04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 漢!誠の救世主で今日も泣け!! | main | 本日2本立て!! それは別に悪いことでもない >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

本日2本立て!!  酒と猛虎と男と新人(怒りが入ってます)
この文は非常に内容がキツイです。特に就職を控える学生さんは自己責任で読んでください。下品な表現も一部あるので女性の方も同様です。
 うちの職場にも4月に新人が入ってきました。私の所属するフロアでも5人でしょうか?4月当初は挨拶できる者、出来ない者がいましたが最近では全員挨拶できるようになりました。就職する前に挨拶ぐらいできるようになってから来いゴルァ!!

 新人なので、当然最初は仕事も出来ません。皆さんは週刊マガジンに「トッキュー!!」というマンガがあるのを知っていますか?通称「ヒヨコ」と言われる入隊間もない若い連中が競い合いながら非常救難隊員に育っていくというものです。

 軍曹と言われる教官が、半人前以下の新入隊員に対し「チン○ス!」呼ばわりをしながら厳しく育てます。ある訓練をクリアすると「皮」に昇格しますが僕はこの軍曹の気持ちがわかるだけに愛読しているんです。

 で、うちの新人衆。仕事中は各担当で仕事をしているのですが、先日「バカじゃねぇの?」と思う出来事を見ました。

 部内の新人5人が昼休みに昼飯を、職場の会議テーブルで食べているんです。カウンター越しには少ないとはいえお客さんや業者さんなどもお見えになることもあります。

 な!仲良しこよしもえぇかげんにせぇよ!!ここは職場やぞ!!もし同期で懇親するなら仕事の後に居酒屋でやりやがれ!昼休みとはいえ職場やぞ!!お前らは同期であると同時にライバルだぞ!職場内に友情があったとしてもむしろ競い合わなきゃいかんのじゃ!!競争じゃ!!生き残りじゃ!!

 現時点で仕事が出来ないのは仕方ない。でも自覚が無さ過ぎる!!仕事はヒヨコでも気持ちと意識はヒヨコに毛が生えた程度にはなって来い!!とバカくさくなったので、私はこう呼び方を決めました。

 蝶の羽化は「幼虫⇒さなぎ⇒成虫」と進化しますが、さすがにあきれた私は「幼虫」をある名称に呼び変えました。採用した人事もどうかと思いますが、お前らには社会人の自覚があるんか??みっともない真似しやがって!!お前らは当分、新「人」とは呼ばん、「ヒヨコ」でもない、幼虫・・・というより「○○」じゃ!!

 せめてお前ら全員、蝶になる幼虫になってから来やがれ!○は不要じゃ!!

 もうえぇ!俺の中ではお前ら全員・・・・・巨人ファンじゃ!!

 というわけで、怒りを吐き終わりましたので、上の記事はタイガース関連です。
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
たけさんへ
 学生さんも社会人として働きだすと
 立派な社会人です。
 社会人として社会人のマナーを
 守る事は当たり前であり
 びしびしたけさん指導してあげて下さいね
>カウンター越しには少ないとは
>いえお客さんや業者さんなども
>お見えになることもあります。
 たけさんの仰る通りだと思います。
 まだ学生気分が抜けきっていないのでしょうか?

 僕も社会人成り立て時によく言われたのが
 僕の行動と言動はうち事務所の言動でもあり
 行動でもあるっと言う事を肝に銘じなさいと・・
 なれてくればいいように使えるのですが
 最初はほんま苦労ばかりでしたが・・・
 今思えばいい経験です。

 誰でも失敗があって今がありますから・・・
 どんどんたけさん指導してあげて下さいね♪ 
| しん | 2005/06/09 11:15 PM |

しんさん
 今の大卒は高卒よりも悪いですね。
 学生生活が4年長いのが悪い方向に出ています。
 特に体育会系は4年生は・・・ねぇ?無敵だったんでしょうけど、職場では1年生ですので、頭の切り替えが下手です。
 指導する気も無いのですが、僕に関わりがあれば厳しく言ってます。体外的に問題になってからでは遅いので。
| たけ | 2005/06/10 12:08 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/29515