03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ここは敢えて構えた野球でも | main | それはもう凄いという試合 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ここでの生き残りをかけろ
 安藤投手の復帰ということで注目して観ていたが結果的には後ろの2人に注目していた。
 安藤投手の立ち上がり、別に悪くなくてファームに行く前よりも球速も戻っているし、シュートもしっかり使えている。時々慎重になりすぎて四球を出すこともあったが、慎重に行った反面抜けて甘く入って痛打されるよりはよっぽど良い。今日の早めの降板は復帰初戦であることと、中継ぎ陣で使っていない選手がいることで登板機会を作るという意味合いもあったと思う。

 矢野さんの打撃も好調で、徐々に他の選手も戻ってきた。5点目となるタイムリーを打った関本選手はすごく良くやっている。2点リードのノーアウト満塁から2アウトに。このまま無得点で終わるのは嫌なイメージを残すだけだが、それを振り払っただけではなく安藤投手に安心を与えることができた。矢野さんの打撃もヒーローに値するが関本選手の活躍も同等に値する。

 元気が無かったのは新井選手で、打つほうでも守るほうでも冴えない状態だった。しかしこういうときもある。そう思って明日以降に取り返してほしい。っていうか、今まで苦しい場面で何度も救ってくれたんだよね。

 安藤投手の登録でファームに行ったのはハシケン。近々ボギーも登録されるようなので、そうなると投手陣からまた1人ファームに行くのかもしれない。控え野手からって可能性もあるけど、投手を上げるんだから投手って可能性があるね。

 そうなると誰なんだろう?ということで、今日後ろで投げた2人はそのテスト的な意味合いもあったと思う。

 安藤投手が「0」のまま続けてきたイニングがあって、それを引き継いだのは阿部投手。6回は三者凡退だったが7回にホームランを打たれる。ま、これはソロなんだけど2ベースも打たれちゃったりして決め手には欠けたかもしれない。

 その次の太陽投手。今回の昇格では悪くない内容を続けていた。しかし今日は最初のイニングで四球2つに1ヒットを打たれる。自責点にはならなかったが新井選手のトンネルで失点してしまう。そりゃぁ確かに自責点にはならなかった。でも失点につながるランナーの出し方に2つの四球があったというのは減点材料だろう。最終回もホームランで1失点。終わってみれば9−4という得点差でしかも失点は最後の3イニングに集中している。これでは勝ちパターンには入れないし、僅差のビハインド時も使えない。彼ら2人がしっかり試合を終わらせることで明日の試合への影響も変わることだし、ここで意識を高めて投げることがオリンピック期間中に1軍で、少しでも良いタイミングで起用されるきっかけになるのだからここはキッチリとね。タイガースとしてはJFKがまず切り札としていて、次に渡辺投手と江草投手がいる。そしてその次・・・を確定させたいところである。そしてその枠は1つくらいしかない。その枠争いをすることから始めて結果を出しながら生き残ったのが渡辺投手である。そういった選手だっているのだ。

 大事な試合が続く。その中で少しでも新しい顔が生き残ってチーム一丸で試合を続けてほしい。最後に投げた2人にとってもこのチャンスのある時期を無駄にしてほしくないのだ。


 それにしてもハマスタの内野で売っているカキ氷の上にみかんが乗っているやつ、いつ見ても美味しそうだねぇ。
| タテジマに想いを | 17:28 | comments(2) | trackbacks(1) |
お久しぶりです!
関本選手、今日もすばらしい活躍でしたね!
去年の悔しい気持ちもきっと活かされているのかなぁ。
いろいろ、乗り越えて今があるんでしょうねぇ。
今シーズンの活躍にホントに心から拍手を送るKINJOでした!
あ、あと2・3人程、早く復活して大活躍してもらって、
心から拍手送りたい人がいるので、今は「頑張れーっ!!」とエールを心から発しています!
| KINJO | 2008/07/05 6:49 PM |

KINJOさん
 お久しぶりです。
 平野選手が怪我で登録抹消されたときには少し不安になりましたが、すぐに関本選手がその不安を消してくれましたね。以前に比べて非常に勝負強くなっているのが印象的です。
 今日はファームで若竹投手がノーヒット・ノーランを達成しています。若い選手の成長も楽しみになってきていますね。
| たけ | 2008/07/06 8:19 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/189907
安藤復活!そしてボギーの影?
 7月5日、阪神vs.横浜戦。  阪神の先発は5月29日以来のマウンドとなる安藤。まずは一回を三者凡退に 仕留める、上々の立ち上がりを見せた。  すると二回、ツーアウトからヒットで出た鳥谷を一塁に置いて、女房役・矢野が 先制ツーランを左中間スタンドに!これで
| 虎のおしゃべり堂 | 2008/07/05 6:50 PM |