04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 007 | main | 練習試合前半を見て >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

酒と猛虎と男とチョコレートと職場恋愛未遂
 俺は甘いものが大好きです。ダントツの1位は大福餅や、みたらし団子(蜜のかかっているやつ)だが、この時期に大騒ぎになるチョコレートも・・・ホワイトチョコレートがかなり好きだ。で、時期的にもバレンタインデーなんかの話を書く。

 と言ってみたものの、特に無い。いや、マジで。12月上旬が誕生日で、その日に彼女と一緒だったことがあるくせに、クリスマスは彼女と過ごしたことが無い(いなかったわけじゃないけど)俺としては、2月14日は彼女が一緒じゃないときばかりだった。彼女?みたいのがいたときも一緒にいたことは無い。あっはっは!大笑いだ。

 俺の周りがバレンタインデーに色めき始めたのは小学校の頃だった。当時はコンビニも無いため、女の子たちはグリコのアーモンドチョコレートなどをラッピングして渡していた。小学校なんかは、モテるやつはスポーツが得意な奴だったと思う。それは中学でも同じことで、当時モテたやつを最近近所で見かけたら犬を散歩させていて、何故か俺から目を逸らす。おかしいな?と思ったら、頭部が逆モヒカン状態になっていたという、人生って何があるか分からんな。俺は頭皮のマッサージを20代後半からやっているおかげであるぞ!と思ったものだ。

 その当時から俺は、義理チョコを少しだけ。クラスの他の連中よりも少なめに頂いている程度の地味なタイガースファンだった。

 で、高校になるとそりゃあもう、ドラマのようなことをやっているやつもいたし。

 朝、下駄箱に行くじゃないっすか。すると待っている女の子がいるんですよ。もちろん、相手は俺じゃないです。で、それが俺が知っている奴だと大変ですよ。俺、人見知りしないから。「おぅ!誰を待ってるんだ?!呼んで来てやろうか?」とか言うわけです。すると相手は「うるさい!あっち行け!!」と温かい言葉を返してくれます。そんな感じで義理チョコを適当にいただきました。はい、1粒とかいうのもありました。

 でも困ったことに、仲介役を頼まれることもありました。「渡してくれ。」、「返事を聞いてくれ。」など様々です。学校内ならいいのですが、相手の家に電話をかけさせられることもあり、そんなときなんて電話ボックスの外で同級生の女の子が待っていて、俺は電話ボックスの中で、その子の好きな男に電話をするという、もう訳の分からんことまでさせられました。こんな感じです。

俺 「・・・ってことで、返事を聞いてくれって頼まれたんですけど・・・」
奴 「はぁ、一応、断ったつもりなんですけど・・・」
俺 「そうですか。それ、本人に言ってもいいですか?」
奴 「えぇ、言ってもいいっすよ。」

 今でも覚えてますよ。「そんなもん、おまえ、女の友達にでも頼めよ!」と言ったら、「知られるのが嫌だ!それにあんたは学級委員なんだからやらなきゃダメなの!!」と逆ギレされました。お前そんな・・・男にも頼まれたなぁ。返事は全員ダメでした。そういうのが3回くらいありましたよ。そらそうよ、上手くいく場合は聞くまでも無く上手く言ってるよ、グフフ・・・。

 就職してからは知らないおばさんがチョコレートをくれたと思ったら保険の外交員さんだったり、昇進試験の資料のお礼とかそんな程度のものでした。

 しかしこれで話が終わったら面白くないでしょ?俺も未遂程度はあったんですよ。

 うちの職場は明確な決まりは無いものの、職場恋愛は1度だけ!!って感じの雰囲気があります。職場内で付き合うなら最初で最後にしとけ!つまり結婚するつもりで付き合え!!って感じです。

 実はこんな俺にも声がかかったことがあるんですよ。でもとてもその人に一生をかける気にはならなかったのでお断りして逃げました。「団体でしか会わんぞ!!」って。怖かったですよ。当時(13年位前)は携帯電話が無かったので、家の電話が鳴るたびにビビってました・・・しつこくて。

 で、まぁ職場恋愛。でも結局は職場の中で何人も相手を替えているやつもいるんですわ。そして何故か俺にはそういう情報が集まってくるんですわ。なんか知らないけど顔が広いらしく。はっきり言って、数名は案内できますよ。「最初の彼女がこの子でございま〜す。そして次がこの子、そして女房にしたのがこの子でございま〜す。」って。その逆も出来るし。「こいつとこいつとこいつは同じ女と付き合ってました。」とかね。

 34にもなるとその辺は達観できるようになってきて、自分に何かがあるかどうかなんてどうでも良くて、周りの連中に何かが起こらないか、そっちの方が楽しみになりました。っていうか、今年は俺の近くで周りの連中から「あの2人はきっと何かあるに違いない!!」というやつがいるものですから。

 バレンタインデーなんて、お菓子メーカーの策略だ!とか言う奴いるでしょ?俺、そうは思わないです。策略だろうと楽しめばいいんです。騙されちゃいけないものは沢山ありますけど、バレンタインデーとかクリスマスは、一緒にいる相手がいなくても楽しむくらいの気持ちがなきゃぁね!!って思います。誰にも言わずに勝手にワクワクしてりゃいいと思いますよ。ま、もらえなくても落ちこまなけりゃいいし。

