04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 右手と左手 | main | 本日2本立て!の2本目『やすきよ的コンビネーション』 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

本日2本立て 『誤解を解く』
 明日からは甲子園。行ってみて分かるのは関西の観戦仲間の皆さんの静岡に対する認識のズレ。ほとんどは良い方向で解釈してくれているのだが、それは明らかに違うぞ!!というのを書かせていただきたい。と同時に、何回も関西に行かせてもらって感じた、静岡の人間が関西に、タイガースファンに対して持っている誤解も書かせていただきたい。

関西⇒静岡

1 静岡の人間はみんなサッカーが上手い・・・全員上手い訳ではない。
2 静岡のおばちゃんはリフティングを20回は余裕でできる。・・・できない。うちの親も出来ない。俺もできない。
3 静岡の人間は、ヘディングのしすぎで頭がイタい・・・そういう奴ばかりでもない。
4 静岡は都会だ。・・・それは絶対にあり得ない。新幹線の「のぞみ」は全部通過するし、「ひかり」もかなり通過する。
5 静岡の人間は、美味しいお茶の入れ方を全員知っている・・・知らない。
6 静岡では小学校の授業で茶道がある・・・あるわけがない。
7 静岡では体育の授業はサッカーだけだ・・・夏は水泳も普通にやる。ただ、男子の冬の体育はサッカーが多いと思う。
8 サッカーが盛んではない県の、そのへんの高校のサッカー部より、静岡の清水っていうところの高校のサッカー部ではない部活の連中の方がサッカーが強い・・・その可能性は充分ある。小・中学校でずっとやっていて、かなり上手くても高校でやらない奴は多い。
9 静岡では水道の蛇口をひねるとお茶が出る・・・いくら何でもそんなことあるわけがない。
10 静岡のお茶は美味しい・・・間違いじゃないだろうけど、関西なら京都の宇治茶もかなりおいしいと思う。入れ方次第でお茶の味は変わる。
11 静岡には少年野球のチームは無い・・・少ないながら中学校2校に1つの割合である。
12 静岡は読売ファンが多い・・・否定できない。何せ名産品がお茶とみかん。お茶=緑=東京ベルディー(読売系・日テレ)、みかん=オレンジオレンジ=読売。
13 静岡の人間はサッカーのルールを完璧に知っている・・・そんなことはない。うちの親は「ゴールキーパーはボールを手で持ったまま走りこんで、相手のゴールに投げ込んでも良い。」と言ったら信じ込んでいた。
14 静岡では野球よりもサッカーの方が人気がある。・・・今はそうでもないんじゃないか?スタジアムは結構空いてるし、テレビ放送も夕方か深夜だし。
 ※ ただし、選手は大変。俺も外食していたら同じ店の中にJリーガーがいて、客に「なんで負けるんだコラ!!」と言われて、「すいません。」と謝っていた。


静岡⇒関西
1 関西の人はいつも「なんでやねん!」とつっこんでくれる。・・・俺が知っている限りあまり聞かない。
2 甲子園では値段の高い席から売り切れる。・・・グリーンを除けばそんなことはない。
3 タイガースファンは道頓堀に飛び込むと思っている。・・・とりあえず「お前が道頓堀に行ってやれるもんならやってみろ。」と言いたい。
4 関西ではとにかく値切る!・・・コンビニとタイガースショップで値切っている人を見たことがない。
5 甲子園のライトスタンドはマナーが悪いと思われている。・・・どこの球場でもマナーが悪い奴はいる。俺の経験上、一番悪いのは神宮。次がハマスタ。少なくともライトスタンドでは通路に座らない。
6 甲子園は凄く遠いと思っている。・・・少し遠いけど、「凄く」遠いとは思わない。愛があれば距離は関係ない。
7 阪神ファンを珍しがる・・・そういう人も最近は減ってきた。所詮は静岡みかんの食い過ぎで、頭の先からつま先までオレンジになっているから・・・
8 関西のおばちゃんは全員、CMの大阪のおばちゃんみたいだと思っている・・・そういう人ばかりではない。
9 阪神ファンは怖いと思っている・・・俺は親切にしてもらったことのほうが多い。それに誰だって怒れば怖い。むしろ静岡の繁華街で朝、タクシーに乗車拒否されて「何で止まらないのよぉ〜!もぉぉぉ!!」と叫んでいるオカマの方が怖い。
10 甲子園よりも水道橋の読売専用送風機付ウサギ小屋の方が広いと思っている・・・バカなこと言うな。
11 甲子園を人工芝だと思っている・・・食らわすぞ!!
12 「甲子園に行く。」と言うと、「高校野球?」と言われる・・・お前が頭を丸めて人生を予選からやり直せ。
13 関西で嫁を探して来いと言われる・・・甲子園に日帰りで行ける所に住んでいる人が、わざわざ静岡くんだりまで嫁に来るとは思えない。
14 いまだに甲子園が大阪府にあると思っている奴がいる・・・兵庫県です。
15 もしくは神戸にあると思っている奴もいる・・・西宮です。

  個人的には・・・関西のほうが綺麗っていうか、カワイイっていうか、そういう人が多い(俺の好み限定)。味覚も関西のほうが好きだ。というわけで・・・いま、会いにゆきます。甲子園とタイガースに!! あ〜・・・この仕事やっているうちは関西に引っ越せないな。時事用語で〆てみました。

| 酒と猛虎と男と○○ | 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
たけさんへ
8 関西のおばちゃんは全員、
  CMの大阪のおばちゃんみたいだと思っている・

あのCMはインパクトありすぎです
全員のおばちゃんそうだったら(^。^;)あせあせ
でも・・・あんなおばちゃんおおいですよ
コンビニ値切っているおばちゃん見た事ないですが
値切っているのを見たい時は・・
電気屋さんか電気屋街にもしくは
服屋さんに行ってみて下さい
よく見る事が出来ますよ(笑)
| しん | 2005/05/12 9:47 PM |

しんさん
 やはり多いですか^^;;
 個人的にはCMの大阪のおばちゃん、気楽で好きですけど、梅田などを歩いている綺麗なおねーさんたちが将来あぁなると思うと不思議ですねぇ。
| たけ | 2005/05/13 1:17 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/24599