05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< さぁ、まだまだ行こうぜ!! | main | [2本立て] 【観戦記】 たかすぃ〜 VS ひ〜さまぁ〜 【8.19】 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

[2本立て] 酒と猛虎と男と無駄遣い
 うちの職場には新人がいる。今日はその新人くんが作った文書を見ていたらチョット気になるミスがあった。

 ミスといっても、それをしっかり教わったことがあるかどうか分からないので叱るなんてもってのほか。でもハンコを押してしまって、もっと上のやつに見られて恥をかくのは新人くんと書類を見ているはずの俺たち。なので新人くんをちょいと呼んでみた。

 で、書類の作り方のポイントやチェックの仕方などを教えた。
 予想どおり、新人研修では文書システムの使い方は習っても、文書作成上のルールは習っていないようだった。本末転倒だよなぁ。

 会社によって違うんだろうけど、今日指摘したのは2点だけ。1つ目は「先ず最初に結論から書きなさい」ということ。2つ目は、相手様への返信のとき、「外部への返信なんだから省略せずに、団体名、部課名をしっかり書きなさい。」ということ。

 本当はもっともっとあったんだけど、課長の決裁を得るのに最低限の内容を教えてみた。

 教え方がよろしかったのか、熱かったのか知らないけど、他のやつが他の若いやつに「お前も仲間に入れてもらって教わって来い!」と言って、一緒に教わりに来た。

 終わったあとに新人くんは言った。

 「すごい勉強になりました。今度じっくり最初から教えてください。」

 拒む理由は無い。むしろ覚えてくれたほうが俺の仕事も楽になる。読売ファンの新人くんだが、俺の仕事を楽にしてくれるなら歓迎する。しかし新人くんはその後にこう言った。

 「いやぁ、眼からウロコっすよ。まさかたけさんが・・・・・」

 あっはっは・・・・・はぁぁ・・・・・

 早い話が普段は職場でも「酒と猛虎と男と女」のような話ばかりの俺が、こういう真面目なことも知っているとは思わなかった。それも分かりやすく教えてくれるとは思わなかった。ということだ。関西の観戦友達にも「喋らなければいいのに・・・」と言われる俺だが、それは地元でも変わらない。
 この書類の作り方は、昇進試験でも出題されるし、金になるから覚えとけよ〜♪と言っておいた。

 しかし愚か者め!!さすがにそういうことが分からなきゃ仕事にならないぞ。なので俺はこう言ってやった。

 「このギャップがいいんだよ。普段はバカばかり言ってるけど、いざって時に真面目なことも出来るってやつか?!」

 「はぁ、勉強になります。」

 でもこの「ギャップ」を利用してモテたことは一度も無い。早速おバカな俺に戻ってしまった。

 それにしてもこんなに驚かれるなんて、俺って本当にアホだって思われてるんだなぁ。

 ・・・・・ん??・・・・・しまった!!どうせ「意外にやるや〜ん(らい4ちゃん風に)」って思われるなら、女性のいる前でご披露するんだった!!なんだよ、おぃ!明日もういっぺん、女性職員の前でやり直しだ!!・・・・・んなことしねぇよなぁ。まったく知識の無駄遣いだったぜ!!こんなことばっかりやってるよなぁ、俺・・・・・(泣)
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:37 | comments(0) | trackbacks(1) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/104774
カクテルレシピの参考にどうですか?
はじめまして〜おじゃまします〜 家で、バーで、違った表情、個性を美味しいカクテルで楽しみませんか? 身勝手ながらにピックアップしたカクテル参考にしてみてください。できたら感想ももらえると幸いです
| カクテル・バー -MIXING DRINKS- | 2006/08/23 8:40 AM |