06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< いよっ!オーナー!! | main | 信頼を形に >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

やる前から疲れていたね
 トレードで移籍したハシケンこと橋本健太郎投手がついに千葉マリンデビュー。3点のビハインドで迎えた9回に登板。のっけからランナーを出し、フィルダースチョイスでランナーを貯めて井端にタイムリーを打たれる。あとは狭殺プレーとかで凌いだが・・・・・阪神にいるときと比べて状態だけで投げてるっつぅか、とにかく球威が無くなってるんじゃないか?という内容。移籍した選手とはいえちょっと気になってしまった。

 そういう点では久保投手をもらったのは上手いことやったなぁ。野手の獲得もこれくらい上手くやればいいのに。って浜中選手を出して平野選手を貰ったのは、俺的には上手くやったトレードだと思った。ま、それは済んだことだし。

 ということを試合終了後に思った今日の試合。早い話が試合をやるまえから疲れていたタイガースだと思うのだよ。

 だって今月に入って終了投手にセーブが付く目安の3点差の試合に限って言えば1勝8敗1分。しかも今日の負けで5月の勝ち越しも無くなっている。接戦を落としまくっているのだから疲労感だって尋常ではないと思うのだ。

 こういうときこそ監督の手腕の見せ所。雰囲気も起用法も含めて色々と手を打つものだが、真弓さんは1年目ということもあり遠慮しているのか、タイミングをつかめずにいるのか、とにかく辛抱することしか打つ手が無さそうに見えている。

 まぁとにかく。今日は3点取れたことだし・・・・・と納得・・・・・できるかぁ!!タイムリーで点が取れた初回。アニキにもホームランが出た。そういう点で前進していることは事実である。ただチームとしてまとまった攻撃が出来ている印象が薄いんだなぁ。

 終盤は出てくる投手陣が軒並み失点。この辺もリズムの難しさを感じている。

 筒井投手は課題を見つけた試合だった。それはバッテリーを組んだ岡選手にも言えることである。

 藤本選手へのセカンドゴロをセカンドに送球。これが1塁ランナーと交錯しそうになったせいもあるが鳥谷選手が捕球できずにエラーで進塁。これがあったので失点したともいえるし、自責点になっていないので不運ではあるが、なにしろ今日はストライクが入らなかった。

 適当に荒れてくれたほうが打ちにくいものだが、今日は荒れる以前にストライクが入らない。こういうときにどういうピッチングをするかというのが筒井選手の課題。こういうストライクが入らないときの投手をどうリードするかというのが岡選手の課題。チェンジアップはそれなりに行っていたのだが、ストレートにこだわってしまったかのような岡選手のほうに課題が残ったかな?

 負けながら・・・・・というのは実に難しいが、チームを覆う疲労感をどう吹き飛ばすか?一番の薬は勝利であるが、どうせなら今までの負けを意識から消すくらいの勝ち方。それは接戦をモノにするということである。出来るかな?でもこれをやらなきゃいけないのだ。起爆剤は平野選手の全力プレーと思うのだが甘いか?

 明日は能見投手と予想されている。きっとやってくれると信じているよ。
| タテジマに想いを | 22:51 | comments(6) | - |
あっ わたしと同じ事思っている人発見! 私も思いました。そろそろ平野選手の気迫のヘッスラか、超ファインプレーが要るんとちゃうか?と。
藤本選手も良いんですけど、今日もよく粘っていたけど、ガッツが前面に出てわかりやすいのは平野選手ですから・・
がむしゃらに頑張る姿、見たいです。
・・・でもケガだけはしないで欲しいですけれど。
そう、三得点しましたね。明日は4得点出来るかもしれません。こうなると一本のタイムリーやHRがどれほど貴重かよくわかります。
久しぶりに見た金本さんのHRはすごく嬉しかったです。
でも、選手があんまり喜んでいなさそうに見えたのは・・・こちらの気のせいだといいのですが。
| ぷく | 2009/05/22 11:53 PM |

