04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 当時を思うと | main | 左右で笑え >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

新人始動
 ここにきての3連休で見事に正月気分がぶり返しました。幸いにも今週は4日だけ働けば普通に休みです。なんとか4日間だけ乗り切ろうかと。

 個人的にはビジネス雑誌ではどの雑誌が良いんだろう?と考え中です。いや、ほらね、やっぱり俺も36歳だから職場でもそれなりに勉強している感じでいかないとなんとかね、よろしくないこともあるのよ。職場では職場の親睦会で新聞を購読しているんだけど、そんなの自宅でも読めるやつなんで意味ないし。
 さて、前置きとは全く違う内容ですが、新人選手が始動しました。地元の少年野球のみんなと始動した人、ほかにも色々といますが個人的に気になったのは高校生ドラフトで入団した横山投手です。

 関西慣れ・・・・・いや、これってね、関西の人間ではない俺にとってもテーマなんですよ。ほれ、違うんです、色々と。

 そりゃまぁね、静岡でもそうですよね。いや、静岡に限らんでしょ?育った家も違えば学校も違う。そりゃ十人十色なんて言葉があるんだから実際には全然違います。

 そんななかで俺のように甲子園に行くために関西に行き、友達もでき、飲み屋さんにも知り合いが出来、となってくると関西慣れっていうかそういうのって楽しい時間を過ごすのには凄く重要なんですよね。

 それは言葉1つ取ってもそうなんです。静岡は(それでも)比較的標準語に近い静岡弁です。イントネーションが違うんですよね。でも関西は関西弁ですよね。それも京都と大阪と兵庫では微妙に違う。大阪同士でも違う。でもどこかの関西弁に馴染むことが重要かな?と。他にも笑いの感覚とか色々違うわけです。

 味覚なんてのもそうかもしれません。静岡は素材の良いものが入ってくるというか収穫できるので素材で行けるんですよね。居酒屋の刺身なんて比べてみると同じ値段なら静岡のほうが断然美味しいです。

 でも関西のほうは加工っていうか調理は美味しいと思うんですよ。だからどっちも美味しさが別々に美味しいんですよね。

 話はそれましたが、そういう点からも関西で過ごしたことの無い(と思われる)横山くんが関西に慣れるのをテーマにしたのは実は凄く重要なことだと思うんです。それが任天堂のWiiであってもプレステ3であってもいいと思うんです。そうやってタイガースには多い関西出身の選手とコミュニケーションをとることで慣れていけるのなら。

 是非是非、早く慣れて違和感無くタイガースに溶け込んで欲しいですね。しかしWiitoプレステ3の両方持ってんのか。いいなぁ。俺なんて未だにプレステ2でダビつくやってるよ。楽しいけど。
| タテジマに想いを | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/125594