04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 助っ人登場!! | main | こういうときは選手会なの? >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

自主トレ記事連発の中で
 この時期ならではの記事が自主トレとして各紙を賑わせている中、桧山選手のスタメン争いへの心構えを嬉しく思っていたりする。

 あの年俸減額は1つ間違えば最後通告とも受け取れよう。今年ダメなら「引退」の2文字も浮かんできてしまう選手の意気込みを楽しみに思うし、どうか怪我をせずにレギュラー争いをして欲しいと願う。やはり怪我をしては自分の能力を100%出すことは無理。100%の桧山選手で争そって欲しい。ライトスタンドで桧山選手のHMを歌えることを楽しみにしている。何と言ってもアレ以前のHMをそのまま歌える数少ない選手なのだから。
 そんな中で今年も紙面に載ったのは太陽投手。そう、今年だ。

 逆指名で入団して・・・・・という紹介記事を書くのではない。毎年1回は1軍で投げるのだが結果が出ず、または好投が続かず、メンタルだとか技術だとか色々と修正すべき点を挙げられながらも結果が出ていない。じゃあ次はどこを直すんだ?という気もしてくる。

 しかし昨年のファーム中継を観たところ、実に素晴らしいストレートを投げていた。しかも外角低めに。「やるじゃん!」と思ったものだ。これを上でも投げればいいのに・・・・・と正直思った。こうなるとメンタルなのかなぁ?と思えてくる。

 言うまでもなく、どっしりした下半身と上背は、投手としてというよりも選手として羨ましいくらいの体格と思う。それを生かせていないのは何が原因なのか。本人か?指導者か?色々ある。

 だが俺が個人的に思うのは、やはり意思なんだということだ。

 昨年、太陽投手が言ったことは「中継ぎの面白さが分かってきた。」などと言い、中継ぎ志望のような発言もしていた。それがここに至って先発志望のような発言が掲載されている。

 「そうじゃねぇだろう!」と言いたい。恵まれている資質といい、重そうな球威といい、やはり彼自身がどれだけ自分の武器を生かすかどうかという覚悟が必要だと思う。

 先発して、試合の中で貰った賞を裏方さんや鳴尾浜の若い選手に配るくらいの立場にならなければいけない選手である。逆に貰う立場であってはいけないのだ(まさか分けて貰ってねぇだろうな!)。

 もうそろそろ逆指名入団とか言ってもらえる時期は終わる。いや、そろそろじゃねぇか。だから体重を落そうが何をしようがいいが「今年こそ!」の気構えを見せて欲しい。トレードにも出さず、タイガースがここまで置いている事実の証拠を見せて欲しい。「強い巨人を倒したい!」と言って入団したんだから、強いかどうかは別として巨人を倒すステージに上がってこなければいけない。

 今年ほどのチャンスはそうそう無い。今まで逃しつづけたチャンスの分まで今年輝けなければ、藤田“太陽”は昇れないのである。(推定)
| タテジマに想いを | 21:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
本当に「昇れ!太陽」ですよ。
昨シーズンの秋田での公式戦。どれだけ大勢の人が、太陽が昇るのを待っていたかorz 直前一軍登録されていた事もあり、太陽&石川の投げ合いか!?と期待して待っていた東北のトラ党を見事に裏切ってくれました。
是非今年の交流戦、イーグルス野村監督にも、フルスタに昇る太陽を見せてあげたいものです。
| よっしー | 2007/01/16 10:08 PM |

よっしーさん
 そうでしたね、東北での試合があり、やはり地元出身の太陽投手に期待をされていた方も多いことでしょうね。
 記事にも書きましたが、体格面では本当に恵まれているんだと思います。でも一貫性と言いましょうか、「俺はこうだ!」というのが薄い気がするんです。
 タイガースの生存競争は厳しいのですが、その中でも先発ローテーションに開幕時は登録されていたこともある投手です。なんとか期待以上のものを見せて欲しいですね。
| たけ | 2007/01/16 10:13 PM |

こんばんわ〜^^
アレ以前のHMを歌いたい。。。♪
トラキチカラオケとかでは、アカペラでよくしますけど(笑)

>強い巨人を倒したい!

太陽のこの言葉、今でも鮮明に覚えてますよ!!
ドラ1が外れ?ばっかりでしたし、
「こいつはやってくれるんじゃないか!?」って思いましたもん。
そろそろ、太陽が輝く時を期待したいです(^.^)b
| LARK31 | 2007/01/16 10:32 PM |

LARK31さん 
 現在では勝った試合後の高架下でしか歌えませんが、あの名曲の数々は今でも歌いたい気持ちで一杯ですね。
 太陽の言った「強い巨人を・・・」の言葉、本当に嬉しかったです。でも活躍できない原因は、やはりその巨人が強くないから・・・・・などと八つ当たりの1つでもしたくなってしまいますよ。
| たけ | 2007/01/17 12:01 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/126426