11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 夢の中のゴキブリに負けるな | main | 【オフシーズンなので】 2009年 この選手に期待 【投手編】 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

続・初夢のゴキブリに負けるな!
 昨日の記事のコメント欄で友達のりっちゃんが夢占いの結果を教えてくれた。

 100匹退治しなけりゃならないのか。一気にやるならバルサンでも焚かな。。。

 で、退治しなけりゃよろしくないってことであるが、よりによって真弓監督が発奮材料というか、アニメ一休さんの将軍様のような難題を直久投手に吹っ掛けた。

 いや、期待の表れといえば表現はいいが、これは難題だろうと思う。スポーツ報知によれば真弓監督のコメントとして、…承彭蠎蠅論菷ローテから外れる可能性がある。△任癸隠犠,垢譴佛愴峭罎鯡瓩后まぁ、そういうことだ。

 先発ローテから外れた投手が15勝って。。。。。そりゃシーズン中から先発に入ることはあると思うけど、開幕してしばらくは開幕ローテのまま行くだろうから、その入れ替えはどんなに早くてもゴールデンウィークあたり。そこから入って15勝というのは、想像できる数字としては15勝3敗、防御率2.50以内位のレベルである。

 確かに今から20年前、ヤクルト(現・東京ヤクルト)の伊東昭光投手が抑えでありながら最多勝(18勝と17セーブ)を挙げているがそういう起用ではないだろう。こりゃどうにもこうにも・・・・・どうする?一休さん?!くらいの難題。俺の中では新右衛門さんが困って一休さんのところに駆け込んでくる様子が目に浮かんでいる。

 もしも俺が直久投手だったら・・・・・「いや、そこをなんとか2ケタでお願いできませんか。」と交渉に入るところだが、やはりそれもできない相談ということで、本気で18を返して欲しけりゃやるしかないよな。

 鳥谷選手だったかな?3割を目標にしても3割打てないから3割3分くらいを目標にするって言ったのは。それを当てはめれば直久投手だって15勝目標で12勝とか・・・・・20勝目標で15勝か?!とにかくそういうことだ。

 待った無しと言われて数年。そういった投手はタイガースには何人もいる。そのドングリの背比べから抜け出す年に是非ともしてほしいと思う。
| タテジマに想いを | 23:23 | comments(2) | - |
昨年、先発ローテを守り切った人たちでも15勝なんてしてないのに、無理やん!背番号戻してやる気ないやん!

…って思うとこですけど。
真弓監督は、目標数値をきっちり出す人だなという印象は就任直後から持ってました。
無理だと感じるのは、今までの目標設定が低すぎたからかも?これまでの実状から推してできそうな数字を上げるっていう風にしてたんではいつまでたっても…ということでしょうか。
安藤投手や岩田投手に15勝を求めるならともかくおスギに…って、こう考えることがすでに「設定が低すぎる」ということなのかもしれませんね。
| 南河内郎女 | 2009/01/09 1:23 AM |

南河内郎女さん
 こんにちは。
 あ!そういう意図があったと考えることが出来ますね。
 これを無理だというのは直久投手に失礼かもしれない。そう思わなけりゃいけないのかもしれないし、そう思わせて欲しい投手ですね。
 そういう意味では本当に自己の評価に関わる大切なシーズンになりますね。直久投手は好きな選手なんで応援したい気持ちで一杯です。
 気づかせてくれてありがとうございます。
| たけ | 2009/01/09 4:19 PM |