04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 勝ちたい気持ち | main | あのころは応援させられたものだ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

色々ある中で
 グライシンガーが良かったことにしよう。

 タイガースは言うまでも無く打線がドン底の中での9連戦だった。新井選手はいない、林選手もいない、アニキは発熱もあったらしく、その中で9連戦を4勝5敗で終わり、マジックも点灯させたのだから少なくとも貶される(けなされる)内容ではないだろう。

 それ以上に収穫だったのは関本選手が5番でもつなぐ存在を示したこと。この選手の能力の幅は恐ろしいくらいだ。

 庄田選手が今日も結果を出した。厳しく書けば1軍に上がったばかりは活躍するものだ。張り切っているから。それはトレード直後の選手でも同じことが言える。

 その結果の継続が彼の課題であるが、今のように何とかしたい。そしてそれは自分が決めたいという姿勢ではなく後ろにつなげたい!という姿勢でいればチャンスは継続するものだと思う。

 今日の試合で思ったのは、1球を大切にしなけりゃいけないという基本のことだった。ランナーを出しても進められないとか、ランナーを出した後に失点してしまったというのは、そこで打つべき1球であったり、そこで投げるべき1球の役割をしっかりと遂行できたかどうかということだと思うのだ。

 ボーグルソン投手の最初の失点は仕方なかったかもしれないが、次のラミレスへの外のボールは中途半端すぎた。高さといいコースといい、外すのか取りに行くのか意思がはっきりしなかったのだ。

 状況的には矢野さんが受けていることと、ランナーがスコアリングポジションにいることを考えれば矢野さんだったらまず外へはずす。ここで結果オーライを狙ったわけではないだろうがコースも高さも中途半端なところに行ってしまった。この1球への意識がもったいなかった。

 8回の攻撃でも同様に思った場面がある。

 実は試合中に何度も「関本選手が2番だったらなぁ。。。」と思っていたのだが、このイニングの平野選手の打席についてももったいなく思った。

 赤星選手が2ベースヒットで出塁したのだが、平野選手の結果はど真ん中に見えるボールを見逃し三振。これでランナーを進めるという最低限の仕事も出来なかったことになる。本人も悔しいだろうが、ここは何とか赤星選手を進めてほしかった。

 この場面に限らず、自分で決めるという意識が少し強すぎたのではないかと思う。それを克服するヒントと答えも庄田選手が持っていたと思うのだ。

 とりあえず広島が勝ったってことでマジックは1つ減った。調子が悪くてもマジックは減る。これがマジックの恐ろしいところだ。でもやっぱり勝って減らしたいもの。その勝って減らすの実践を週末は実行できるように、明日の休みで色々なことを考えて見直そう。
| タテジマに想いを | 21:35 | comments(2) | trackbacks(1) |
私もそこはもったいなかったと思いました。
ラミレスへの1球ですね。
たしかカウント2-0だったですね?
矢野さんももうちょっと大袈裟に外すべきだったけど
それよりもさらに内側へスーーッと入ってきましたもん。
高さ的にも最高に甘い1球でした。ホントもったいない。

8回の攻撃もまったくそのとおりだと思います。
1番からの攻撃でいきなりツーベース、
この回で1点でも返しておけば何かきっかけになったようで
最低限でも一死三塁にしてほしかったですね。
| とらうびこ | 2008/07/24 6:59 AM |

とらうびこさん
 「自分が何とかしなきゃ!」という思いだったかもしれませんが、そういうときこそ「チーム」で戦っていることを普段以上に強く思ってほしいですね。
 それがチームへの信頼じゃないかと思っています。
 それにしても今年は浜風が強い感じですね。アニキの一打には勿体無い気がして仕方ありません。
| たけ | 2008/07/24 11:12 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/192067
【阪神】息詰まる投手戦も・・・完封負け
阪神ボーグルソン、巨人グライシンガー。序盤は息詰まる投手戦。0−0で迎えた6回にボーグルソンが突如崩れて4失点。阪神打線はボーグルソン−山口−上原−豊田の継投に手も足も出ず。まあ、完封負けじゃどうしようもない。散発の5安打。鳥谷、金本、関本のクリーン
| にたろうの退屈な日々 | 2008/07/23 10:26 PM |