09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
RECENT ENTRIES

ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

酒と猛虎と男と遠距離
 こんばんは。皆さんは遠距離恋愛をしたことがありますか?僕はあります。

 さて、話は変わって(変わるのかよ?!)、今まで飲み会に何回も呼ばれた私ですが、中には上手く行きそうだったこともあります。「こともある!!」んです。えー・・・飲み会で酒が入って話が合ったら次はシラフで会おうというのは普通の展開です。で、会って色々話をするうちに相手のことも色々分かってくるわけです。

 あるときこんなことがありました。相手は仕事で転勤がある方で、はっきり言って可愛いです。彼氏のいない期間はあっても短いんだそうです。へー、、、俺だってそういう時あったもん(←負けず嫌い)。で、その女性、全国的に事業展開しているところにお勤めで、1回の転勤が非常に長距離になってしまうんだそうです。結婚しないと1ヶ所に落ち着くことにならないという・・・そして勤務年数から言ってそろそろ転勤候補なんだそうで、大変そうです。もうここで話の先が読めてしまった方は続きは読まなくていいです。

 で、まぁ、別に嫌な相手でもないし・・・付き合うことを考えて僕は「遠距離かぁ・・・ま、いっか。」と気楽に考えていました。そしてついに上司から転勤のオファーが来たんだそうです。行先は東京、大阪、岡山のうちどれかになりそうだと。そこでの大まかな会話です。別に付き合っていたわけではありません。他にも男友達はいるそうですから。もちろん、他の男に口説かれた話も聞かせていただきました。内容はよく覚えていませんが・・・。

相手「・・・・・だから転勤しそうなんだよね。」
僕「そう、どうせいつかは行かなきゃならないなら、行けるうちに行った方がいいと思うよ。」
相手「東京か、大阪か、岡山なんだけど。」
 僕「そう・・・大阪なんか面白そうだね。」

 ここまでの会話で相手は「この人は付き合うことになったとしても、協力するから仕事を大事にしたほうが良いって言ってくれているんだなぁ。」と思っているようです。っていうか、どうせ他の男友達なんかにも言ってそうだし。気にしない、気にしない。モテる女って凄いなぁ。は?僕が大阪を選んだ理由?書くまでもないでしょ??

相手「たまには遊びに来てくれる?」
 僕「行くよ!大阪なら色々楽しそうだし!!」

 おぃ!大阪って決め付けるのかよ!!大阪じゃなかったらどうすんだよ?!とおっしゃる皆さん、ごもっともです。何なら岡山でもいいです。マスカットスタジアムもあるし、静岡よりは甲子園に近いし。でも魂胆見え見えなんだよ!!甲子園が近いとか、宿代が浮くとかそんなことしか考えてないんだろ?もっと真面目に考えろよ!!っと自分でも思いました。

 は?その後ですか??知りませんよ、別に付き合ったわけではないですから。きっと他の誰かと付き合っているんじゃないっすか??モテる女性の彼氏って大変なんすよ・・・女性が思っている以上にね。僕には他の人にモテるかどうかはあまり関係ないです。まぁ皆の嫌われ者は困りますが。ん??好きになった人がモテる人だったら??そんときゃそんときに考えますよ。思い切って行ってみよう!!(←何が?)
続きを読む >>
| 酒と猛虎と男と○○ | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
期待の強肩
 あれは春の鳴尾浜にファームの試合を観に行ったときです。

 鳴尾浜は3塁側がホームのタイガースのベンチがあるんですが、その日も僕は3塁側スタンドに座って練習を見ていました。

 麗らかな春の日差しの中、練習に励む若トラたち。練習は最後はノックで終わるようですが、そこで僕はすごいものを見てしまいました。

 誰とでも人見知りをせずに話が出来る僕ですが、その日も後ろの席のオッチャンと「桜井は飛ばしますね。」、「そうですねぇ、飛距離なら喜田くんもかなりのもんですね。」などと話をしていました。

 しかし、彼の強肩を見た途端、2人揃って「すげぇ・・・」、「すごいでぇ・・・」と声をそろえてしまいました。

 その選手の名は小宮山慎二くん。ルーキーです。

 なにせこの選手、レベルの高い神奈川県予選でも相手校の盗塁企画がゼロ!!ってことは走ろうともしなかったってことですね。

 他には狩野くんや中谷くんも練習していました。でもホームベース上から2塁への送球のとき、他の選手は送球が2塁手前で少しはお辞儀するんですよ。でも小宮山くんの送球はレーザービームっていうか、一直線にズドーーーン!!っと行ってしまうんです。他の選手とはエライ差です。

 よく長打力は教えられないといいますが、強肩も教えられるものではないと思うんです。彼はまだ18歳。10年経っても28歳ですよ。現在ファームの正捕手で1軍間近と言われる狩野くんが高卒4年目で22歳。小宮山くんも5年後には狩野くんのポジションに!いや、追いつき追い越せです。

 来季は自由獲得枠で松下電器の岡崎捕手獲得の噂がありますが、負けずに練習して、努力して、勉強して、甲子園で盗塁を刺しまくる捕手になってほしいです。僕も早く彼の打席でヒッティングマーチを歌えることを楽しみにしています。「かっとばせ〜 小宮山(アイヤ!)」って。

【虎ラム】ストの日「練習できるだけでも幸せ」 @サンスポ 小宮山くん、頑張ってます!!

続きを読む >>
| タテジマに想いを | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |