えると若い社員の叱り方に気を配るようになる。だって難しいもん。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
平尾が元気だった
 タイガースに在籍していた平尾が元気そうだった。一時的にせよタイガースに在籍していた選手が活躍している姿を見るのは嬉しいものだ。しかも若々しかったし。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
チャンス拡大
 桧山選手が代打で結果を出すのが驚きでもなく普通に感じるくらいの凄さを感じている。これはもう本当に凄い。凄すぎて凄さがわかんないという訳の分からん日々である。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:31 | comments(0) | trackbacks(1) |
こうなりゃ意地だよね【3日間観戦記】
 3連戦3連勝!!(実際にはチームは6月10日現在5連戦中)

 この大きな意味を持つ連勝を観戦できたのは嬉しかったなぁ。全てを伝えきるなんてことはできないので、覚えている場面を追いながら振り返ります。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
「HAMACHAN」と最後に呼ぶ日
 濱中選手の眼にタイガースはどう映ったのだろうか。

 少し感傷的になるが、日曜日の試合で敵として濱中選手を見たときに、決別っていうと大げさだけど濱中選手にお別れを言うことが出来たような気がする。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:45 | comments(0) | trackbacks(1) |
勝ったぞ〜!!



週末観戦3連勝です。

3つ勝ちました。良かったです。


このまま明日も勝ちましょう!
| タテジマに想いを | 17:34 | comments(0) | trackbacks(1) |
上の方



今日、立って応援できるかどうかは後ろ次第です。

3日間、入口でもらったカードは、野口さん、関本選手、若竹投手でした。
| タテジマに想いを | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
同点になった時点で



負ける気がしなかった試合。

新井選手と浅井選手だけじゃない、江草、渡辺、ジェフ、球児の4投手でつなげた勝利。

静岡から観戦に来てるのに、これで7年連続サヨナラ勝ちを生観戦です。
| タテジマに想いを | 18:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
同点!



あとはサヨナラ勝ち!!
| タテジマに想いを | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
さすがに‥‥‥



攻走守に渡って足を引っ張られると辛いなぁ〜
| タテジマに想いを | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝ったのだ



なんか去年も観たような、鳥谷選手のタイムリーデッドボールから桧山さんのタイムリーヒット。久々に初戦を取りました!
| タテジマに想いを | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ここまで来たら



絶対勝つ!!

勝とうぜ!阪神タイガース!!
| タテジマに想いを | 20:32 | comments(2) | trackbacks(1) |
相手は南海ユニ



渡辺投手が表彰されてた。

ホークスは南海ユニ。球団旗はソフトバンクなんだなぁ〜。当たり前かも知れんけど。
| タテジマに想いを | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
BCリーグを始めとする野球に接してみたらという仮定の話
 昨年末のある日、職場で上司がこう言った。

 「おい!うちの職場で野球が好きなやつはいないか?」・・・しかしそう言っている視線の先には俺がいた。最初から俺に言ってるってか?

 話の内容はベースボールチャレンジリーグ(以下「BCリーグ」と略。)の関係者の講演会があるから良かったら行ってみないか?という内容だった。すでにペナントレースも終わっている時期だったし、BCリーグは未知の世界なので行かせてもらうことにした。という話を昨年の12月28日に書いた。そして行った話を今年の1月21日に少しだけ書いた。今日はその続き。最近このブログにコメントをくださる方で、BCリーグを応援されている方がいらっしゃるので改めて本日記事にさせていただいた。
続きを読む >>
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 19:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
この時、ここで、この一打
 ズドーン!!っていうか、ドカーン!!っていうか、そういう一打だった。
続きを読む >>
| タテジマに想いを | 21:44 | comments(0) | trackbacks(2) |
凱旋登板
 太陽投手が東北に帰ってきた。別に移籍したわけじゃあない(毒)。

 あのね、スコアは散々だったので見逃してしまうかもしれないけど点数は取っているんですよ。初回にはヒットのあとにキッチリ送ってタイムリーで返す。これができているんです。ここで1点で終わったところが嫌な感じはしたんですけど、それ以降も継続して点は取れている。10安打で4点はそれほど悲観する内容じゃないんです。ただそう思えないほどの試合だった。それはもう先発の下さんを含む投手陣がこの試合に限っては原因でした。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
【感謝】 ブログ4周年 【イッパイイッパイ】
 いつもご覧くださいましてありがとうございます。

 おかげさまで昨日の6月1日をもちまして、ブログを始めてから4周年を迎えることが出来ました。

続きを読む >>
| プロフィール | 00:15 | comments(12) | trackbacks(0) |
飛んで行け!!
 昨年から日ハムには5連敗。しかし今年は昨日もそうだが先制できている。得意の先行逃げ切りにどこまで持ち込めるかが鍵となった。

 アッチソン投手は立ち上がりから無理のないピッチング。この無理のなさがここ数試合無かっただけに今日の投球はランナーを出しても切り抜けることができた。

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 22:12 | comments(0) | trackbacks(1) |