04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 負けなくて良かったねという試合 | main | いよっ!オーナー!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

いやぁ、驚いたねぇ
 しかし驚いたねぇ。鳥谷選手の代打?それはまた後で。俺が驚いたのは狩野選手ですよ。

 つい2週間ほど前までは内角攻めすぎとか思ってたんだけど、今は色々と工夫して使い分けて相手を抑えるようになったじゃないですか。頑張ってますねぇ。これ、凄いスピードで覚えてますよ。

 ローテーション投手とリリーフ投手、ひと回りしてリードが落ち着いたせいもあると思うんですけど、バッティングも再び良くなりましたね。今日はホームランを含んで2打点ですよ。いいじゃないっすか。

 でもこれでイイからと言って打順を上げるようなことはまだしないでほしいですね。8番を打つ選手だからリードに集中できて、その集中力が打撃にも現れてると思うんです。これを打順変えちゃったら今の狩野選手ではリズムを崩すと思います。それはもう少し先の話にとっておきましょうよ。

 とにかくここ数試合の投手陣の頑張りは、投手陣の状態の良さはもちろんですが、狩野選手の良さでもあるわけです。

 悔しい試合が続いていると思いますよ。だって1点差とかで負けてるでしょ?ってことは「あの1球が・・・」っていうのを思って悔しくて眠れない。捕手ってそんな選手だと思いますよ。狩野選手の成長が止まらないことを願ってます。それには努力しか無いんでしょうけどね。

 そうそう、鳥谷選手に代打。代打を出されるんだったら新井さんのほうが先だと思ってたから。でも新井さんに出すことも無いと思ってたんで、鳥谷選手だったときは本当に驚いたよ。

 監督自身が打順を動かさないと言ってたので動かさないと思ってたけど、なるほど打順は動かしてないけど代打を出さないとは言ってないもんな・・・・・ん〜、でもいいのかよ?というのが正直な疑問。

 いやいや、もうね、驚いちゃってへんな文章になるのだが、チャンスで3番に回ってきて代えられちゃうっていうか代えちゃうの?ということですわ。それも同じ左に代えるんだもんなぁ。打順を変えるとかのほうが先な気が。。。これねぇ、悔しいとかなんとかよりも監督の起用がチームに与える影響のほうが心配ですわ。鳥谷選手が打てていないのは事実ですが、代打の出し方ってあるんじゃねぇの?なんて思ったんです。

 チャンスは信頼して打たす。それでも敢えて代えるのならチャンスを作るための先頭打者の場面とか、そっちのほうじゃないのかな?なんてね。あ、すいません、素人が批判めいたことを書いて。

 でもね、やっぱり負けちゃった悔しさが残るんですよ。投手陣の頑張りとか、先に書いた狩野選手の頑張りとかね。だから明後日からの試合は是非とも勝って欲しいなぁ。点差とかもういいですよ。勝てばいいです。そしてそれだけを我武者羅に目指してほしいですね。
| タテジマに想いを | 23:20 | comments(2) | - |
こんにちは!
昨日の鳥谷選手の代打、私もかなり驚きました!

監督はなぜ打順を変えないんでしょうか?
素朴な疑問です。。
これだけ打てない中ですから、打順が変わることで
良い切り替えになると思うんですけど(^_^;)
実際他の球団観てると、毎日のように打順代わってる
ケースって多いように思いますし。

さぁ明日明後日はオリックス戦!
正直オリックスもかなり応援しているので複雑ですが
両方とも頑張って欲しいです!
(昨日、一昨日オリックスvs広島を観に行ってたんですが
圧倒的に広島ファンの方が多かった・・明日明後日は
ホームなのに阪神ファンで埋め尽くされるんでしょうね。)

| ピンクハット2号 | 2009/05/21 12:46 PM |

ピンクハット2号さん
 こんばんは。
 いやぁ、打順変えずに試合途中で選手変えましたねぇ。監督からすればこれで試合を決めるはずだったのでしょうけど、延長に入って大和選手に打順が回ったときは、3番という打順の難しさと存在を感じましたね。
 オリックス戦、楽しんできてください。新型インフルエンザの実感がこちらではあまり無いのですが、関西は凄い感じで予防しているんでしょ?マスクしても大きな声で応援してきてください。
| たけ | 2009/05/21 9:54 PM |