04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< お腹が痛いか風邪を引いたか | main | きっかけが無いということを考える >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

口(くち)
 喜田選手が舌べら出してバッティング。力を抜くのが目標だそうだが、さっそく舌も噛んだらしい。そりゃそうだろう。今までは歯を食いしばって打っていたんだろうし。

 でもこのインパクトの瞬間、リラックスって言うのは大事だと思う。いや、打席ではリラックスできるようになれば大したものなんだが。
 中でもいいこと言うなぁって思ったのは、「これまでは1軍と2軍の壁を自分で作っていた。」っていう言葉。そうなんだよね、それに気付いたことが大事なんだよ。力は充分にあるんだよ。あとはそれをどれだけ発揮できるかは自分で掴むものかもしれないね。きっと今まで同じファームで競ってきた林選手を見て感じることがあったんだと思う。大卒で入ってきて、同じような道を歩んできた喜田選手。それこそ色々な打撃フォームを試してきたけど、今年はいよいよ!って年。本当に期待している。

 そして「口」にひと工夫加えるのが関本選手。なんでもマウスピースのようなものを使用するらしい。

 実は俺は歯を矯正していて、差し歯も使用しているんだけど、これも併せて噛み合わせが良くなった。なので肩凝りなんて無くなったようなものなんだよね。それだけ歯は重要。

 歯のバランスが狂うと姿勢や胃の調子まで様々に支障をきたしてしまう。俺は睡眠時に歯を保護するために(別に歯ぎしりとかしないけど)マウスピースを使用して寝ている。それだけでも違うらしい。

 様々な工夫をして選手は結果を出すために、そしてチームやファンのために戦う。そんな準備をするキャンプインが近づいていることで俺も気持ちの準備をしながらワクワクしているよ。
| タテジマに想いを | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
こんばんわ♪(・。・)ノ
スポーツ選手にとって歯は命ですよね
喜田選手の御両親には福岡に行った際に
お会いしました。
人柄もいい喜田選手には今年こそ
1軍定着・・ほんま代打でもいいので
なんとか開幕1軍の切符を
ものにするんだ!!っと言う気持ちで
臨んでほしいです。
若手のレベルアップがチーム全体の力の
底上げになると思っています。
あ・・僕・・ブログ最近書いていませんね(^。^;)あせあせ
| しん | 2007/01/29 12:05 AM |

しんさん
 こんばんは^^
 ケガの具合はいかがですか?
 喜田選手には期待大ですね。昨年の終盤はいい感じで打てていたと思うので、気負わずに打席に入って欲しいです。
 今のタイガースで出場するには複数ポジションをこなさなければ厳しいと思いますが、「代打で出場→そのまま守備→再び打席へ」という流れからチャンスを掴んで欲しいですね。
| たけ | 2007/01/29 5:39 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/128033