03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 一番ヤル気なのは | main | ガンバレ今岡 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

いいと思う
 1巡目指名の白仁田選手が走りこみ。何度も報道されているけど今はそれでいいんじゃないかと思う。

 だって肩の故障暦があって現在リハビリ中って分かっていての指名なんだから、今は今日報道されているように走りこんで下半身を作って行けばいいと思う。そう、走りこみなんてシーズン中には出来ないからね。

 同じ肩?肘だった?の故障暦がある鶴投手もきっと走りこんでいるだろうけど、こういった素材に文句なしの選手は焦らせても仕方ないと思うのだ。怪我がクセになるほど厄介なものは無いからね。

 比較対照になりえるかどうかは別として、ホークスが交渉権を獲得した大場投手(東洋大学)との比較は大学生で指名された投手は否応にもされてしまう。それは仕方ないとして、今どうこうではなくて長いであろうプロの選手生活の中で投げあったりすることもあるだろうし、投げ合わなくても両者共にチームの命運を背負って投げる場面は出てくるだろうし、そういったなかでどれだけチームに貢献できるか。その辺は指名されたばかりじゃ分からないものだ。

 だから今はできることをしっかりやって、来るべき時に備えていればいいんじゃないだろうか。この日の走りこみでも坂道を走り、その苦しさを経験して得たものがあるようだ。それを自分で考えてどうやって今後に活かすのか?その繰り返しが選手としても成長するものだと思う。

 今のタイガースは確かにエース不在ともいうべきもので、早くに白仁田選手にも活躍して欲しいと思うのは自然なことだ。しかし反面、右のエース候補者はいるのである。だから白仁田選手を焦らせなくても済んでいる。もしも弱いあの頃だったら白仁田選手は指名せずに即戦力と言わている社会人投手の指名に走っていただろう。弱い頃のタイガースはその繰り返しだった。さらに弱気な方向で競合を避けていたし。今は競合を避けても2〜3年後を期待して指名しているのだ。

 やっとドラフトもなんとかなってきたので、次は外国人選手の補強について眼力を磨いて欲しいものだが、これは今シーズンを見てからじゃないと分からない。この外国人もビデオで見ただけで呼んだとか噂も色々あったなぁ。

 話が飛んでしまったが、白仁田選手は今は焦らなくても良いと思う。しっかりと基礎体力をつけて行って欲しい。土台がしっかりしていれば上に建つ建物もしっかりするように、今はしっかり食べて寝て走って鍛えて。インフルエンザになんかなって寝込んだりしてトレーニングが中断しないように。そうやって自分をしっかり作ってプロ入りして欲しいと願っている。
| タテジマに想いを | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
大変遅くなりまして申し訳ありません(汗)

あけましておめでとうございます。
本年もひとつよろしくおねがいいたします。

今朝出社して、10日分の記事を一気読みさせていただきました。
ここんとこ野球記事やら虎ネタから遠ざかっていましたが
いっぺんにモードが甦りました!!
私も本日ご挨拶記事を。。

たけさんにとっては
素敵な転機の年になりますね。
仕事、観戦、家庭とご多忙になられるでしょうが
何事も体が資本ですので
健康第一でガッツリ疾走してくださいね。
そしてこの2008年、
阪神タイガースの完全優勝
もうこれでいくしかないでしょう!!

ハマスタの共同観戦、実現したいですね。

それではまたお邪魔します。
| とらうびこ | 2008/01/07 9:00 AM |

とらうびこさん
 あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
 いやぁ、シーズンオフでも今の時期は一番ネタが少ないですね。どの新聞紙を見ても同じような内容ですので。
 今年はおっしゃるとおり完全優勝しかございません。とらうびこさんも人生の中の大きな出来事があったようですね。
 お互いに体調を整えて観戦に出かけましょう。まずはハマスタにでもご一緒に。
| たけ | 2008/01/07 10:35 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/170571