 ただ、これだけはハッキリ言っておきます。今どき少ないと思うけど、バレンタインデーだからとか、クリスマスだからとか、その日をきっかけにしようとしている人は考えたほうがいいです。自分が好きな相手のことは、100%近い確率で他の誰かもその人のことが好きです。バレンタインデーをきっかけにしなきゃいけないなんてルールはどこにもありません。他の誰かに先を越されて悔しい思いをするよりは、タイミングさえつかめれば時間や場所にこだわらず、自分の気持ちを分かりやすく伝えたほうがイイに決まってます。これは34歳の私が今までそれなりに女性と接してきて経験して、周りの友達を見て勉強したことです。まぁ、その結果、今でも独身であることには触れないで下さい。

 さ〜て、今年は面白いものが見れるかなぁ??

 追記:今日は2ndブログに大阪の皆様へのお詫びを書いてます。まぁ俺がやったんじゃないですが。
| 酒と猛虎と男と○○ | 23:07 | comments(8) | trackbacks(0) |
こんにちわ♪ たけさん♪
そういえば来週バレンタインデーですね♪
ちなみに・・僕は大量にチョコを食べるのが
苦手でして(汗)
義理チョコをもらっても誰かにあげます(汗)
一個は味見しますが・・(汗)
そっそう言えば・・・彼女がいても
気を遣ってくれてチョコを少なめ&クッキーとか
が多かったですね(汗)
なにぶん・・ほんまチョコはばくばく食えないで・・
今年は・・義理チョコもらえるかな(笑)
っと思っています。
| しん | 2005/02/11 1:08 PM |

しんさん
 2月14日のバレンタインデーは、今年は呑気にそんなことを言ってはいられない日です。
 仕事も午前中は休めます。仕事の後はサンクスに向かいます。
 当日は昼休みに、いつも職場にくる生命保険のおばちゃんが義理チョコを2粒くらい置いていくはずです。今年は以上です。
 チョコをくれるんだったら、あんたも一緒に電話しろ!!って感じですね、今年は。
| たけ | 2005/02/11 7:15 PM |

たけさんこんばんは!
久々にパソコンを開いて、お知り合いのブログにお邪魔して
おります。。。
年が明けてから、気力体力共に厳しくて・・・
でも負けていられませんから頑張ります!!

チョコのお話・・・楽しく読ませて頂きました(~~)
女性の私だと、また観点が違うかな・・・でも、わたしも
たけさんと同じような事したことありますよ(笑)

代理で渡してほしいというもの。。。
結構困りますよねーーー!

私の体験は、付き合っている人がいた時は何かプレゼント
しましたけど、片思いの時にチョコを渡した経験は1度も
ない!!!です。(珍しいかも・・・)
「なんでバレンタインデーだから告白しなくちゃいけないの?」という考え方でした、、、ハハハ、、、冷めてるんですかね。。。
でも、今思えば色々懐かしい思い出ですね!!
| Mammy | 2005/02/11 9:06 PM |

Mammyさん
 ご無沙汰してます。お元気そうで嬉しいです。年度末はただでさえお忙しいと思いますが、体調には気をつけてくださいね。
 
 で!

>「なんでバレンタインデーだから告白しなくちゃいけないの?」という考え方でした

 ↑これは僕も本当に言いたいですね。気持ちが出来上がったらさっさと行け!ですね。他の誰かにとられて悔しい思いや負け惜しみを言うくらいなら、さっさと言ったほうがいいなぁっておもいます。
 
 まぁ、これを若いときに分かっていれば僕の生活はもっと面白おかしくなったでしょうねぇ。
 
| たけ | 2005/02/12 12:11 AM |

お久しぶりです。なかなかお邪魔できずにo( _ _ )o ショボーン
これを読んで、そういえば月曜日はバレンタインデーなのかという事を思い出しました。半分忘れてました。
会社でばら撒くチョコを自ら製作していた頃、必ず直前に風邪を引いていたのですが、チョコ配布をやめてから風邪を引かなくなったので、今年もナッシングでィす。
不景気のせいか三倍返しも年々貧相になってきてましたので(鬼)
| たか | 2005/02/12 1:35 AM |

毎年隠れファンがチョコくれないか期待したりしています。
まあ、当然現れたことはないんですが・・・
| げんば | 2005/02/12 8:05 AM |

たかさん
 ご無沙汰してます。
 歳をとると自分よりも周りの騒動を楽しみにしてしまいます。
 そんなこともあったなぁ・・・と思い、懐かしさすら感じますが。
 お返しもめんどくさくなって、ついついコンビニで済ませがちですね。
| たけ | 2005/02/12 7:15 PM |

現場さん
 やはり『隠れ』ファンは、隠れたままなんでしょうかねぇ??
 ドラマや漫画のような展開は無いにしても、なんか面白いことがあるといいですね。
| たけ | 2005/02/12 7:16 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/11160