03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 練習は基本という姿勢 | main | 容易ではないが >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

強く振れ
 阪神百貨店で金本選手と球児投手をイメージしたチョコレートをバレンタインデーまで発売とサンスポが報じている。いいねぇ、チョコレート。俺も買ってもらおう・・・・・って2月は関西に行かないのだが。

 うちの職場に、付き合ってもいない、普段挨拶程度しかしていない片思いの相手から本命チョコをもらえると信じ切っているアホが1名いるが、やはり人にチョコレートを買って貰うのはバレンタインデーくらいなものだ。

 28日はメンチ選手とバルディリス選手(以下「バルディ」と略)が来日した。

 ここまで新外国人選手に泣かされると、来日時から話半分程度に聞くことができるようになっているのだが、それにしても昨年のフォード(もう呼び捨て)はオープン戦の当時から大きなやつを打てる気がしなかった。こりゃ3割打たんと割に合わん!と思ったものだ。

 メンチ選手は頭がデカイ。いや、それだけじゃなくて腕も太いらしい。パワーもあるとか。実に結構。半ばヤケになって書くが、仮に外れにしたって当たればデカイ選手というのはいいものだ。しつこいようだが、昨年のフォードは当たってもデカくなかったではないか。それに比べればディアーだろうが誰であろうが当たればデカイというのは相手にしてみれば投げやすさもあろうが、失投を仕留められる怖さもあるはずだ。

 問題は結果が出なくても強く振って行けるかどうか。特に1年契約ということで、結果が出なければサヨナラするだけ。そのことを恐れて当てに行ったりしたら何も怖くなくなってしまう。とにかく一発の怖さを相手から与えられることはあっても与えることが少なかったので、この怖さを相手に与えてほしい。こすったって入っちゃう球場があるんだから。

 それはもちろんバルディにも求められることだ。確かにホームランバッターではない。でもツボにはまったときの長打力は結構魅力がある。昨年も神宮で印象的な一撃を加えたりしているので、今年は昨年以上の結果を数字としても求められるなか、強く振っていくことだけは忘れずにしてほしい。

 強く振る。決して大振りしろと言っているのではない。コンパクトであろうと何であろうと強く、強く。そして相手を対戦前から威圧してほしいのだ。

| タテジマに想いを | 23:59 | comments(4) | - |
私は観戦歴が浅いので、阪神の外国人選手への見る目のなさというものは骨身にコタえてはいないんですが、それでも昨年の今ごろ、キャンプでフォード選手が、室内練習場に肘枕で横になってポーズをとっていた写真を虎フォトかなにかで見て「この人はだめかも…」とがっかりした記憶があります。未知の日本球界で、新参だというのに緊張感に欠けて見えて。
シーズン始まって、たまにHR打ったり、守備でファインプレーしたりして「素人の目利き違いだったか」と思いかけたんですがやっぱ正しかった(苦笑)。

メンチ選手は面構えがいいと思いますが、それを言うならリーソップ投手も顔には迫力があります。また、キャンプでどういう態度で写真に写ってるか見ることにしますw

私もアニキチョコ買おうっと、自分用に、明日(笑)。
| 南河内郎女 | 2009/01/30 10:51 AM |

「とらやんけ」のマスターが いーーーっつもフォード選手を見る度に

「チッ 風呂上がりみたいな妙にサッパリした顔しやがって」

ってキャンプから言ってたのを思い出しました(笑)
1年間、とらやんけでは「風呂上がり」と呼ばれてたフォード選手。

今頃はどこでお風呂入ってるんでしょか(*´д`*)
| りっちゃん | 2009/01/30 8:21 PM |

南河内郎女さん
 フォード選手は守備は頑張っていたのですが、打てなさ過ぎでしたね。
 ここまでくると守備もイイというよりも、位置取りが下手だけど追いついていたから上手く見えたんじゃないか?なんて最後のほうは意地悪な見方もしそうになっていました。
 とにかくオープン戦っていうかフリーバッティングの時点で、バットを腕だけで振っているように見えて「ダメだこりゃ。」と思ったものです。
 でもあの時点では広大選手がここまで・・・・・とは思って無かったですけどね。
| たけ | 2009/01/30 11:19 PM |

りっちゃん
 ほぉほぉ、とらやんけさんではフォード選手が風呂上りのアンちゃんでしたか。
 我が家では広澤コーチが風呂上りのオッサン役でした。
 なんかいつもベンチ前で立っていて。それも帽子を深く被らずに、軽く頭の上に乗せただけってのが尚更そう見えたんですよ。
 2人ともいなくなっちゃいましたね。
| たけ | 2009/01/30 11:24 PM |