04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 能見をオールスターに出してくれ!! | main | 小嶋、ナイスピー!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

出口探し
 対ヤクルト5連敗。この前は対読売の連敗を止めたばかりなのだが、今度は東京ヤクルト。なんか連敗する理由が分からんな。

 メンチ選手がどうのこうのもあるんだろうけど、ファームから呼んだ時点で起用すること事態は想定内だ。新外国人選手を呼んだんだから起用しないで置いておくほうが想定しにくい。ただもう少し楽な場面で打たせることから始めたかったな。

 今日の打撃を見ているとやはり重症であることは変わっていないと思う。それはストレートに対して当てに行っているから。下半身を全く使わずに上半身だけ、いや腕だけでバットを振っているから。これじゃ当たっても飛んで行かないよね。

 メンチ選手自身の問題もあるのだろうが、ここは球団や使っている首脳陣も一体となった考えで始まっているんだから選手だけを責めるのはちょっと違うのだ。そりゃ頭にくるだろうけどね。

 1点取ったイニングは実に勿体無かった。結果的に1点だけになってしまったが、やはり大量点につなげて舘山をノックアウトできる機会だった。

 赤星選手が出塁し、関本選手が送る。ここでじっくり攻めたかったのだがベンチの作戦は3塁への盗塁。これがアウトになってしまい、その後改めて攻めて得点を奪った。

 このような攻撃に出た原因は初回に同じように赤星選手の出塁を活かしきれなかった作戦にあったのだろう。展開的にはむしろあのときのほうがバントをして赤星選手を3塁に送って先制点を取りたかったものだ。

 タイミングって奴は実に試合を左右するもので、福原選手の降板にしても、まずはマウンドに集合して一息入れることがあれば続投でも良かったのかもしれないが、ここで交代。ちょっと勿体無かったと思う。

 それでもリードされた場面で登場の阿部投手も筒井投手も相手をよく抑えたと思う。もうこの時点で試合の流れは持って行かれているのだが、そこで踏ん張る投球が実に良かった。2人とも3人ずつ投げてそれぞれ2つの三振を奪っている。ボールのキレも良し。ちょっと渡辺投手も疲労感を出しているようにも見えるので、この辺の投手が支えあって磐石のリリーフ陣を形成して欲しい。それくらいはできる人たちなんだからね。

 今日も全体的に早打ちで、不安定な舘山を助けてしまった。好球必打もいいけれど、やはり打つべきものを打つことが重要。結果が全てであるのなら、良い結果が出る確率を上げることがベンチの務め。ちょっとこの辺が希薄になっている気がする。交流戦前にこの成績。実は今、ベンチの能力が一番問われている時期かもしれないね。
| タテジマに想いを | 23:26 | comments(0) | - |