03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< − → + にした生え抜き力 | main | クレイグ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

あと1球あったのに
 先発が調子が出ない。でもあっちの先発も・・・・・中継ぎでは負けてないんだけどね。

 8回のチャンス。ポイントは2つあったと思う。1つ目は葛城選手のところでバントさせるかどうか。成功するとは限らないけど送れていたら次の平野選手のタイムリーで・・・・・と思えないこともない。だって1アウト2,3塁になっていたら相手の攻め方だって変わるもんだしね。

 2つ目は狩野選手の打席。相手の西口はストライクを取るのに苦労するほどの展開。そこでそれまでの打者がボールをじっくり見極めているのに狩野選手は積極的に振りに行ってしまった。その結果は最悪のゲッツー。打ったカウントは1ストライク1ボールから。早い話がこの展開で打つカウントではなかったのだ。

 この展開は9回表のタイムリーのときも現れた。

 8回裏のチャンスを潰して9回表に入っているのだが、このタイムリーを打たれたカウントは2ストライク2ボール。2アウトでランナーは2塁。1点ビハインド。左打者の外に逃げる変化球を投げない渡辺投手に狩野選手が要求したのはインコースのストレート。そのボールが真ん中に入ってしまい3ベースとなってしまった。

 確かにフルカウントにしたくない気持ちも分かる。次の打者は中島であるのでここで切りたい気持ちも分かる。ただカウントを考えればあと1球ボールを投げることが出来たのだ。ストライクからボールになる球でも良かったのではないだろうか?

 その結果フルカウントになれば相手打者もストライクゾーンを広げてボールを待つことになる。そうなれば投手にとってはストライクゾーンを広げて勝負できるのだ(明らかなボールだったら勝負にもならんが)。

 打撃の面ではその前のチャンスでセカンドゴロに終わってしまった(でも1打点)ことを悔やんだかもしれない。9回表の場面では8回裏のゲッツーを引きずったかもしれない。でもだからこそ落ち着いて欲しい。

 一昨日の試合でキャッチャーフライを落球した直後にストライクを続けたこともそうなんだけど『次の1球』の意味を考えて欲しい。確かに今は経験を積んでいるところ。テンパる気持ちも分からなくもない。ただ同じミスはしてはいけない。

 同じ場面はやってこない。ランナーやカウントは同じでも対戦している打者や投手は違うだろう。

 ただし、同じように意味を持つ1球と出会うことはこれからもあるはずだ。1球の怖さ、1球の意味。その重さに気づいて欲しいと今日の試合を観て思った。
| タテジマに想いを | 22:01 | comments(2) | - |
いつもお疲れ様です!毎回「そう!そう!」と頷きながら見せていただいてます(*^^*)

さて、快勝した一昨日の余韻を楽しみつつ、昨日も観戦して参りました!
この1週間、ビジターや、雨でノーゲームも含めると6日観戦したことに・・勝って負けて勝って負けて・・さすがに疲れました・・(連敗がないことが救いですが(^_^;))

さて狩野選手、確かにこのところバタバタした印象を受けます。一心不乱に頑張っていることはわかるのですが、たけさんのおっしゃるように、もう少し落ち着きが欲しいところですね。(頑張っているだけにもったいないと思うんですよね。。)
連日、厳しい試合展開が続き疲れも溜まってきているのかもしれませんね。個人的には、たまには狩野捕手にも休息してもらいつつ、岡崎捕手、清水捕手にももう少しチャンスを与えて欲しいと思います。

ともあれ、明日からは待ちに待った北海道遠征に行って参ります!
良いプレーを、良い試合を魅せてくれることを期待しつつ、しっかり応援してきたいと思います♪




| ピンクハット2号 | 2009/05/29 9:21 PM |

ピンクハット2号さん
 こんばんは。狩野選手の場合は、凄いスピードで成長してると思うんですけど、やはり難しさというかバランス良く成長しているように見えにくいって言うか。
 心技体ってよく言うじゃないですか。そのうちのどれかがアンバランスになってるんじゃないかって思ってます。
 狩野選手は試合の序盤は好リードを見せることが多いかな?というのが個人的な印象ですので、終盤は岡選手あたりのリードで行けるんじゃないか?などと根拠もなく思っています。

 いよいよ北海道遠征。気合入れて応援してきてくださいね。
| たけ | 2009/05/29 11:18 PM |