04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 味わう 飛び込む | main | 幸せ配達チーム >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

気合入れてこ〜ぜっ!!
 ファンに垣根は無い。別に難しいことを書くわけじゃないけど、そういうことを言いたい。

 俺はタイガースが大好きだ。何年ファンであろうとどれくらい好きであろうと関係ないと思っている。それは昨日も書いたとおりだ。

 好きという気持ちは好きになっている本人でさえも分からないもので、好きだと思う「その気持ちに気づいた途端に更に好きになっている。 
 そこでタイガースだ。人それぞれ、好きになるスタイルというものはある。360°どこから見てもタイガースが好きという人もいるし、タイガースのここは大好きなんだけど、ここは苦手かな?なんて人だっていると思う。それでも好きな気持ちと苦手な気持ちを比べてみて、好きな気持ちのほうが強ければ好きってことじゃないのかな?と俺は思うことにしている。

 ただ気をつけたいことが2つあると思う。

 1つはタイガースを好きであることに嘘がないこと

 まだあまり詳しくなければ、古いファンでなければタイガースのことを知らなくて当然。でも別に知らなかったら知らないでいいんじゃないのかな?タイガースファンでいることは、タイガースと時間を共有することだと思っている。その時間を共有することは喜びもあれば辛さだってある。思うように行くことのほうが少なくて、それでも一緒にいればいるほどそれが自然になって行く。そんな関係があったっていいじゃないか?だから無理に知った振りをしなくていいし、背伸びもしなくていいと思う。

 何も焦ることはなく、無理をすることもないと思う。

 球場に行けなくたって、甲子園に行けなくたって阪神ファンだって人はたくさんいる。テレビ観戦しかできないファン、ラジオだけ、新聞だけ、スポーツニュースだけって人もみんな一緒に阪神ファン。

 例えて言うなら、生卵が1つあったら目玉焼きを作る人もいればゆで卵を作る人もいる。でもどちらも卵は卵。変な例えだったけど、タイガースファンだっていろいろいるってもんだ。だからその中でこれだけはっていうのは『嘘』が無いこと。これ、大事。

 そして2つ目は、好きなら好きって気持ちをしっかり持つこと。ファンでいれば当然、色々と詳しくなってくる。そしてタイガースを熱く語りたくなる。でもそれが評論や批評でいるうちはいいんだけど、間違った方向に行くと批判、否定、批難、誹謗になってしまう。そうなるとそれは『好き』ではなくなっている。

 好きでいることは楽ではない。好きでいつづけることは更に大変だ。以前も書いた言葉だけど「タイガースファンはタフじゃなければ続けていけない。タイガースへの愛がなければファンである資格がない」と俺は思っている。自己満足の愛もあるだろうけど、人が見ても羨ましがるような愛情でタイガースを応援しよう。

 少しずつの積み重ねが気づいたら高くなっているように、タイガースを好きな気持ちも積み重ねればみんなが黙っていても羨ましがるようなタイガースファンになれるはず。

 だから優しく強く素直にタイガースを好きでいよう。俺もその気持ちでタイガースを今年は応援したい。それが今年の俺のテーマであるファンとしての「原点回帰」。甲子園スタンドの階段を上がり、振り向いたときに目に飛び込んでくる芝生の美しさに感動したあのときの気持ちをずっと持ち続けるために。

 そして個人的な目標ではブログ4年目もしっかりとした記事を書くことを目標に、みんなで一緒に「気合入れてこ〜ぜっ!!」って感じで行ってみよぉ!!


 明日は静岡でオープン戦なのに仕事で行けねぇよ・・・。
| T−コラム | 22:09 | comments(6) | trackbacks(0) |
たけさん、こんばんわ。
明日は地元の球場を横目に(_ _:)
お仕事なんですね@@

でもまた、きっと
甲子園に気持ちを馳せて
頑張られるんでしょう

今日は中日に勝ってよかったですね。
^^v
では、おやすみなさい。
| fusaki | 2007/03/14 11:24 PM |

fusakiさん
 そうなんですよ。さすがに年度末のこの時期は休むなんて言えなくって。
 午後だけ半休もらって、終わってから職場に戻って仕事したいくらいです。
 おっしゃるとおり、甲子園で応援することで取り戻せるように半ば自棄になりながらがんばるしかないっすねぇ。
 はよ、シーズン始まって欲しいですわ。
| たけ | 2007/03/15 6:57 AM |

私のコメントごときで記事を書いていただいてしまって誠に恐縮です。
おっしゃるとおり、嘘のない姿で、タフな気持ちでこれからもずっと応援していきます。
大人になってから感動で涙を流したのはタイガースの試合が初めてみたいなもんでした。今でも過去の名シーンを何かの記事で読んだだけで全身鳥肌が立ちます。
悔しさ、嬉しさ、それぞれのゲームに触れられることはすべてが宝物なんですね。

>間違った方向に行くと批判、否定、批難、誹謗になってしまう。
そんなことをする人には“愛”はないのでしょう・・・

せっかくの地元での試合が見れないなんて、ホントにせつないですね〜(泣)
とびきりの美人にデートに誘われたのに、絶対外せない仕事が入っちゃったのとどっちが悔しいですか??(笑)

今日も張り切って「気」を送って応援しましょう!
開幕に向けて明るい材料が出てきますように!!
| とらうびこ | 2007/03/15 9:02 AM |

とらうびこさん
 こちらこそ、記事を書くヒントをありがとうございました。
 どうしても無理をしたり、虚勢を張ったりするファンが多くなりがちですが、等身大でいいんじゃないかなって思って書かせていただきました。
 今日は地元での試合、しかも勝った試合。。。行けないことが実に残念でした。

>とびきりの美人にデートに誘われたのに、絶対外せない仕事が入っちゃったのとどっちが悔しいですか??(笑)

↑やはり試合を観れないほうですねぇ。ま、何年も前に付き合っていた彼女に「私と阪神どっちがすき?」と聞かれて「阪神!」と即答した私ですから。

 今日は秀太選手が凄かったですね。
| たけ | 2007/03/15 9:33 PM |

たけさん、こんばんわ。
今日のイーグルス戦、草薙球場という事で「たけさんどの辺で見てるんだろ?」と勝手に思い、レフトや内野が映るたびに探してました(笑)←たけさんのお顔は分からないんですけどね
とてもとても仕事に専念出来ないであろうたけさんが想像されます。だって、秀太のHR見損なったんですから(笑)
そろそろ、私の野球エンジンもかかってきました。シーズンインが楽しみです。
| よっしー | 2007/03/15 9:56 PM |

よっしーさん
 こんばんは^^
 もうね、今日は仕事を抜け出せなくて観戦に行けないという悲しい日でした。年度末は勘弁してくれよぉ〜・・・と泣いていました。職場でも慰められていましたよ。俺がタイガースファンだってみんな知ってるんですよね。
 秀太選手のホームラン。確かに狭い球場ならではでしたが、テレビで観たら鋭い当たりでしたね。今度は俺の目の前で打って欲しいです。
 俺もシーズンインの準備万端です。本当に楽しみですね。
 
| たけ | 2007/03/15 10:03 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/133547