04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 北京北京と | main | 口(くち) >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

お腹が痛いか風邪を引いたか
 甲子園などに試合を観に行くのに有給休暇を使う時がある。これは俺のような遠征派にはよくある話だ(よね?)。

 そこで休む理由について今日は書いてみようと思う。
 うちの職場は「ちょっと用事があるので・・・」で休める。でも「ちょっと用事」がたくさんあるのも不自然。なので適当に休む理由を作る。ま、時々なにも理由も言わずに「明日、有休取らせてください。」で済ませることもあるが。

 甲子園口の赤提灯の常連さんには「おぃ!今日は誰の葬式ってことにして来たんや?!」と言われるが、さすがにそれは縁起でもない話なので知り合いを対象に使用したことはない。ただし架空の人物っていうか、実際に存在しない人を使用したことは1回だけある。その1回の後味が悪いのでそれ以降は止めたってことだ。むしろ親戚が結婚するから親戚同士の顔合わせがあり、その親戚が遠くに住んでいるからくらいのことは言った。

 それだけではない。

 うちの職場ではプライベートで旅行した人も土産を買ってくる。仕事の出張なら買ってくるが、プライベートでは余程のことでもない限り買ってこない。俺のように毎月甲子園に行くのに毎回毎回買って帰っていたら「熱心なファン」ではなく「暇だ」と思われてしまう。冗談ではない。甲子園に行くために俺がどれだけ仕事を工夫していると思っているんだ!!

 話は戻って、そういうわけで甲子園に行くとは言わない。どうせ遠くに行くならもっとでたらめな所を言っている。ただし国内で。東北とか・・・・・それでいて土産は買わない。聞かれたら答えて「土産も買ってこなくてごめんね。」程度のことしか言わない。 

 ということで。理由は他人に迷惑をかけたり、縁起でもない理由は使わないに限る。どうせ使うならめでたい理由か軽い体調不良にしておいたほうが後々イイ。

 嘘も方便とか言うけれど、あくまでも方便として使う程度にしておかないとね。いい歳した大人なんだから。
| ドキドキ☆ミソジーズ w(><)w | 05:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
たけさんこんにちはm(__)m
私は去年、遠征は全て土日1泊で行きました。
(有休取ったのは倉敷キャンプの時だけです)
けど遠征のたびにおみやげ買って会社に持ってきてたら
もうすっかり熱狂的野球ファンとして定着してしまい
上司からも「もうそんな毎回おみやげ持ってこなくてもええよ」
と言われてしまったのでこれからは有休取った時だけにしようと思ってます(笑)

ウチは部長が有休とかに関して結構寛容なので
プライベートな理由でも比較的休みやすいかなと思います。
ただ去年はまだ入社2年目だったこともあり
立場上気まずくて有休は使いませんでしたが・・・^^;
| 敬華 | 2007/01/27 9:58 AM |

敬華さん
 こんばんは^^
 エラいっすね!毎回お土産でしょ?きっと今の職場は敬華さんにとって気持ち良く働ける職場になってきているんでしょうね。
 俺がタイガースファンというのは職場のみんなも知っていますが、自分から言ってくるような話はしていないんです。
 そうそう!有休の時だけでも充分ですよ。
 今年は入社3年目!!上司の覚えも良いでしょうから、さらに観戦(たかすぃ〜応援)に胸張っていけますね♪
| たけ | 2007/01/28 10:42 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/127818