04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ○○「も」と○○「は」 | main | 勇気の走塁 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

人事異動だってよ
 今日、うちの職場では人事異動があった。「どうなるんだろう?」と不安がる人、「出たぞ!」と喜ぶ人、それぞれに見えた。

 俺は年数も浅いので異動することなく来年も同じ職場。でも職場の人数は減ったので1人あたりの仕事は増える。これも不公平でねぇ、やらない奴はやらないし、出来ないやつにはやらせないし。だから実働人数が大事なのよ。
 個人的には「是非、他所の課へ行ってください。」と思っていた2人のうち1人が出た。でも1人が残った。これが残念。本人も出たがっていたんだから出せばいいのに・・・・・引き取り手が(以下略)

 ま、仕事は増える。テレビ中継を少ししか見ることが出来ない。これは残念。でも甲子園に行くのは大丈夫そう。そしてうちの職場は残業代がキッチリ付くので残業代で少々懐が暖かくなる気がする。

 それがどのくらい暖かくなるかといえば、うなぎパイが金のうなぎパイに、ラーメンが五目ラーメンになる感じだ。いや、もう少しいくか?「ぷらっとこだま」が「金券屋で売っている安い新幹線チケット」くらいにはなるだろう。ちなみにこの差は静岡−新大阪間で比較すると1,500円くらいだ。これは大きい。

 そういえば監督の交代を「人事異動」って言った凄い人もいたが、サラリーマンにとっては人事異動は大事。部署によっては転職したくらいの感覚を覚えるだろう。俺の場合は勤務地は変わったんだけど、それだけでも大きな変化に感じているし。

 そうかと思えば後輩なんて、部署の半数以上は若い女性職員という他人から見れば羨ましいけど、働く本人にとってはおそらく不安で一杯な職場に異動した。でも俺はそっちのほうが羨ましい。同じ辛い仕事でも、むさいオッサンに囲まれて仕事をするよりは、容姿は好みがあるから別としても、なんかいい感じのほうで仕事したいもんなぁ。でもその中で派閥とか仲良しグループとかあったら最悪だな。

 危険なのは仕事をやる奴に押し付けるような話が出ることだ。こういう時、俺は押し付けられる方に入る。

 嫌らしく根回しするんじゃなくて、先ずは自分が先頭に立ちなさいと世間の上司には言いたい。部下はそういうところを実に良く見ている。

 俺も部下を持つようになった。俺を見習う必要はない。俺の真似をする必要もない。俺は別に仕事が出来るわけじゃないし、モテるわけでもない。

 だから若い連中には「こうすると失敗する。だから気をつけろ。」と教えようと思う。成功に導くことは出来ないが、失敗は未然に防げる。それでもいいのかな?なんて思った。
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 21:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
こんばんわ^^
人事異動ですか!?
僕もこの季節が来るたびに、甲子園にいけるのだろうかと心配になります。。。
先輩は、異動のお陰で年10回ぐらい行けてたのが、僅か数回に。。。orz

うちの会社発表が遅くて3月のほんまの月末なんですよねー。
だから、今年もアンケートが来た時に、
「1ヶ月前に教えろ←(チケの発売日の前って事です(^^;;)」って書いちゃいました(笑)

| LARK31 | 2007/03/20 11:55 PM |

LARK31さん
 こんばんは^^
 やはり心配することは私も同じです。甲子園に行けるかなぁ?普段はテレビ観戦できるかなぁ?そんな感じです。
 他の人にとっては何でもないことなんでしょうけど、阪神ファンにとっては重要なことですね。
 しかし3月末の発表とは遅めですね。うちの会社はその頃は歓送迎会を連発している頃です^^;
| たけ | 2007/03/21 9:20 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/134136