04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 左右で笑え | main | 6番手は6番目ではなく、6番目は6位ではない【虎っくばっく企画参加記事】 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

予想できてしまった
 タイガースに外国人投手がまた入団する。登録名は「ジャン」。今までは「ヤン」と報道されていたが「ジャン」になった。「YAN」は「ジャン」と読むのか?それとも本当は「ヤン」なのか?そう思うより先に、過去に神様「バース」様が本当は「バス」と読む選手だということを思い出した人は、今日の記事はスルーして下さい。そうです、あなたが思った通りのことを書きます。そしてそう思ったのは私だけではないというような内容を書きます。
 過去に在籍した「バース」様は、実は「バス」だったが、活躍しなかった時に「阪神バス」がどうのこうの・・・・・というのを避けるために登録名を「バース」にしたという逸話は本当かどうかを別としても有名。

 というわけで、「ヤン」である。「やん」といえば関西弁でよく使われる語尾につく言葉。もうお分かりかと思うが、活躍すれば「すごいやん」とか「やるやん」って感じになると推測される。反対にダメだった時は「あかんやん」になってしまう。

 獲得が予測された時点でこのくらいは予想できた。なんせタイガースは関西の球団である。関西の新聞各紙の一面を飾る回数は非常に多い。この見出しはきっと狙われたに違いない。

 別にタイガースもジャン投手の実力を疑っているわけではあるまい。ただ100%大丈夫かといえば「どうだろう?」という程度と思う。増してや最初から高額契約。他の外国人選手と摩擦が起きないか心配なくらいだ。ファンとしても最初から高額契約をした外国人選手というと嫌な思い出が無いわけではない。それに更に投手かよ!!と、様々に複雑なわけだが来るんだから応援する。

 そうか、「ジャン」か。早い話が関東の言葉の語尾だな。活躍すれば「いいじゃん」とか「やるじゃん」とか「すごいじゃん」になるんだろうしょ、ダメだったら「ダメじゃん」ということだろう。

 なに?あまり変わっていない?冗談じゃない。少なくとも関西の新聞各紙が「いいじゃん」とか「だめじゃん」とかのように最後に「じゃん」を付けるとは思えない。いや、良かったときに「いいじゃん」と使っても、悪かった時に「だめじゃん」という感じで「じゃん」を使わないだろう。それだけでも大きな戦略なのだ(多分ね)。
| タテジマに想いを | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
スルーできずに。。。激しく同意です(笑)
関西スポーツ紙が「〜〜じゃん」とは書かないですもんね^^
| LARK31 | 2007/01/11 9:13 PM |

LARK31さん
 でしょ?でしょ??
 しかし見事に「見出し向き」の名前の選手ですね。
 私の中では特に「デイリー」が使いそうな気がしてました^^
| たけ | 2007/01/11 9:54 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/125887