03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< やっぱり安心できるってやつ? | main | 相性? >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

片岡さんの教え
 数日前の話題だが、片岡さんの教えには俺も頷いた。

 「契約金を使うな。」

 そう、プロ選手は一部の成功する選手を除けば選手生命は長くない。そして引退後に待ち受ける一般人としての生活は、それまでの野球人生とは全く別物であろう。
 挨拶1つとってもきっとそう。礼儀だって体育会系の挨拶や礼儀と一社会人としての礼儀は違うでしょ?きっと片岡さんも引退してその辺を強く感じられているのかな?と思った。

 「年俸よりも高い車乗るな。」

 契約金を使うな。と意味は近いかもしれない。とにかく手にする金額が学生時代とは全然違うんだから散財しがち。特に車はね。金銭感覚を崩すと生活も崩すことが多い。それはプロ野球選手がプロ野球に専念できない環境も生んでしまうかもしれない。それを避けたほうがいいよってことかな?

 でもさ、アニキのような年俸5億5千万円だっけ?その年俸よりも高い車ってどんな車なんだろね?あるのかな?

 「ボール球を振るな!野球も女も」

 野球の面でのボールを振るなは今の不調の濱中選手にもアドバイスして欲しい。昨日の試合ではボール球にも手を出していたよね。

 結果が欲しくなると手当たり次第になってしまうかもしれないけど、そこはしっかり分かった上でやれってことかな?

 でもさ、俺もそうだったんだけど、彼女がいない時期が長くなると失礼な表現だけど「もうそろそろこの辺で・・・」なんて思ってしまいがちなんだよね。それってボール球でも打てる球なら何でも・・・・・とか思うことになるのかな?え?お前がボール球だって??う〜ん・・・否定できないなぁ。
| タテジマに想いを | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
こんばんわ♪(・。・)ノ
ボール球を振るな!野球も女も
これは・・身にしみて実感しますね・・汗
彼女がいない時はここらで・・っという
気持ちが出てきますよね。

片岡さんはほんましっかりした人生観を
持った方だったんですね♪
あの実直さはほんまもんです。

「年俸よりも高い車乗るな。」
僕はおもいっきり乗っていました(^。^;)あせあせ
今では車にほとんど興味ありませんが

片岡さんの言葉は人生やり直せたら
教訓にしたいぐらいですよ。。。
| しん | 2007/03/07 11:27 PM |

しんさん
 いやぁ、本当に実感しますね。
 飲み会とかでもちょっと上手くいくと自分がモテてるような気がして調子に乗って口説いてるようなこともありましたよ。
 引退後に片岡さんの人間性の温かさというか誠実さを知る機会が多いですね。
 解説者としてもきっと楽しい解説をたくさん聞かせてくれそうで楽しみですよ。
| たけ | 2007/03/08 6:55 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/132729