04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【暇企画】 今季の観戦成績 | main | 1996年の・・・ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

酒と猛虎と男とハラスメント
 今日は真面目な話を書く。いや、マジで・・・・・
 日頃おなじみの日テレのアナウンサーがセクハラで降格したらしい。

 実は俺の勤務するところでも、他所の課ではセクハラで転勤させられた人がいる。でも聞いてみると実際には女性側が過剰に反応したらしいという話も聞く。男にとっては過剰反応、でも女性にとっては当然の反応。一体どっちだ?と思う。それがエリート部署だったのでなおさらだ。

 まぁこういったハラスメント。実際に被害者も加害者も意識のレベルが違うのが困りもの。同じ態度や言葉でも言う相手や言われる相手によってセクハラだったりそうじゃなかったりするから困りもの。なのでこの辺は俺も職場でとても気を使う。こう見えても気を使っているんだ!!いっそのこと、女性とは喋らないようにしようかとも思うが、モテるのでそうは行かない(自分で書いていて空しい嘘だ)。

 結婚しないの?とかセクハラらしいが、そんなのは俺なんて35歳の独身だからスッゴク言われる!!逆セクハラ?そもそもこれってセクハラ?

 そういやぁパワーハラスメントなんてものもある。

 実は俺の職場は能力主義とやらを導入するのが近いのだが、実際にそれを上司が判断できるのか凄く不安。ただでさえ「ダメなやつ」と言われている人を「あいつはデキる!」と言い切る上司がいたりするので更に不安。部下が上司に査定されるんだから、部下が上司を選んでも良さそうなものだ。

 恥ずかしい話だが、世渡りっていうかおべんちゃらで昇進したような人もいるので困ったもの。そういう人に限って自分におべんちゃらを使う人を評価する。全く困ったものだ。

 まさかいないと思うけど、昇進をチラつかせて・・・・・なんてことは無いだろうなぁ!!っていうか、部下が意識しちゃうでしょ?無意識のパワーハラスメントにならない?これって??

 最近は飲酒運転が各地で多く・・・・・っていうか、おそらく事件があったことがきっかけで多く報道されるようになったんだろうとも思う(それで飲酒運転による事故が減るなら効果があったと思うのだが)。

 だからセクハラによる報道がされて、世間のセクハラに対する反応が過敏になってしまうのが心配。関心を持つのと過剰反応は違うんだよね。

 社会に出ていれば、それはいい歳した大人。周りが騒いでいるから・・・・・ではなく、歳なりの人間としてどうなのか?それを言うべきか?言い方は正しいか?自分が正しいと思っていても、相手にとってそれを言うのはタイムリーか?相手に受け入れられるように得心させるように言っているか?言うことが自分の自己満足になっていないか?

 様々に考えてみなさ〜い!!分かったかってんだ!コノヤロー!!
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:26 | comments(0) | - |