05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 何かの前兆 | main | 【2本立て】 LINK追加のお知らせ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

【2本立て】 酒と猛虎と男と盆踊り
 そろそろ夏祭りなどをやっている時期だ。夏祭りといえばヤクルトのチャンスマーチ。あれはジッタリン・ジンだ。少なくとも俺の世代ではそうだ。その後はカバーだ。

 で、盆踊りだ。最近は甲子園でも桧山ダンスのほかに、各自思い思いのダンスを踊っている人がいる。先日は赤星選手が打席の時に俺が観戦していたライトスタンドで訳のわからん忙(せわ)しない踊りを踊っているおねーちゃんだかおばちゃんだか分からん人がいた。俺はそういう人を見るたびにいつも思う。「この人、家のテレビの前とかで練習してるのかなぁ?家族はどうなんだろう。」と。そして個人的にはこういうのが嫌いだ。観戦を楽しむのは自由。踊るだけなら比較的他人に迷惑もかけていないだろう。踊るのは自由。自由だぁ〜!!でも俺は嫌い。イイとか悪いとかじゃなくて個人的に嫌い。阪神甲子園球場は盆踊り会場じゃないから。もっと声出して応援しようや。
 どのくらい「止めた方がいいんじゃないか?」って思っているかというと、最近やっているビハインドと同じくらい。若しくは恥ずかしそうに耳をつけて応援している人と同じくらい。それほど止めた方がいいと思っている。付けるんだったら堂々と付けろ!!

 ちなみにビハインドは、先日の甲子園で俺の左隣に座っていた人が「なんですか?!この閉会式みたいな曲は。」と言っていたし、俺は個人的に「レクイエム」と言っている。俺は「KO!KO!・・・・・♪行くぞチャ〜ンス〜・・・・・」そして六甲颪がいいと思っている。

 前置きが長くなったが、俺も盆踊りに行ったことがある。フォークダンスではない。盆踊りだ。ちなみにフォークダンスは大の苦手だった。好きな子と踊れると思っている人にはいいのかもしれないが、俺は嫌いなやつの手を握るのが嫌だった。おそらくそう思っている人は多かったと思う。おめぇ、便所で手ぇ洗ってんのかよ?!って感じで。普通は洗ってるよね。運動会でフォークダンスのときは「早く終われぇ〜!!」と思っていたものだ。

 で、更に前置きが長くなっているが盆踊りだ。我が家の裏の公園では夏の終わりごろに盆踊りをやっている。町内会のおっさんたちが20年位前から始めた。裏が公園なので、朝のラジオ体操でうるさいのに、さらに夜まで盆踊りでうるさいという困ったことになっている。

 でも始まった頃は俺も踊っていた。覚えている曲は「オバQ音頭」だ。「♪きゅっきゅっきゅのきゅ♪きゅっきゅっきゅのきゅ♪オバQ音頭できゅっきゅっきゅ♪」ってやつだったと記憶している。

 最近は盆踊りというよりも、それぞれの市などで「よさこい」とか「かっぽれ」などをやっている。静岡市でも春の静岡まつりでやっている。となりの旧・清水市ではそろそろ「かっぽれ」をやる頃だと思う。踊っている団体は、企業とか町内とかサークルとかがチームを作って踊ることになっているようだ。俺も7〜8年前、お手伝いってことでスタッフのようなことをやっていた。

 すると、その踊っている中に、その当時、別れて2年ほどした元・彼女が踊っていた。別に喧嘩して別れたわけではない。なんとなく合わないから別れたようなものだ。でも元に戻る気はお互いさらさら無い。俺は知らん顔して手伝っていた。

 しかしやつは俺に気がついた。そもそも職場同士のコンパで知り合ったから奴の職場の連中も気がついた。踊りの列が徐々にこっちにやってくる。俺は持ち場を離れられない。頭の中にはジョーズのテーマが鳴り響く。く、来るな!こっちへ来るな!!全体の踊りの列がこっちに流れてきているので逃げられるわけが無いのだが来るな!!心で叫んでいた。奴は汗だくになりながら不敵な笑みを浮かべている。あっちへ行けコノヤロー!!近くに犬のウ○コが落ちていたら箸でつまんで投げつけていたかもしれない。それくらいの気持ちだった。

 「早く終われ〜!!」 俺は小学生の頃のフォークダンスとは比べ物にならないくらいの気持ちで訴えていた。運は俺にあったようだ。運良く曲が終わった。と、同時に俺の担当時間が終わった。俺はさっさと帰った。

 まとまらない内容だが、俺は踊りが嫌い。そういうことがあったからなおさら嫌い。どうか次の甲子園(8月の読売3連戦)では、席の近くに変な踊りを踊る人がいませんように。そしてビハインドを聞かなくて済むような試合展開になりますように。
| 酒と猛虎と男と○○ | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/102450