03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 王者と挑戦者 | main | 2ケタ能見 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

体を絞る
 球児投手が渡米先で体を絞って鍛えている。今まではのんびりとオフを過ごしていたとかで、このオフは違う感じで勝負するそうだ。

 絞るといえば実は俺も絞っている。

 昨年秋からジムで体をいじめているのだが、このおかげで食べたいものを食べても暴飲暴食を除き体重は変わらないようになった。もし真面目に食事制限すれば体重は減っているだろう。

 球児投手の場合は体重を減らしても筋肉は減らさず、そして筋力をUPさせるであろうトレーニング。まだ鍛えていなかった部位もあるとのことで、痩せているけどマッチョな人になって帰ってくると思う。

 運動する人の筋力ってのは本当に難しいと俺も思う。それが科学的にどうなのか分らないけど俺は自分が中学生の時のことを思い出した。

 俺が通っていた中学は県内でも有数の、ある競技に熱心な学校だった。その部活に入部してしまた俺だが当然レギュラーなどは狙っていなかった。とりあえず近所の先輩が入っているからという理由で入部した。

 しかし練習は当然厳しかった。冬などはサーキットトレーニングで体をいじめ抜いた。その顧問の先生の持論が“器具を使うのは最小限度のトレーニングすること”だった。要は自分の体重で自分を鍛える練習をしていたのだ。

 例えば腕立て。この腕立て伏せにも様々なバリエーションがあるのはご存じの方も多いだろう。腕の開き方を肩幅にしたり、前に持って行ったり後ろにしたり。狭めたり・・・・・と様々な腕立てをやった。腹筋もそう。上体を起こす、膝を立てる、足上げ腹筋、V腹筋と色々やった。当然、部活後は帰宅するのがやっとの状態。そんな3年間だった。

 球児投手のようなプロスポーツ選手は、もっと効率的に狙った部位を集中的に鍛えていると思う。その中でナチュラルに体を鍛え、しなやかさを失わずという点でもきっとすごいんだと思う。

 他にも金本選手が阪神にはいて、練習やウェートトレに熱心である。

 中年太りが完全に始まってしまった俺の場合は今更なにをやっても・・・・・と諦めたくもあるのだが、大好きなミカンは朝しか食べず、夕ご飯は炭水化物を控え、昼ご飯はSOYJOY1本と野菜100%ジュースで過ごしている。そして歩くことを意識し、自動車移動を控え自転車に変えてみた。どうなるか?そんなこと知るか?!とりあえず今わからないことは、昼飯にSOYJOYは何本まで食べていいのか?それだけだ。
| タテジマに想いを | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
ものすごいストイック!!
肉体改造はいくつになってもできると思います。
今でも十分体幹はガッシリしてると見受けましたが
目標の体が作られますよう応援してます!!

私はいつも継続と言う名の壁に撥ね返されてしまうんですよw
見習いたいです。

・・・SOYJOY&野菜ジュース!
ランチ命の私には拷問のようなメニュー(>_<)

なるほど、普段の心がけがあるからこそ
“焼肉ソロライブ”でも怖くないんですね(笑)



| とらうびこ | 2008/01/11 8:09 AM |

 今日は仕事で帰りが遅くなったのでガマンできずに夜にミカンを食いました。
 こんばんは。そんな37歳です。
 でも今日もSOYJOY1本と野菜ジュースだけでしたよ。デスクワークだからそんなに腹も減りませんね。うちの職場はランチの種類が少ないし、昼休みは昼寝命!なので手短なんですよ。
 焼肉ソロライブ(笑)、オススメですよ。嫁を貰う前にあと数回は行ってみます。
 今日は文章がメタメタですいません。
| たけ | 2008/01/11 11:30 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/170970