04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 今日はJFKの『F』に福原投手も入れとけ | main | 指を骨折かぁ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

酒と猛虎と男とワールドカップ
 世間ではワールドカップ。しかし俺はサッカーはさっぱり分からない。サッカーが必要以上に盛んな静岡に住んでいるけど関係ない。リフティングも10回も出来ない。近所の公園では子供たちがサッカーをやっているけど「野球をやれ!」と思ってしまう。

 さて、そんな俺だからワールドカップ期間中もコンパをやっていたことがある。
 あれはフランス大会のときだから今から8年前だ。それも日本代表対クロアチアの試合があった日だった。

 あの日はそりゃぁ凄い雨だった。相手はマスコミ関係。なのでそれなりに楽しみにはしていた。でも当然、アナウンサーなんて来るはずがない。

 とにかく飲み会は始まった。しかも普通に。

 俺たちは3人。相手も3人。1人はムーミン谷からやってきたかのようなミイに似ている人。もう1人はTMレボリューションに似ている人。もちろん女性で。そしてブッチャーに似ている人。おそらくブッチャーが100キロくらい痩せたらこんな感じになるんじゃないの?って人だった。個人的には・・・・・ブッチャーって100キロ痩せたら意外に可愛いのかもしれないなと思った。 

 俺たちはとりあえず、TMさんと話をした。しかも最後に必ず「TMさん」へ話を持っていくように。これが非常に楽しく、そして相手もよく言われているようで盛り上がってしまった。

 しか〜し!問題はブッチャーだった。なんでも結構モテるらしく、話の中心になりたがる。全く困ったもんだ。

 ということで、聞きもしないのに大学は英文科を出ていて、大学時代は数々のサークルからお誘いがあったらしい。そうそう、大学名を略していうじゃないですか?!青山学院大学なら青学とかね。そのアブドーラ・・・・・ブッチャーさんが出た大学は通称「トンジョ」・・・・・俺は間違えて「ポンジョ」と言ってしまった。そう、言ってしまったからさぁ大変。

 「ポンジョじゃないです!トンジョです!!」

 田舎モノの俺には分からないが、トンジョ=東京女子大学、ポンジョ=日本女子大学ということで、間違ってはいけないものだったらしい。はぁ、そうですか・・・・・田舎モノで申し訳ない。が!ブッチャーさんの住んでいるところは人口1万人の「町」だ。「市」ではない。あんたの方が田舎者じゃないか!と思ったが言うのは止めといた。

 この間違い、そんなに凄いことなのか?早稲田と慶応を間違えるくらい大それたことなのか?冷麦とそう麺を間違えるくらい・・・・・それはよくある間違いだ。とにかく俺もその日1つ勉強をした。トンジョとポンジョの違い。。。。。それが何の役に立つかは知らないが。この辺は東京都内の大学を卒業した赤米さん敬華さんに聞いてみたい。俺、そんなに凄い間違いをした?

 そんな飲み会も土砂降りの中、適当に進んで終わった。しかも後輩がミイを気に入るというオマケ付きで。そして後日、後輩はドライブに誘ったそうだ。しかし断られたと・・・・・その理由が凄い。「トイレが近いから!!」・・・・・あんたはお婆ちゃんか!!あんたは職場で洋式便器を椅子にして仕事してんのか?!・・・・・やはりテレビ局に勤めている人は凄いなぁって思った。

 ちなみにこの後輩、違う飲み会では他の子を気に入って誘ったものの「冷え性だから。」と断られた・・・・・理由になってない。コタツに入れ!!

 でも本当に聞きたかったのは画面に出ないテレビ局の話っていうか、有名人の話だったんだけどね。そういう部署の人じゃなかったみたい。それが残念。

 まぁ、結局。ワールドカップよりもコンパの方が大事だった8年前だった。
| 酒と猛虎と男と○○ | 20:04 | comments(6) | - |
たけさんお久しぶりですー!
しばらくごぶさたしておりすみません。。
そうそう、私と赤米さんは実は同じ大学出身なのですよね♪

とゆーわけで。トンジョとポンジョですか・・・。
正直、そんなムキになって否定するような間違いではないと私は思います(笑)
トンジョ出身の友達もいるけど、まぁ聞き間違いとかよくありますしね。
| 敬華 | 2006/06/21 8:45 PM |

あははははは。

「ポンジョ」さんにとっては、「トンジョ」さんと一緒にされるのが
気に障るんですねー。・・・あれ?逆?(笑
「トンジョ」さんにとっては、「ポンジョ」さんが・・・?

なんか・・・・・、どっちでもいいですねー♪

卒業してから、どっちが上とか下とか、くだらないこと
主張しないですよねえ。

たぶんトンジョとポンジョって、間違えられやすいから
敏感になってるんだろうなあ・・・。ま、詳しくは知りませんが(笑)。

きっと彼女にとっては「早稲田と慶応を間違えるくらい大それたこと」なんだと思います。
そこに所属する個人の考え方ですからわかりませんね。

しかし、むずかしい質問だなー。(笑)
| 赤米 | 2006/06/21 10:10 PM |

トンジョもポンジョも出身じゃありませんが...(←当たり前
ブッチャーさんのコメント、何となくわかる気がします。

両者を比べると、トンジョのが「洗練されてる」「お洒落」なイメージが強いような気がします。キャンパスも都心からちょっと離れにあって、独自のポジションがあるというか。

とは言うものの、周囲からは割と同列に語られがちな両校なので、そこにプライドを見いだしているブッチャーさんには許し難かったのでしょう(笑)
#むしろ、「早稲田と慶応を間違える」ことは大したことじゃないと思われます


しかし、東京女子大か...懐かしいなあ。学園祭も行ったっけ
| daiten | 2006/06/22 10:02 AM |

敬華さん
 お!見つけてくれてありがとう!!
 こちらこそご無沙汰しております。順調に鳥谷くんを愛してますか?!
 そうそう、赤米さんと同じ大学ですね!それを知ってて書いているワタシ。
 そうですか、やはり大した違いではないと。。。田舎モノのワタシには聞き違い以前の話だったんですよ。こうやって大人になるのかなぁって・・・アレ?
| たけ | 2006/06/22 9:37 PM |

赤米さん
 難しい質問に答えてくれてありがとうございました。ってか、この質問を「難しい」と言ってしまうということは、さてはシラフですね!!酔っていれば違う反応だったかも!!
 まぁ、それほどの反応ですから、在学中になんかあったのかもしれませんね。
 こんなことなら勤めているテレビ局も間違ってやればよかったですよ。
| たけ | 2006/06/22 9:40 PM |

daitenさん
 早稲田と慶応を間違える方が・・・・・マジですか?!早稲田と明治が仲悪いってのはOBから聞いたという話を聞いたことがありますよ。(ややこしい?)
 しかし男の視線だと感覚が違うんですね。大学の雰囲気もそうでしょうけど、通っている学生の雰囲気の方が気になるお年頃だったわけですね、お互いに!!
| たけ | 2006/06/22 9:42 PM |