05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 勝手に選手名鑑1 | main | 勝手に選手名鑑3 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

勝手に選手名鑑2
勝手に選手名鑑2
78平田勝男(ファーム監督)
 テレビでは「若い選手がねぇ、テレビに出ると親御さんが喜ぶんですよ〜。ファームをもっと放送してよぉ〜!」とPRを忘れない笑顔の監督。時々ファーム中継があるとベンチの選手よりも大きな声を出している。
 昨年はファームから上がった選手のほとんどが結果を出した。このモチベーションを保たせた功績は大きい。
 昨年の開幕後、桜井選手と藤原選手を食事に誘い、野球への姿勢をといたと言う話を高橋選手がしていたが、その2選手は1軍で活躍。改めて平田さんの凄さを実感した。

88立石充男(ファーム野手総合兼打撃コーチ)
 当時のファーム監督だった島野さんが病に倒れたときに監督代行をした。それでも自分はあくまでも代行だからと言って監督には就任しなかった方。
 そのまま采配をふるい、ファーム選手権で日本一に輝いた。そのときに言ったセリフが「俺を胴上げしなくていい。胴上げはお前たちが1軍に上がって、1軍の監督の胴上げをするんだ!!」。こういうコーチも世の中にはいるんです。

70星野伸之(ファーム投手コーチ)
 緩急をつければストレートとカーブとフォークだけでも打ち取れることを証明していた現役時代。でも病で引退せざるを得なかった現役時代を思い出すと何とも言えない気持ちになるなぁ。あと1年やっていれば阪神で優勝できたのに。
 独特のフォームは真似できないだろうけど、緩急とか色々と伝授してほしいことはたくさんある。出来れば精密なコントロールも伝えてほしいなぁ。

82葛西 稔(ファーム投手コーチ)
 有名な葛西—遠山−葛西の「葛西」だった方。温厚そうに見えて実は怒ると他の人以上に怖いと言うのは本当か?最近ではアンダースローが減ってしまったが、現役時代は伊藤さんとか川尻さんとかいてタイガースもアンダースローが多かったのにね。
 先発も中継ぎ以降も経験したことで、幅広い投手を育ててほしい。

73町田公二郎(ファーム打撃コーチ)
 とにかく凡打でも全力で走っていた姿を思い出す。それは当然のことなんだろうけど、怠ってしまうことが多いことも確か。足の速い遅いではなく、その姿勢を若い選手にしっかり伝えてほしい。

87中村 豊(ファーム守備走塁コーチ)
 あの2005.9.7も凄かったけど、何度も守りでチームを救った選手。でも守りだけじゃなくて打つほうだって実はパンチが効いた打撃を見せた。
 外野守備がどうも今1つなタイガース。肩が強くなくても投げ方で変わるし、脚が速くなくても判断で変わる。守備が上手くなる要素はきっとたくさんあることを教えてくれるはず。っていうか豊さんは選手以上に上手いと思うよ。

79筒井 壮(ファーム守備走塁コーチ)
 タイガースに移籍してからの選手としての活躍は正直言って印象にないのだが、コーチとしてはどうなんだろう。

83嶋田宗彦(ファームバッテリーコーチ)
 昨年までは試合終盤のベンチの奥で腕を組んでいた姿が印象的。和歌山の名門、箕島高校で甲子園春夏連覇など輝かしい実績を有する。今でも当時の監督の尾藤氏は「今まで見た中で一番良い選手は嶋田宗彦。」とまで言った(って何かで読んだ)。
 弟と同じ年にドラフト指名されて兄弟で阪神に入団。入団した同期に和田さんと大野久さんがいたが「少年隊」には入れなかった。


74伊藤敦規(ファームトレーニングコーチ)
 阪急時代は先発で、阪神時代は中継ぎで実績を残した人。俺も現役時代は弓長さんと並んで好きな投手だった。
 2000年と2001年に投げまくって2年連続で防御率1点台という凄い記録を残す。そういや、マスターズリーグでも完投勝ちとかしてなかったか?
 チームが弱かったからあまり注目されなかったが、今のチームにいたら絶対に必勝リレーで投げていたほどの実力者。

75遠山奨志(育成担当コーチ)
有名な葛西—遠山−葛西の「遠山」だった方。葛西さんは別としても遠山さんは野手経験もあったためファーストも守らせることが出来た。そういう意味では遠山−葛西−遠山の方が守備においては安心できた。
新人デビューは派手で、いきなり1年目で8勝を挙げた。投手として阪神復帰後はゴジラ松井にシュートを投げてのけぞらせ、外のスライダーで泳がせて抑え込んだ。そのせいでゴジラ松井は遠山が出てくると露骨に嫌そうな顔をしていた。

97加藤安雄(育成担当コーチ)
 中日のコーチ時代は中村武志を育てたが、今年のファームでお眼鏡にかなう選手はいるのだろうか?できれば小宮山を育ててほしい気がする。
| 勝手に選手名鑑 | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/174275