京セラで観戦して帰ってきました。
今日は本当にタイガースには重苦しい空気が流れていましたね・・。あと、去年に比べ、阪神ファンの少なかったことに驚きました。レフトスタンドなんて、一昨日の広島より少なかったぐらいです。(阪神ファンはわかりやすいですね(^_^;)今日は私もどちらかといえばオリックス側でしたので何も言えませんが・・)

さて、今日の試合前とても気になることがありました。
バックネット裏最前列で、タイガースのバッティング練習をじっくり観てたのですが、鳥谷選手の時には真弓監督、和田コーチ二人がつきっきりで指導していました。まぁこれは一昨日のこともあり、理解できるのですが・・。平野選手の打撃練習の時、真弓監督はずっとスタッフとキャッチボールをしてたんです。岡田前監督の時には見たこともない光景だったので、正直びっくりすると共に、選手の気持ちを考えるとすごく残念に思いました。自分の気になる選手だけ見て、そうでない選手の時には全く見もしない・・これでは好不調もわからないのでないのではないでしょうか。
それとも素人にはわからない何か他の意図があったのでしょうか?

試合内容同様、なんだかすっきりしない出来事ではありましたが、気持ちを切り替えて明日は力の限り、タイガースを応援したいと思います!

| ピンクハット2号 | 2009/05/23 12:46 AM |

ぷくさん
 昨日は連敗中ということもあってベンチも暗かったですね。
 試合途中で平野選手が映ったのですが、出たがっているようにも見えたし、悔しそうにも見えました。 
 俺から見ると藤本選手って途中出場のほうが集中力のせいか力を発揮できる選手に見えるんですよ。
 平野選手は打つにしても色々なことを打席で試せる選手なんで先発向き。そんな気がしてますね。
 ってことで、平野選手の先発を希望しているってことです。
 得点力は上がってきてますが、投手に疲れが出ている。ここで監督の手腕を発揮してチームを導いてほしいですね。
| たけ | 2009/05/23 11:23 AM |

ピンクハット2号さん
 観戦お疲れ様でした。今日も応援頑張ってくださいね。
 さて、試合前の打撃練習のシーンでそんなことがあったんですね。
 見方を変えれば平野選手は調子が安定しているから見ないでも大丈夫という味方もできますが、平野選手を応援している方にとっては面白くない印象を持ってしまいますね。
 個人的には先発セカンド平野推進派なので使って欲しいんですけど、ブラゼルでも来てしまったら交流戦後は関本選手がセカンドに回りそうですから平野選手の出番が更に限られてしまいますね。
 インフルエンザとチーム成績のせいで観客動員数も少なめになっているようです。ピンクハット2号さんもマスクを持参してるのかな?
| たけ | 2009/05/23 11:27 AM |

祝杯を上げてただいま帰宅しました!

なるほど!確かに安定しているから大丈夫という見方もできますね。(平野選手大ファンの1号はブーブーでしたが)

今日はなぜか守備練習に(守備について)参加していた真弓監督に「平野選手を使ってください〜」と直訴したことが効いたのか!?(いやその前の藤本選手の守備が原因?)非常に微妙なタイミングで平野選手登場してくれました(^_^;)

とにかく、いろいろ思うところはありますが今日は勝って何よりです!
あと、めったにないことがありました。金本選手に声かけたら、笑顔でこっち見てくれたんです♪(普段声援にはめったに反応しないのに)更にその金本選手と守備前のキャッチボールしていた清水選手に声かけたらボール投げてくれました(#^.^#)
振り返ってみると幸せな一日でした♪

明日はロッテ戦!頑張って応援してきます!

#マスクは行き帰りの電車の中はしていますが、応援しにくく、ビールも飲みにくいので球場ではしてません。。(手洗いうがいはマメにしてますが)うつる時は何してもうつる!という信条のもと、動いてます(^_^;)
| ピンクハット2号 | 2009/05/23 10:15 PM |

ピンクハット2号さん
 観戦お疲れ様でした。
 藤本選手に代走って!!ってことで、きっとヒットは打ったもののその前のプレーなどが原因で監督さんも・・・ってことでしょうか?
 勝ってよかったですね♪
| たけ | 2009/05/23 11:19 PM |