04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 現状 好調 | main | 何気に他の選手にチャンス >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

完封負けより調子整える
 ドームでよかったなぁと思えるような外の天気。静岡は午後から急に降り始め、一時は強く振った。

 試合は完封負け。ヒットは7本出たのだが得点には至らなかった。

 打線は水物。という言葉もあるとおり、今日は打てない試合になってしまったが、投手陣は概ね良かったといえるだろう。

 下さんが4イニングを1失点、小嶋投手が3イニングを1失点。いずれももっと得点されるかと思うような展開になったが、1失点でまとめて見せた。これ、重要。
 小嶋投手はそのなかでも課題を見つけられたようで、投げるたびに課題を見つけそれを修正できるのなら、それは良いことだと思う。打たれても理由が分からず、また同じことを繰り返すことのほうがよっぽど危険。そういう点ではやはりよくできたルーキーなんだと思った。

 打線は金本選手が顔見せして、あとは他の選手で戦った。個人的な観想を言えば、打つべき連中は打っているという感じ。反対にヤクルト側はラミレスの後に苦労しそうだという予測が当たりそうな気配だ。今年も青木選手は要注意だね。この人、長打力もあるんだよなぁ。

 ジェフ投手も球児投手も「0」に抑える。球児投手はランナーを背負って苦しんだ。三振も取れていない。この辺が少し心配。今はオープン戦だから抑えているのか、反対に今の時期に三振が取れないのが問題なのか、それとも三振を取らなくても「0」に抑えられるから大丈夫なのか、相手が慣れてきたのか。この辺の調整が1イニングでは分からなかった。

 でも今日の負けを悲観することは無いと思う。それぞれが課題を持って試合に出ていたように見えたし、実際に弱いとは思わなかった。

 明日もオープン戦。明日あたりはちょっと牙を見せて、面白い結果になってくれたらいいなと思う。
| タテジマに想いを | 19:10 | comments(6) | trackbacks(2) |
負けは気にしなくてもいいが、無死2塁が3度あって,進塁打が打ててない。大砲がいないのだから、その辺は細かな野球「采配」をしてほしい。少ないチャンスでも点を取る工夫をしないと、中日には勝てない気がする
| ほしの | 2007/03/24 7:27 PM |

ほしのさん
 勝つ相手は中日だけじゃないんで、今は色々な野球の実験ってことでいいんじゃいかって私は思ってます。
| たけ | 2007/03/24 9:10 PM |

いつも見てます。同じ静岡の方だそうで応援コメントしたくなりました。今年もがんばって、鋭い意見をアップして下さい。

ちなみに、私も会社のトラキチ同僚3〜4人と年3回は車で甲子園に行きますよ。
| yutadi | 2007/03/24 9:25 PM |

ほしのさんのコメントに触発された形になりますけど・・・、

岡田監督ってあんまり細かい野球をしないですなぁ。一点もぎ取る野球が嫌いと言うか。良く言えば「ノビノビ野球」ですが、時に無策と批判されるかも。野村克也と肌が合わん訳だ(爆)まぁ「采配で勝つ」イメージは岡田監督にあんまり皆さん持ってないでしょうね。

細かい部分は開幕してからもリファインしていく感じになるんでしょうねぇ、今年のタイガースは。
| やすゆき | 2007/03/24 11:27 PM |

yutadiさん
 コメントありがとうございます。
 いつもご覧頂きありがとうございます。
 鋭いかどうか。。。わかりませんが、今年もタイガースを応援する気持ちで書かせてもらおうと思っています。
 私も静岡に住んでいます。同僚に一緒に甲子園まで行ける方がいるなんて羨ましいですよ。私は後輩に1人見つけることが出来るのがやっとなんです。
 もしかしたら観戦日が重なっていることもあるかもしれませんね。
 1年間、タイガースの応援を貫いていきましょう。
| たけ | 2007/03/25 4:30 AM |

やすゆきさん
 現在のタイガースにとって、監督の采配がどの程度必要かどうかは難しいものですね。
 メンバーを見てみると実際には自分のスタイルが確立されている選手が多いので、そこをいじって不調に陥らせても。。。と思います。
 1試合無得点に終わった結果だけで論ずるのは個人的に抵抗があるのですが、プレーするのは選手なだけに、監督の采配への比重も考えるべき箇所であると私は思っているんです。
| たけ | 2007/03/25 4:35 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/134716
今日は負けた
阪神0-2ヤクルト  ヤクルトの石井一が3回を無安打に抑えた。球数も少なく、開幕を前に完ぺきな投球を見せた。オープン戦の打率が4割を超える青木はソロを含む2安打2打点。  阪神の下柳は4回を、小嶋は3回を、ともに1失点だった。 より。 ええ
| かいちょうの塗装人生 | 2007/03/25 9:22 AM |
オープン戰:阪神0−2ヤクルト
きのふのオープン戰、やつと負けた。 負けてほつとしたといふ氣分だ。
| 仙丈亭日乘 | 2007/03/25 10:04 AM |