03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< [走り書き] 皮算用 | main | 徐々にってことで >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

単純に「凄いな。」って思った出来事
 アニキが今度は甲子園でのホームラン1本につき、1家族をハワイへご招待!!誰でもできることじゃないよなぁ。裏方さんへの気配りといい、ファンへの還元といい、ここまでするってのは本当に凄いと思う。

 赤星選手の車椅子、ソフトバンクの和田投手のワクチンなど、寄付というかそういった方面での貢献も非常に立派なことで、こういった社会貢献でプロ野球界から世間へ還元することも実に重要なことと思っているけど、近畿地方2府4県の地元?ファンに還元したいというアニキの心がけが嬉しいでしょ。そりゃ今はCSとかで日本中のファンがABCの虎バンを見れるけど、静岡に住んでいる俺から見ても、やっぱりタイガースは関西の球団だからその辺は凄く納得なんだよね。
 ハワイ旅行を抜きにしてもアニキには今年もガンガン打ってほしいし、タイガースを勝利に導いてほしい。アニキのホームランはライナー性のやつがビビーン!!と伸びてくるので、とても手を伸ばせない。正直言って怖い打球。それがライトスタンドでもどこでも飛び込むのを離れた場所から見るのは楽しみ。手を伸ばす人はくれぐれも怪我をしないでほしいんだけど、今年もたくさん見たいなって思う。

 そしてもう1つはメジャーに挑戦中の桑田投手。

 「タイガースファン=アンチ読売」というひとも多いだろうけど、俺は正直言ってタイガースしか興味が無いようなもので、ほかの球団にはあまり関心が無い。なのでどう書いていいかわからないんだけど、とりあえず思ったことを正直に書くと、桑田投手の挑戦って凄いことだと思う。

 今のようにメジャーリーグに日本人選手が挑戦していないときに、日本球界で所属が見つからず、メジャーに挑戦した選手ということで記憶に残っているのは江夏さんだ。結構いいところまでのこったんだけど、最後にバレンズエラだっけ?が採用されて江夏さんのメジャー挑戦は終わったと記憶している。

 それと同じくらいっていうか、桑田投手の挑戦は勇気あるものと思っている。 

 日本では良くも悪くも色々と報道されて、野球に集中できない環境だったときもあると思う。明らかに悪意で見られた時期もあったし、それが本当だったかもしれないし、そうではなかったかもしれない。

 その桑田投手が日本球界からメジャーに挑戦している。しかもあっちで通算200勝をめざしてプレーするという。

 桑田投手好き嫌いを抜きにして、この挑戦には注目しているし、できれば達成してほしいと思っている。でも今日の報道ではオープン戦の途中で審判と交錯し、酷い捻挫をしてしまったそうだ。本当に残念だし、気の毒に思う。これが原因で開幕メジャーは無理になったけど、チームからはカットされないでチャンスを与えられたら良いなと思う。

 もう1度書くが、桑田投手に対する好き嫌いは抜きにして、1人のアスリートの挑戦としてこのことを注目している。桑田投手が仮に目標を達成しても俺は大げさに喜ぶことは無いと思う。でも日本球界で一時代を築いた選手がそれを省みずにする挑戦には今後も注目していきたい。それは俺と年齢が近いからというだけではなく、文字や言葉にはできない何かが、俺がこれからも野球を見ていく上であるからだと思う。

 cheapな言葉で表現すれば「ドラマ」ってことになるんだろうけど。
| タテジマに想いを | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/135208